【Paradox】Stellaris ステラリス 85【Paradox】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 84【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520590835/
英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 戦いは数に加えてコルベに大物キラーの方向性だからとはいえ強すぎる
だから1個下の規模の艦に対して火力補正つけよう(安直な発想) 回避と魚雷が強いし
大物艦がコルベの回避に見合った耐久力を持ってないのが悪いんだよね >>324
いや超能力ルートは基本ロボ手つかずだし
機械ルートは機械化して反乱起きないから
一番危ないのが遺伝子ルートでロボ使うタイプだという・・・ AI帝国が戦争相手を全土塗りつぶしてるにも関わらず戦争を集結させない
もしかしてこれ自分の疲弊度も100%になるか惑星も完全征服しないと戦争を終わらせないのか? 駆逐からまともに戦争可能ぐらいにして
コルベは駆逐できたらしばらくお払い箱
中盤ぐらいからコルベ専用のロマン武装が面白そうと妄想した
爆撃特化とかチャフとか光学迷彩とか自爆特攻とか >>329
たぶん双方共に現状維持の提案が通る状況かどちらかが勝利するまでやるんじゃないかなぁ(よくわからない) まあ最初期にコルベに魚雷詰んでコルベに突っ込ませると痛い目みるけども そだね、相手にオトキャ3コルベがいると被害がでかくなるね。 つまりオトキャアンチ構成を見つければ三竦みが成立するな
問題は相手が使ってこないことだが >>210
ガイア創造ってアセンション取らないと出ないようになったのか
そりゃ出ないわけだわ… ガイアスタート国是にガイア創造ついてきても面白そうなのに 「ガイアが囁いています、もっと輝けと」
レディ・ディアドラ・スカイ あー、天井勝てる流れに持ち込めたのに戦力半分も無い奴にリーダー持って行かれた
なかなか実績取らせてくれないなあ 先駆け設定しとけば戦争中はだいたいついてきてくれるぞ連邦艦隊&友軍
戦争始まってから合流開始するのが面倒だが。 2.02やってるんで一応まともに戦争にはなるんよ
>>346
戦闘云々の話じゃ無くて中立同盟の盟主にならんと実績とれんのよ
他人が主導して同盟結成した時点で失敗確定 戦力半分も無いやつなら、そいつより先に自国に盟主打診が来るはず。
そうならなかったのだから、見えていない戦力がいた可能性が高い。 んー、国力は劣等だし戦力評価は思いっきり悲惨だったんだけどねえ
あと原因あるとしたら
殴り合ってる没ちゃん2カ国との道中他国に封鎖されてて
道中の国は戦争中で同盟参加できないから通れないのが怪しい 魚雷の開発出てこなかったから中性子魚雷でやってるけど
浄化主義だから周り敵ばかりだし右の連合に布告され左の連合に布告されあっちやこっちや行って大変
ゲートウェイなしの設定にしたから使えないし、タイムワープはなぜかあるから一番多いい連合と繋がってて大変 >>241
浄化主義者なら最初から無償で死の星創造できるよ。 >>350
戦争中だったとか ?
詳細条件は以下の通り、国境封鎖系は関係ないから、他に思い当たる要件がない。
条件は、以下のすべてを満たす国で、
・ 従属国でない (当然、覚醒にも従属していない)
・ 戦争中でない
・ 浄化貪食殺戮でない
・ 過去に盟主を拒否していない
以下の優先順位で打診
1) 戦力100k以上の国に打診。
2) いなければ90k以上の国に打診
(以下同様)
10) いなければ10k以上の国に打診
11) いなければ10k以下の国に打診 悠々と内政をしていたら浄化帝国がすぐそこにいた………
そこで質問なのですが駆逐艦とコルベット、戦争にはどちらを量産
した方が良いですか?
それとオススメの武装があったら教えて下さい。
(戦力は皆、大体千から二千の時です) >>353
あー、うち350kくらいあるから劣等以下でも普通に100k越えててランダムに負けたか それならミッドゲームを2250年ぐらいにして最も早く戦力100k達成すれば選ばれるのでは。 >>355
魚雷があるならコルベット
敵が対空砲をつみまくってないならただのミサイルでもOK
駆逐艦はg枠がないのでコルベットと比べて回避型への攻撃能力が低い >>355
1kから2kの間ってーとまだいいところ巡洋艦がいるか居ないかの辺りか
自分だったら魚雷かミサイルのコルベを常に指揮限界になるように大量生産して相手してると思うけど
ぶっちゃけコルベットの一番つらい時期は指揮限界が低い時に駆逐艦マシマシで来られることと思ってる
勝てはするけど損耗が激しいこと多いし >>356
それは想定外だった…。
>>357
方向性は良いと思うけど、覚醒と天上はエンドゲームだよ。 >>358
助言有難うございます
ミサイル型コルベットで何とか頑張ってみます 貪食やってたんですが他種族を食べようとしたら食料産出が0でむしろ食料が減ってしまうんですが
これってどうにかできますか? 駆逐艦とコルベが主力の時期なら回避高いから魚雷じゃ当たらないんじゃない
魚雷コルベが強くなってくるのは巡洋艦や戦艦が出てからだし
駆逐艦にM1とS4スロット搭載してコンピューターを追尾にするのが一番いいと思う 亜高速速度向上の件は、これ入れておけばとりあえず良いと思います。
・Excess Power Unleashed
・Faster Ship Speed [2.0.*] 社会不安100の所見てみると浄化popの資源算出-100%になってるから
ちゃんと戒厳令しいたり強制移住で分散させたりしてちゃんと管理しろってことだと思う
社会不安高いと獲物が逃げ出しちゃったりテロ活動してるんだろう >>362
社会不安で生産力-100%になってるから食料産出0になってるのが理由なので、
他のタイルが空いてる惑星に強制移住させればいいよ >>359>>363
反応有難うございます
皆様の助言をもとに今、戦争を吹っ掛けてきた浄化主義者を
しばきあげようと思います。
浄化主義者は殲滅だ! >>333
観戦モードで確かめてみたら惑星制圧してなかったからだった
そしてその原因は地上部隊が主星から全く動いてないからだった
AI帝国は占領がほんとに苦手なご様子 買おうという意思はあるんだけど
今からやっても間に合う? >>368
うちの銀河でも頻発してるわ。先駆け設定に反応してついてきてくれてる友軍艦隊に随伴してる地上軍が
我が帝国以外で唯一働いてる地上軍。他はどこの戦争でも自国領内で腐らせてる・・・
・・・陸軍のドクトリン研究がまだなのかな(遠い目) >>370
ソロゲーの一面もあるから間に合うとか合わないとかないよ 占領した惑星の防衛軍0も合わさってAIくんは惑星簡単に奪還されてるぜ… >>370
間に合わないというのがどういう事態かわからんが、面白いからオススメするぞこのゲーム。 >>366
ありがとうございます!
これで今晩のおかずが決まりました! 何だ今のバージョン昔みたいにコルベットが最強になったのか
バランス修正されるまで放置やな 今まで1.9.2やっててこれから2初プレイしようと思ってるんだけど
狂精神のサブにつける志向って何が一番ヌルゲーかなやっぱ受容? >>330
コルベットに海賊と宇宙生物特攻をつけてくれw
国境警備も出来ないよ
コルベット主体を防ぐと考えると
許容量の使用枠を増やすとか? コルベットの回避を60から50に下げるだけでもそれなりにきつくなるんじゃないかな うーん
ミサイル盛りのプレスリンが相手だとコルベ艦隊じゃ不利だな 狂権威精神は強いけど精神の統治志向への魅力が消えたせいでpopの志向管理が面倒になったね
おかげで高貴なる神権と遵法者が外せない え? そうかねぇ
回避90まで上げるとコルベへの命中って大体5〜60%まで落ちるから一番ひどい3連戦になった時で180隻を率いてた部隊が
100隻ほど沈んだぐらいなものだったけど
その後2ヶ月もすればほぼ180隻まで戻せた模様 聖堂や超能力アセンションで精神主義への魅力がクッソ高まるし平等主義者のクズは鉱山送りにすればいい
つよい なんやかんや言って聖堂に統治者志向ついてるし超越取れば精神志向への魅力80%ぐらいになる
後半は統合力あふれるぐらい出るから統合の目標使いまくれて志向魅力転向100%の布告も常時入れられるし やっぱ権威精神強いよな 固有建造物もあるし
他がぱっとしないのもあるけど 反体制派?なにそれ美味しいの?(鉱山に送りながら)
権威精神はこれがシンプルに強い
クズどもに媚びることなく排除しつつ旨みまで得られる >>378
受容はカリスマとセットじゃないと中途半端な上に難民を無制限に受け入れろとかいう糞みたいな要求をするからいまいちだと思います 精神平等でやってて受容派閥にも一応配慮して難民歓迎にするけども
難民ってほとんどこない気がする
きたとしてもたまに集合意識に乗っ取られそうになったPreFTL惑星が寝返ってくれたりして基本いいことしかない気がする 受容カリスマは軍備に全くリソースを割かずに全裸防御できるのが最大のメリットだったけど
今回は海賊対策で軍備増強が強制されてるから旨味が減った あとは排他取るなりして攻め取った惑星の住民は即浄化なり追放なりしておくと
攻め取った先の住民に派閥作られてカオス化する展開は避けられるかな
まあ適性外惑星のこと考えると奴隷化の方が楽だろうけど >>391
難民受け入れを市民権持ちに限定して、
第一種族のみを市民権持ちにすれば難民なんか受け入れんでいい顔だけできるで 難民はタイルが開いているところにイベントで来る感じだから
領土下の惑星がパンパンだと来ない
強制移住でパッパとPOP埋めて惑星首都上げるタイプのプレイヤーだとなおさら
一番人口ブーストしたい拡張期はどこも拡張期だから戦争すら起きてないっていう 受け入れます!(市民権ある奴だけな!)
受け入れます!(受け入れるスペースないけどな!)
受け入れます!(居住適性とか知らんけどな!)
口だけ難民歓迎国になりがち >>372
>>375
アプデで糞化したかどうかを聞きたかったんだ
まあここの雰囲気でもそういうのはないのが分かったし、
次に有給使いきる時のお供にするよ クソとまでは言わんが、できてたことができなくなったりするタイプのアプデだっただけに人によっては不満かもな 2.0は実質アーリーアクセスで仕様が安定してないから、
開発に協力するのが目的じゃないなら、もしろしばらく寝かせておいたほうがいい いっそコルベを通常の艦船から削除してみてもいいかもな。
防衛軍と同じく宇宙基地から自動で産出されて領域の警備に当たる、いわば守備専門の艦船に。
装備は民間船同様技術開発後に自動的に強化されるが、プレイヤーからは操作不能。
防衛戦争あるいは戦争政策かなにかで動員を掛ければ、通常の艦隊へ編入できるとか。 コルベットにはハイパードライブを乗せられないってことにしたらどうなるやら >>403
これは一理あるが、結局駆逐艦がいまのコルベになるだけではって気もするんだよな
個人的には今のコルベ<駆逐<巡洋<戦艦<コルベっていうじゃんけん的なデザインを廃して、
もっと役割にフォーカスした艦隊編成が出来るようにして欲しいんだよね
前にも言ったけど船体のサイズだけ残して、役割は自由にカスタムできる方式でいいんじゃないかな >>371
AIの反応をいじりたいけど、どこに該当するファイルがあるのかすらわからないからパラド様に啓蒙してもらうのを待つばかりって感じ 難民受け入れたあとに軌道上居住地を辺境に作って難民を入植、強制移住からの属国作成の巻 >>408
受容没っちゃまのpreserveじゃないけど
属国にはしないがそういうのよくやるわ 受容精神はRP的にも攻めた敵国のPOP使いやすくてお気に入り
神聖執行機で真理に目覚めた?大変結構今から仲間だ コルベットの速度下げるか耐久を下げてみてはどうかな
より魚雷艇みたいな扱いにするとか 受容精神って下手したら権威精神より怖いな
優しい顔して貪欲に新たな信者として取り込んでくるとか
表面化しにくい分一番やばいカルトなのではないか 次のアプデでもDLCでもいいから遺伝子を強化して欲しい
特に超能力と機械みたいに戦争でのボーナスが欲しい
生物戦艦とか提督の強化以外でいいから >>412
権威精神は一度折れたら脆そうだけど受容精神はタフそうだよな
物質が否定→受容精神「みんな最初はそう言うもんさ」
軍国が否定→受容精神「男は度胸! 何でも試してみるのさ」
排他が否定→受容精神「繋がって(意味深)しまえば気にならなくなるさ」
受容精神はホモ。間違いない >>413
将軍や提督が死んでもクローンと記憶のコピーで即同じのを任命できるとか? >>413
寿命+80年&+50年で高レベルリーダーを
長く活躍させられるのも強みっちゃ強みなんだけどね
将軍? 知らない子ですね >>414
受容精神はホモログだって?(難聴
物質が否定→テブリッド同化体「みんな最初はそう言うもんさ」
軍国が否定→テブリッド同化体「男は度胸! 何でも試してみるのさ」
排他が否定→テブリッド同化体「繋がって(意味深)しまえば気にならなくなるさ」
受容精神はホモログ、ホモログは集合意識、ホモは集合意識、Q.E.D 受容精神軍事、カリスマ利口不滅、実力主義高名な艦隊司令部、であらゆる難民を歓迎してるけど
かつて難民として受け入れた種族から攻撃的なサイオニック提督が出たりして楽しいぞ 肉肉しい有機物戦艦とかいいよね
ますますRPが捗る 遺伝子組み換えは機械と超能力のどちらも選べない国への選択肢だから、一段劣るのは仕方ないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています