【Paradox】Stellaris ステラリス 85【Paradox】
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■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 84【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520590835/
英語Wiki:
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日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
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公式サイト:
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Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>177
え? 頭切り替えるも何も2.0になってクールダウンの時間なんてあった?
それと感じるような硬直とか全然なかった気がするんだけど ジャンプ後の戦闘力低下がクールダウンでまたジャンプできるようになるまでがチャージ時間なんじゃないの チャージ=クールダウンって解釈じゃいけないの
2.0は突貫改修だったんだし記載の不一致なんてよくあることじゃない 科学船のツールチップ出してよく見るとクールダウンあるように見える
何日か星系内速度が落ちるだけだけど
停止から巡航速度にになるまで加速してる間に解けちゃう感じのが とりあえず試した感じ、ジャンプドライブのジャンプまでに必要な時間(14日)とジャンプ後の再稼働時間(120日)は短縮されなかった
ハイパーレーン管制所がある星系から出ていくときのチャージ時間は4日から2日と早くなってたけど、これは単純にジャンプチャージ-20%の方の効果だろうし…… MOD入れてるから仕方ないけど、没落排他の首都硬すぎんよ〜。
130k艦隊×6の無差別爆撃支援の下、遺伝子強化兵80隊、強度8000で惑星に上陸したってのに、
惑星に「爆撃威力-85%」とかいうバフついてたせいもあって戦闘終わったら半分まで減らされてらぁ… チェリィは突貫作業じゃないだろ かなり前からこのアップデートに関する日誌出してたぞ
結果は手間が増えただけで今までと大して変わらなかったけど
なんつーか初心を忘れてるよね…惑星一つ一つをクリックするような手間を省くために最初にああいう領土のシステムにしたんじゃないのかと 戦争疲弊で幸福度0→生産力ダウンで食料備蓄尽きる→戦争終了後も幸福度0で生産力戻らず
食料プラント建てても建てても幸福0のせいで効率超悪いし、戦争には勝ったけど戦後復興がえらい大変だった
影響力の問題さえ除けば、戦力的にはコルベ20でも頑張れば最序盤に一国滅ぼせるのは良いね
隣国に総力戦しかけられる浄化貪食同化暴走が湧いてくれたらボーナスだわ >>141
stellarisはシロマサ世界なんだよ
そのサイオニックロボを主族にした衛星国をつくってみてほしい。どうもならん気もするけど ハイパーレーン管制所って名前的にも登場時期的にもハイパーレーンに効果ないとおかしいのに、ハイパーレーンには無意味でジャンプドライブに一部でも効果あったのが驚き
ハイパーレーンの何を管制してるの? 現存する防衛プラットフォームの一覧が欲しいわ
いらなくなったやつ廃棄したいけどどこの星系にどれだけ作ったか忘れてる 未だにシュラウドとかよくわかんないんだけど
精神主義で進めてれば出るの? 精神主義で進めて、超能力理論を開発した後にアセンションパークの物質に勝る精神と超越を採れば
シュラウドに接続するスペシャルプロジェクトが発生するよ 研究者は超能力の専門家でなかったのに、たまたまなのか、バグってるのか、精神主義な隣国と研究協定結んだせいか、超能力理論開発できたな。 >>148
特性の枠が一つ潰れる程度かな?
死の星にするには終末爆撃しないといけないから浄化主義とセットにしないと余りメリットが無い気がする。
逆に浄化主義者は相手の惑星をテラフォーミングしながら進軍出来るから楽しい。
精神狂排他でフォールアウトの原爆教徒ごっこして見たけど入植しまくっても派閥幸福度落ちなかったような覚えがある。
どうせなら死の惑星を聖地指定できれば最高だったのに。 >>191
防衛Pfだけでも自動更新onにしておくと
装備更新があったときに宇宙基地に↑つくからわかりやすい
>>194
研究all5%の奴(カスタムAIじゃないぞ)は超能力引っ張ってくる率かなり高いらしい
超能力パーク取らないと超能力兵までたどり着かないからあまり意味ないんだけどねえ
というか超能力理論覚えないとパーク取れない訳だし・・・ 非精神だとどうなんだろ
精神志向魅力値あがるとめんどくさそう 結局のところ超能力とロボットってどっちが効率がいいんだろう
超能力技術さえとれば国民が勝手に覚醒してくれる超能力に比べるとテンプレート追加するたびに工学止めて更新しないといけないロボットってなんかな… 浄化じゃなくてもすぐ不信心者でとんでもないマイナスつくのなんなのよ… 人工生命「仲間はずれはかわいそう」
同化機械「せやな」 >>183
残念だけど軌道爆撃が可能な艦隊は最大で艦隊サイズ100までで、しかも地上戦の間は軌道爆撃できないんだよね。 地上戦の最中にも軌道爆撃で敵を攻撃してると思ってた 一旦派閥できちゃうとそれが数%保証しちゃうからまず自然消滅しないもんなあ
第一種族もカースト化で遠慮無くいらん派閥消せる権威主義やっぱ強いよな ポストアポカリプスで始めた時に限って死の惑星を全く見かけない…
いずれは母星をガイア惑星にテラフォーミングするつもりだったけどガイア創造のテクノロジーも見かけない… 平等志向は派閥がある多ければ多いほど何らかのボーナスが貰えるようにならんやろか >>208
惑星の加工者のアセンションパークでガイア惑星を作れるようにならない? 2.0.2になったら核戦争を経験して独裁制・狂精神になった人類が
宇宙の物理主義者を掃除しながら地球をガイアにするRPしようと思ってるけどなかなかパッチが来ない >>49
初期拡張にめっちゃつかえるよな
今平等主義にするならまずとるべき >>54
速度が遅い分射程を伸ばす方向に強化すること
を前提にしてるのかもしれないけど
その強化がバグで無効になってるっていうね アポカリプス欲しいなぁ…惑星破壊主義者マンRPしたい。精神没落のガイア一つ残らず粉砕したい。 >>108
すぐ落ちるから戦争時の疲弊度は上がりやすいよ
どっかのサイトで検証してた
危機とかリヴァイアサンとか海賊には相変わらず有効 >>214
射程いくら伸ばそうが星系間移動しなきゃならんのでなぁ… >>106
いくら補正かけても装甲にダメージ入っちゃえばMBTをひたすら小銃で撃っていればいつかは壊れるって言うようなもんだしな。
貫徹の判定に失敗した攻撃は無効にでもしなけりゃいかんが戦略ゲームなんだからこのシステムで良いと思う。
でも大型兵器に必然性がないと
「100発100中の砲1門対100発1中の砲100門」
みたいな感じで攻撃力が同じでも絶対後者が勝つのだから悩ましいところ。 入植していた自国の惑星が同じ星系の啓蒙した国家に独立と同時に乗っ取られたんだが…
星系ごと独立するせいで前verにあった国家混在の状況は不可能になったのか preFTLに軌道爆撃すると石器時代までもどせる機能はよ 浄化などの総力戦では最終的には宇宙基地の所有権で統一されるので、宇宙基地奪えなかったら惑星降下はボランティア確定 hoi4みたいに装甲ボーナス・貫徹ボーナスを入れれば良いんじゃないか?(preFTL脳 PSIジャンプドライブとサイオニックシールドが死んだとはいえ、
5年毎に補正ボーナスくれるシュラウドは強いよ。
機械とか不死以外何のメリットもない。
アノマリーで生体金属取り損ねたらもうとれないし。 国境が気に入らない状態になったわ
機械反乱発生
近場にいた属国AがB星系の宇宙基地を制圧
遅れてきた俺がB星系のC惑星を地上軍で制圧
→C惑星ごとB星系を属国Aに奪われた! >>219
そういえば自国領のpreFTLが「宇宙に出てたから星系支配権くださいよー」
「だめです」
ってやった後にどこかわかんなくなるね
以前はマップ上でシマシマだからすぐわかったんだけど 宇宙基地とタイタンに搭載する武器を範囲攻撃にして小型艦をなぎ払おう ちょっと前のパッチでコルベット弱体化したのにまーた強くなってるのか
もうちょい調整頑張れよ >>219
それは欲しい、制圧すると無料テラフォ(終末爆撃)出来なくなるからめんどくさい。
入植に影響力必要なくなったから制圧するより終末爆撃で更地にしてからコロニー船送った方が楽なんだよね。 疲労度100%の状態で占領しても和平時に惑星もらえないんかな?
占領してるし請求権も問題ないのに現状和平したらもらえんかった >>230
ちゃんと惑星と宇宙基地両方とも自分の占領下にある? >>221
なんかさ、味方が制圧して宇宙基地の支配権あるからこっちにきた惑星って最近征服されたペナ消えてない? 惑星を占領してるかどうか銀河マップから分からなくなったので
いちいち星系を開いて確認するというクソ作業 ステラリス開発チームにファナティックコルベ愛好家が居るとしか思えんなあ
どうしてコルベを対空も雷撃も出来るようにしてしまったのか
コルベを駆逐出来ない駆逐艦は何をデストロイしろというのか 先駆け強化してほしい
具体的には一緒に星系に出現してほしい >>233
全土制圧したはずなのに占領してない場所を請求しているペナ消えねえから惑星ある星系全部クリックして探すはめになったわ >>233
星系名横のアイコンがギザついたら完全に制圧してる >>231
いつのまにか奪いかえされてたわこれか・・thx
全体マップでみたら占領してる風味だから気付かんかった >>208
死の惑星は探すものではなく作るもの。 by 浄化主義者 タイタン級のパーティションビーム 正直オーバーキルにも程があるからトールハンマー並みの範囲攻撃兵器にしてほしい リヴァイアサンの地上版が居たら面白そう。
要塞ととても強靱なPOPで埋め尽くされた惑星に住むpreFTLとか。 ホーキング博士が亡くなったか
ジン類の研究ビーカー30くらい減ったな ガイア型惑星見ると、ガイアが俺に輝けとか言ってたバカを思い出して吹くんだけど
あいつ今も輝いてんのかな 精神帝国の人民やばいな
ガッツリ無差別爆撃してるのに幸福度50パー近く保ってやがる ふと
思い付いたんだか、惑星シールドって居留地に作れたっけ?
シールドと要塞で埋めた居留地を星系一杯に建ててそこにとても強靱な戦闘奴隷住ませたら難攻不落じゃないかな? >>248
さあ諸君、授業を始めよう。
あと15分はある!
敵の狙いは、この攻撃で我々の向上心をくじくことだ。
ここで私達が勉強を放棄したら、それこそ侵略者の思うツボだ!
今こそ学び、新たな文明を築くべきです
という熱い光景が各地で発生しているんだよきっと。 しまった、AI反乱の条件が人工生命体「と」知性化戦闘コンピュータだと思ってたら
人工生命体「か」知性化戦闘コンピュータだったのか
まあうちはドロイド止めの予定だから市民権与えたらノーリスクで進行止まるんだけど・・・ 新しい星に入植して暫く経つと起きたり起きなかったりする色んなイベント、
同時進行してる入植地とセクターに渡して放置してる入植地とセクターが自己判断で入植してる星が多すぎて
どこで何が起きたんだか全く把握できてない。惑星名が出てもそれがどこだかわかんない
今イベント発生した星が何処にあるやらさっぱりわかんない。スペシャルプロジェクト画面に「移動」の項目が無かったら詰んでた
行政のトップとしてはこんな把握具合では失格だろうか >>250
行政府が紅茶の備蓄を重大課題の一つに挙げるくらい紅茶キメてますねこれは… >>254
「スティーヴン・ウィリアム・ホーキング Stephen William Hawking」
ステイーヴンホーキング博士な。 >>249
要塞っぽいものは作れるけどシールドは確か無理 人間は食べるけどクジラは食べない貪食さんは宇宙にやさしいな ミサイルとディスラプターを併用しようと思っても、
ディスラプター技術が全然こねえ。何か条件ある? 版図がでかくなるほど研究にペナルティがつくの納得いかんわ
ゲームバランス的にはこの方がいいのかもしらんけど >>261
し、紫外線レーザーじゃだめすか・・?
ディスラプター自体はあるんだけど上位のがでてこない
と思ってうぃき確認したら青色レーザーからの派生って書いてくれてるね
運が悪いだけかなthx
そいや某所によると昔のディスラプターは、
シールド破壊すると目標をかえてたみたいだけど今は集中攻撃してくれてるんかな 惑星環境に関する研究とか艦隊航行のための星系内の惑星やらハイパーレーンの状況の監視や研究とかにリソース割かれてるって思ってる 今のディスラプターはシールド装甲無視じゃなかったっけ >>262
研究の完了は、国土全体に技術成果の普及が完了した時点
だと考えてはいかがかな。 >>265
無視だね、でも昔みたいな謎挙動が残ってる可能性もあるやん? >>256
それは当然知ってますけど
「ホーキンス博士」がトレンド入りしてるんですよ >>267
謎挙動ってか用は一番ダメージを与えられる目標に撃つって挙動だから
昔はシールド200%ボーナスあったからシールドある敵付け狙ってただけ 昔の開発日記眺めてたらこんな記述があった
この仕様って今でも残ってる?
なら今まで使ってた湿潤は弱かったのかな
https://i.imgur.com/FbPF064.jpg 国が広がれば管理も大変になる
そういうところをペナルティとして表現してると思えばいい >>266
なるほど確かに全国どこでもアップグレードとか利用できるわけだしな データバンク転送は思いの外使い勝手が良くない可能性が…? えっいまディスラプターそういう仕様なのか
だから魚雷と一緒に積んでたのね >>249
やはり無理か、実際やられたら面倒なんて騒ぎじゃないから当然か。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています