【世紀末村作り】Kenshi 【18スレ目】
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
https://twitter.com/KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) \1,980 ※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi 【17スレ目】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1520572037/
次スレは>>950で
スレ立ての際は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れて
ワッチョイが出るようにしてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>259
弱い時期にラプター追い払うなら脚遅くなっても仕方ないからなるべく良い防具を装備したいね
8人いるなら駿足バックパック装備を1〜2人決めてそいつらは戦闘避けさせて
コツコツお金貯めるなり鍛冶を鍛えるなりして残り全員鈍足重武装でも良いと思う
大きい武器は範囲攻撃がエグいものもあるので群れに対してグッド 門番が近くに来たスキマー倒して帰ってったんで肉取ってたら殴られるの何でや?
お前らいらないから帰ったんじゃないのかよ!
touhoku髪型を男が被るとハゲるの何とかならんかな
きりちん作りたい 沼地のコメ麻はすごいな
乾燥地帯との境目に立てたけどコムギ不要やったわ 安定版で始めたんだけど砂漠で自給自足ってきついかな?全然いける? サボテンと小麦でダストウィッチ食えば全然いける
砂漠で拠点の最大の敵は砂地の起伏 HN X 酸性雨 X 右下付近 X 税収 X 敷金 X 礼金 X
できれば肥沃な土地で都市チカでいい物件ってありませんか? (徴収と徴税で混乱したのを確定申告のせいにしておこうっと…) >>281
UCと同盟になってヘングの下の辺とかどう?若干肥沃と水が低いけど
UCの確定申告は厳しそうだ… The Hubに畑とか風車とか置けたらなぁ・・・。
塔にいる賊を殲滅してHubを復興して拠点にしたい。 >>286
室内で農作物作れるMODがあったからそれ入れて
建物全部買えば疑似拠点にはなるんじゃない >>278
ありがとう!
無事今襲撃警報なりました
仲間に出来るか楽しみだ むしろ都市から遠いほうが面白い、都市が近いと飯も資材も猫も簡単に調達できちゃうからね
遠いと何もかもが現地調達で、たまにくるトレーダーに有り難みを感じる これは失礼、度重なる引っ越しと酸性雨確認漏れで
新居予定地が頓挫して冗談半分だったんだよ許して!
>>283>>285
情報ありがとうございます!さっそく下見してこよっと ある程度肥沃で水がアレば最低限自給自足できるからなあ
もうちょっと育ったら禁忌の島に拠点建ててみようと思う
天然の鉄板と電子回路がうろついてるから石だけ掘れれば自給自足出来るし
未解放地域が解放された時にすぐ遊びにいけるし 襲撃頻度とか何が襲撃してくるとかは住んでみないと分からんから聞くのもいいと思うよ 拠点にいる時は大概早送りモードだから
トレーダーが来てる事に気付いた時には既にトレーダーが帰り支度してる事が多い・・・
つか来て速攻で帰っていくよねトレーダー
しばらく滞在していけばいいのになぁw ビープ弱いから強化しようと思ったけど流石にわざと四肢をもぐのは躊躇しちゃうよな…
義体化したら一生後戻り出来ないし怖くて出来ん >>268
スマンが退役プレイなんであの辺に居られないんだ
もっと強くなってHNの部隊を余裕で捌けるようになったら移住するつもりだけど
現状それなりに強くて収入源もあるんだけど人が3人しか居ねぇw >>294
自分は拠点いる時はワチャワチャ動いてるの見るの好きだから等速なんだけど
トレーダーたちは「良いものだよ、怖くないよ、見てみなよ」的なことを
ずっとブツブツいいながら、そこそこいるイメージあるな
ほっておくと「今日は諦めるけどまたくるからね(´・ω・`)」
って感じで去ろうとするから話しかけたくなっちゃうんだよな 機械の体より通りすがりのサラリーマンの方が強い漫画もあるし、生身で頑張りたい。
てか部品が散らばるとPCに優しくないのが一番痛い。 流れぶったぎってすいません
wikiに書いてあった防具の性能についてなんですが
100%stunって書いてある防具は打撃耐性にかかわりなく
斬撃属性が軽減→軽減されたダメが100%打撃ダメに変換されて実質素通り
ってことなんでしょうか?
それとも打撃ダメに置き換わった部分には打撃耐性が乗って多少は軽減されるんでしょうか? >>300
100%stunは「軽減されたダメが100%打撃ダメに変換」の認識で合ってるよ
なので、斬撃属性を衝撃属性に変えて受けるイメージ
wikiのQ&A見ると詳しく書いてあるよ >>281
おお、ベストプレイス探しの同士と聞いちゃ黙っていられないぜ
旅の途中で見かけたこことかはどう?
https://i.imgur.com/BjBLRMo.jpg
ステン砂漠からヴェイン渓谷へ下るなだらかな坂なんだが
水60% 小麦70% 緑果45%で鉄も有り
しかも最寄のスクィンまで徒歩1時間(速度22)
坂の上、見晴らしの良い砂漠側に建物建てて、傾斜になってるヴェイン側で作物育てるといい感じかなぁと思ってた
俺の方だと売買レート的な問題で拠点作りは見送ったけど、一見の価値あるかもよ どなたかNone在住の方いますか?
MAP見ると島を要塞化したくなってくるんですがwikiは何も教えてくれない…
住むのに大変な場所なら大人しくBastで引き籠ってます 解答ありがとうございます
ってことは革のタートルネックって罠装備なんですね・・・
カバー範囲広いし強いやん!って思ってたけど
戦闘スキル下がるの覚悟で鎖帷子とかを着込んだ方がいいのか >>287
あれ?そんなMODあったっけ?
探してみるかーありがとう。
>>291
そういえばちっちゃい風車があったね、ありがとう。 とりあえずインナーは鎖帷子(黒染)が最強だと思うよ
新規キャラで砂漠うろついてたら這いずってるアウトロー(剣士)がいたから
殴りかかってみたら相手ロクに反撃できないからみるみるスキルあがってうめぇ シェク人の男3人を通りすがりの商人から解放したら3人とも付いて来てくれたから運命感じて使ってたんだが、
名前がいつまでもslaveじゃかわいそうだしと思って整形外科医に会いに行ったんだが。
お前ら3人とも女だったのかよ…… カニ防具って初めてみたんだけど
重量以外かなり高性能だったんだけどどこかで設計図売ってるのかな? フィツシャーマン色々試したけど仲間に出来ないぽい
まずインベントリに肉4個あって3個目を抜いたり移動でも死亡確認
今のところ檻MOD、テイムMOD共に話しかける反応無し
奴隷ガチャも足枷付けられるときに肉抜かれるから死亡する
足枷つけてから奴隷商人の檻いれてもだめだった
誰か仲間にした人いる? Recruit Prisonersって、ボコった相手を檻にぶち込むと会話出来るようになるで合ってる? これ機械のからだ求めて旅する哲郎プレイできるん?
ホモキャラでHNの便所でアッー!プレイしか想定してなかったわ >>312
あってる
ただし雇えないテックハンターとか上級パラディン程度でも対象外
あとはキャラごとに手順決まってる >>314
そっか、やっぱり捕らえた奴が悪かったのか、ありがとう!
臓器抜いたり足もいで社交訓練台にしたり出来ないし、解放するかー >>286
正規の方法ではないけど、
施設を立てると周辺の占有権が緩和されるのを利用して
町の近くに小屋を設置予約して確定 を繰り返せば、既存の町の中まで浸食できる
その状態でインポートすると、自拠点圏内にある既存の建物も自分のモノにできるけど
中は空っぽになるし、防護壁が無くなったり、門番の兵士がいなくなったり
街中の自宅に飢えた野盗あたりが攻めてくるようにもなる 革タートルネックが罠ってマジか
パーティーメンバー全員傑作装備させてしまってたわ 革タートルネックが罠っていうか相手による感じ
刃物ばっか持ってる奴らには出血無しにできるから有用ではあるし
だからといって最初から出血させられない打撃はダメかって言うとそうでもなくて
サムライみたいに斬撃は軽減するけど打撃に弱いやつには打撃武器が良いという感じだし そりゃチェイン装備に比べたら劣るけど布シャツに比べたら十分優良装備
ただ打撃ダメージは悪化しない代わりに治療も出来ず回復も遅いのに対して、
斬撃ダメージは悪化するけど治療が出来て回復が早い点から、
斬撃ダメージを打撃ダメージに実質置換する皮装備はむしろ害悪派閥が時たまいる。
チェインは装備出来ないけど布じゃ心もとないっていう時期に、斬撃ダメージを軽減して出血死を抑えつつ、純打撲ダメージをいい感じに抑えるっていう見方をすれば神装備 >>317
購入してない他の物件もいつのまにか自分のものになってたから何てだろうと思ってたらそういうことか。
店も減ったから一からインポートするか・・・ >>311
あらかじめ奴隷商のインベントリ埋めて肉抜き阻止とか出来んの? >>271
うちのも同じだったけど治ったわありがとう 人狩りって街中じゃシラーっとしてるけど一歩街から出てくると襲撃してくるけどコロコロしちゃって良いの?
街中でトラブルになる? >>324
お互い様といえるが見つからなければ犯罪ではない >>322
あいつらその辺に下駄とかばら撒いてるし
肉もばら撒きそうだ 安定版でスカルトン雇用楽に出来るmod誰か知らない?
取り敢えず調べたらブラックデザートにスカルトン雇用が増える?modあったから導入した 防具のスタンの存在は斬撃が強い理由の一つだよなあ
だから防具なんて捨てて敵の攻撃はすべて避けましょうねー(格闘家感) スケルトンって奴隷売買出来るっけ?、ある程度腕が上がったら集団で壊れたスケルトン釣りして売買してみると良いと思う。 >>330
聖剣スタートの野太刀マジ神
あと格闘家も防具重要だろ! スレ見てるとフォグメンアイランドに住む人ってあまりいないのかな? 0.98でPassiveなくなってから拠点内での奴隷ニングが難しい… 単純に霧で処理が重い・霧で見辛い・アクセス悪い・作物育つ場所がアプデ後でもほぼない・金策が首狩り族ばかり・フォグマン拠点内に湧きまくりで
だったら酸性雨対策してカニバルあたりに暮らしたほうがよっぽどマシってなる >>319-320
なるほどな、ありがとう
鎖装備作れるようになるまで遺跡探索頑張るわ なんかベータ版でAIコアが全く出ないんだけど俺だけ?
デッドランドとか古代の研究所とか回って工学研究書すら2冊しか出てない
古代の科学書だけはいっぱい出るけど…
他は出現率渋くなったのかの? AIコアはシュンの遺跡とパープルサンドの遺跡には大体あった気がする
警備蜘蛛もいるけど 情報ありがとう
AIコア探ししてて無駄に強くなったので警備グモぐらいならいけるっぽいから行ってみるわ フォグメンが大量に沸くことを利用して実戦形式の訓練所を設立するとか
新兵を送り出してある程度強くなるまで帰って来るなみたいな 襲撃の赤丸が動かねぇなと思ってたらいきなり家の中にワープして来て内側からハープーン奪われ門も破壊された
モグラ戦術とかコイツらやりおる・・・ >>303
まんま現在の拠点の位置でびっくりした。
ここは穏やかすぎて時に退屈であると感じるレベルの治安の良さ。
一度カニバルが襲ってきたけど、距離が遠すぎたせいか到達したときには一匹になってた。
しかも到達直後に人狩に連れていかれるというね。 モングレルの右やや上の広い高台はいいぞ。
野菜サボテンは70で麦麻は100で肥沃も100あるし霧はないし鉄石銅も100ある。
問題は高台ゆえに水が35で狭い出入口2つなので守りやすいけど訪問NPCがどうなるか。
霧の濃いがけ下は水が100あるが…魅力はないやな AIコアはもうインポートしてワールドエンドで漁ったわ
ちょっと不毛すぎて自分にはきつい >>347
バージョンアップで起きてるときも担げるようになるらしいからそれまで待つしか 安定板で奴隷として暮らしてるデータで,ロードしたら「奴隷」とかいう名前の仲間が出来ていた…
周りの檻の奴隷たちの足枷を外しまくってると友好関係になってこういうことになったりするのか? 奴隷を買ったり足かせ外したりして自由にしてやると
逃げる or ついてくる
ついてきたやつはしばらくすると
やっぱり去っていく or 仲間入り
いわゆる奴隷ガチャというやつだな >>303
今引っ越してるとこがちょうどそこやわ、平らなとこ広いし水も肥沃度もあるし銅も鉄も石も取れるし便利よね >>340
パープルサンドの遺跡行ってみたが工学3冊のみ出た
というか俺の運悪すぎて草生える >>351
あれって同じところに収監されててもOKなのか,どうもありがとうございます
収容所で仲間集めて一斉蜂起とかしてみたくなるね >>349
ありがとうございます
犬も貴重な戦闘メンバーなんだけどいつも回復遅くて使いにくい…
メンバー12人揃う頃にはリストラ候補なんだろうか フィツシャーマン仲間に出来ないな
カニバルに捕まえさせて解放ガチャもやろうとしたけど疲れたから寝る! 野生生物うざい人は門を防衛する砲台常駐メンバーを入れるべき、大体勝手に倒してくれるまぁスカルトン以外は餓死することあるからスケルトン推奨する 安定版でスケルトン仲間にするならオクランにある渓谷を一人でパトロールしてるスケルトンが楽
データをロードして最初にこっちを認識したとき襲ってくるか会話できるようになって選択を間違えなければ仲間になってくれる
安定版のスケルトンはステータス高いがβだと弱体化してこの仲間にする方法は無理になったっぽい? 人担いだら地味に酸性雨に耐性付くんだな酷い理由だが
あと遊牧民が死にかけでデザートシティ闊歩してたバグか >>360
βでも仲間になったから大丈夫、戦闘スキル平均が25ってところ
会話は「死ね!Darkness Agent!オクラン万歳!」みたいなのさえ選ばなければ会話終了or仲間加入だと思う 動物はどうしても防御面で人形種族に劣ってしまうんだけど
回避も防御もしない分攻撃チャンスを潰されにくいので集団戦だと侮れないよね 動物も腕力上げたり戦闘繰り返して打たれ強さで被ダメ軽減、武術と近接戦闘上昇で攻撃頻度アップしてやりゃ十分強いよ
群れ相手にブルチャージ発動すると8本の手足が空を飛ぶ
欲を言うと老齢まで育って欲しいけど 拠点襲撃に来たカニバルの群れにガルル二匹突っ込ませたらすごい数のダメージ表示出て面白かった >>345>>352
やっぱ良いよねここ
何度か拠点作ってみて気づいたけど、拠点に大事なのは景観だと思う
開けた所に拠点+ちょっと奥に畑(採掘現場) ってパターンはベストプレイス感高い >>362
βでも仲間にできたか
あそこで仲間にするならスケルトンとの友好度は緑カーソルになるまで上げちゃだめだな
そこまで上げると襲い掛かってこなくなるんだけど会話もできなくなるらしい うちの動物たちみんな老齢になっちゃってるな
安定版と開発版で違うんだっけ? >・動物が100%成長しない問題を修正
これで老齢まで育つようになったのかな なんか今日◯◯に勝てない系統多いけど、遠距離から対象を一つだけ選んで群れから離す。
攻撃を当てたらちょっと離れた真後ろを出来る限り早く押す。
攻撃硬直をキャンセルして後ろに下がり相手の攻撃を空振りさせる。
攻撃を〜の以下ループ。
これで序盤に戦うような相手はどうとでもなるよ。
攻撃系統はこれでサクサク上がる、逆に打たれ強さとかは意図的にくらわないと上がらないけど。
反乱農民とかの多数を一人で相手にするときもちょっと下がって切るで一列にまとめ続ければ一人でも安定して勝てる。
ボウガンはチクチクと痛いけど無視。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています