【Paradox】Stellaris ステラリス 85【Paradox】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 84【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520590835/
英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ミサイル/魚雷を適切に撃ち落とせるようにするのはしゃーない
PDの存在意義だしなあ
ただLMSサイズスロットミサイル取り上げられてしまったんで
PDが今まで通り(1.9x)強くなると数で勝負が出来ないんだよな
結果ミサイル系が今まで以上に使えなくなるだけっていう 重対空砲に対コルベ補正か艦船補正つけて
接近してミサイル(というか魚雷)撃ちまくるコルベの牽制
センチネル対空砲は
今まで通りミサイル自体への攻撃に優れて
比較的巡洋艦からのミサイルなどに強い、艦載機には命中追尾の点で苦手
ってしてくれんかな
コルベットによるインファイトミサイルだけでなく
艦載機や長距離ミサイルにも何らかのポジションが欲しい
例えば
敵は重対空砲重視だから接近すると怖いが
センチネル対空砲が少なく、艦載機と巡洋艦のスウォーム混ぜたミサイルが効果的・・・とか
ミサイル愛好家からしても今の全部魚雷でいいよねは飽きてきたので
そういうミサイル運用に幅を持たせてほしい >>876
我ながら間違えた
>艦載機と巡洋艦のスウォーム混ぜたミサイルが効果的・・・とか
この場合艦載機は悪手だ
重対空砲重視(コルベや艦載機に強い 巡洋艦ミサイルが苦手)
センチネル重視(ミサイルに強い コルベや艦載機が苦手)だから PDと艦載機用のハンガーがセット販売なのもあれよな
空母作りたい勢には邪魔扱いされ、PD艦作りたい勢にも邪魔扱い
そしてPD枠の迎撃ミサイルほしい…ほしくない? そういや、1.9系の艦載機とミサイル(または魚雷)が同時に襲来すると艦載機を落とし切るまでミサイルは素通りさせるPDの挙動は変更された? >>879
それは知らないけど
イオンキャノンが艦載機狙って外しまくるんですけどぉぉ!
という悲鳴なら数日前(昨日のベータ以前)フォーラムで見た
それから俺はイオンキャノンは作ってない まぁつまりry 巡洋艦のミサイル用の武器スロがS武器と組まされてるせいで
遠距離だとSが死んでる分、火力が落ちるしそれだったらコルベに
ミサイル積むよねって話でミサイルを強化するなら
ちゃんとミサイル特化艦組めるようにして欲しい 敵の連邦艦隊が1.3Mくらいなんですが
どうやっても減ってくれない
皆はどうやっつけているのか >>882
steamで買ってるなら、右クリックして出るメニューからプロパティ選んで、ベータプログラム押せば好きなバージョンが選べる 確かにそれもおかしいんだよな。何でハンガーとPDがセットなんだよと
>>879
ちと試してみたら、やっぱり素通りするっぽい
ミサイルオンリー巡洋艦vs対空巡洋艦だとミサイル撃墜あったけど、ミサイル爆撃機巡洋艦vs対空巡洋艦だとミサイルの撃墜が0だった
allatackfleetsじゃ戦闘詳報出なくなったから、態々AIの国家操ってやってみたわ。超メンドイ 艦隊指揮上限を250か300あたりにしてくれ
一艦隊がしょぼすぎる sol3とかいう惑星に住んでた原住民が勝手に核戦争して消滅した
折角併合させようと思ってたのに タイタン艦を100艦ぐらいずらっと並べて運用したい AIは惑星がPOPで一杯になってもロボット解体してくれないのか
ロボット関連の技術全く取ってないから住民の方が良いのにな >>889
数億年放置してたらゴキブリとかいう準知的生命が現れるはずだからそれまでの辛抱だ 開始惑星が勝手に死の星になってるのなんとかならんかなぁ・・・
パラドも余計なことをする 魚雷コルベ修正されたら現状のコンティがムリゲになる 魚雷がいなくなったらオトキャプラズマセットになるだけやぞ コンティなら初動で死にかけた腹いせに領内の無限湧きを適度に叩き潰しつつ戦艦25*7の艦隊用意して本隊にお礼参りしてやったぞ
戦艦はいいぞ 周囲が防衛協定結んだ国だらけで迂闊に責められず、かといってそれらの総戦力に負けないだけの艦隊を保持できるだけの収入もない時、どうすれば良いんやろか
次の銀河に行くべきか >>901
うちの国めっちゃ嫌われてるから、一国相手にしてる最中に「好戦的なお前の国にはもう我慢出来ない!」とか言われて共同宣戦で東西の国境から同時に攻められたりするんじゃよ 侮辱して宣戦布告してもらえばいいんじゃね
それに乗じて他の国も宣戦布告してくる可能性もあるけど 1.9だと各個撃破できるからそんなの関係なく宣戦布告したけど2.0はちょっと勇気いるな。 ガチガチの要塞星系を2段くらい用意して内線戦略やればいい 戦艦でもコンティ倒せるだろう。
戦艦20巡洋10の編成でも数で踏みつぶせたよ。 >>902
戦争にならん限りはひたすら拡張したり
それすら出来んのなら最悪軌道上居住地建てまくって資源増やすしかないやろ 50年弱過ぎても2kくらいしか艦隊用意できてないけど遅いかな…。難易度は最低のやつ。周りもそんなもんだから開発に回してしまう…。 どこまで技術が進んでるかわからないが
チェリイ以降すげぇ守りやすくなってるから逆に二正面作戦やりやすいと思う
コツとしてはとにかくフル装備シタデルに敵の攻撃吸わせること
チョークポイントとか考えずに領土拡張しちゃってるなら乙 普通に見たら遅い方だと思うけど
みんな遅けりゃ遅れてることにはならないのでセーフ、たぶん 敵国一つを挟み迫る大ハーンの領域!
他国との戦争では無敗を誇る主力コルベット艦隊でも連中に対抗することはできない!
このままだと銀河開闢以来必死に守ってきた大地球連合帝国の独立があぶないわ!
人の命は尽きるとも、不滅の力ヱルトリウム!
悪い宇宙人をやっつけて!(排他)
……って張り切ってたらヱルトリウム完成直後に大ハーンが何者かに暗殺されちゃった 変なバグが・・・
「また幼子が迷い込んできたか」×100
って何度も何度も没落さんに挨拶されるんやけど・・・ エルトリウム一隻で戦力優位になって2隻で圧倒
どんな国も宿敵と呼べなくなりました(泣 大ハーンってぶっちゃけプレイヤー救済要素だよな
勝手に周辺国の領土切り取るだけ切り取って小国に分裂してくれるし
プレイヤー以外は衛星国?みたいなの承諾しないみたいだし >>914
没落さんついに頭まで没落してしまったか・・・ >>914 きっと外交の人が毎回違って没落さんが混乱してたんでしょ こないださんざん荒らされた国が軍門に降ってたよ
ちなみにその数年後にハーン暗殺で崩壊した模様
一応中盤危機扱いだけあってか没ちゃんの近くで暴れると
没ちゃん寝たまま掃除しに行くんね >>894
それは現状のコンティの方をどうにかすべきでは? 俺も2連続で同じ帝国から挨拶されることはよくあるなぁ 逆に何の挨拶もなく勝手に帝国が現れるパターンもちょくちょくあるような 今のバージョンだと相手側が社会学使って解析した場合は挨拶なしで勝手になるんかなぁと思っている
理由はない ネットに転がっている初心者向けガイドがどれもver違いで参考にならない…
最初に持っているコルベット艦隊は放置しててOK? >>921
一応、2.0.2.betaで多少下方修正されてる。
といっても、全部初期設定で侵攻部隊が80kだけど…。
あと、いつの間にか難易度補正が危機勢力にも乗るようになってる。 いつの間にか帝国現れたり、未確認でもスペシャルプロジェクト出なかったりするの、てっきりMODの不具合だと思ってたがバニラでも発生するの?
影響力増えないから序盤の拡張がさらに辛い 無撤退魚雷コルベ強いな、いくらでも補充出来るから鉱石の続く限りぶちこめばなんでも勝てる。 海賊って自種族の提督がくっついてるから自国の反乱分子だとわかるけど
機械文明や集合意識の場合どうなるのあれ?以前の海賊イベは発生しなかったけど
まあ、今から始めるからすぐに応えは出るだろうけど 初めて天上戦争フラグが立ったと思ったら覚醒さんの艦隊が目玉を処理する為にうちの領内首都付近を通行してるタイミングで戦争が勃発して敵対しやがった
知識の番人のくせにやり口がきたねえぞ 集合意識だろうが機械だろうが突然変異やら不具合が発生しまくって海賊がうじゃうじゃ湧く恐怖の宇宙だからな 挨拶なし帝国はちょくちょく起こってジッサイ怖いなぁ
ついさっきも3国目にして
「初めて知的生命体の国を見つけて我が国は興奮しております!」って初イベント起きたけど
すでに出会ったのに排他二国とトレーダーさん可哀想
忘れやすい鳥種族というロールプレイ的には成功だけど
カウントされなかった事実は・・・カリスマ狂受容なのに申し訳ねえ
鳥頭に免じて許してくれや 色々MOD入れたら変に干渉しあったのか、新しい帝国に出会うたびに2回挨拶されるようになったわ 海賊の生成率だいぶ下がった気がする
軍の規模適正に維持してればだけども >>932
排他は知的生命体じゃないから仕方ないね >>938 星系増やすMOD入れてるならその影響の可能性が高い。プレイには基本影響ないで もしMODで星系の数を1000以上にしてるなら名前が足りないせい >>939 ありがとう!惑星3000にしてたからなったみたい。 1個前のβでスペースモンゴル銀河に2つしかないのに国旗無し種族無しの3つ目がうちに攻めてきて
隣国の首都横の星系に敵対状態の部隊が一つ中立の部隊が8つくらい留まってるのが発生した
こんなん初めてや 地上兵が固まってる惑星だと軌道爆撃がメチャクチャ時間かかるな
コロッソスはないし一旦離れても接近したらまた逃げるし、
どうにかして軌道爆撃の威力を上げられないものかな 2.01になって初めての狂信浄化プレイ.
お隣さん3勢力すべてが狂信浄化で,仲間がいてとても安心…… 安心?
同盟組まないのが救いってぐらいしか希望はない 使い捨て奴隷兵を大量に作って負けても良いから突撃や! 市民「ふえええええ戦闘奴隷が死んじゃったよぉぉぉぉぉもう戦争したくないよおおおおお」 どの奴隷が生きて帰ってくるか市民たちが賭けてるのかもしれない カーストって自由市民と二等市民(居住権のみ)と奴隷だけど
貴族的な存在を作るには遺伝子弄るしかないかなぁ? 奴隷が駆り出される
→農場やらの効率が悪化
→生産量低下からの値上がり
→戦争反対!
何もおかしくはない 統合力貰える施設で働く人だけ貴族や枢機卿として統合力アップの特性を遺伝子改造で付けて、殿上人にとか…?
でも人口関係めんどいな 遺伝子にオリジナリティが欲しいわ。エーテルドレイクをタイタン扱いで量産できるとか、コロッサスで太陽を食らうものを使えるとか。 生物兵器欲しいねぇ
超能力シュラウドの精神!
機械化サイボーグの物質!
改造生物の遺伝子!
ってなればアセンション3兄弟格差もなくなることだろう ミサイルについては、例えば対空は駆逐や巡洋艦に(スラスターや先頭コンピューターみたいに)標準搭載されるようにして
逆に他の艦種には全く搭載できなくする。
そして対空艦が前衛で縦になっている限りミサイル攻撃は殆ど通らないがその盾役が壊滅したら逆にものすごく有用になって戦艦なんかを一方的にボコれる、
つまり開戦前には駆逐巡洋戦艦部隊をまずぶつけて、敵の盾役を削りきったら後方に控えさせるなり隣接星系に置いておいた急襲コルベ部隊で突撃蹂躙するのが有用って形にすれば
バランス的にも戦略的にも丸いと思うのだがどうだろうか。
2.0で艦隊指揮上限で戦力を小分けにすることを強制されるようになったわけだし、小分けにさせるのなら小分けにさせることに何かしら戦術上の意義をもたせられるるようにして欲しい。 >>955 コロッサスにそういう武器あってもいいかもね。それか有毒ガス爆撃で建物を壊さず終末爆撃以上のPOP攻撃能力とか >>944
つかえねえや
>>946
やはり数にものをいわせるべきなんかなぁ。維持費の問題もあるからなあ 危機に制圧された星が攻撃不能バグでおわらなくなった…
ところで首都星系制圧されたらセクター全部消えたんだけどこれは正常な動作? >>954
寿命+80年&+50年で8ポイント、あと有能と何か1点もしくは2点と-1取って
リーダー強化技術や寿命うp技術とかつけて
250年くらい寿命あるLv8まで育ったリーダー揃えるのもなかなかにロマンあるよ
思い切って艦隊司令部取っちゃえば提督Lv10行くし
総督は支配ツリーで+2されるからLv10で担当pop生産2割増だし
居住性+30%もついてくるから案外生産力も増えるんだよね
ここしばらくVoight-Kambff実績取るのに超能力選べず
無限機械残ってるから機械や集合も使えずで
遺伝子ルート専門でプレイしてたけど結構楽しかった 開始1年で首都の隣でスペクトラムきたよやべぇよやべぇよ… ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1521271935/
しんすれだよみんななかよくつかってね 久しぶりにやりたくなってスレ見にきたらまたコルベオンリーが強くなってんの?
ざっとスレ見て思い付いたのは巡航速度と戦闘速度を分けて
移動中はどの艦種でも速度はかわらない、むしろ戦艦のほうが速いとか
戦艦に艦載機いっぱい積めるようにして艦載機はコルベに強いとかすればいいんじゃねって思った
スターウォーズとか艦載機が母艦や旗艦吹っ飛ばすじゃん? あれは構造がガバガバだったりフォースとかいうシュラウド並みによくわかんないやつのせいだから・・・ >>966
巡航速度と戦闘速度同じにしたのは今回のアップデートのコア部分なので、再び分離するのは大変そう 死の惑星に入植していたらイベントが発生して地下の核シェルターからミュータントが湧いてきて住民が皆殺しに…(知性化させたゴキちゃん)
取り返そうとしたんだけど地上軍の降下が出来ない
降下するには入植が必要って出て降下できないんですがどうしたらいいですか 戦争するのが死ぬほど怠い。こんなの前の方がマシだわ でも大量の奴隷兵突っ込ませるより、超能力兵みたいな強めの奴をそこそこ雇った方が良いんだろうな いつのまにか機械種族リーダーの雇用費用が高くなっていたのが普通になった結果、
種族特性の雇用費用半額Treitと更に個人Treitの雇用費用半額があわさって、なんと雇用エネルギー0の激安リーダーが発生した アプデされてからやたらと電気がたりなくなった気がする レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。