【Paradox】Stellaris ステラリス 85【Paradox】
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■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 84【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520590835/
英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) こないださんざん荒らされた国が軍門に降ってたよ
ちなみにその数年後にハーン暗殺で崩壊した模様
一応中盤危機扱いだけあってか没ちゃんの近くで暴れると
没ちゃん寝たまま掃除しに行くんね >>894
それは現状のコンティの方をどうにかすべきでは? 俺も2連続で同じ帝国から挨拶されることはよくあるなぁ 逆に何の挨拶もなく勝手に帝国が現れるパターンもちょくちょくあるような 今のバージョンだと相手側が社会学使って解析した場合は挨拶なしで勝手になるんかなぁと思っている
理由はない ネットに転がっている初心者向けガイドがどれもver違いで参考にならない…
最初に持っているコルベット艦隊は放置しててOK? >>921
一応、2.0.2.betaで多少下方修正されてる。
といっても、全部初期設定で侵攻部隊が80kだけど…。
あと、いつの間にか難易度補正が危機勢力にも乗るようになってる。 いつの間にか帝国現れたり、未確認でもスペシャルプロジェクト出なかったりするの、てっきりMODの不具合だと思ってたがバニラでも発生するの?
影響力増えないから序盤の拡張がさらに辛い 無撤退魚雷コルベ強いな、いくらでも補充出来るから鉱石の続く限りぶちこめばなんでも勝てる。 海賊って自種族の提督がくっついてるから自国の反乱分子だとわかるけど
機械文明や集合意識の場合どうなるのあれ?以前の海賊イベは発生しなかったけど
まあ、今から始めるからすぐに応えは出るだろうけど 初めて天上戦争フラグが立ったと思ったら覚醒さんの艦隊が目玉を処理する為にうちの領内首都付近を通行してるタイミングで戦争が勃発して敵対しやがった
知識の番人のくせにやり口がきたねえぞ 集合意識だろうが機械だろうが突然変異やら不具合が発生しまくって海賊がうじゃうじゃ湧く恐怖の宇宙だからな 挨拶なし帝国はちょくちょく起こってジッサイ怖いなぁ
ついさっきも3国目にして
「初めて知的生命体の国を見つけて我が国は興奮しております!」って初イベント起きたけど
すでに出会ったのに排他二国とトレーダーさん可哀想
忘れやすい鳥種族というロールプレイ的には成功だけど
カウントされなかった事実は・・・カリスマ狂受容なのに申し訳ねえ
鳥頭に免じて許してくれや 色々MOD入れたら変に干渉しあったのか、新しい帝国に出会うたびに2回挨拶されるようになったわ 海賊の生成率だいぶ下がった気がする
軍の規模適正に維持してればだけども >>932
排他は知的生命体じゃないから仕方ないね >>938 星系増やすMOD入れてるならその影響の可能性が高い。プレイには基本影響ないで もしMODで星系の数を1000以上にしてるなら名前が足りないせい >>939 ありがとう!惑星3000にしてたからなったみたい。 1個前のβでスペースモンゴル銀河に2つしかないのに国旗無し種族無しの3つ目がうちに攻めてきて
隣国の首都横の星系に敵対状態の部隊が一つ中立の部隊が8つくらい留まってるのが発生した
こんなん初めてや 地上兵が固まってる惑星だと軌道爆撃がメチャクチャ時間かかるな
コロッソスはないし一旦離れても接近したらまた逃げるし、
どうにかして軌道爆撃の威力を上げられないものかな 2.01になって初めての狂信浄化プレイ.
お隣さん3勢力すべてが狂信浄化で,仲間がいてとても安心…… 安心?
同盟組まないのが救いってぐらいしか希望はない 使い捨て奴隷兵を大量に作って負けても良いから突撃や! 市民「ふえええええ戦闘奴隷が死んじゃったよぉぉぉぉぉもう戦争したくないよおおおおお」 どの奴隷が生きて帰ってくるか市民たちが賭けてるのかもしれない カーストって自由市民と二等市民(居住権のみ)と奴隷だけど
貴族的な存在を作るには遺伝子弄るしかないかなぁ? 奴隷が駆り出される
→農場やらの効率が悪化
→生産量低下からの値上がり
→戦争反対!
何もおかしくはない 統合力貰える施設で働く人だけ貴族や枢機卿として統合力アップの特性を遺伝子改造で付けて、殿上人にとか…?
でも人口関係めんどいな 遺伝子にオリジナリティが欲しいわ。エーテルドレイクをタイタン扱いで量産できるとか、コロッサスで太陽を食らうものを使えるとか。 生物兵器欲しいねぇ
超能力シュラウドの精神!
機械化サイボーグの物質!
改造生物の遺伝子!
ってなればアセンション3兄弟格差もなくなることだろう ミサイルについては、例えば対空は駆逐や巡洋艦に(スラスターや先頭コンピューターみたいに)標準搭載されるようにして
逆に他の艦種には全く搭載できなくする。
そして対空艦が前衛で縦になっている限りミサイル攻撃は殆ど通らないがその盾役が壊滅したら逆にものすごく有用になって戦艦なんかを一方的にボコれる、
つまり開戦前には駆逐巡洋戦艦部隊をまずぶつけて、敵の盾役を削りきったら後方に控えさせるなり隣接星系に置いておいた急襲コルベ部隊で突撃蹂躙するのが有用って形にすれば
バランス的にも戦略的にも丸いと思うのだがどうだろうか。
2.0で艦隊指揮上限で戦力を小分けにすることを強制されるようになったわけだし、小分けにさせるのなら小分けにさせることに何かしら戦術上の意義をもたせられるるようにして欲しい。 >>955 コロッサスにそういう武器あってもいいかもね。それか有毒ガス爆撃で建物を壊さず終末爆撃以上のPOP攻撃能力とか >>944
つかえねえや
>>946
やはり数にものをいわせるべきなんかなぁ。維持費の問題もあるからなあ 危機に制圧された星が攻撃不能バグでおわらなくなった…
ところで首都星系制圧されたらセクター全部消えたんだけどこれは正常な動作? >>954
寿命+80年&+50年で8ポイント、あと有能と何か1点もしくは2点と-1取って
リーダー強化技術や寿命うp技術とかつけて
250年くらい寿命あるLv8まで育ったリーダー揃えるのもなかなかにロマンあるよ
思い切って艦隊司令部取っちゃえば提督Lv10行くし
総督は支配ツリーで+2されるからLv10で担当pop生産2割増だし
居住性+30%もついてくるから案外生産力も増えるんだよね
ここしばらくVoight-Kambff実績取るのに超能力選べず
無限機械残ってるから機械や集合も使えずで
遺伝子ルート専門でプレイしてたけど結構楽しかった 開始1年で首都の隣でスペクトラムきたよやべぇよやべぇよ… ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1521271935/
しんすれだよみんななかよくつかってね 久しぶりにやりたくなってスレ見にきたらまたコルベオンリーが強くなってんの?
ざっとスレ見て思い付いたのは巡航速度と戦闘速度を分けて
移動中はどの艦種でも速度はかわらない、むしろ戦艦のほうが速いとか
戦艦に艦載機いっぱい積めるようにして艦載機はコルベに強いとかすればいいんじゃねって思った
スターウォーズとか艦載機が母艦や旗艦吹っ飛ばすじゃん? あれは構造がガバガバだったりフォースとかいうシュラウド並みによくわかんないやつのせいだから・・・ >>966
巡航速度と戦闘速度同じにしたのは今回のアップデートのコア部分なので、再び分離するのは大変そう 死の惑星に入植していたらイベントが発生して地下の核シェルターからミュータントが湧いてきて住民が皆殺しに…(知性化させたゴキちゃん)
取り返そうとしたんだけど地上軍の降下が出来ない
降下するには入植が必要って出て降下できないんですがどうしたらいいですか 戦争するのが死ぬほど怠い。こんなの前の方がマシだわ でも大量の奴隷兵突っ込ませるより、超能力兵みたいな強めの奴をそこそこ雇った方が良いんだろうな いつのまにか機械種族リーダーの雇用費用が高くなっていたのが普通になった結果、
種族特性の雇用費用半額Treitと更に個人Treitの雇用費用半額があわさって、なんと雇用エネルギー0の激安リーダーが発生した アプデされてからやたらと電気がたりなくなった気がする 混合進化ってバグってる?
影響力が派閥発生後も4をキープしているんだ。
それとも混合進化ってのはこういうものなのか? 質問です。
以前は惑星に軍港がセットでついてましたが、ver.2になって別々になっています。
国ごとに一つってことなんでしょうか?
それとも工作艦で設置するイメージなんでしょうか? 日本語訳が出来たと聞いて遅れて2.0デビューしたぜw
日本語訳してくれた有志の人ありがとう
ちょっと触ってみたけど1.9より自分好みに変わってて良いわこれ >>968
最近のアプデで一緒にされたのかw
それはすぐには変わらなさそうだな
一年以上やってなくてアプデも見てないから検討違いなこと言ってるかもしれないけど
素人考えで艦隊の数に応じて巡航速度下げればいいじゃんって思う
普通は大軍ほど移動や準備に時間掛かるもんだし
バランス編成相手にコルベオンリーで勝てるほどの数にしたら超鈍足になるさ
あと士気の概念を入れて披撃墜数が増えると命中率や回避率にマイナス補正が掛かるとか >>973
同意。
これって計画的に交易施設作らないと惑星だけではきつそうな感じ >>971
前verのつもりで奴隷兵とクローン兵を大量に突っ込ませたら1惑星もとれずに厭戦感情100になったことがあるわ 第二次世界大戦の船のコルベットは、速度は駆逐艦の半分、戦艦の七割だったから、遅くしてもいいと思うけどな 基本的には宇宙基地は交易特化の方が良いと思う
停泊所特化などは余裕できてから、またはそうせざるをえなくなってからで良いと思う >>971
終末爆撃で死の星にすれば地上軍要らないよ。 星雲マローダーやめてくれ初見殺しにも程がある
科学者が逝ったよ、狂受容とてこの恨みは覚えておくぞ 質問なんだが
japanese randam name はver2.0にまだ対応してないが
この場合は無理やり導入しても
機能しない場合と
前verにはあった文章の翻訳に対応している場合、どちらになるのだ? 基本的に翻訳modは、ver.無視で無理やり導入しても機能する。ただし、以下の点に注意。
・原語(英語)が変わった場合: 旧和訳のままなので誤解するおそれあり
・新たに追加された文: 英文すら表示されず、内部コードが表示される事が多い
・新たに追加されたランダムネーム: 候補が無いので、空欄になる事が多い。 >>988
返信感謝です。
アポカリプスは入れてないからそこら辺は大丈夫そうだな、良かった。 もしかして2.0.2ってNPCはコロッサス作らない?
3200年まで待ったんだけど未だにどこの国も作ってくれないんだけど… >>992
ウチもだわ。「〇〇国がコロッサスプロジェクトを完了した」とは出るけど実際作る気配がない
資材足りないんだろうかと思って分け与えても他所に流して戦略資源買い付けやがる
じゃあ君らなんで研究したんですかね・・・?
まあうちの優位が確実性を増すと言うか「銀河唯一のコロッサス保有国」ってロマンあるからいいけど 地上戦は地上軍のダメージが増えてきたら一度撤退して回復したら再度降下ってやったら少ない兵でもいけた
初期だけかもしれんけど ゼノモーフ120を60づつに分けて、2惑星づつ降下していった結果わかったこと
軌道爆撃も将軍も、無しでイケる。 ゼノモーフ60とか輸送船の操縦士の人の気持ちも考えてあげて AIにコロッサス使わせたら、プレイヤーの知らないところでどんどん惑星が減っていっちゃう
修理する手段もないし、使わせない方が良いんじゃね 輸送船スタッフ「ゼノモーフ発進!ゼノモーフ出ます!」 このスレッドは1000を超えました。
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