【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part56
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次スレを立てる方は↑を二行重ねて書いてください
Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。
将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!
金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。
■公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/
■アドオン・MOD紹介サイト
・Curse(英語)
http://www.curse.com/ksp-mods/kerbal
・SpaceDock(英語)
http://spacedock.info/kerbal-space-program
※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part55
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1515757811/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 新しく旧飛行場と旧打上場が使えるようになったけど
ココを使う利点ってあまりないよね?(ロマンは別にして
旧打ち上げ場は極軌道打ち上げに使えるぐらい? これsquadのチームが解散してテイク2がそれを引き継いだ(買収)って認識でいいの? >>186
1.4.1で確認
緑には発生して椅子には発生しないね
過去バージョン(1.2.9)ではちゃんと両方とも発生してないからバグと思われ
一部のバグ信者は「これはシミュレーションの簡略化の結果であってバグというより不具合だ」とか
意味不明な事を言い出しそうだけれどw >>188
本当にデカプラの当たり判定がバグだと思うならRedditにスレ立てて意見を募った方がいいよ 自分と意見の対立する相手にこそ発言を注意しないとな >>188
誰がそんなことを言うの?
見えない敵と戦ってるの? >>190
君のように出る杭を打とうとする事しか考えていない上に
観察力も思考力も劣った人間が思いつく事はその程度だよね
既にKerbal Space Program update 1.4 Grand Discussion thread.に
圧倒的に具体的でグラフィカルな投稿があるは
>>192
ゴミは黙るか
ゴミ袋の中だけで叫べ
ゴミは生きてる価値ねーんだから人間様の邪魔すんな 既にここが掃き溜めだよ
こんな所で喧嘩腰にしか話が出来ない人間こそがゴミの中のゴミだよ
それとも自分はゴミの中の宝石だと思ってるのかな いろいろはしょった超適当な意訳だけどとりあえず
>>196でとある投稿者がデカプラなどの概観と当たり判定の比較画像を上げた上で
「当たり判定を四角から調整すれば建築とかいろいろ捗るよ!」
そして>>198で開発スタッフがそれに対して
「それもパフォーマンスを考慮しないといけない問題なんだ(以下略)」
最後にその投稿者が画像に八角形を足した画像を上げて
「(画像みたいな)八角形の当たり判定ならあまり複雑にならない上に多くの用途に対応できるよ。(以下略)」
最後の投稿のURL
https://forum.kerbalspaceprogram.com/index.php?/topic/171755-kerbal-space-program-update-14-grand-discussion-thread/&page=10&tab=comments#comment-3312873
結局バグとか不具合の類ではなく(1.4.1の段階では)仕様みたいな感じだね >>188
英語わからないなら無理しない方が良いよ EULAの改訂の時もNHKの話題の時そうだったけどトーン強すぎて引くからもう少し言葉を選ぼうよ… >>199
既存パーツや新実装の燃料タンクはほぼ見た目通りの面数が設定されている
バグデカプラーのモデルを修正してもStructural Fuselageと同じ面数にしかならない
その頂点増加はたったの1割
それならモデルの方を衝突判定にあわせた方が合理的というもの
(お前ら、みたいなボンクラでは思い至らないだろうねwww)
対してドーナッツやダンプリングは非常に面数の多い衝突判定が設定されている
(概算してStructural Fuselageの2倍弱)
負荷の問題で衝突面数を異常なまでに減らすのであれば
新パーツの形状をもっと単純なものにするのが当然だ
要するにメキシカンは設計力も管理力もないんだよ(お前ら並み)
3Dモデリングのスタジオが途中で代わったのも影響あるんだろうな バグデカプラーの衝突判定修正 判定面数1割増加
バグデカプラーのモデル修正 頂点数4割減
バグ出したブラジル人の馬鹿な言い訳を見抜けない馬鹿日本人の粛清 プライスレス メキシコとブラジル間違えちゃった
ごめんねブラジル人 作ってる機体は割と参考になるんだけど人格としては実に残念な人だな… DLCが来たのにスクショの一枚も貼られないなんてな…。
変態機体が度々うpされてた時代が懐かしいな。
β時代が一番楽しかったかもしれん。 たしかに前はもっとSS多かったな
嘆くだけで自分は貼らない奴が増えたんだろう どーせ貼ってもあーだこーだで
荒れるの目に見えてるしな
ミッションエディッタ出来ても誰も上げないし リアルもいいけど、カーマン達を再突入させても死ななかった時代も良かったなー。 いざ自分でやろうと思っても面白そうなミッションのネタがない
そんな機能 >>209
自分のは凡々庸々なのばっかりだから、
一発ギャグ的な変態機体を見るのが楽しみだったんだよな。
そんな機体が技術的に高度だったりしてそれがまた良かったんだよね。 デフォルトで64bitバージョンが起動するようになったけど環境によってはまともに動かないらしいね 個人的には変態機体も見たいけど平凡な機体も見たい
庶民の当たり前が記録に残りにくいみたいになってる >>215
AAR見るといいよ
競技用のキテレツな奴も多いけど実用性とか考えた機体も結構上がってる コントローラー導入してみたんだが
緑君だけが動かない(機体は動く)
おまけにwおしてもs押しても緑は前進を続ける
同じ状況になった人いたら原因教えて 機体と緑で割り当てが違う。
スロットルとか中央に来ない系の操作に割り当たってる
と思われるので、キーアサインの緑の操作ページを確認 >>217
Steamクライアントのライブラリにゲーム別のコントローラ設定ある
標準ではパッドにキーボードを割り当ててあるからテンプレからゲームパッドを選ぶんだ アイデア出しに数時間考えて
実現の為の設計して実際作ってみてテストしてダメって事を繰り返して
アイデアレベルで実現させた後は調整に数時間から数十時間かかってようやく1つの機体が出来るってゲームなんだが
そういうのやってる人にとっては理解できる凄さでも
やってない人にとっては一瞬の慰めにしかならない
だから一瞬楽しんだらスルーしておしまい
>>210が夢想するようなネガティブな要素で動かないんじゃない
ポジティブな要素が無いから動かないんだよ >>220
元々サンドボックスのソロゲームなんだから自己満足できればよくて、成果のレスをスルーされて不愉快な思いをするくらいなら何もレスしないほうがいいと言うのはわかる。
でもそれなら最初かこのスレなんか見なければいい。
相手にされないからって他人に不快な言動をとるのはやめてほしい。 ワッチョイ入れてんだからキッズはNG入れてスルーしとけよ >>221
相手にされてないのはスレ民全員
全員が全員を無視してる構図なんだが、分かってないな
現実的な話、掲示板なんて2ちゃん世代のオッサンしか見てなくて
若者はストリーミングや動画、それにソーシャルメディアばかり
資料的価値の面でも掲示板は追い越された(もともと薄かったが)
だから老々介護するしかないんだけど、介護する気のない老人ばかりだから
そりゃ衰退の一途だよねっていう
Wikiの編集とかあまり協力しなかった自分が言うのもアレだけどさ
>>222
煽りしか出来ない馬鹿に生きてる価値ないから
いやあるか
マイナスの価値がある KSPまわりで「この人このレベルの高さでこの低評価とかマジかよ」って連発してきたは(その逆も)
もう冷えっ冷え過ぎ
冷えすぎて頭おかしくなった お前らさ
過去スレはいいよ
このスレでネタ振りしてくれた人に1度でもポジティブなレスした?
俺に対するくだらねー煽りしかしてないクソ人間が多数派だろ
残念ながらそれがお前の客観的価値だよ 思い入れが悪い方向に出ちゃってるなぁ
こうなりたくはないものだ >>228
俺は良いのにはするけど、俺が書き込むときはそういうの求めない
そもそもここはそういう場所じゃない
そういうのが欲しいならここじゃなくてtwitterとかでやった方がいいぞ
ダサイクルが嫌だから俺はここがいいけどな >>228
そこまで思うならやっぱりこのスレ見ないほうがいいだろう。不快なら関わらないのがお互いのためになる。 流れぶった切るけど航空機作るのとドッキングするの難しくね?
上手く作れなすぎて揚力マシマシで無理やり浮くみたいな機体しか作れん
ドッキングはドッキングで惑星上とかならいいんだけど周回軌道でやる無理ゲー。同じく緑回収ミッションも無理
wikiやらブログやら動画やら見てもさっぱり出来ん。おかげで未だに宇宙ステーションやらを作れない
DLC来たから久々にプレイしてたけどDunaへの片道渡航が限界だよ…… >>228
ネガティブなレスばかりしてた分際でそれは無いわ
多少は仕方ないとか価値も無い奴には言っていいとか言い出すんだろうけど >>232
チュートリアルのドッキングはやった?
もしやってる様ならどの段階が出来ない状態なのか教えてくれると意見出しやすいな >>232
揚力があれば飛ぶわけじゃなくて揚力が機体の何処に加わるかも大事
航空機作成は重心・空力中心・推力中心を合わせるのが基本で(知ってたらスマン)
最初から入ってる見本機を参考(まんまパクリでもOK)にして作ると基本はつかめるはず
ドッキングは言われてるようにまずトレーニングをやってみよう。
最初のうちはドッキングすることよりも
ぶつけて破壊するくらいの勢いでやった方がコツを掴みやすいかもしれない >>232
飛行機つくるのは動画で基本的な作り方紹介してるのあるからそれみるのがええかも
具体的にURLあげるのはあれかもだから書かないけど、「KSP 飛行機の作り方」あたりでググれば
ドッキングはちっともうまくいかんと正月頃にスレに泣き言書き込んで
いろいろアドバイス貰った記憶あるけど、場数こなすうちにサックリできるようになった
ざっくりとしたルーチンとしては
・100m付近(こちらが小型であればもっと近く)までは向きを気にせず距離だけ詰める
(視点は好みがあると思うけど「追跡」か「自由」に変更しておく)
・双方のドッキングポートをターゲット指定し、軸の向きがあうように方向転換
(IJKLキーでどうRCS噴射してどっちに寄るかを把握、シンプルな機体でRCSスラスタを
操縦パーツの4方向にきっちり配置しておくのがいい、ナナメとかに配置すると噴射方向でたまに混乱する)
・慣れないうちは軸中心からみて上下・左右どちらか一つずつ順番に中心に寄せていく
(あまり近くない間はNavballとか気にしないでもok、目視でだいたい軸あってるなあで)
・軸が合ったら(ドッキングポート同士がだいたい正対したら)前進開始、ノロノロと相対速度0.3m/sぐらいで
・周回軌道だと相手も動いてるので少しずつずれていく、このとき意識するのは
Navball上での自機<>ターゲットマーカー<>順行マーカー の位置関係
「自分のドッキングポートは順行方向に移動していくのだから、間にターゲットがいたらドッキングできる」
極端な話、機体見ずにNavballだけ見て、自機(中心)とターゲットマーカーの延長線上に順行マーカーを配置する
(ターゲットマーカーを挟む位置に順行マーカーを置く)イメージで操作
・最後は吸い寄せてくれてドッキング完了。
(たまに軸が微妙に斜めったりしてるとポート同士が接触してもドッキングしないけど、そのときはグリグリする)
どうしてもドッキングできないときはパーツの裏表を確認する
最近うまくいくようになったんで嬉しくて長文垂れ流してごめんね
慣れるとなんであんなに苦労してたんだろうと思うようになるんだけど、年末セールで買った直後は
「ムキーッ、ドッキング難しすぎやろ!!!」と思ってた 初心者で申し訳ないんだがキャリアのムンの宇宙からの探索がうまくできないんだが…
二か所は何とかなったんだけど残り二か所が上空を通っても反応してくれない。
なんかコツみたいなのある? 高度指定が以下ではなく以上、または地上になっている可能性 高度勘違い以外だと傾斜角の問題で上空扱いされてないとか ドッキングの何が難しいのか理解できんランデブー出来てたら簡単だろう このゲーム初めててすぐの頃、ろくにチュートリアルとか説明を見ず、RCSのついてない機体でドッキングに挑戦して滅茶苦茶苦戦した思い出 初ドッキングがRCSなしでできるとか上手いな
RCS付いてたけどランデブー終わってから40分くらい格闘してた気がする RCSなしはやったことないなあ…
低軌道だとたまに大気圏突入してしまう
>>232
緑回収ミッションは2kmまで近づけば救助対照の船が操作できるようになるから
遭難緑を宇宙遊泳させて救出船に向かわせるのが楽
これが無理となるとランデブーからだが… 今のとこ軌道合せんのが一番難しいや
近づけばもうあとは余裕… 232です。思った以上にレスがついててありがたい。
>>234,236,243
今からやってくる!そういやチュートリアルやったことないや
段階としてはまずランデブーが苦手なのよね
Minmusの地上にある基地とドローンでドッキングを何度もやっちゃいるけどこれが宇宙となるとまた
まずはランデブーの練習からしてきます……
>>235,236
重心は揚力より後ろだと思ってたよ……もしかして推力も重ねるの?
それと、着陸も難しいよ。星は思ってた以上に凸凹してる
やっぱり場数かね 結局原因はよくわからなかったけど
なんか解決した
>>218>>219ありがとうございました
久々に起動したら
緑にパラシュートついとる
これで生存率が上がるな >>246
揚力は重心より後ろ
大体揚力の玉が重心の玉に触るかぐらいでも大丈夫だと思う
燃料がなくなった時に重心より前に来るときもあるから燃料を抜いて確認したほうがいい
推力は重心を真後ろから押すような形にするといい
あまり重心から軸がずれると回転する 完全再利用型の有翼機は
燃料の重心と空虚状態の重心が一致する設計が一番無難に思える >>106の件なんだけど、
1.4.1でKERの建造時の情報表示ウィンドウのコンパクト表示を切り替えるときに右に寄せる設定にしてると
ウィンドウが右にどんどん動いていくっていうのをgithubにissue出す場合、
タイトルは KER infowindow moves abnormally when toggles "Compact mode" in 1.4.1
こんな感じでいいんかな?本文どう書けばいいんだろう あれ?今確認したら普通に動作してたわ
ちょっと調べてみる ドッキングだけは今まで成功したこと無いや...HとNの前進後退はとんがってる方とエンジンついてる方で見分けがつくんだけどijklが本当に分からん
かなり近くなるとお互いに吸い付く?じゃない?この前チュートリアルのドッキングやったらアレ知らなくて変にぶつかっちゃって自分の船から見て遭難船が縦にグルングルン回転しちゃって諦めた、楽しかったです(こなみ >>252
vキーでカメラモードを追跡に変えれば機体の動きにカメラが追随してくれるようになってやりやすくなる
あと航空機でそれをやるとエスコンになる DLCパーツ使って作ったった
https://youtu.be/-Ainb_T-JLY
エアロックの可能性はヤバい(語彙力不足 面白いな
てっきりエアロック伸ばして収納するのかと思ったけどエアロックをジャッキみたいに使うとは
用途考えるのが楽しそうだ >>255
面白い使い方してるな
てか語彙力じゃなくて編集力がね
エアロック見たいだけなら3:00からの40秒で十分です >どーせ貼ってもあーだこーだで
荒れるの目に見えてるしな
はい実証 あーだこーだ言われた部分を
直す気がないのだから当然だろ >>259
>>257
ミッションを一通り見せるのが普通なんだから当然だろ。
何に文句言ってるのかさっぱりわからない。 思いついてやたらと面積でかくてぐるぐる回転する大型熱制御システムをエアロックで伸ばして本体から隔離しようと思ったら
そういえば1.3.1のほうにはなかったわとなった
1.4.1もだいぶMOD対応進んできたしあとはTrajectoriesだけ来たら移行できそう
あとKERの不具合は一度設定を消してみたら直った
最初に1.4起動したのがsteamの自動更新だったから対処のしようがなかったんだよね エアロック、ドッキングポートみたいに建造中には直接出口側に部品をつなげない
あと伸ばしてるとカーバルが乗れるの使い道思いつかないけど面白い
とりあえず耐熱温度が高いからジェブ君乗せてエアロックだけで再突入してみたけど意味があるのかはわからん
>>263
1.3.1になってるけど使えてる?って思ったら一番最後の投稿に1.4.1対応版があったわ
トピ主以外の更新だったからトップが変わってなかったのね >>260
どうしてそれが「普通で当然」だと思うの?
デカップラとして設計されたパーツを
軸受けとして使えない現象を
「バグ」だと評するのは普通なの? 今までの流れで荒れるの分かりそうだけど
わざわざつべ上げるあたりマジモンの荒らしでしょ
おとなしくNGぶち込んで終わり 緑の宇宙服のヘルメットが紫になったんだがげんいんがわからん・・・。 うーん、カーバル乗せられる機能を無理矢理活用しようと思ったら低軌道救出契約を何件も同時にこなすとかに使えるかもしれない
一人当たりの重量はコマンドシートの次に軽いから人数分円形配置して救出するたびにエアロック膨張させれば絵的にも面白そう
宇宙葬っぽいけど 薄々自覚してるつもりだった事を言葉で指摘されるのは気持ちいいし有り難い
このローバーシステムの開発目的は、単独での連続アノマリー巡りだったので
SSTOとしての航続距離、着陸性能、ラダーなしでの乗降(スレでソーラーパネルについて指摘している人が居たけれど、ラダーも同じで質量あたりの抗力が大きいので殊SSTOでは露出させない方が良い)など
多くの要素が含まれたものなので全体がみられた方が良い
Youtubeの海外KSP界隈ではこの手法が普通なので>>260の主張は妥当
一方>>257の主張にも妥当性がある
Mk-3カーゴベイで完結したローバーの展開収納システムの紹介という点においては
もっと簡潔で理解しやすくする事ができる筈であり構成編集力不足は明らか
動画の撮影動機が日記(プレイログ)であり、視聴者本位の動画制作ではないので
分かりにくくて当たり前だが(これを受け入れられないガキはヒカキンでも観てろ)
それを差し引いても視聴者が何を期待して観たら良いのか混乱するような誘導を行ってしまったのは
ひとえに自分の思慮不足だと反省する今日この頃
やっぱりカオスからは得るものが多いね ソーラーパネルだけじゃなくて梯子も抵抗強いのか
物理は親部品委譲だからドラッグも甘いのかと思ってたわ なに!?じゃああのパーツのあんな長いだめになる説明やあのパーツのとてつもなく重要じゃない機能はてはチュートリアルに出てくるカーマンたちのかわいさすら読めてないというのかさすが緑だ打ち上げろ!! エアロック面白いんだけど、ドッキングした状態で出発出来ないのがなぁ 【コミュニティの一生】
面白い人が面白いことをする
↓
面白いから凡人が集まってくる
↓
住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める
↓
面白い人が見切りをつけて居なくなる
↓
残った凡人が面白くないことをする←いまここ
↓
面白くないので皆居なくなる このスレで一番面白くない人は誰なのかが明確になったなw >>274
ほんとそれ
InfernalRoboticsの制限を見てると稼働パーツの先にものを付けた状態にしたくないんだと思うからしかたないね
接続したら伸ばしたままにしなきゃいけないし
まあ現状でも十分便利なので運ぶ方法は考える価値はあると思う まだ1.3.1やけどキャリアモードで小惑星Cクラスを太陽系外に飛ばすの受注したけど地雷なのかなー泣
カービン軌道の石捕まえて熱核エンジンで順行したけどドゥナぐらいまでしか行かない… DLCガチでクソなんだけどこれマジでなんなん?
Porkjetとか主要スタッフ解雇しといてこのゴミリリースするとかふざけてんのかSquad そうか?俺は結構満足してるけどな
ウルフハウンドはちょっとやりすぎ感あるけど エアロックを使った伸長システムを急造してみたがどうだろう?
https://youtu.be/O894cgZG1z8
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