【HoI4】第60次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10 [無断転載禁止]
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
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【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
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【HoI4】第33次 Hearts of Iron 4 マルチスレ [無断転載禁止]
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【HoI4】第59次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 安定度で支持率にも意味が出てきたな
カイザーライヒで見たことあるような気がするけど 重戦車はコスト高すぎて産廃なんじゃよ
大量生産しようとすると産出されるクロムは到底足りないし、各地形のペナルティが中戦車の倍あるから使いづらい 重戦車作るぐらいなら中戦車量産のほうが強い
史実もそうだったのだろうか 重自走駆逐対空は歩兵に混ぜたりしてる
重戦車はどの国でも作らないなぁ 重戦車は中戦車を置き換えるんじゃなくて中戦車のうち一個を置き換えるか追加して装甲値を上げるもんなんじゃよ…
全機甲師団に配備なんてするもんじゃないから少数生産でいい
まぁ機甲師団が貫通されて重戦車が必要になる状況が根本的にまずいわけだが 新疆ばっか言われてるけどサンマでもユンナンもよく覇権とるな ドクトリンの2個目を即研究できるのはバグだったのか 重戦車はシングルでは要らない子
Flakに使う程度 もう日本語化MODが1.5仮対応になってるね!
ありがてえ・・・ありがてえ・・・! >>859
そうだよ、だけどそもそも装甲が貫通されたら速度も何もないって話
結局史実と同じわけよ、要塞化された対戦車持ちに対抗するか基本戦車のみで貫通の低い戦車師団と戦うかしか出来ない機動戦が出来ない戦車 超重からともかくただの重戦車はなぜあそこまで速度落ちる設定なのか ニュージーランドプレイでも使うな
…工場と人的少なすぎて中戦車のみだと在庫が積み上がると言う悲しみ >>844
軽中混成が一番バランス良いのか
>>847
三突的に歩兵随伴駆逐戦車は中使ってたけど足りない?
どうにも戦車の使い分けができない
派生も軽駆逐位で砲兵の自走化はロケットトラックだよりだ 前大戦型戦車が時速6kmで、そこから分岐する1934年型重戦車が時速5km
技術ツリーの流れで考えると時速1kmしか速度が落ちていない
ただ、同じ時代の軽戦車が時速10kmなので、かなり落ちてるように感じる 元帥の指揮上限が実質的に生まれて不便にも思えるが個人的には歓迎やな
一人で500個師団指揮とかありえなかったし、有能な元帥がいれば他が空気だったし 軽戦車が早すぎる問題
実際2号と3号ってそんなに速度差ないだろ運用的に
というか、師団が最低速度に合わせる仕様が微妙なのよね
1/3速度ボーナスとかせめて偵察にボーナスとかあればいいのに
イタリアの自動車化可能師団とかもつくれるし カイザーライヒまだ対応出来てないけど致命的なバグでもあんのか 軽戦車って結局何に使うんだ?何するにも装甲車で良くね?とか中戦車で良くね?ってなる 序盤はスペインとか中華大陸で無双できる
ほぼそれだけ 何百っていう師団揃えようと思うと政治力を使ってばんばん将軍を雇う必要あるし
40幅で師団編成が当たり前になりそう >>852
元帥は師団じゃなくて軍を指揮するものになった、1元帥につき5個軍、つまり最大で120個師団を指揮できる 速度が遅い奴で律速するのは当たり前感あるし別に…
偵察にボーナスはいいと思う(ただし偵察値が死にステなので…) >>873
大戦極初期や前の内戦
戦車同士の機種転換は練度が下がらないからスペイン内戦で歴戦にあげた軽戦車師団を大戦後に中戦車、自走砲に変えると+75%のでかい恩恵がある >>878
戦略的な目線だとそうだけど
一プロビ内での戦闘で一部が快速部隊であることは明らかにメリットあるでしょ
どうにかしてそれを再現できんか >>873
軽戦車IIは実は中戦車Iと大差ないスペックだから中戦車IIまでの繋ぎとしてはまあ優秀
軽戦車IIIはゴミ >>880
大戦初期から中期ならともかく史実では突出したら死ぬってことで戦中で程度こそあれ東西問わず結論づけられてるからなぁ
むしろ歩兵部隊の最低速度に応じて補正かけるべき 基本的に戦闘における云々を抽象化したのが地形適正や攻防ステそのものだからね… >>877
マジ?やったぜ。
実際の元帥っぽくなってより楽しめるようになったなぁ
指揮官ポイントの使い方がよく分からんのだが
どうやって使うんだあれ 先制攻撃UPとか戦術:遅滞にボーナスとか
折角の編成というロマンあるシステムなのに、大隊が右の各パラメータ調整ツマミ的機能でしかないわけじゃん
それならもっと簡略化してもいいわ
配置でボーナスとか欲しいわ 重戦車が遅いのは走るとすぐお腹すくから 食ってる時間の方が多いから説 歩兵の1・5倍の幅で前線に居座る砲兵とかいう無能大隊 >>887
攻撃力の増加率半端じゃないんだよなぁ…… 機械化歩兵のコスト下がったけど使ってる人いる?
軽戦車Tと同じコストになったから前より装甲師団に組み込みやすいからロマン的にありがたい 実際の所相互連動して動くたくさんのつまみを
どうにか上手いこと調整していくのが今作の師団テンプレだよね… やっぱり陸でも大艦巨砲的な専門師団を1つは持ちたいよな 重自走砲多数保有してとんでもない火力叩きしたい 日本のNFは対ソを志向し皇道派を容認するか
南進を志向し統制派に行くか悩ましい…
ところで、日本の民主化ルートってどうやるんだろ? 日中戦争は前みたく電撃的にはいかんけど
長期戦になると充足切れてくるんで1939には勝てるな ドクトリンに変更があったからかな?大規模作戦と火力が弱体化、その他二つが強化されてるようだ 大量突撃の強化はほんとに慎まやかなレベルなんだよなぁ……
増援確率10%上がったからなんやねんという 今クライアント起動したら日本語化modに!マークついてなかったけどもう完了したのか!? 義勇兵が拒否されましたと表示されるのに義勇兵は現地入りしている謎
バグ?和訳? ソ連はNFで増援確率あほみたいに増えるから正直ほぼ無意味な強化だな
それ以外の国なら 中国内戦勝利の条件が分からん。All chinaとは一体… 民主化ルート、皇道派ルートと試してみて思ったけど、何だかんだで史実ルートが一番面白いと思った 日本プレイのとき軍需工場くれるディシジョン取れるようになったらすぐ取るのがお得かなあ? マルチでただでさえ現状くっそ苦しいソ連を虐めてくるとか
産業移転もNF取ったあとにディシジョンとか虐めみたいな内容だし
これもう大祖国戦争しかないだろ NF取ってまで内戦とか民主日本まじクソだと思ってたけど
ディシジョンは優秀なんだな ソ連を弱くするとかパラド社は自己批判が必要ですね… でもバニラじゃソ連がドイツを開戦から殆どやられもせずに膠着状態で時間と共に圧倒して押し返してなかった? 日本語化手伝いに行ったらもう結構進んでて草生える
この作業にも飢えてたんだな… もしかしてこれってもうバニラでは民主日本や民主ドイツできなくなったの? 日ソの国境紛争起こす(とおもわれる)ディシジョンの時、いつも時間切れになるけど、そもそも何すればいいの? 史実AI外したらハンガリーがオーストリアに宣戦布告して
オーストリアに併合されて笑った
オーストリアそんなに強いイメージ無かったんだが
影響するような変更あったかな >>923
基本的に同等の国力だったら防衛側の
ほうが強いからかな? >>923
俺の世界線でもそうなってたわ
師団の数とか質は大して変わらないから
ハンガリー軍がオーストリアの山岳に突っ込んで統制とか充足が切れた状態で
反転攻勢を受けて死ぬとかじゃね
ハンガリーは平地多いし >>902
俺もこれなった
バニラではないから確実に起こるのかは分からないけど、拒否されるのに送るという >>908
それ弱体化するならそのぶん縦深作戦ドク強化して欲しい ハンガリーは初期配置の歩兵師団が6個大隊編成の人員充足率43%で人的資源もゼロに等しいから、
数は半分近いとはいえ9個大隊の歩兵師団、6個大隊の山岳師団が工兵付きで定員満たしてて人的資源も30kあるオーストリアと国境で殴り合うと… >>925
>>926
普通の事態だったのか
>>930
今回徴兵率の向上が時間式になったから
条約破棄されてもすぐに人的増えずに
初期の人的のまま戦うようになったのかな 中国共産党とこ攻勢かけっぱにしてたら人的1Mくらい削られてたわ
あそこ魔境だな >>918
さっき41年にドイツ占領下のワルシャワを陥落させていたわ 国民団結度の変更でハンガリーをプレイヤーがやってもウィーン速攻で終わらなくなったからメンドイ
ところでオーハンでドイツの圧力でファシ化したから仕方なく枢軸入りしたあと、その肝心のドイツが共産化したんだけど新DLC無しでそんなディシジョンがあるかな?
連合も主要国が全部民主じゃなくなるし何のイデオロギーのために戦ってるんだ俺は 計画速度が5倍になる指令スキル強いな
そら大規模作戦もナーフされるわ >>873
チャーフィー好きなんですけど…マジかよ 誰だよソ連弱体化とかって
全然弱体化されてなくて相変わらずドイツ蹂躙されるやんけ
ドイツが弱すぎるのか? >>915
ディシジョンでソ連側の政治力を削ってくるからなぁ
ただでさえ初期拡張したいのにホンマ許されざるよ 音バグない?ドイツでプレイしてたらいきなり指示の音とか日本軍の声が聞こえたりズームダウンする時にうるさい雷雨の音が毎回聞こえたり
おま環かな イタリアで平和を満喫中にいきなり「敵だー!」って聞こえてきたのは幻聴じゃなかったのか ドイツでやってる時ににほんへの声が聞こえたことがあった >>942
日本でやってるがズームアウト時に雷みたいなバリッていう音聞こえる
毎回じゃないが結構な頻度だし割と音自体が大きいので気になる 日本兵は何処にでもいるんだよ
欧州に突然日本語が響く 急に日本軍の声がするのはたぶんソ連と満州の国境紛争が起きた音だと思う。
他国に聞こえるのはバグかもしれんが 元帥へ二個目以降の軍団追加方法が分からん、どうすりゃいいんだ? >>948
追加したい軍を選択して元帥アイコンに右クリックじゃね? うぉ、満州が内乱起こして国境の防衛隊が何も出来ずに擂り潰されてしまった
こんなん起きるなら、もう大陸には軍隊置けないわ >>949
それでもダメだった気がするけど、明日もう一度試してみるよ、ありがとう ExpertAIがver4.0になって難易度impossibleが追加されてた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。