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【Paradox】Stellaris ステラリス 85【Paradox】
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ b287-uQtz)
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2018/03/13(火) 12:49:08.63ID:Z6Uz59wx0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
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■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 84【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520590835/

英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/

次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0595名無しさんの野望 (ワッチョイ 0967-DgBi)
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2018/03/15(木) 23:14:01.74ID:ro45N4O80
片方が戦争疲弊100%なったら、さすがに停戦だろう。あんまないけど、プレーヤーが疲弊度100%になっても終わらない戦争とかやりたくねぇ

>>588
日本語MODとは別に2種類の日本語化MODあるけど、それを適用した?(確か国名MODと惑星名MOD)
0597名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d53-koZv)
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2018/03/15(木) 23:15:51.98ID:wZrU0bNN0
最近ニューバルダラクが太陽系にばっかり来る
この前は海王星今日は木星
0599名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d53-koZv)
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2018/03/15(木) 23:17:33.72ID:wZrU0bNN0
関係マイナスだと保護国ですら請求付けてくるからな
0600名無しさんの野望 (ワッチョイ fb67-DoKB)
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2018/03/15(木) 23:24:05.25ID:+vysxeNF0
同化機械でプレイ中に、没落機械帝国を滅ぼしてリングワールドを占領した所、
同化した元々リングワールドに住んでいた没落帝国の元住人(機械)のpopが、生命体popみたいに勝手に増えて行くんだけどバグ?
0602名無しさんの野望 (ワッチョイ 0967-DgBi)
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2018/03/15(木) 23:27:47.57ID:ro45N4O80
>>559 開発日記補足
・戦争疲弊度で強制和平が嫌な場合はMODで変更できるようにした
・解放戦争/従属化戦争の「部分勝利」は具体的には敵国全部が解放/従属になるのではなく、一部がその状態になる
0603名無しさんの野望 (ワッチョイ dbd9-f3p+)
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2018/03/15(木) 23:30:19.50ID:6Qij+bzg0
AI同士が本当に争いたくない時?なのか知らないけど
お互いの国境が唯一接する(はずの)星系にどちら側も
200年以上前哨立ててなかったことがあるな
0606名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f3e-0FUd)
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2018/03/15(木) 23:44:54.19ID:FZEw60bf0
>>604
奴隷ありで惑星単位で鉱山惑星とか農業惑星とか最適化をするなら大変有用
廃退特性で奴隷と均等に混ぜて使おうとすると微調整がデタラメに面倒で良くない
あと指摘の成長遅くなった気がする問題点は
序盤が極度に宇宙ステーション依存で地上が誤差なんで気にする必要ない
0607名無しさんの野望 (JP 0Hd7-coYy)
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2018/03/15(木) 23:53:38.20ID:Cj3pxiJMH
>>592
「どの国が請求権をかけてるか」であれば、外交画面から。

「外国が(自国領の)どの星系に請求権をかけているか」は、前にここで聞いたけど、
バニラで、まともな味方はない模様。
modなら、Claim Systems Finderで限定的に可能。
0608名無しさんの野望 (ワントンキン MM3b-91ZK)
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2018/03/15(木) 23:53:44.96ID:JdjaWHakM
同盟国とその宿敵がお互い「敵意」を請求してるんだけど、戦争の準備をしたほうがいいのかな…。
このあたりのシステムがまだよく分からない…。
0612名無しさんの野望 (ワッチョイ 5fc0-4dCj)
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2018/03/16(金) 00:07:15.18ID:ShVB1NHf0
>>608
双方敵意はお互いに宿敵で「隙あらば潰れろ、ってか潰す」って関係だから
何かあった時のために同盟の足引っ張らん程度には軍拡してあげるといいかもしれん
0613名無しさんの野望 (ワッチョイ 3f63-9R6o)
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2018/03/16(金) 00:17:38.10ID:meYwoMiH0
え、ちょ、惑星しまっちゃうおじさん実績のために狂浄化の敵飼ってたら
なんかいきなり精神主義生やして普通の国になった
もうしばらくは実績取りに行くのやめよう・・・

ところで2.0コンちゃん強いって聞いてたがまさかx0.75の時点で
既に覚醒没ちゃんが時間稼ぎにしかならないとかどういうことなの
0614名無しさんの野望 (ワッチョイ 539c-LlYj)
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2018/03/16(金) 00:21:34.80ID:2wEXNEBw0
>>613
必ず登場する設定で殲滅機械NPC文明作るといい
0615名無しさんの野望 (ワッチョイ 0967-DgBi)
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2018/03/16(金) 00:22:34.02ID:Il5ucrc60
>>605
人名だけ確かに日本語化されないね。

確かめてみたら、どのバージョンからか知らないけど名称リストが新たに追加されて日本語MODが対応してないからだね。気付かんかった。
0618名無しさんの野望 (ワッチョイ 5927-MOYc)
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2018/03/16(金) 00:25:21.07ID:cmFSMZ7s0
コンなんとかさんは2.0の艦隊容量1000キャップじゃ討伐出来ないと悟って2.02にした程度には強かった
無限湧きの200k艦隊に対抗出来る帝国が我が帝国しか無かったらしく危機が終わる頃には他の国の大体が消滅か消滅寸前まで行ってたし

1mの艦隊持ってるくせに全く動こうとしないサイブレックス君は一体何しに来たのだろうか
0619名無しさんの野望 (ワントンキン MM3b-91ZK)
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2018/03/16(金) 00:32:20.88ID:S8zBgkOhM
>>612
ありがとう。
お互い同盟国を一つずつ(片方私、向こうは平和主義国)もってて、それ込みの戦力でも互角だから戦争が起きてないのかも。今のうちに艦隊拡張してみる。
0623名無しさんの野望 (ワイモマー MMc7-MOYc)
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2018/03/16(金) 01:14:11.52ID:GJdyXeWpM
強制和平で結んだ平和は停戦期限を短く出来ればどうだろうかな
期限自体は基本10年だが、戦争時の自国の疲労度と相手の疲労度の差に応じて短縮されるとか

あとは布告や政策で戦争疲労度を押さえ込むようなものや回復させるものがあるといいが。
少なくとも覇道の伝統辺りに戦争疲労度上昇速度低下などの効果がないのは納得いかない。
0625名無しさんの野望 (ワッチョイ 539c-LlYj)
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2018/03/16(金) 02:32:22.95ID:2wEXNEBw0
奪った惑星を考えなしに属国作成、どんどん星系を渡していく。独自に艦隊整備してくれる事を期待したのと
今後銀河中にどんどん喧嘩を売っていっても取引相手を確保するためだったんだが
渡した星系数の割に国力伸び悩んでるなと思っていくつか惑星覗いてみたら国内全土が飢餓に苛まれてた
同じ作り方したもう一つの属国も飢餓ってた。月に食料50づつ30年間無償提供し続ける契約をとりあえず結んどいたけど、バランス取るために建て替えるくらいしなさいよ・・・
属国作った直後に渡した鉱物5000は何に使ったのだろう
0628名無しさんの野望 (ワッチョイ 3b71-MOYc)
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2018/03/16(金) 02:43:33.36ID:+zTDZagg0
ま〜だ迷走してるのか
さすが2.0
0629名無しさんの野望 (ワッチョイ 539c-LlYj)
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2018/03/16(金) 03:01:22.25ID:2wEXNEBw0
コモドールとやらが今までの「普通」相当なんだろうか?
1番簡単なやつにするとAI文明が一切の(プレイヤー文明といい勝負をさせるためのNPC専用の)ボーナスを持たなくなるそうだが
0630名無しさんの野望 (ワッチョイ dbd9-f3p+)
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2018/03/16(金) 03:10:19.93ID:ntBHxIj90
>>625
保護国だっけか途中で守ってくださいな通信来て配下になるやつ
さっさと建物立てて追いついてこいよーと10000ミネラルをたまに渡してたら
俺が下賜した資源で銀河中から戦略資源これくしょん始めやがった
5000ミネラル渡したいなら毎月40とかのほうが良さげ
0633名無しさんの野望 (ワッチョイ 51ec-mA8b)
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2018/03/16(金) 03:50:23.44ID:NJrWFkxZ0
>>623
普通なら和平期間は自国の情勢ではなく他国との関係で決まるものじゃないかね?
各国が脅威度に比例した期間独立保障をかけると言うのが現実的な気もする
0634名無しさんの野望 (ワッチョイ 7187-hKdO)
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2018/03/16(金) 03:51:41.50ID:Bt5NzOxk0
82スレでキュレーターが書いた開発日記 #107訳に難易度の記述があった
難易度:
- Ensign(少佐):AIは経済的、科学的、軍事的にプレイヤーと同じでボーナスは無い。
- Scaling(拡大?):AIは徐々にボーナスを得る。ゲーム開始時はゼロで、ゲーム終盤危機の解放年次で最大になる。
- Captain(指揮官):AIは小さな経済的、科学的、艦隊容量のボーナスを得る。
- Commodore(准将):AIは中ほどの経済的、科学的、艦隊容量のボーナスを得る。
- Admiral(提督): AIは大きな経済的、科学的、艦隊容量のボーナスを得る。
- Grand Admiral(大提督): AIは特大の経済的、科学的、艦隊容量のボーナスを得る。

Q.新しい難易度は、今の「普通」とどれが対応するの?
A.「Captain(指揮官)」は、ほぼ「普通」と同じ。

Q.「Scaling(拡大?)」は、最大だとどの程度?
A.最大だと「Admiral(提督)」くらいだよ。(完全に同じではない)
0635名無しさんの野望 (ワッチョイ 5fc0-4dCj)
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2018/03/16(金) 05:18:23.14ID:ShVB1NHf0
同化機械に初挑戦してみたけどすごい快適だな
機械は研究担当で第一サイボーグはとても強靭つけて鉱山担当
発電所と戦争は仲良く手が空いてるほうがって分担してるけど

ほっといても増えるし待ちきれなかったら製造も出来る
近場に浄化が二人もいるし外交も敵だらけだけど望むところ
戦闘同化機械と脳筋サイボーグ、やることが明白ってのはいいな
相手はしぬ・・・と見せかけ我が兵士となる
なにこれつよい
0637名無しさんの野望 (ワッチョイ dbd9-f3p+)
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2018/03/16(金) 06:19:32.15ID:ntBHxIj90
>>635
ナノボットコロッサスでインスタント惑星奪取
勝手に増えるサイボーグ君は居留地にあげて発電研究レプリケーター
機械くんは惑星地上でテラフォメカ化だと無駄がないよ
最強かどうかわからんけど快適さは最高だと思う
0639名無しさんの野望 (ワッチョイ 3f63-9R6o)
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2018/03/16(金) 06:54:53.84ID:meYwoMiH0
・レイスの登場はミッドゲーム年次以降に
・惑星破壊の悪感情は最大5つ分まで累積
・将軍の戦死率を低下
・警察国家の国是は海賊リスクを25%低下
・カルト教団の星系が遠すぎるのを修正
・一部のレイスに対してキュレーターが間違ったアドバイスをしていたのを修正(ちょw)
・覚醒没は他国の国境内に自由に植民できないように
・リバイアサンを調査出来たバグを修正。宇宙ドラゴンはもう君にTHAC0を教えちゃくれないぞ

キュレーターさんじゃないので気になったところをつまみぐい
なんでステラリスのパッチノートでタコなんて見かけるんですかねw
0645名無しさんの野望 (ワッチョイ 3325-hKdO)
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2018/03/16(金) 07:47:49.86ID:YWg4EmJY0
>>565
種族特性で色々有っても良いのになw

戦闘民族…戦わないとドンドン不満が溜まって内乱の危機
不満を解消するには前FTL文明の監視所を「ハンティング」に設定すると
狩りに行くことで不満が消えるw
研究や内政にはマイナスが掛かるw
厭戦?疲弊?何それ?
0647名無しさんの野望 (アウアウカー Sad3-DgBi)
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2018/03/16(金) 08:18:36.21ID:9rFnghuYa
気になったバグ
・不思議な要塞はセーブロード後でも、ちゃんと停止されるように直した(状態がうまくゲームで保存されなかった)
・防衛プラットフォームにアフターバーナーを搭載できないようにした。これで無駄な排気ガスを出さないし、環境主義者も怒らない。
・マローダーと危機に対してCBを持つことはなくなった
・科学船が戦闘中に破壊されても科学者が生き残るバグを修正
0653名無しさんの野望 (ワッチョイ 3f63-9R6o)
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2018/03/16(金) 08:43:02.39ID:meYwoMiH0
GENERAL_DEATH_CHANCE = 0.05
# Chance that general dies when an army under command is destroyed (scaled to number of armies)
#パッチ後の記述

直属じゃなくても率いてる集団の1部隊壊滅ごとに将軍の戦死チェック(パッチ後で5%)
ってことでいいのかなこれ
これがもっと高かったんならそりゃぽこぽこ召されますわ・・・
0659名無しさんの野望 (ワッチョイ 5927-MOYc)
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2018/03/16(金) 09:05:16.78ID:cmFSMZ7s0
国境封鎖してる帝国のゲートウェイを使おうとして移動停止する不具合はいつ治りますかね
いちいち回り道指示するの面倒なんだよなあ
0661名無しさんの野望 (ワッチョイ 5fc0-4dCj)
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2018/03/16(金) 09:10:19.60ID:ShVB1NHf0
っていうか将軍直属じゃなくても部隊壊滅したら確率で将軍死ぬのかよ
ショックで憤死してるのか
壊滅直前に急に現れて新兵かばって死ぬのか
0663名無しさんの野望 (ワッチョイ 3f63-9R6o)
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2018/03/16(金) 09:17:40.23ID:meYwoMiH0
もうちょっと成長率も上げて十分育った将軍に率いさせたら
遺伝子/超能力兵クラスなら同数の守備隊蹴散らせるくらいにならないものか
せめてリーダー枠割くにふさわしい能力欲しいよね

前のverだとLV3に到達させるのすら困難だったからなあ
0667名無しさんの野望 (ワッチョイ b925-hKdO)
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2018/03/16(金) 09:25:49.03ID:XYcWrKdd0
海賊も志向で色々変われば良いのに

軍事…実弾演習しようぜ!的は海賊!(通常の戦闘より経験値が多く手に入る)
受容&物質…うちに就職しないか?(エネルギーを支払って海賊の船と提督を入手)
権威…捕えて奴隷にしよう(勝利後奴隷が増えるよやったね!)

みたいにw
0670名無しさんの野望 (ワッチョイ 4d67-NGr0)
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2018/03/16(金) 09:43:34.74ID:nAEDi6H70
ステラリス発売からもう少しで2年

な ぜ 誰 も ゼ ン ト ラ ー デ ィ M O D を 作 ら な い の か !

まかせたぞ!
0672名無しさんの野望 (ワッチョイ 4d67-NGr0)
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2018/03/16(金) 09:44:54.69ID:nAEDi6H70
外人に言うたら誰か作るかもしれん
拡散して!
0681名無しさんの野望 (ワッチョイ e103-xoNQ)
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2018/03/16(金) 10:16:52.62ID:GTVJDUhm0
すげえええええええええ
https://goo.gl/aG6qRR
0684名無しさんの野望 (ワッチョイ 2703-/WT/)
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2018/03/16(金) 10:44:57.32ID:Xv29cQZm0
ああそうか。
将軍は死んでるんじゃなく、「部下を死なせてしまった、責任とる」とか言って引退して消えてってるんだなこれは・・・

なんて納得いくかー!
0692名無しさんの野望 (アウアウカー Sad3-78Gg)
垢版 |
2018/03/16(金) 11:42:33.13ID:MxZrUuWaa
>>691
(無言で隔離)
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