【Paradox】Stellaris ステラリス 85【Paradox】
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■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 84【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520590835/
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日本語Wiki:
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 難易度による各種AI補正
食料鉱物エネルギー+補正%_統合力研究速度艦隊許容量+補正%
Ensign(少佐):+0%_+0%
Scaling(縮小):+50~0%_+50~0%
Captain(指揮官):+25%_+15%
Commodore(准将):+50%_+30%
Admiral(提督):+75%_+45%
Grand Admiral(大提督):+100%_+60%
フォーラムで報告されてるけどScalingはバグで開始時ボーナスが50%で時間経過で減少して0%になるようになってる
つまり覚醒帝国みたいに腐敗して弱体化していく
多分覚醒帝国周りの腐敗コードをコピペしたのはいいけど逆にするのを忘れたとかそんなのだと思う スタートダッシュだけさせるのがScalingって可能性……ないな! >>756
スタートでめっちゃ盛り上がって艦隊マシマシにした挙句補正きれて死亡か…… ちょ、んじゃこのデータ今が一番きつくてここからどんどんだれていくんかいw
修正入っても今あるデータは変になるだろうし捨てて別難易度でやりなおすかー プログラマー「変数に比例して徐々に弱体化するコード実装したろ」
デザイナー「覚醒帝国と同じコードだろうから変数の値に−つければええやろ」 小さい頃は神童と呼ばれてたけど進学するにつれてパッとしなくなり今は・・・みたいな奴か むしろ復活で一時的にちょっと盛り上がってただけなのかもしれない そんな孫の運動会で頑張った爺ちゃんが腰いわすんじゃないんだからw 実際ダークマター発電所はどうやって動いてるか知識が失われてるとか書いてあったりしたし
優れていたのは昔の覚醒帝国POPであって どうやって動いてるかも分からん謎の発電所を、
数百年〜数千年も、きちんと動かせているのも大概優秀だと思う。 んでもって、ダークマタースラスターやらダークマター炉辺りをデブリ回収から技術開発できる通常帝国の恐ろしさよ 火がどうやって燃えてるか分からなくても人類は火を使ってきたし、多少はね?(被害ゼロとはいってない 連邦って足枷だかお荷物だなぁ
自由に戦争出来ないくせに
連邦からはガンガン戦争したいってくるし
拒否ると機嫌そこねて友好度下がっていずれ追い出される
戦争したら自分は勝ってても他がまけてると領土とられかねないし
勝てる相手に戦争しかけてるのかとおもったら違うし
なんやこの役立たずどもは 戦争したらいいじゃん。どこでもいいから嫌われ者相手に。戦争してる間は戦争できないんだし。
そんで適当に和平して、休戦中に別の相手との戦争も提案して、休戦期間過ぎたら即再戦。 というか、自分より勢力のデカイ国を誘って結成するもんじゃないのか連邦って 連邦は防衛協定の発展系みたいなもんで攻めるためじゃなくて守るためのものだと思ってたが 戦争の要求拒否しても友好度下がらないと思ってたけど下がるの?
普通にがん無視してもずっと連邦で仲良くやってたんだが >>775
本来その筈なんだが、AIは嫌いな奴との戦争を避けようとはしないからな。ましてや同盟組んだことで友軍との共同宣戦になるから
今までより有利なんだし。
往々にして戦争戦争また戦争になりがちな気がする AIにとっての侮辱って何なんだろう?
襲ってほしいっていう一種の誘い受けなんだろうか?
連邦を組んでも侮辱ばっかり飛ばしてくる弱小国家が多すぎてイライラする 国力1位になったら2位と連邦組んで下位複数国相手に好き放題するの好き 1.9の時には天上の戦争勃発で大半の国が中立連邦に参加、なんやかんやあってmultiple crisisの危機全部終了したころには加盟国の属国1国以外の生き残り10国が全て連邦加盟という汎銀河勢力が誕生してた
こうなると独立しても袋叩きにされるしある意味積みだった思い出 しかしScalingバグには驚かされたけど旧狂気ってこれよりまだきついのか・・・
そういやフォーラムの方では射程バグ直したみたいなこと書いてあるね >>778
戦争は仕掛けられないけど嫌いな相手にやるものでしょ
相手にから攻めてきたら同盟相手も参戦するしな >>780
あったあった。ウチの場合、戦争してる覚醒2国と眠ったまんまの没落さん以外の
全通常文明が中立連邦に加盟してきたウチが発起人だからもう銀河を支配したと言ってもよかった >>782
その同盟相手も含めて蹂躙できる状態でもやってくるからねぇ
てめぇその侮辱を飛ばすことで連邦ごと叩き潰されるってわかってんのか?って何度思ったか
そして時々蹂躙するけどやっぱり面倒という感覚の方がね、特に2.0.2だと 俺が危機だからの終盤の危機にケツ掘られるのほんとすき 戦力差悲惨もいいとこなのに構わず侮辱してくるあの姿はいっそ清々しい
その姿に敬意を評して全力で叩き潰させてもらう アンガールズ田中の如く「ひと思いにやってよ〜・・・」な心情なのかも知れない 吐き気がするとか薄汚いとか外交でそこまで言うのか?と思ったけど
sol3の外交でも結構似たようなやりとりやってた 選挙対策で戦争仕掛けて国ごと叩き潰された〜なんて話もあるしね。小説の話だけど 外交で参戦要請が欲しい…防衛協定結んでいないとダメってなんかめんどい >>793
いや、某幼女の方
あれも開戦原因が選挙対策。正確に言えば公約だったかもだけど ガルチェリも影響力欲しさにフォークランド紛争で超カッコ悪い結果出したしきっと宇宙時代も同じなんだろう 選挙対策か…一因にはなるかもしれないけど主因になるのは相当だな… 民主主義的な大義名分を脳内妄想しながら、戦争するの好き。
集合意識相手なら、家畜化された種族の解放。
請求権出してきたら、尊厳を回復するためとか政治家が扇動したんだろうなって。 でもそれで再選なりされて支持されるなら開戦が国民の意思だよね平等志向的には 浄化主義の民主体制とかまともに成り立ってるのか気になる
指導者を選挙で選んでるだけじゃないのか コンティさん強い〜戦艦が溶けていくう〜
そしてコルベットの群れだけ残ってもうコルベットだけでいいやってなる 実際軍国派閥リーダー公約は宿敵への宣戦とか○○の征服みたいな感じに
色々公約増やして欲しいもんだ 外交面が異常なだけで、浄化主義者でも内政は普通なんじゃないか 浄化主義は自種族以外の知的生物の存在を認めないだけだしな 排他主義者の割合がヤバいくらいじゃないと成立しないだろうけど
実際浄化主義国是で始めたら排他主義の割合がヤバいだろうしな 戦艦125隻作るよりコルベット1000隻作ったほうが強いんだろうなあとは思うけどなんか微妙な気分になるから結局戦艦だけで艦隊を組んでしまう >>737
そこまで好きだと逆に死の星にしか住めないのかもしれない >>799
民主共和制とは人民が自由意思によって、自分たちの制度と精神を貶める政体の事か? 確かに射程バグ直したって言ってるな
誰ぞ検証してくれんか 浄化主義国に領土請求できない…。他の国にはできるのになんでだろう…。戦争してから請求しろってことなの? >>815
請求しなくても宇宙港壊した時点で領土になる >>816
>>817
浄化主義国には請求が必要ないってこと?
戦争目標がなくて宣戦布告もできないんだけど、何か足りない? 戦争目標は封じ込めがあるはずだよ
ベータじゃない場合は隣接しないとだめなんだっけ? >>818
浄化主義、貪食、殲滅機械などの一切の外交が不可能な国家の場合、
請求権をつけなくても戦争ができるのよ
コロッサスも開発したらそうなっちゃうけどね apocalypseの次はHumanoid packみたいなポートレート増やす拡張かな?
昆虫族の強化をお願いしたい
ハエ男とかセミ星人とかミミズ星人とか… >>819
>>820
確かにまだ領土は隣接してない。戦争目標にタブも出てこないから、それが原因なのかも。
外交一切不能の中に、戦争のやり取りも含まれるとは…。凄まじいというか、言葉が通じない蛮族との戦争みたい…。 ストーリー強化パックだしたい雰囲気っぽかったなリスト見ると
リヴァイアサンみたいにイベントを増やしてくれるDLCにするんじゃないか >>822
ところが野蛮な略奪者とは普通に国交が可能です
集合意識とかだと普通に対応してくれるので、防衛協定すら結べちゃうと言う
お互いに外交ツリーを持たないので、連邦は無理なんだけどね 敵浄化が明らかに下回ると宣戦できずに残っちゃうのは治ったのかな コンテンジェンシーだめだこれ。
銀河の半分を占めてるうちの帝国ですらせいぜい40k程度のところでいち艦隊だけで100kとか、これもうクリアさせる気ないだろう 1.9くらいだと艦隊制限ないのとFTLが早いのとでどうにか対応できたけど、大艦隊も制限されて
戦艦の移動速度が使い物にならん現状でどうにかできるはずがない。
調整を1.9の頃から変更してないな、これ 銀河の半分で40kってかなり少ないけどマップ最小なのかな
小さいマップでやったことないから分からないけど
大きさによって危機の難易度変わったりするんだろうか どんな構成で40kぐらいになってるんだろう?
自分の場合は提督無しのコルベット200で165kほどになるけども
これがタイタン1戦艦20のコルベット24だと121kにしかならない 銀河最小でやったら2300年代で終わったけど大体120kぐらいだったかな? 母性以外すべて同化されても戦争疲弊がたまらない強靭な敵種族にあっぱれ 指揮上限やめちくり〜みんなどんな感じでやってるの?辛くない? 戦力値は参考程度なとこあるから…
5%繰り返し研究積めばアホみたいに上がるしな >>828
大丈夫、慣れれば銀河の4分の1程度しか持ってなくても本体400kに勝てるようになるから! メタれば半分位でも勝てたりするしな
コンティ相手ならディスラプタ&魚雷コルベット回避マシマシか? 普通に2〜3部隊作って運用してるかな
1部隊は中盤過ぎるまでは単なる対海賊用即応部隊だけど だいたい3部隊指揮上限まで維持できるように宇宙港建ててるな
受容プレイやってみてるけど、なんか移民で異星人が来るのが生理的に受け付けなくて連邦も組まずに属国統合と征服ばっかしてしまう 中盤以降は提督に指揮上限まで率いさせた部隊2と戦闘で提督部隊が減ったときの補給用にその半分ぐらいの部隊1で攻めてるわ βは惑星調査隊消滅で科学者ガン積する価値が無くなるから提督複数体制で行けば良いんじゃね 即応艦隊 巡洋艦50隻
予備艦隊 巡洋艦50隻
警備艦隊 コルベ20隻
バフ艦隊 タイタン3隻
戦争始まったら巡洋艦50隻艦隊を枠が溢れるまでつくれる体制だけど
つくる必要がない場合のほうが多い感じ やっぱ複数で運用するのが一番なのか、昔みたいに大艦隊が作れなくて寂しいな… 絶望した……ジャンプドライブがあるのに跳んで移動しないAIの馬鹿さ加減に絶望した……
そのせいで侵略されまくってるってアホじゃね?
国境封鎖して結果的に閉じ込めてた人の言う事じゃなかろうけど コルベって戦力値が過大評価気味になってんじゃねぇか?
という不安が残る
前のverだと回避伸ばしすぎると戦力値ぶっ飛んでたし ユートピアの機械ルート?初めてやってみたけど、精神やら遺伝子改良やらと比べて地味?人口生命体になるだけやん? >>845
作れるぞ?・・・相応に国力をふくらませる必要があるが。銀河左半分の、さらにその4分の1くらいを領有してる我が国の艦隊
は1艦隊あたりの指揮上限200(キリがいい数字だから研究放置してるけど指揮上限上昇の研究はまだある)ずつ9艦隊あるぞ。 精神アセンションがシュラウドに専用建物専用装備etcと優遇されまくってる割に機械アセンションは地味 艦種別と言うか速度別にわけたほうがストレス無くていい感じ
仮に5隻脱落(45/50)した本隊に予備艦隊から5隻わけた時に(50/55)になるのだいきらい
黄色系の国章使った爬虫類系艦は黄金艦ぽくてだいすき ふむ……資源生産の補正は
+X%のやつと+Y.00%をやつをそれぞれ足してからかければいいのか
やっとわかりやすい法則が分かったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています