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【Paradox】Stellaris ステラリス 85【Paradox】
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ b287-uQtz)
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2018/03/13(火) 12:49:08.63ID:Z6Uz59wx0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
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■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 84【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520590835/

英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/

次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0537名無しさんの野望 (アウアウウー Sa9f-hKdO)
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2018/03/15(木) 19:36:27.50ID:VxCltuI/a
>>536
やばいにおいがしたのは3Mvs3Mをやった時って話なので
多分瞬間的に消費電力が高くなったのが原因だと思う
グラボかマザボか電源のコンデンサ辺りがやべーことになったか、発生した熱で埃が焦げたかだと思われ
0538名無しさんの野望 (スプッッ Sdf3-lTUf)
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2018/03/15(木) 19:36:28.60ID:6oyTBz6cd
ブルスクが最終ストッパーなんやで
その手前にある細々とした他のストッパーは基本的に通信関係だったり小規模データの整理機能
ゲームの世界地図みたいな分割不能の特大データ相手のストッパーはほとんど存在しない
0546名無しさんの野望 (ブーイモ MMf3-rgFo)
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2018/03/15(木) 20:47:22.50ID:3LJ+YjhBM
請求権での征服と属国化は同時に出来るようにして欲しいな

属国化する手順もっと緩くして欲しい
相手の艦隊戦力が同等以上なら属国化要求出来るように
0547名無しさんの野望 (ワッチョイ df17-wJuz)
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2018/03/15(木) 20:56:14.38ID:GtUb006r0
食料不足→近くの先住民食べる→お腹がいっぱいで増える→増えて食料不足→お隣さん食べる→ついでに入植して増える
周りにロボしかいない・・・ひもじい・・・
0548名無しさんの野望 (ワントンキン MM3b-91ZK)
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2018/03/15(木) 21:00:59.06ID:JdjaWHakM
>>547
奴隷の項目に家畜ってなかったっけ?それにすれば幾分問題解決できたのでは…?
0553名無しさんの野望 (JP 0Hd7-coYy)
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2018/03/15(木) 21:16:42.30ID:Cj3pxiJMH
>>550
今でもできる。少なくとも開発陣が意図的に無くしたわけではない。
ただ、バランス調整ミスって、条件が厳しくなりすぎてるだけで。
0555名無しさんの野望 (ワッチョイ 1dd0-YpH7)
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2018/03/15(木) 21:20:25.86ID:gKM0sWEm0
従属国併合-75%パーク結構面白いな
序盤使わない惑星に入植して属国作成して、併合-75%パークとったら併合して強制移住でPOPを回収したり(その後テラフォ)
戦争で奪い取った惑星はとりあえず1星系属国にして10年後併合したり
0558名無しさんの野望 (ワッチョイ 539c-LlYj)
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2018/03/15(木) 21:40:11.88ID:8NuAYlR10
属国相手に影響力と資源使って「あの星にその種族で入植しろ」とか「こういう編成でこういう装備の艦隊をつくれ」とか指図したい
それか戦艦プレゼントして影響力得たりしたい
0559名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f3e-0FUd)
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2018/03/15(木) 21:40:16.07ID:FZEw60bf0
開発日記#108 2.0発売後サポート(パート1)
2.0.2βで戦争疲弊と強制和平に関するさらなる変更を行う。

2.0では、最初は戦争疲弊が100%になったら即時強制和平だったけど、あまりにも突然終わるから不人気だった。
そこで2.0.2では新しい戦争疲弊ルールを試したけど、フィードバックを調べた結果、基本的に強制和平は必要だという結論に至った。

そのため、強制和平を再導入するが、少し変更を行う。
-戦闘当事者の片側の戦争疲弊が100%になると「高戦争疲弊」の警告が出る
-いちど「高戦争疲弊」の警告が出ると、24ヶ月のカウントダウンが開始される。
タイマーがゼロになると強制和平が実行される。
-戦争疲弊が高まったときのペナルティは無くなるが、
残してほしい人のためMODで設定可能にする。

これにより、強制和平は突然発動するものではなくなり、戦争疲弊が100%になってから占領地を取り戻す時間が与えられる。

また、従属国化とイデオロギーの戦争目標で、敵側に友軍がいた場合を考慮して分かりやすくしたり、
「限定的勝利」の導入を考えている。

この変更は、かなり先に出される2.0.2(内部テスト中でβで適応されていない)の話だが、問題がなければ来週には出せるだろう。

本日は以上だ!来週も2.0発売後サポートになる。
0561名無しさんの野望 (ワッチョイ 539c-bkSI)
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2018/03/15(木) 21:47:33.37ID:Ve8JvVoB0
パラドも苦心がうかがえるな
和平周りは公式でしっかりした完成図を用意してなかったのかもしれんな
最初から手探りでやるつもりだったみたいな対応だ
0569名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f3e-JJ+C)
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2018/03/15(木) 21:57:04.92ID:PBMwwc+Z0
1回の戦争で致命的な決着をさせたくないって意図なんだろうけど、なんで格下相手に10年の和平期間を挟んで何度も戦わなきゃならんねん
めんどくさいだけだから格下相手の掃討ぐらいスパッとやらせてくれ
0576名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f6c-H+zW)
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2018/03/15(木) 22:02:10.70ID:1EFHfC+l0
脅威度の跳ね上がり方がもっと強くなったらパパっと征服できてもいいかもしれない
急いで銀河征服したいなら全部と同時に戦争してどうぞ
0579名無しさんの野望 (ワッチョイ 5fc0-4dCj)
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2018/03/15(木) 22:27:28.42ID:U8CUCuNF0
>>577
狂信的な物質政府でたまたま超能力を生まれ持った科学者が
提唱した超能力理論によって国を揺るがし物質に勝る精神を取得・・・嫌いじゃないわ!
果たして精神政府になるのか、中立政府(物質でも精神でもない)になるのか
行く末が楽しみだ
0581名無しさんの野望 (ワッチョイ dbd9-f3p+)
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2018/03/15(木) 22:31:41.80ID:6Qij+bzg0
ランチャーの言語選択の上ににClear user directoryってボタンが
こっそりと追加されてるが気をつけてな
確認とかなしでAIPersonality別カスタムAI帝国コレクション消えたった…
まぁしゃーないんだがキャッシュパージくらいだと思ってたよ
0584名無しさんの野望 (ワッチョイ 1391-NGr0)
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2018/03/15(木) 22:39:56.63ID:gZF68+gG0
>>581
安心しろ。ドキュメントの方にバックアップが作成されているはずだから元に戻せる。
ただ連打してバックアップ上限にでも引っかかったら知らないぞ。
0586名無しさんの野望 (ワッチョイ f387-FUel)
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2018/03/15(木) 22:51:40.36ID:4WVAEzv00?2BP(1000)

良かったわ
反対側の国に突然攻め込まれてある程度領土取られて艦隊戦で勝っても和平で領土ぶんどられてたからな
0595名無しさんの野望 (ワッチョイ 0967-DgBi)
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2018/03/15(木) 23:14:01.74ID:ro45N4O80
片方が戦争疲弊100%なったら、さすがに停戦だろう。あんまないけど、プレーヤーが疲弊度100%になっても終わらない戦争とかやりたくねぇ

>>588
日本語MODとは別に2種類の日本語化MODあるけど、それを適用した?(確か国名MODと惑星名MOD)
0597名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d53-koZv)
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2018/03/15(木) 23:15:51.98ID:wZrU0bNN0
最近ニューバルダラクが太陽系にばっかり来る
この前は海王星今日は木星
0599名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d53-koZv)
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2018/03/15(木) 23:17:33.72ID:wZrU0bNN0
関係マイナスだと保護国ですら請求付けてくるからな
0600名無しさんの野望 (ワッチョイ fb67-DoKB)
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2018/03/15(木) 23:24:05.25ID:+vysxeNF0
同化機械でプレイ中に、没落機械帝国を滅ぼしてリングワールドを占領した所、
同化した元々リングワールドに住んでいた没落帝国の元住人(機械)のpopが、生命体popみたいに勝手に増えて行くんだけどバグ?
0602名無しさんの野望 (ワッチョイ 0967-DgBi)
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2018/03/15(木) 23:27:47.57ID:ro45N4O80
>>559 開発日記補足
・戦争疲弊度で強制和平が嫌な場合はMODで変更できるようにした
・解放戦争/従属化戦争の「部分勝利」は具体的には敵国全部が解放/従属になるのではなく、一部がその状態になる
0603名無しさんの野望 (ワッチョイ dbd9-f3p+)
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2018/03/15(木) 23:30:19.50ID:6Qij+bzg0
AI同士が本当に争いたくない時?なのか知らないけど
お互いの国境が唯一接する(はずの)星系にどちら側も
200年以上前哨立ててなかったことがあるな
0606名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f3e-0FUd)
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2018/03/15(木) 23:44:54.19ID:FZEw60bf0
>>604
奴隷ありで惑星単位で鉱山惑星とか農業惑星とか最適化をするなら大変有用
廃退特性で奴隷と均等に混ぜて使おうとすると微調整がデタラメに面倒で良くない
あと指摘の成長遅くなった気がする問題点は
序盤が極度に宇宙ステーション依存で地上が誤差なんで気にする必要ない
0607名無しさんの野望 (JP 0Hd7-coYy)
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2018/03/15(木) 23:53:38.20ID:Cj3pxiJMH
>>592
「どの国が請求権をかけてるか」であれば、外交画面から。

「外国が(自国領の)どの星系に請求権をかけているか」は、前にここで聞いたけど、
バニラで、まともな味方はない模様。
modなら、Claim Systems Finderで限定的に可能。
0608名無しさんの野望 (ワントンキン MM3b-91ZK)
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2018/03/15(木) 23:53:44.96ID:JdjaWHakM
同盟国とその宿敵がお互い「敵意」を請求してるんだけど、戦争の準備をしたほうがいいのかな…。
このあたりのシステムがまだよく分からない…。
0612名無しさんの野望 (ワッチョイ 5fc0-4dCj)
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2018/03/16(金) 00:07:15.18ID:ShVB1NHf0
>>608
双方敵意はお互いに宿敵で「隙あらば潰れろ、ってか潰す」って関係だから
何かあった時のために同盟の足引っ張らん程度には軍拡してあげるといいかもしれん
0613名無しさんの野望 (ワッチョイ 3f63-9R6o)
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2018/03/16(金) 00:17:38.10ID:meYwoMiH0
え、ちょ、惑星しまっちゃうおじさん実績のために狂浄化の敵飼ってたら
なんかいきなり精神主義生やして普通の国になった
もうしばらくは実績取りに行くのやめよう・・・

ところで2.0コンちゃん強いって聞いてたがまさかx0.75の時点で
既に覚醒没ちゃんが時間稼ぎにしかならないとかどういうことなの
0614名無しさんの野望 (ワッチョイ 539c-LlYj)
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2018/03/16(金) 00:21:34.80ID:2wEXNEBw0
>>613
必ず登場する設定で殲滅機械NPC文明作るといい
0615名無しさんの野望 (ワッチョイ 0967-DgBi)
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2018/03/16(金) 00:22:34.02ID:Il5ucrc60
>>605
人名だけ確かに日本語化されないね。

確かめてみたら、どのバージョンからか知らないけど名称リストが新たに追加されて日本語MODが対応してないからだね。気付かんかった。
0618名無しさんの野望 (ワッチョイ 5927-MOYc)
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2018/03/16(金) 00:25:21.07ID:cmFSMZ7s0
コンなんとかさんは2.0の艦隊容量1000キャップじゃ討伐出来ないと悟って2.02にした程度には強かった
無限湧きの200k艦隊に対抗出来る帝国が我が帝国しか無かったらしく危機が終わる頃には他の国の大体が消滅か消滅寸前まで行ってたし

1mの艦隊持ってるくせに全く動こうとしないサイブレックス君は一体何しに来たのだろうか
0619名無しさんの野望 (ワントンキン MM3b-91ZK)
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2018/03/16(金) 00:32:20.88ID:S8zBgkOhM
>>612
ありがとう。
お互い同盟国を一つずつ(片方私、向こうは平和主義国)もってて、それ込みの戦力でも互角だから戦争が起きてないのかも。今のうちに艦隊拡張してみる。
0623名無しさんの野望 (ワイモマー MMc7-MOYc)
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2018/03/16(金) 01:14:11.52ID:GJdyXeWpM
強制和平で結んだ平和は停戦期限を短く出来ればどうだろうかな
期限自体は基本10年だが、戦争時の自国の疲労度と相手の疲労度の差に応じて短縮されるとか

あとは布告や政策で戦争疲労度を押さえ込むようなものや回復させるものがあるといいが。
少なくとも覇道の伝統辺りに戦争疲労度上昇速度低下などの効果がないのは納得いかない。
0625名無しさんの野望 (ワッチョイ 539c-LlYj)
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2018/03/16(金) 02:32:22.95ID:2wEXNEBw0
奪った惑星を考えなしに属国作成、どんどん星系を渡していく。独自に艦隊整備してくれる事を期待したのと
今後銀河中にどんどん喧嘩を売っていっても取引相手を確保するためだったんだが
渡した星系数の割に国力伸び悩んでるなと思っていくつか惑星覗いてみたら国内全土が飢餓に苛まれてた
同じ作り方したもう一つの属国も飢餓ってた。月に食料50づつ30年間無償提供し続ける契約をとりあえず結んどいたけど、バランス取るために建て替えるくらいしなさいよ・・・
属国作った直後に渡した鉱物5000は何に使ったのだろう
0628名無しさんの野望 (ワッチョイ 3b71-MOYc)
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2018/03/16(金) 02:43:33.36ID:+zTDZagg0
ま〜だ迷走してるのか
さすが2.0
0629名無しさんの野望 (ワッチョイ 539c-LlYj)
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2018/03/16(金) 03:01:22.25ID:2wEXNEBw0
コモドールとやらが今までの「普通」相当なんだろうか?
1番簡単なやつにするとAI文明が一切の(プレイヤー文明といい勝負をさせるためのNPC専用の)ボーナスを持たなくなるそうだが
0630名無しさんの野望 (ワッチョイ dbd9-f3p+)
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2018/03/16(金) 03:10:19.93ID:ntBHxIj90
>>625
保護国だっけか途中で守ってくださいな通信来て配下になるやつ
さっさと建物立てて追いついてこいよーと10000ミネラルをたまに渡してたら
俺が下賜した資源で銀河中から戦略資源これくしょん始めやがった
5000ミネラル渡したいなら毎月40とかのほうが良さげ
0633名無しさんの野望 (ワッチョイ 51ec-mA8b)
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2018/03/16(金) 03:50:23.44ID:NJrWFkxZ0
>>623
普通なら和平期間は自国の情勢ではなく他国との関係で決まるものじゃないかね?
各国が脅威度に比例した期間独立保障をかけると言うのが現実的な気もする
0634名無しさんの野望 (ワッチョイ 7187-hKdO)
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2018/03/16(金) 03:51:41.50ID:Bt5NzOxk0
82スレでキュレーターが書いた開発日記 #107訳に難易度の記述があった
難易度:
- Ensign(少佐):AIは経済的、科学的、軍事的にプレイヤーと同じでボーナスは無い。
- Scaling(拡大?):AIは徐々にボーナスを得る。ゲーム開始時はゼロで、ゲーム終盤危機の解放年次で最大になる。
- Captain(指揮官):AIは小さな経済的、科学的、艦隊容量のボーナスを得る。
- Commodore(准将):AIは中ほどの経済的、科学的、艦隊容量のボーナスを得る。
- Admiral(提督): AIは大きな経済的、科学的、艦隊容量のボーナスを得る。
- Grand Admiral(大提督): AIは特大の経済的、科学的、艦隊容量のボーナスを得る。

Q.新しい難易度は、今の「普通」とどれが対応するの?
A.「Captain(指揮官)」は、ほぼ「普通」と同じ。

Q.「Scaling(拡大?)」は、最大だとどの程度?
A.最大だと「Admiral(提督)」くらいだよ。(完全に同じではない)
0635名無しさんの野望 (ワッチョイ 5fc0-4dCj)
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2018/03/16(金) 05:18:23.14ID:ShVB1NHf0
同化機械に初挑戦してみたけどすごい快適だな
機械は研究担当で第一サイボーグはとても強靭つけて鉱山担当
発電所と戦争は仲良く手が空いてるほうがって分担してるけど

ほっといても増えるし待ちきれなかったら製造も出来る
近場に浄化が二人もいるし外交も敵だらけだけど望むところ
戦闘同化機械と脳筋サイボーグ、やることが明白ってのはいいな
相手はしぬ・・・と見せかけ我が兵士となる
なにこれつよい
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