【世紀末村作り】Kenshi 【18スレ目】
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
https://twitter.com/KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) \1,980 ※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi 【17スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520572037/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 何か保存箱バグってない?
ストートの拠点で鍛冶の仕事割り振ったら目の前の満杯保存箱無視する……
その上全力ダッシュで近くの店の保存箱から原料盗って来たおかげで窃盗付いたぞw
昼間っから店主目の前の保存箱から原料盗ってくるとか流石に笑ったわ クラウンズステディにスケルトン?のユニークNPCいるってきいたんだが見た人いる?
20日目ぐらいに1日酒場にはりこんでみたんだがいなかった 店の保存箱からとってくるのはバグくさいけど自動タスクだと盗品属性も窃盗合否判定もないから便利といえば便利
落ちてる物もとってくるってのは例えば服飾台を自動タスクにしたらわりとどこの店でもおいてある布地を拾って、犯罪時間ついて、見られたらスタップされるってこと?やべぇな… あんだけ虫生肉手に入るんだから、肉サンドイッチも普及してよさそうなのに >>42
バグってると思う。
街の中の拠点で武器製造放置させてながら探索してたら急に拠点の中のやつらの表示が赤点滅してそのまま奴隷化コース・・・
最初は意味が分からなくてしばらく様子見てたらそこら辺の店のドアぶっ壊して資材盗ろうとしてて、それを見た衛兵と戦争おっぱじめてた >>19
>>21
ありがとう。おかげで格納場所わかったよ 街中での製造色々試したんだけど、インベントリを常に気を使って手動で材料持たせとくか、ストレージと製作機械を同一建物内に設置して入口のドア施錠したらとりあえず大丈夫みたい >>44
鎖帷子作ろうとしたら隣の資材屋からシートかっぱらってきてビビったわ
保存箱はシートで満杯なんだがねぇ
2500猫の賞猫と店主激おこと警官に拉致られるトリプルコンボ
>>46
バグだよなあ
ついでに保存箱から自動で取り出さなくなってるから一々手動で資材をインベントリに入れなきゃならん 買い物中でも閉店時間になったら閉まってリンチ受けるの酷くね?
店主お前初めからその気だったんじゃ… ゲーム内の説明のせいでダストウィッチやパンを食べさせるのが可愛そうだから旅糧詰を買ってたべさせてるわ ミートラップいいよな
食べ残しが発生しないのもいい >>52
がっかり味カロリーメイト+干肉
改めて考えてみると美味しくはない?
干肉にチーズかけてカロリーメイトをコンソメスープにしたい ミートラップはリヴァ海岸に行ってたときの主食だったな、ガルルかくちばしが通り掛かったら二軍が狩りに出掛けるちょっとした狩猟生活だった やっぱ店の物取りに行くのバグだよね
干し肉作るようにタスク入れたら店の肉盗んでガードに斬られた
隣に置いた肉入れに生肉いっぱいあるのに、隣の店に
盗みに入るってw 奴隷ニングって
【近接防御上げ】
奴隷に剣持たせて自キャラは防御体制
【近接攻撃上げ】
奴隷に鎧着せて自キャラは攻撃
で合ってるよね ダストウィッチは安いのにミートラップの値段は高い
この値段差は栄養価以上の味の差なんだろう 口のなかパッサパッサで砂漠を横断する主人公君強い
一箇所くらいオアシス的なとこあってもいいのにな >>63
ランダムである程度幅あるけどミートは栄養価のわりに高くてキューブは栄養価相当、どんぶり飯は栄養価の割にかなり安いよね、携帯性も考慮されてるのかも 拠点に作る畑のサイズに悩んでる
最初からXLで作った方が改装の手間がなさそうだけど必要物資が多すぎて集めるのに時間がかかりそう、特に麦
さらに仲間全員農業スキルが1しかないので大きい農場を経営できる気がしない
やっぱり一番小さいサイズのやつから作るべきですかね・・・? >>66
サイズ変わっても畑の大きさは変わらないよ
アップグレードボタンでサイズも変えられるし >>66
うちは少人数&時間かかっても構わない派だから、Sサイズから作ってる
ある程度人数多くて大量購入&移送できるなら大きめの畑から作っても良いと思うけど、Sサイズから上げるのも悪くないと思うよ >>67
ライスボール(おにぎり)が
ライスボウル(どんぶり飯)に化けてる説がある もう説明文だけで作る気すら失せるダストウィッチ
サボテンすら育てたことない
味はがっかりだけど携帯食ナンバーワン
なお、余裕が出ると水耕でおいしいご飯も作り始めるため、農業担当は二桁超えるという
ダストウィッチなんて専用の保管箱を作って、動物の餌にしたい
なんなら、ダストウィッチの扱いを腐肉と同じにしても良い
自殺者増やす代物は人間の食うもんじゃねぇ
動物かハイブの食う物だ うちの主食は干し魚、ワールドエンドで妙に大量に盗めたんで
2階のテラスなんて夜までそこに居てねって言ってるようなもんじゃね?ありがたや
BastとVainのどっちが定住に向いてるかな?
Darkfingerに住んでたんだけど毎日の壁ドンが嫌になって逃げて来た >>71
俺シェクだけど自殺サンドはNo-Hiveにこそふさわしいと思うBeep 実際サボテンサンドってどうなんやろな
食用になったサボテンってアロエみたいなもんかと思ってるけど水分ないんだよなぁ 砂漠民だから口の中パッサパサになりまくってるわ…… ダストウィッチの不味さはサボテンがどうこうよりもパンがカチカチとかパサパサの方が原因だと思ってる ダストウィッチはアイコンからして使い込んだ練り消しみたいで食い物と認識しづらい ダストウィッチは説明文に反して素晴らしい効率を誇る神食物なんだよなあ
わが軍では主人公とイズミちゃん以外はほとんどダストウィッチと干し肉が主食だ
ハイブは臭い肉食ってるけど 開発版でアイコンが小奇麗になったけどたまに風化した謎物体みたいなアイコンのダストウィッチが恋しくなる >>60
ほかにもビルドで鉄板とか建設資材かってにとってくるなんてのもあるのがなー
早く治して欲しいわ >>64
水分ゲージと睡眠ゲージがあるともっとシビアになって面白いかもね(ドM) この世界の水ってそのまま飲んでも大丈夫なのだろうか。多分、色々混入してるよね・・・ >>84
フォールアウトの世界なんてもっとヤバそうだぞ 骨折も一晩寝れば治る世界だから大丈夫大丈夫
自分のふっとんだ左腕の代わりに砂賊が落とした
左腕くっつかないかなと思ったが流石に無理だった 98.きた当初はもげるのが怖いと二の足踏んでいたがいざもげるとよっしゃ義手で器用さアップやってなる辺り
環境に適応できたなと
実際よほどの格上か強いシェクやスケルトンと戦わない限りそうそうもげないし >>43
たぶん俺書いたやつかな?
スタートして何日もたったあとにふらっと寄ったらP4ユニットがいた
今週頭らへんだったから98.7くらいのときかな?
MODはリクルートとテイムと日本語と250人
それ以外は要ってないからわかんないや 片腕でも治療や添え木あてたり建築鍛冶もできるのに
他者を担ぐのだけはできないのな >>72
Vainは結構お勧めだよ 麦も緑果も育つ
ただVainには井戸が作りにくい土地も多いので、その場合は他地区との境目がいいかも
他地区に井戸掘ってVainの畑で栽培とか あとは幸福ゲージだろうか
睡眠やうまい飯で上がる 過酷な労働や合わない労働 怪我 まずい飯で下がる
リムワールドみたいに個人差や種族差があってもいいかもな
作業が煩雑になってめんどくさくなるだけかもしれんが >>87
アシュラマンみたいになるのを想像してしまった 人種被り禁止プレイしてると動物の使い所が重要になってくるな
いかに固まってる敵に動物の攻撃を叩き込むかが鍵になる、他は囮だ
しかし2倍数の沼地忍者との死闘でついにビープ君の左腕がモゲてしまった…
付け外しに必要なのはスケルトンシリーズの腕だけなのかね? >>92
教えてくれてありがとう、Bastは帝国と聖王国の連中湧く事あるんで
両方から-100の俺には向いてないかも…って悩んでたんだ
しかしこれで-100が4つか…世界の敵目指そうかな
話変わりますけどカニバルMODってありませんでしょうか?
食べる方でなくあのかっこいい全身入れ墨肌になる奴があるかな…って
自分で探してみたけど食べる方かスケルトン武器しか見つからなかった 空腹以外の縛りが欲しいならProjectZomboideでもやっとれ 例の如くUCの盗賊ギルドが壊滅した
抵抗して脱走の手引きをしたりもしたが衛兵に喧嘩売ったりのうのうと奴隷になって檻の中に自分から戻って行ったりとどうにもならんなこいつら >>95
とりあえず義手確保して付けてあげたらおk
義手付けた部位はスケルトンと同じように被弾時に損耗していくからスケルトンベッドも用意するとなお良し >>96
知ってるかもだけどRecruitable Prisonersなら副作用で新キャラ作成時にカニバルを選択出来るゾ
>>99
取り付け取り外しは基本どこでも出来るのか、スケルトンベッドは摩耗回復用なんだな
ということは、予備の義手を用意しておけばぶっ壊れても付け外しで対処も出来るのか >>43
スケルトンの100%出現の固有ユニークリクルートはFloodlandsの彼とBlack Desert cityの彼だけ。
後は完全にランダム。うち、沼は他に比べてリクルートリストにスケルトン固定のがあるから他よりちょっと出やすい。
P4が雇用出来る確率は、勧誘可能NPCの生成ルーレットで精々数%しかない種族指定無し生成法則で、
さらにそのうち1%程度しかないp4生成抽選に買った時のみ。
最有力は沼のスケ固定ルーレットで、次点がWorld end。つってもworld endもかなり甘く見て3%の生成率だから狙うもんじゃない。
ClownsteadyはUCの雇用生成使ってるので、スケルトンが出るのは2%の抽選に買って1%の抽選に当たる位のジャックポット。
素直にmod使うか書き換えるかした方がいいよ。 俺、スケルトンを30人雇って高台にあるハープーン砲台に固定配置にして敵を蜂の巣にするんだ・・・ >>90 >>101
ありがとう。
>>101はおそらくFCSで内部の値見れる人かな。
何十回もインポートして、既に仲間にエレクがいる状態でSharkにエレクと全く同じセリフの
違う名前のNPCが1回だけいたからおかしいと思ったが、>>101を見て納得したわ
The Hubに1日目に行くといるはずのヴァシュがいないときが稀にあったのも。 ハブのヴァッシュ!
シャークのオルサム!
二人はランダムスケルトン! 動物のバックパックに預けた商品ってどうやって売ったりするの? 他との出現率の兼ね合いがあるから、体感混じりになるけど、
沼でよくて15% ハブで5% ワールドエンドで1%未満 それ以外では0.1%。当たり前だけどHNだと0%がスケルトン率。
あとはfloodlands当たりを会話で仲間にできるランダムスケルトンが稀に出るのでまだそっちの方がマシなくらい。
まだリクルートリスト未実装ぽいけど南東部はリーダーがスケルトンだったりするからもうちょっと確率高いと思う。
ちなみにワールドエンドがなんでちょっと高いかというとDriftersじゃなくてtech huntersを基準で生成してるからごくわずかに高い。いうて雀の涙程度の差。 >>108
店主に話しかけて取引画面開いたあと下の部隊員の欄のところの動物を左クリック UCってハイブでも貴族になれるんだな
実は実力主義の国なのか 野盗から剥いだ耐刃ズボンってのが戦闘スピード下がらない割には
軽減率が結構良かったんだけど、店売りしてないしwikuにも載ってないからバグデータなのかと不安になってきた
他に拾った人いない? >>113
スパインキャニオンの血に飢えた野盗の標準装備だと思う アプデ初日に拾ったけどバンバン出てくるもんだと思って捨てちゃった 等級低かったし
まあそれ以来見てないけど >>114
そうなのかー
勢力固有のアイテムだと現物や設計図の入手はムズそうだな。残念 >>112
シェクの女でもバークで領主やってたりするから色んな意味で人種性別は気にしないんだろう
そんなシェク女領主のいる街で今日も「骨のへんてこ!」「ギャッハッハ!」と元気に騒ぐ街のヒーローマジヒーロー 序盤の開拓の難所を乗り切り平和が訪れた。
絶叫が聞こえなくなったな…チェストでも作ろうか
うぎゃあああああああああ
叫びの森、そこではプレイヤーも叫ぶことになる
https://imgur.com/a/TBnJV 建物の壁を利用して防壁貼る方法ってありますか?
町みたいに壁の角に監視塔とか作りたいんですけど もしかして回避ってステゴロ以外の戦い方じゃ上げる意味ない? >>112
建前上は完全実力主義で本音としては差別感情があるってところだと思う
弱者を顧みない夜警国家なんでプレイヤーの目には負の側面が見えやすいけどね >>119
Shift+F12のデバッグモード使うしかないんじゃないか
そういうの使うのは抵抗あるかも知らんけど、
難度に影響しない見た目的な部分だけにでもはある程度使っていくと
建築の幅が広がってなかなかおもしろい >>120
一発食らって怯んだ後追い打ちが決まってそのまま一方的にボコられる状況ってあると思うけど
回避スキルがあると咄嗟に避けて怯みハメから脱出できることがあるから全く無駄でもないよ
鎧の防御力や近接防御に比べればもちろん重要性は低いけど保険にはなる うーん、間違いなく0.98対応版の方の軽量modなのに地面真っ黒になるな…
何が悪いのか… あああたのしい!kenshiたのしい
最初は真面目にkoufuしてたけど気づけば盗んでは建築と研究をするようになっていた
たのしい! shekの食料徴収とカニバルの襲撃がかちあってこちらに何の被害もなく蹴散らしてってくれた
ありがてえ >>127
目の前に食料ができたから徴収する必要なくなったのかな? >>123
なるほどデバックモードがありましたか
情報ありがとうございます >>128
カニバルさんの方も通りすがりの野盗君担いでいったし満足だったんじゃないかな 奴隷商とUCの襲撃に震えてたらご近所のビークシングの群れが助けてくれた
ありがとう、また卵貰いに行くから用意しとけよ ガット住みだし、敵対したらクラブレイダーも来てくれるだろうと思ったけど、全然来ないや
カニ肉の交易をしてくれるから来て欲しいんだけどなぁ
アウトランドじゃなきゃダメなのかな
早くマップ解放してくれー!
きっとそこにベストプレイスがある HNの外交官見つからないまま-30で敵対してしまった。もうこのままでいいか シャークにいるはずだけど、オルサムと喧嘩して死んでることあるからなあ >>134
ハブのバーにどの外交官がどこにいるかのリスト置いてある
週替わりでウェイステーションにランダムな外交官がいる >>125
おれもバージョン合わせて入れたのになった
とりあえず入れるファイルのLandって付いたファイルを消して入れてみたら大丈夫だった
地面の影響ってでかそうだけどちょっとでも軽くなるかと思って テンプレに2月には正式版リリースって書いてるけど、日本語化が未完成なだけでゲームとしてはもう完成してるってこと? >>138
それ古い話だから前スレのテンプレでは消したんだけど
このスレが前スレ建てられる時の重複スレの再利用なので古い情報が残ってしまっている 十人ぐらい攻/防 70/70 熟練エッジ装備で固めたら一気にやることなくなるな
工場長もバグマスもフェニックスもさくっと倒せてしまった
敗北が知りたい ということはまだマップや機能など未完成部分あるってこと?
5月に日本語版出るらしいけどその時には完成版が出るのかな、買おうか待とうか迷ってるんだよね >>124
試してみたら地味に効果あるっぽいね
ソロプレイしてるから上げないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています