【世紀末村作り】Kenshi 【18スレ目】
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
https://twitter.com/KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) \1,980 ※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
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【世紀末村作り】Kenshi 【17スレ目】
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ワッチョイが出るようにしてください
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今引っ越してるとこがちょうどそこやわ、平らなとこ広いし水も肥沃度もあるし銅も鉄も石も取れるし便利よね >>340
パープルサンドの遺跡行ってみたが工学3冊のみ出た
というか俺の運悪すぎて草生える >>351
あれって同じところに収監されててもOKなのか,どうもありがとうございます
収容所で仲間集めて一斉蜂起とかしてみたくなるね >>349
ありがとうございます
犬も貴重な戦闘メンバーなんだけどいつも回復遅くて使いにくい…
メンバー12人揃う頃にはリストラ候補なんだろうか フィツシャーマン仲間に出来ないな
カニバルに捕まえさせて解放ガチャもやろうとしたけど疲れたから寝る! 野生生物うざい人は門を防衛する砲台常駐メンバーを入れるべき、大体勝手に倒してくれるまぁスカルトン以外は餓死することあるからスケルトン推奨する 安定版でスケルトン仲間にするならオクランにある渓谷を一人でパトロールしてるスケルトンが楽
データをロードして最初にこっちを認識したとき襲ってくるか会話できるようになって選択を間違えなければ仲間になってくれる
安定版のスケルトンはステータス高いがβだと弱体化してこの仲間にする方法は無理になったっぽい? 人担いだら地味に酸性雨に耐性付くんだな酷い理由だが
あと遊牧民が死にかけでデザートシティ闊歩してたバグか >>360
βでも仲間になったから大丈夫、戦闘スキル平均が25ってところ
会話は「死ね!Darkness Agent!オクラン万歳!」みたいなのさえ選ばなければ会話終了or仲間加入だと思う 動物はどうしても防御面で人形種族に劣ってしまうんだけど
回避も防御もしない分攻撃チャンスを潰されにくいので集団戦だと侮れないよね 動物も腕力上げたり戦闘繰り返して打たれ強さで被ダメ軽減、武術と近接戦闘上昇で攻撃頻度アップしてやりゃ十分強いよ
群れ相手にブルチャージ発動すると8本の手足が空を飛ぶ
欲を言うと老齢まで育って欲しいけど 拠点襲撃に来たカニバルの群れにガルル二匹突っ込ませたらすごい数のダメージ表示出て面白かった >>345>>352
やっぱ良いよねここ
何度か拠点作ってみて気づいたけど、拠点に大事なのは景観だと思う
開けた所に拠点+ちょっと奥に畑(採掘現場) ってパターンはベストプレイス感高い >>362
βでも仲間にできたか
あそこで仲間にするならスケルトンとの友好度は緑カーソルになるまで上げちゃだめだな
そこまで上げると襲い掛かってこなくなるんだけど会話もできなくなるらしい うちの動物たちみんな老齢になっちゃってるな
安定版と開発版で違うんだっけ? >・動物が100%成長しない問題を修正
これで老齢まで育つようになったのかな なんか今日◯◯に勝てない系統多いけど、遠距離から対象を一つだけ選んで群れから離す。
攻撃を当てたらちょっと離れた真後ろを出来る限り早く押す。
攻撃硬直をキャンセルして後ろに下がり相手の攻撃を空振りさせる。
攻撃を〜の以下ループ。
これで序盤に戦うような相手はどうとでもなるよ。
攻撃系統はこれでサクサク上がる、逆に打たれ強さとかは意図的にくらわないと上がらないけど。
反乱農民とかの多数を一人で相手にするときもちょっと下がって切るで一列にまとめ続ければ一人でも安定して勝てる。
ボウガンはチクチクと痛いけど無視。 >>370
大人でストップするのが不具合だったんか 首なしスケルトンやけどash landに古代人の首都があってその周辺にいっぱいいるっぽいね >>377
ash landはまだ実装されてないから詳しい場所はあれだけどワールドエンドのscience HQのユニーク本にそんな内容がほのめかされてた アッシュランド(スコーチランド人の故郷)は文献と位置関係を見るに未開放エリアの中だろうね
奴隷解放軍とかイアイアな連中とかが蠢いてるし、遺跡が大量にあるらしくAIコアや青本赤本分配が全部吸われたりするっていうんだから
あそこは本当にいろんな意味で修羅の大地なんだろう ヘフトに臨時拠点構えたら町中がカオスになって防具承認が消えた
これはやってしまったなぁ・・・
3日後
防具商人(逃亡奴隷)<何かお探しですか!
えぇ・・・ 急に出てきたスカルトンって言い方はまたニコ動絡みで流行り出したの? しょっぱい遺跡じゃなくてボリューム有るダンジョンが有ると嬉しいな
強い敵いっぱい居ても構わんぞ、むしろ歓迎だ そうやって噛み付くと面白がって連呼するからサラッと流せ 文明崩壊以前の大型施設が完全に生きてるならまず入り口が開かないだろうなw
無理矢理なんとか開けても全盛期のセキュリティロボが山ほど押し寄せてきそうだw 動物って老齢になったら寿命来ちゃうんかな。愛着沸いてきたし死んだら泣いちゃうんだが 寿命じゃ死なないはず。少なくともそれで死んだ事もないし、聞いた事もない
単に成長度合いを表してるだけだろう 防具商人の足枷外したら付いてきたんだけどどうしたらいいの?
これ連れまわしてたら本格的にヘフト防具屋利用できなくなる?
MOD無しでこういうのアリなの? >>387
ありがとう安心したわ。これで安心して連れまわせる 環頭太刀もあるしスケレートンの方がしっくり来るんだが >>388
どこの店主も盗んだり殴られたりしてちょっかい出されるとすぐ失踪しちゃうから
かばん盗んだら消えちゃうし
気になるならロードしたほうがいいんじゃない 弩兵隊つくってみたが、めちゃくちゃ誤射しまくってる
隊列を組んでほしい 団子になって撃つから前衛どころか後衛にさえ誤射する
スキルが上がればまともに運用できるのか? 整形医師捕まえて自拠点の檻に入れても整形してくれるんだなw
これでいちいち探し回らなくても良くなったわ >>386
原語のElderだとエルダードラゴンみたいな感じで強そうに感じるけど
これを老齢と訳すとヨボヨボで死にそうなニュアンスになっちゃうから難しいとこよね >>395
modでbarの店員が割高だけど整形してくれるようになるmodあるで >>397
整形師の出現率上げるやつは元々入ってるんだ
これ http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=715349763
試しに拉致してみたら中々いい感じだったからさ
こういう特殊技能もってるキャラも自分の町に住まわせること出来ればいいんだけどね 綿花って布にしか用途無いのか
麻が安定供給出来るなら必要無いんやな・・・ 綿花は一度の収穫量が多いのが利点なんだけど、麻が燃料に布地に医療キットにハシシュと用途広すぎる 綿花はどこでも合法という利点しかない
麻はUCだと見られると駄目、しかし用途が広いおかげで大量に持つ意味がある 環境が合っていて布を大量に消費するなら綿花の方がいいが、それはそれとして麻は欲しいしなぁ 見られるとダメってだけで別に見られなければいいから、拠点を壁で囲えばいいだけ
それでも怖いなら麻畑も追加で囲っとけばまずばれないやろ まあぶっちゃけ大抵の人は拠点壁囲うから問題ないし、綿花は用途少ないせいで持ち腐れやすいから麻作れるなら収納容器や布地製作を統一する意味で麻だけがいい
風力発電が重くなる頃には火力発電にシフトできるし 上級パラディンを剥いてポールに縛って放置してたらいきなり仲間がメッタ切りにしだしてビビったわ。絶叫してダルマになっても切り続けてたからかなりエグかった... 自動交易とかできるようにならないかな
生産した武器防具を近くの町で売り払ってほしい 格闘用のバンデージってどこで売ってるんだ?服屋にも防具屋にもなくて困る どっかで売ってたとは思うけど
初期から作れてスキルも関係ないから作った方が早いかな >>410
研究して自分で作ったほうが早いんじゃない でもUCの店に麻普通に置いてあるんだよね、あれはどうなんだ。農薬や劇薬も免許と許可があれば販売していいみたいなやつか そりゃお前日本だって合法なケシの花と違法なケシの花があるだろ >>410
どこかの店に多分青写真あるから早めに自作出来るようにしたほうが楽よ、あれは服だから服屋探せばいい
>>413
UC内の店でも、店の管轄はテックハンターとかだったりするからね、その影響かも 青写真必要だったっけか
それじゃ結局店見つけないとだな そういえば沼地の村で犯罪しても罰金つかないから楽だな
守衛に頑張ってもらうために装備を自作侍装備に着替えさせ、傷が深ければ誘拐してベットに寝かせ、応急キットをいいものに交換しておくという 遅まきながらアプデしてみたけど砂漠の地面が真っ黒なんだよなぁ
HNとかは特に普通なんだが
おま環だろうか 軽量化MODを0.98対応のにしたら直ったよ
ver0.15aだと砂漠真っ暗だったからちゃんと0.98云々って書いてある奴 発電機って拠点として認められる範囲内だったらどこに置いてもいいんかな
それとも範囲的な物は決まってる? Deadlands通らないと拠点に入れないようにしてみるか…NPC動きとまった >>422
拠点内で共通のはずだからどこでもいい
ただ拠点の面積を広くとりすぎると
途中から別の拠点扱いに分かれちゃう場合もあるらしいので
その場合はそれぞれに電力が必要になってしまう 拠点は壁で囲った範囲ではなく、建築物の配置により決まる(デバッグモードで確認可能)
建築物の配置数や配置したことによってできた領土範囲の広さが拠点サイズの基準になる
壁で囲ってるのに中で湧いた!というのはだいたい広く囲ってるけど肝心な建物が建築中でスカスカな場所があると起きる
また領土が分断されるのもまったく建物がない場所とそうでない場所の差が露骨になった場合に起こる
ようするに拠点内の建築物はまんべんなく配置しようということ、仮設置でも領土範囲が広がるからそれで湧き潰し可能 >>424
なるほどありがとう近くに置いた方が良いと思ってたわ
電力室みたいなの作って固めたほうが良さそうね このゲーム、ある程度広めにしないとスタックするから広すぎず、狭すぎずを意識して建築しないとね… あぶねえほっといた建築部隊が餓死寸前だった
飢餓状態もタブに表示してほしいもんだなぁ 飢餓は150下回ると黄色が表示されるけど正直180くらいで出て欲しいね… 折角ヤギとか牛が居るんだから牧畜したいよなぁ
チーズが恋しいよ! そのヤギや牛の姿形をよく見ろ。それは本当にヤギや牛か? ハイブの女王ってステどんくらい?
仲間に拉致ったりできるのかな HN領で拠点構えている人で銅と稲が欲しい人向けな情報
湿地体一番北の村(銅鉱脈3つ稲畑5つ)でハイブ5体で畑収穫優先でタスクすると、大体ブリスターヒルからガルルで往復する間に大体ガルル3匹分積載量の稲と銅の収穫量がある(銅60個と稲500以上)
HN領でグリーンフルーツ?生産しておけばご飯の量産体制が簡単に構築出来るし、銅も掘れるし、村の防衛要因は守衛がやってくれて襲撃もなくていいぞー >>433
どうせそのチーズもパッサパサの酷い味で牧草地の自殺者数増加の助けになってるとかそういう食べ物になるぞw パッサパサどころかもはや岩、乳を飲んだ方がマシとか形容されそうw 動物って筋力でダメージ上がるのか?もしかして実は武術扱いってことなのか?
だとしたらブルやガルルに筋トレさせたらマジで強くなるな
そしてオオカミの居場所がさらに減る 武術だな
筋トレさせるにしてもバックパック重量軽減90%とかだから
いっぱいに重量物詰め込んでもすぐ不可なしになって大して上がらんよ マジか…、とはいえ上げられるところまで上げておけば強くなるなら上げておくべきだな
世界旅行中に買ったブルと最近買った子犬をお互いに追従させたらずっと歩き続けてるから、
鉄鉱石持たせまくってついでに筋トレさせよう
限界まで筋力が育ったら報告するわ FCSで動物用のバックパックの軽減率さげるという方法もあるでよ 動物はtoughnessの耐性ボーナスが2倍とかなら育てるの頑張るんだが
いかんせんやわらかすぎて辛い 肉取られて殺されるって聞いたからMODで鉄蜘蛛仲間にしてペット成分はそれで補充してる >>411>>412>>415
ありがとう、自作目指してみる。
ていうか良く考えたらハイブだからインナーだったら着れないな… >>440
お犬さんは攻撃頻度が高いからステータス以上の火力出せるし、うちのお犬さんは一撃で160くらい出すで ワンワン強いよな
門の外に放置してたらカニバルの中くらいの群れ相手にガルルの範囲攻撃とワンワンの連続攻撃で壊滅させてた。 前スレ331だが、例のjonin assaultに懲りてヘフト近郊からスワンプ南部へお引っ越ししたら、またjonin assaultきた
確認したら未解放南東地域の中央に赤点確認。奴隷解放軍は未解放地域の勢力で確定らしい
天は我らを見放した...! 0.98.8になってから武器と防具の収納AIが機能せんなぁ。
作り終えてインベントリに移した後棒立ちだわ。
報告行ってくるか…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています