【Paradox】Stellaris ステラリス 85【Paradox】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 84【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520590835/
英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 艦種別と言うか速度別にわけたほうがストレス無くていい感じ
仮に5隻脱落(45/50)した本隊に予備艦隊から5隻わけた時に(50/55)になるのだいきらい
黄色系の国章使った爬虫類系艦は黄金艦ぽくてだいすき ふむ……資源生産の補正は
+X%のやつと+Y.00%をやつをそれぞれ足してからかければいいのか
やっとわかりやすい法則が分かったわ >>849
艦隊指揮上限はcivic・伝統・繰り返し技術全部含めても200までやぞ
この上限取っ払ってもいい気がするけどなあ
それと大領土ほんと罰ゲームよな
繰り返し技術大好きなんで俺も50星系くらいで満足するようになった >>853
まじか。じゃあこの艦隊指揮上限+10の研究は永久に放置でいいのか 宿敵認定の条件ってこのまま変わんないの?
隣接してないと駄目ーとか相手が悲惨になったら駄目ーとか厳しすぎて軍国主義者が泣いちゃうと思うんですけど 指揮上限があったところで、複数艦隊ダンゴで動かせばいいだけの話だしなぁ 危機がどうにもなんないのは大抵あまりにも相性の悪い編成か覚醒に勝ったくらいで調子こいて戦力増強しなかったかどっちかだろ(経験談) >>855
すっげー分かる
こっちが圧倒的に強くなると、宿敵の部分が満たせなくなるんだよね
覚醒没落は属国越しに宿敵飛ばせるけど、通常帝国でもできたっけ? PD強化かミサイル弱体化来そうだなあ(Wizが断言)
待ち望んでてようやく来たミサイルの春は短そうだ
つーかミサイルよりコルベがOP過ぎんだよ畜生 コルベのあらゆるスロットに爆薬ありったけ搭載して、大軍で的に突っ込ませる末期防衛戦やりたい 確かにほとんど迎撃できないもんなー
速度落とされると話にならなくなるから耐久かねぇ
ミサイルとコルベットの相性が良すぎたのが悪かったんだろうね
せめて駆逐艦にも持てるようにしてくれればなぁ XLサイズミサイルがなかったのはまぁしゃあないとしてもだな
戦艦や駆逐艦からLMSミサイルを取り上げ、その結果がミサイル系の全部魚雷化
そりゃ魚雷以外のミサイルは空気になるわ
ミサイルをいかに殺すかな話をしてるフォーラムがつらい
殺すべきはコルベスパムなんや… ステラリスの開発はマジで調整苦手だな
もう出来ないことムリにやろうとしないで、ワクワクするような要素の追加だけしてくれよ
バランスはこっち側でどうにでもするわ コルベスパム対策は
・AIが駆逐艦をきちんとコルベ対策に運用する
(S武器など命中追尾強い編制を忘れない)
・対空砲が揃えばミサイル迎撃をこなせるようにする
(完封とまでは行かなくとも半減くらいまで機能してほしい)
この2点だと思う
現状魚雷コルベが最適解ぎみすぎる あれ? 支配ツリーの艦隊徴収の効果変わった?
なんか原文がえらく変更されてる PDの射程が増えるだけでも撃墜率は上がるんだよな
可能ならPDに対ミサイルダメージ増加とか対爆撃機ダメージ増加とかあればいいのに コルベにしろ巡洋艦にしろピケット選べるから、仮にPDの射程が100だったとしても、
たとえば40の位置から撃たれた魚雷を撃ち落とす余裕は無いんだよな
これをどうにかするにはPDの火力上げて一発でミサイル/魚雷を落とせるようにするしか無い
そうなるとまぁミサイル全体が死ぬw
ミサイルは使えなさ最強から使える最強になった、そしてまた使えなさ最強になるだろうっていう
俺と同じようなミサイル愛好家のコメントが心に染みたぜ 他の兵器が少なすぎてミサイル以外の兵器で武装した敵に太刀打ち出来なくなる程度にPDをガン積みしたら
ミサイルガン積みの敵を完全封殺できるくらいのバランスにしたらいいのかな? 近距離でもミサイル魚雷を落とそうと思うとどうしてもPD自体の攻撃力を上げないといけないけど、
PDの攻撃力を上げ過ぎると近距離武器として強くなりすぎるジレンマ
やっぱり対G枠特効、対H枠特効を実装すべき コルベットの戦闘速度と機動性を戦艦以下にしたら意外とバランス良くなったよ
コルベット同士の戦闘が長びくけどw 単純にPDは艦艇にダメージ与えられんようにすればいいだけやろ
そうすりゃミサイルや艦載機との関係性だけを考えるだけでよくなる ミサイル/魚雷を適切に撃ち落とせるようにするのはしゃーない
PDの存在意義だしなあ
ただLMSサイズスロットミサイル取り上げられてしまったんで
PDが今まで通り(1.9x)強くなると数で勝負が出来ないんだよな
結果ミサイル系が今まで以上に使えなくなるだけっていう 重対空砲に対コルベ補正か艦船補正つけて
接近してミサイル(というか魚雷)撃ちまくるコルベの牽制
センチネル対空砲は
今まで通りミサイル自体への攻撃に優れて
比較的巡洋艦からのミサイルなどに強い、艦載機には命中追尾の点で苦手
ってしてくれんかな
コルベットによるインファイトミサイルだけでなく
艦載機や長距離ミサイルにも何らかのポジションが欲しい
例えば
敵は重対空砲重視だから接近すると怖いが
センチネル対空砲が少なく、艦載機と巡洋艦のスウォーム混ぜたミサイルが効果的・・・とか
ミサイル愛好家からしても今の全部魚雷でいいよねは飽きてきたので
そういうミサイル運用に幅を持たせてほしい >>876
我ながら間違えた
>艦載機と巡洋艦のスウォーム混ぜたミサイルが効果的・・・とか
この場合艦載機は悪手だ
重対空砲重視(コルベや艦載機に強い 巡洋艦ミサイルが苦手)
センチネル重視(ミサイルに強い コルベや艦載機が苦手)だから PDと艦載機用のハンガーがセット販売なのもあれよな
空母作りたい勢には邪魔扱いされ、PD艦作りたい勢にも邪魔扱い
そしてPD枠の迎撃ミサイルほしい…ほしくない? そういや、1.9系の艦載機とミサイル(または魚雷)が同時に襲来すると艦載機を落とし切るまでミサイルは素通りさせるPDの挙動は変更された? >>879
それは知らないけど
イオンキャノンが艦載機狙って外しまくるんですけどぉぉ!
という悲鳴なら数日前(昨日のベータ以前)フォーラムで見た
それから俺はイオンキャノンは作ってない まぁつまりry 巡洋艦のミサイル用の武器スロがS武器と組まされてるせいで
遠距離だとSが死んでる分、火力が落ちるしそれだったらコルベに
ミサイル積むよねって話でミサイルを強化するなら
ちゃんとミサイル特化艦組めるようにして欲しい 敵の連邦艦隊が1.3Mくらいなんですが
どうやっても減ってくれない
皆はどうやっつけているのか >>882
steamで買ってるなら、右クリックして出るメニューからプロパティ選んで、ベータプログラム押せば好きなバージョンが選べる 確かにそれもおかしいんだよな。何でハンガーとPDがセットなんだよと
>>879
ちと試してみたら、やっぱり素通りするっぽい
ミサイルオンリー巡洋艦vs対空巡洋艦だとミサイル撃墜あったけど、ミサイル爆撃機巡洋艦vs対空巡洋艦だとミサイルの撃墜が0だった
allatackfleetsじゃ戦闘詳報出なくなったから、態々AIの国家操ってやってみたわ。超メンドイ 艦隊指揮上限を250か300あたりにしてくれ
一艦隊がしょぼすぎる sol3とかいう惑星に住んでた原住民が勝手に核戦争して消滅した
折角併合させようと思ってたのに タイタン艦を100艦ぐらいずらっと並べて運用したい AIは惑星がPOPで一杯になってもロボット解体してくれないのか
ロボット関連の技術全く取ってないから住民の方が良いのにな >>889
数億年放置してたらゴキブリとかいう準知的生命が現れるはずだからそれまでの辛抱だ 開始惑星が勝手に死の星になってるのなんとかならんかなぁ・・・
パラドも余計なことをする 魚雷コルベ修正されたら現状のコンティがムリゲになる 魚雷がいなくなったらオトキャプラズマセットになるだけやぞ コンティなら初動で死にかけた腹いせに領内の無限湧きを適度に叩き潰しつつ戦艦25*7の艦隊用意して本隊にお礼参りしてやったぞ
戦艦はいいぞ 周囲が防衛協定結んだ国だらけで迂闊に責められず、かといってそれらの総戦力に負けないだけの艦隊を保持できるだけの収入もない時、どうすれば良いんやろか
次の銀河に行くべきか >>901
うちの国めっちゃ嫌われてるから、一国相手にしてる最中に「好戦的なお前の国にはもう我慢出来ない!」とか言われて共同宣戦で東西の国境から同時に攻められたりするんじゃよ 侮辱して宣戦布告してもらえばいいんじゃね
それに乗じて他の国も宣戦布告してくる可能性もあるけど 1.9だと各個撃破できるからそんなの関係なく宣戦布告したけど2.0はちょっと勇気いるな。 ガチガチの要塞星系を2段くらい用意して内線戦略やればいい 戦艦でもコンティ倒せるだろう。
戦艦20巡洋10の編成でも数で踏みつぶせたよ。 >>902
戦争にならん限りはひたすら拡張したり
それすら出来んのなら最悪軌道上居住地建てまくって資源増やすしかないやろ 50年弱過ぎても2kくらいしか艦隊用意できてないけど遅いかな…。難易度は最低のやつ。周りもそんなもんだから開発に回してしまう…。 どこまで技術が進んでるかわからないが
チェリイ以降すげぇ守りやすくなってるから逆に二正面作戦やりやすいと思う
コツとしてはとにかくフル装備シタデルに敵の攻撃吸わせること
チョークポイントとか考えずに領土拡張しちゃってるなら乙 普通に見たら遅い方だと思うけど
みんな遅けりゃ遅れてることにはならないのでセーフ、たぶん 敵国一つを挟み迫る大ハーンの領域!
他国との戦争では無敗を誇る主力コルベット艦隊でも連中に対抗することはできない!
このままだと銀河開闢以来必死に守ってきた大地球連合帝国の独立があぶないわ!
人の命は尽きるとも、不滅の力ヱルトリウム!
悪い宇宙人をやっつけて!(排他)
……って張り切ってたらヱルトリウム完成直後に大ハーンが何者かに暗殺されちゃった 変なバグが・・・
「また幼子が迷い込んできたか」×100
って何度も何度も没落さんに挨拶されるんやけど・・・ エルトリウム一隻で戦力優位になって2隻で圧倒
どんな国も宿敵と呼べなくなりました(泣 大ハーンってぶっちゃけプレイヤー救済要素だよな
勝手に周辺国の領土切り取るだけ切り取って小国に分裂してくれるし
プレイヤー以外は衛星国?みたいなの承諾しないみたいだし >>914
没落さんついに頭まで没落してしまったか・・・ >>914 きっと外交の人が毎回違って没落さんが混乱してたんでしょ こないださんざん荒らされた国が軍門に降ってたよ
ちなみにその数年後にハーン暗殺で崩壊した模様
一応中盤危機扱いだけあってか没ちゃんの近くで暴れると
没ちゃん寝たまま掃除しに行くんね >>894
それは現状のコンティの方をどうにかすべきでは? 俺も2連続で同じ帝国から挨拶されることはよくあるなぁ 逆に何の挨拶もなく勝手に帝国が現れるパターンもちょくちょくあるような 今のバージョンだと相手側が社会学使って解析した場合は挨拶なしで勝手になるんかなぁと思っている
理由はない ネットに転がっている初心者向けガイドがどれもver違いで参考にならない…
最初に持っているコルベット艦隊は放置しててOK? >>921
一応、2.0.2.betaで多少下方修正されてる。
といっても、全部初期設定で侵攻部隊が80kだけど…。
あと、いつの間にか難易度補正が危機勢力にも乗るようになってる。 いつの間にか帝国現れたり、未確認でもスペシャルプロジェクト出なかったりするの、てっきりMODの不具合だと思ってたがバニラでも発生するの?
影響力増えないから序盤の拡張がさらに辛い 無撤退魚雷コルベ強いな、いくらでも補充出来るから鉱石の続く限りぶちこめばなんでも勝てる。 海賊って自種族の提督がくっついてるから自国の反乱分子だとわかるけど
機械文明や集合意識の場合どうなるのあれ?以前の海賊イベは発生しなかったけど
まあ、今から始めるからすぐに応えは出るだろうけど 初めて天上戦争フラグが立ったと思ったら覚醒さんの艦隊が目玉を処理する為にうちの領内首都付近を通行してるタイミングで戦争が勃発して敵対しやがった
知識の番人のくせにやり口がきたねえぞ 集合意識だろうが機械だろうが突然変異やら不具合が発生しまくって海賊がうじゃうじゃ湧く恐怖の宇宙だからな 挨拶なし帝国はちょくちょく起こってジッサイ怖いなぁ
ついさっきも3国目にして
「初めて知的生命体の国を見つけて我が国は興奮しております!」って初イベント起きたけど
すでに出会ったのに排他二国とトレーダーさん可哀想
忘れやすい鳥種族というロールプレイ的には成功だけど
カウントされなかった事実は・・・カリスマ狂受容なのに申し訳ねえ
鳥頭に免じて許してくれや 色々MOD入れたら変に干渉しあったのか、新しい帝国に出会うたびに2回挨拶されるようになったわ 海賊の生成率だいぶ下がった気がする
軍の規模適正に維持してればだけども >>932
排他は知的生命体じゃないから仕方ないね >>938 星系増やすMOD入れてるならその影響の可能性が高い。プレイには基本影響ないで もしMODで星系の数を1000以上にしてるなら名前が足りないせい >>939 ありがとう!惑星3000にしてたからなったみたい。 1個前のβでスペースモンゴル銀河に2つしかないのに国旗無し種族無しの3つ目がうちに攻めてきて
隣国の首都横の星系に敵対状態の部隊が一つ中立の部隊が8つくらい留まってるのが発生した
こんなん初めてや 地上兵が固まってる惑星だと軌道爆撃がメチャクチャ時間かかるな
コロッソスはないし一旦離れても接近したらまた逃げるし、
どうにかして軌道爆撃の威力を上げられないものかな 2.01になって初めての狂信浄化プレイ.
お隣さん3勢力すべてが狂信浄化で,仲間がいてとても安心…… 安心?
同盟組まないのが救いってぐらいしか希望はない 使い捨て奴隷兵を大量に作って負けても良いから突撃や! 市民「ふえええええ戦闘奴隷が死んじゃったよぉぉぉぉぉもう戦争したくないよおおおおお」 どの奴隷が生きて帰ってくるか市民たちが賭けてるのかもしれない カーストって自由市民と二等市民(居住権のみ)と奴隷だけど
貴族的な存在を作るには遺伝子弄るしかないかなぁ? 奴隷が駆り出される
→農場やらの効率が悪化
→生産量低下からの値上がり
→戦争反対!
何もおかしくはない 統合力貰える施設で働く人だけ貴族や枢機卿として統合力アップの特性を遺伝子改造で付けて、殿上人にとか…?
でも人口関係めんどいな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。