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【Paradox】Stellaris ステラリス 85【Paradox】
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ b287-uQtz)
垢版 |
2018/03/13(火) 12:49:08.63ID:Z6Uz59wx0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
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■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 84【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520590835/

英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/

次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0084名無しさんの野望 (ワッチョイ be9c-eO89)
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2018/03/13(火) 20:54:27.07ID:ntQpZ79E0
>>83
マジか。発見の伝統はなんか1つ少なくて、その原因をこのスレで見つけて修正用MOD 入れたのが昨日だから
・・・つまり我が帝国はついに念願の研究支援を手に入れたのか。ありがとう
0087名無しさんの野望 (ワッチョイ be9c-eO89)
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2018/03/13(火) 21:05:24.81ID:ntQpZ79E0
総力戦で獲った星系を属国作成して、その国にさらに星系渡していけばいいぞ。面倒だが。
・・・総力戦でどんだけ星系獲っても「白紙和平」で、敵国が「残念だが勝てなかった」的な態度なのちょっと違和感ある
アンタ戦争前と後の自分トコの領土と艦隊戦力見比べた上でその態度なのか?と言いたくなる
0089名無しさんの野望 (ワッチョイ be9c-eO89)
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2018/03/13(火) 21:13:07.23ID:ntQpZ79E0
>>88
やり直すのは簡単だし、やり直さない方向で考えたほうが楽しいぞ?
一番弱いのにさえ勝てればあとはなんとかなるし、隣国に遅れるとかそういうのは忘れてコルベット造り続けようぜ
鉱石は時間が貯めてくれるし母星だけでも出力はそこそこあるし
0090名無しさんの野望 (ワッチョイ be9c-eO89)
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2018/03/13(火) 21:15:03.65ID:ntQpZ79E0
アメーバの一番弱いのって300くらいか。
1kとかばっかりならまあ、アレだ。逆に考えるんだ。国境警備は万全と考えるんだ。
・・・マジでハイパーレーンに1ヶ所の穴もなく塞がれてるので?
0091名無しさんの野望 (スッップ Sd8a-Hve7)
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2018/03/13(火) 21:15:43.13ID:oUJ4p9rkd
艦隊使い分け無しでバランス装備至上主義だからな
そのうち個性出してくるんじゃねえの

まぁオールS(最小枠で数優先)装備とかされても困るんだけど
0092名無しさんの野望 (ワントンキン MMda-zLW9)
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2018/03/13(火) 21:18:43.46ID:ud6MMnOcM
>>90
弱いので800くらい
全部塞がれてるけど調査船は工夫して外に出してる。
教えてもらってありがとう。コルベットつくってみるよ。他の国から鉱石交換してもらうかな…。
0095名無しさんの野望 (ワッチョイ be9c-eO89)
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2018/03/13(火) 21:26:55.21ID:ntQpZ79E0
敵性存在が居る星系には艦隊戦で楽勝になるまで触らないが、遠慮もしないでどんどん拡張するなあ
結果自国領のド真ん中に6星系くらいの大穴が開いてる。
0096名無しさんの野望 (ワッチョイ be9c-eO89)
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2018/03/13(火) 21:27:44.78ID:ntQpZ79E0
というか再生船体加工とドローンレーザー欲しいから敵皆無だとキツい
0101名無しさんの野望 (ワッチョイ 3fc0-YSnC)
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2018/03/13(火) 21:31:50.14ID:uy5NIAQ10
次のアプデかMODで
AIの艦隊編制にもっと個性出るようにしてくれんかな

統治者のコルベ重視巡洋艦重視などの特性と
国力やパーソナリティなどで大まかな傾向決まったりする感じで
(完全に決まると読めてつまらないので、1〜2割はそれらを無視する)
0102名無しさんの野望 (ワッチョイ 8a6c-hn8E)
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2018/03/13(火) 21:32:03.18ID:kiCbJFzr0
少しだけMODの宣伝しに来ました

私の
JP Notification Voices Menu
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1316833899
のメニュー項目に

Una Voice
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1328988767&tscn=1520939398

が追加されたんで、上のメニューMOD使ってる人はUna Voiceサブスクヨロシャス
板汚し失礼しました
0103名無しさんの野望 (ワッチョイ 0a5a-Ilq4)
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2018/03/13(火) 21:32:50.45ID:ZcOgPEc60
>>66
現実みたいに装甲貫通できなければ無傷って訳じゃ無くて豆鉄砲でも大量に打ち込めば簡単に装甲が割れる宇宙だから。
貫徹の概念がないから大型武器の必然性が無くて大量の豆鉄砲ぶちこむほうが効率良くなっちゃうんだよね。。
0106名無しさんの野望 (ワッチョイ 3fc0-YSnC)
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2018/03/13(火) 21:41:32.50ID:uy5NIAQ10
つまり貫徹の概念を疑似的に再現するなら
小型実体弾や小型オトキャは
大型実体弾や大型オトキャ(そんなものはない)より
さらに装甲に弱くすればいいかもしれん

装甲マシマシ戦艦や巡洋艦に
いくらオトキャコルベをぶつけても「ちくしょう!こんなんじゃ歯がたたねえ!」ってなるはず

こうなれば大型実体弾や小型レーザーももう少し陽の目を浴びるのでは
0107名無しさんの野望 (ワッチョイ be9c-eO89)
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2018/03/13(火) 21:41:58.31ID:ntQpZ79E0
浄化主義者とかはバランスの取れた艦隊で攻めてきてほしい
ヘビメタ音楽ファンは火力の数字以外考えてない頭悪い編成で突っ込んできてほしい
0111名無しさんの野望 (ワントンキン MMda-zLW9)
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2018/03/13(火) 21:48:25.40ID:ud6MMnOcM
>>102
お疲れさまです。今度入れてみます。
0114名無しさんの野望 (ワッチョイ cbd0-+9KG)
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2018/03/13(火) 22:08:02.20ID:D8ZTmrXd0
ワームホールで隣り合ってるのは請求権作るときには隣接判定だけど、宿敵宣言するときは隣接してない判定なのかこれ
それとも相手がワームホール技術開発してないから隣接してない判定なのかな
011785 (ワッチョイ cfee-X+OG)
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2018/03/13(火) 22:36:43.87ID:HsYsX7RL0
>>87
それだと技術りゅすふつしてしまう……
何のためにアセンションパーク一つ潰してまで技術優位を保っていると(略

なので,もうちょい戦争のやり方にはバラエティ増やしてもらいたいところ
0120名無しさんの野望 (ワッチョイ cfee-X+OG)
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2018/03/13(火) 22:41:32.43ID:HsYsX7RL0
>>119
同胞が奴隷として扱われている姿を見るに忍びなく,外に移る選択をしたのかと
0122名無しさんの野望 (ワッチョイ d33e-ayHa)
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2018/03/13(火) 22:57:20.78ID:IGpYikRT0
>>121
解決した ありがとう

でもこれって市民でも奴隷でも無いならどういう扱いになってたんだ?
出力する資源によって自動的にどっちかに分けられるものだと思ってたけど
0124名無しさんの野望 (ワッチョイ d33e-ayHa)
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2018/03/13(火) 23:05:29.55ID:IGpYikRT0
排他だったからカースト居住権だったわ 市民でも奴隷でも無い段階があるってことね
気分で適当に変えるもんじゃないな 数ヶ月で100億人以上どっかに消えたわ
0128名無しさんの野望 (ワッチョイ 1767-uQtz)
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2018/03/13(火) 23:09:58.42ID:KXtgM20V0
>>107
いまのウチの銀河のメタルヘッドさんは、絶対シールド積まないマン艦隊というポリシーを持ってるみたい。技術力は高いんだけどね
たまたまなのか、そういう性癖を持っているのかは知らない
0130名無しさんの野望 (ワッチョイ cbd0-+9KG)
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2018/03/13(火) 23:12:09.09ID:D8ZTmrXd0
>>122
種族権利奴隷じゃないと奴隷とは見なされないみたい
完全市民権カーストは市民、居住権カーストは居住権持ちとして見なされてるんだろうね
居住権持ちは市民として扱われないからセクター行きだ
0131名無しさんの野望 (アウアウウー Sa1f-uQtz)
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2018/03/13(火) 23:22:34.87ID:xbOG4V6Ua
ちなみに、直轄地に奴隷じゃない異星人がいると怒る排他派閥に関しては、セクターに送ってもダメなので
諦めて種族権利を奴隷に落とすか、国から追い出すか浄化するかしないと満足してくれない模様
0132名無しさんの野望 (ワッチョイ 2387-uQtz)
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2018/03/13(火) 23:41:58.41ID:K8WhLESM0
>>129自己レス
"調査船を選択状態で"コンソールに
event apoc.1
と入力すれば「放棄されたゲートウェイ」イベントが発生する
ゲートウェイが可能になったのを確認。多分研究も可能になる
0134名無しさんの野望 (ワッチョイ 1763-gy3p)
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2018/03/13(火) 23:51:08.78ID:fBN3HmlN0
>>131
ぶっちゃけ排他国家なら権威付きでも無い限りドロイド止めで使った方が楽よね
技術取れたら低適正の惑星先行開拓させてからテラフォームすると
テラフォーム待ちの時間そのまま開発できるし
0138名無しさんの野望 (ワッチョイ 2387-uQtz)
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2018/03/14(水) 00:09:03.56ID:Sow1CXsK0
死の星に入植してから、属国として切り離す
精神主義者もニッコリ

DMMがエロを名前変えて子会社化して本社のブランドイメージから切り離す的な
0139名無しさんの野望 (ワッチョイ be9c-eO89)
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2018/03/14(水) 00:10:59.41ID:aRH+x5Lt0
>> 135
種族一覧から、市民権を「同化」にすると、ちょっとずつサイオニックに目覚めていく。
なお「同化」状態のPOPは何も生産しなくなるため、いっぺんにやるとエライことになるぞ
・・・いろんな種族が500POPくらいいっぺんに同化才能覚醒始めちゃって火の車だった
0141名無しさんの野望 (ワッチョイ be9c-eO89)
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2018/03/14(水) 00:17:42.91ID:aRH+x5Lt0
デフォの権利を同化にしとけば非サイオニックが流入してきたら自動で才能覚醒始まるんじゃね?と思い設定しといたら
機械没落さんを侵略してからしばらくして、機械没落さんだったロボたちがサイオニックに目覚めたんだが
コレはどういう理屈なんですかね・・・・・?ロボット労働者も人工生命体も非合法で
そもそもロボットの技術を研究すらしていない我が帝国なのに・・・どういう存在なんだい君たち・・・?
0144名無しさんの野望 (ワッチョイ 5b53-iYm2)
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2018/03/14(水) 00:19:04.46ID:S8hhngxG0
中立機構のある星系で反乱が起きると中立機構消滅するね....
正確には反乱勢力の所有物になってから解体される
0145名無しさんの野望 (ワッチョイ 3fc0-YSnC)
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2018/03/14(水) 00:20:16.34ID:gcrV4hIA0
サイオニック同化中の奴らが何も生産しないのはひたすら修行でもしているんだろうか
才能覚醒ってあるし瞑想したり指南役とつきっきりで逆立ちしたり宇宙船持ち上げたり
特訓に励んでいるのだろう
0151名無しさんの野望 (ワッチョイ be9c-eO89)
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2018/03/14(水) 00:28:59.99ID:aRH+x5Lt0
>>146
どうもなんか奴隷扱い(種族画面では確かに完全市民権を持っているのに)らしく
植民地で社会不安が高まった結果反乱が起きてしまった。社会不安イベントとか初めてみた・・・・
奴隷なんぞ1人もいないのにどうやって奴隷が集会して過激化するというのか・・・
なおコロッサスの神の光でロボを消し飛ばしたら「件の植民地で奴隷制を廃止した結果社会不安はなくなった」って
釈然としない
0154名無しさんの野望 (ワッチョイ be9c-eO89)
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2018/03/14(水) 00:30:50.18ID:aRH+x5Lt0
その星以外では社会不安も発生してないし旧没落さんのロボ(サイオニック覚醒済み)が大勢元気に生活というか稼働してるんだよなあ
0155名無しさんの野望 (ワッチョイ be9c-eO89)
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2018/03/14(水) 00:32:26.01ID:aRH+x5Lt0
あとそのロボ達、派閥に参加してんだよね。惑星タイルからPOPの詳細見ると
0157名無しさんの野望 (ワッチョイ be9c-eO89)
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2018/03/14(水) 00:41:35.35ID:aRH+x5Lt0
サイオニックで繋がってればセーフだからほら・・・・
機械知性かつサイオニックってどういう思考構造なんだろ
0160名無しさんの野望 (ワッチョイ 2667-HFNi)
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2018/03/14(水) 00:59:11.65ID:wfk/tMmp0
>>78
長距離移動に関してはsol3の海軍でも大型艦の方が有利
一定速度を維持するなら安定性と出力がモノを言う
しかしステラリスの世界だと星系横断するたびにハイパーレーンで停止してるからなぁ…
0169名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f67-Kq1W)
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2018/03/14(水) 01:22:49.99ID:pCRUtZmq0
ロボット「なんだ。テレパシーとかWifiと一緒じゃん。むしろ、シュラウドが喋ってきて邪魔。てか、シュラウドちゃんと通信を暗号化しろよ。意思がダダ漏れじゃん」
0170名無しさんの野望 (ワッチョイ b7c7-uQtz)
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2018/03/14(水) 01:33:44.15ID:1hvU8vWi0
機械知性で浄化帝国を併合したのだけれと国外追放に設定しても一向に数が減りません。
ヴァージョンは2.02βでMODは日本語系と国旗のカラー系のみです。
0173名無しさんの野望 (ワッチョイ be9c-eO89)
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2018/03/14(水) 01:39:57.64ID:aRH+x5Lt0
>>168
ジャンプクールダウンだと貴方自分で言ってるじゃないか・・・・
0174名無しさんの野望 (アウアウウー Sa1f-uQtz)
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2018/03/14(水) 01:43:28.81ID:bfcrSbSya
>>173
てことは、やっぱりジャンプドライブでその星系にジャンプしたときにチャージするのに必要な時間が20%減るのかねぇ
ジャンプドライブのジャンプはクールダウンじゃなくて表記はチャージ時間なんだよねあれ
クールダウンって1.9の時のワープで跳んだ直後に動けなくなるあの時間の事だろうと思ってたんだけど、元々ジャンプにもハイパーレーンにもクールダウンとかなかったし
0181名無しさんの野望 (ワッチョイ 2ed9-Rj9F)
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2018/03/14(水) 02:32:08.60ID:5XbO30YX0
科学船のツールチップ出してよく見るとクールダウンあるように見える
何日か星系内速度が落ちるだけだけど
停止から巡航速度にになるまで加速してる間に解けちゃう感じのが
0182名無しさんの野望 (アウアウウー Sa1f-uQtz)
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2018/03/14(水) 02:46:48.83ID:bfcrSbSya
とりあえず試した感じ、ジャンプドライブのジャンプまでに必要な時間(14日)とジャンプ後の再稼働時間(120日)は短縮されなかった
ハイパーレーン管制所がある星系から出ていくときのチャージ時間は4日から2日と早くなってたけど、これは単純にジャンプチャージ-20%の方の効果だろうし……
0183名無しさんの野望 (アウアウウー Sa1f-5Ips)
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2018/03/14(水) 03:34:40.15ID:ev9Wjozoa
MOD入れてるから仕方ないけど、没落排他の首都硬すぎんよ〜。
130k艦隊×6の無差別爆撃支援の下、遺伝子強化兵80隊、強度8000で惑星に上陸したってのに、
惑星に「爆撃威力-85%」とかいうバフついてたせいもあって戦闘終わったら半分まで減らされてらぁ…
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