【HoI4】第60次 Hearts of Iron 4【Paradox】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※注意※ 建てる時は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を貼って下さい
HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10 [無断転載禁止]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514665711/
【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/
【HoI4】第33次 Hearts of Iron 4 マルチスレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1491319223/
【HoI4】第59次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519302752/
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>473
逆になぜアプデ前のデータだと思ったのか
アプデ後のデータでの話やで 装備生産の優先度上げたり下げたりするやつなくなったと思ったらつかんで移動させるのか
色々変わりすぎてもうワケわかんないし大量突撃ドクトリンで玉砕してくる >>475
徴兵法を変えてから少し時間経過しないと変わらなくなったはず
後は戦争協力度の値によっては伸びが悪くなるかも(その辺は曖昧だけど) イタリアでチートで政治力増やして決断を色々試したんだが、ザラ港を工場地帯に出来るんだな
五個ほど建物スロットを増やせたよ、国民の不満爆発寸前だったがw ver1.42に戻したら世界中の飛行場に変なアイコンがでて
おそろしく邪魔なんだけど、消せないのかなこれ >>483
お決まりのClear user directory HoI1やHoI3に比べれば複雑になったとはいえない
まだまだ全然カジュアル
ただOBBはHoI3はやりすぎだから今回のDLCぐらいがちょうどいい塩梅かもな HoI3は複雑すぎてドイツで一通りシステムを把握するところまでやって力尽きてしまった思い出がある >>486
それがClear user directoryしても消えない 未プレイだけどHoI3のザラザラした地図、かっこいいな どの国もポンポン内乱するようになって草生えるんだけど
第二次って世界中で内乱してたことからの名称だっけ 攻撃して敵師団の移動を阻止してたのにすり抜けられたわ
移動先がこちらのプロビだから撤退って訳でもないだろうししっかり戦闘してたのに
敵師団の移動は阻止出来なくなった? DLCのsteamレビューがかなりの高評価だな
あくまで現時点の数字とはいえ、87%の好評って本体より高いぞ 日本語化班は今日のために仕事とか休んで、一刻も早く上げれるよう作業してること考えると、支援せざるを得ない。
「日本語化班への支援物資の領内通過を拒否」 イタリアでいつものバルカン拡大しようしとしたら
やっぱりパラド的にも駄目だと思ってたのかしっかり戦争統合されたな 今気付いたが、Field Marshall Edition買っててももう新しいDLCは貰えないんだな
50ドル相当とはなんだったのか イタリアで初期拡張出来ない…だと…
失望しましたイタリアのファン辞めます 中華統一戦線(誰も民国を助けない)とかいうことが頻発するのは笑う 今更ここまでテコ入れしてくれるとはなあ
いや今の所やらかした感もあるけど >>499
WtTが価格発表した時の開発日記でもう一個付けますって言ってなかったか? >>503
そうなの?
WtTとはまた別の中規模DLCが貰えるのかな もとの予定と変わって、50ドル払えばDLCが4つタダで貰えるっていつぞや言ってたはず 最初は3つのDLCで10ドルほどお得って謳い文句だったけど、実際は今回のも含めて販売価格以下にしかならないから急遽もう一つDLCつけて帳尻合わせた。 アプデ前の日本語化削除したて新しく日本語化したらいいん?削除ってどうやるん? AIがかなり浸透してくるようになってない?中国共産党で山西、三馬、新疆併合してからに国民党下した日本と戦ったら北部突破した日本兵が新疆まで突貫していった >>508
最初2つじゃなかったっけ?
新MODの情報出るたびに増えてる気が… >>511
あれ、二つだっけ。TfVとDoDの二つが安すぎて今回のが25ドルほどにならないと額面に合わなくなるとか言ってた気がする。 >>505
日本プレイで中国にやられたんだよなあ
ということは中国にいる軍事顧問はドイツ人じゃなく日本人だったか
hoi2なら問題になってそう Tig買うか悩んだがすでに入ってた。育成要素好き。 てか開発はTfV買った人間に詫びてDLC廉価販売くらいしろや
前2つのDLCが雑魚すぎなんや >>512 https://www.google.co.jp/amp/s/simulationian.com/2017/11/hoi4-wakingthetiger/%3famp=1
によると、当初25ドルくらいの拡張2つで計画していたところ、TfVとDoDがそれぞれ15,10ドルと安かったのでDoD発表の時点でもう一つ追加され、さらにWtT(20ドル)発表でもう一つ(20ドル予定)追加された >>517
少し気が早いが、昨日の配信で5月のPDXconで次のDLCの内容については話すと言っていたので、9月くらいには次のDLCが出ないかなあと思っている。 だいたい半年に1つペースだから6月とかそこらへんだろうね >>519
あっちは夏休みが1ヶ月もあるから無理だろ・・・
だがまあ、クリスマスまでには来るだろ!(フラグ) 20ドル規模だとまたWtT並にかかるんじゃないのか 軍に積極的とかできなくなってる?
空き地に勝手に侵攻してくれないとアメリカ戦線面倒を極めるんだけど >>518
北上は今回の内容でしょ
確認したらNFであったよ ユニークユニット評判が良かったら各国実装されるのかな 家帰ったら普通にバージョンアップしててびっくりした
今からアメリカ征服するんで急いでバージョン戻したわ
steam バージョンダウン でぐぐったら、バージョンダウンできるから、わからない人はやるといいよ EUやCKはDLC出まくってるけど
HOIは遅いのなんでなんだろうな ネタが無いんでしょ
いよいよイタリアがさみしくなってきたから一本カントリーDLC欲しいけど >>535
売上の圧倒的違い
パラドゲーの中ではVicの次ぐらいに実は売れてないのがHoI >>535
いつだったか、開発日記でスパゲティ状態のコードを直すのに忙しかったと書いてあったような hoi人気無いのか意外だな
Uが出来良すぎて霞んでるのかな >>538
HOI2の頃は一番売れてた気がするけど逆転したのかー
まあEU4とCK2は最初から完成度高くて評価良かったからな EUも我々に関係ない時代だからあんまハマらんのが問題 ああどんどん実績がたまっていく・・・熊さんに会える日はくるんですかね・・・ Vicが一番売れてないのか。パラドゲーで一番好きなんだけどなあ・・・
まあ、翻訳待ってる今も遊んでるのはCKなのだが Stellaris>CK2≧EU4>>hoi4
がいまの売上本数だからな
実はstellarisよりもCK2の方が累計本数はわずかに上だが
発売からの期間と勢いを考えるとStellaris一位で間違いないだろう
Vic2はよでてほしい WtTも即買ったし別に見切ってる訳じゃないけど
EUやstellarisのほうが面白いって言われたら何も言い返せん自信ある HoI4自体が売れてない訳では無い
ほぼ同時に出したStellarisが予想以上に売れた
HoI4・stellaris発売後の決算曰く「パラド社の歴史上で最良の四半期」 >>549
3だった。
2はなかったことにしたいわけではなく名作だったよね 軽戦車が陳腐化したあと、限られた資源で装甲を強化するのと貫通を強化するのどちらがいいんだろう
とりあえず軽駆逐戦車作ってるけど損耗がひどい ck2もeu4も持ってるけどhoi4のプレイ時間は2桁違うんだよなぁ ステラリスそんな売れてたのか
まあ歴史興味なくてもやれるからな 今回はディシジョンみたいに他のパラドゲーの良い所取り入れてるよね
VICのPOP制取り入れてくれないかな >>506
パラド様はWtTと同じ規模にすると言ってるぞ 2017年締めのときにStellaris,CK2,EU4がほぼ150~160万本で横並びで
HoI4が94万本だったからな
まあこのマイナージャンルで100万本近く売り上げるのもすごいことなんだが
長年のファンがずっとついてるCK2やEU4、同時期に発売されて勢いが一番あるStellarisにリソースが向くのもわかる >>557
あー確かに
民族ごとのPOPに色々やるのもアウトになりそうだな
VICの時代がギリギリってわけか EU4はHOI4くらい綺麗なマップにならないかなあ 全体売上は低くても、日本での人気は圧倒的なんだよな
日本語化MODのサブスクライブ数を日本人プレイヤー数と仮定するなら、ステラリスに1万以上の差をつけて売れている 日本語化MOD入れてる人は今回のアプデでどうしたらいいの?ググっても分からん。 行動派日本とカイザーライヒドイツがミンズィモジェに加入してソ連と戦ってる
オフラインAIの癖になかなか面白い展開じゃないか ふつうにMODが更新されるまで待てばよいのでは…… バグだろうけど、中国から追い出されてそのまま連合に降伏した日本がそのあとすぐに連合側で戦争に参加してきたと思ったら一瞬で降伏して枢軸に返り咲いててワロタww ドイツのSS師団は国防軍とは異なる組織であることを強調する為、師団テンプレから外れて
ヒムラーを閣僚につけた時にディシジョンから編成できるというやや特殊なユニットになった
SS師団が少なすぎるとヒムラーが怒って多すぎると国防軍が怒るらしい
日本が中核州に核を二回落とすだけで降伏するのはまじ
produce more fighter まさかAIに包囲殲滅されるとは…中華にキレそうになってしまった ドイツ初期師団でポーランドに1年粘られるとかこれマジ?
ポーラン強すぎんだろ… AIが積極的に包囲したり包囲の為の足止めしたりするようになったかな
ちょっと目を離すと分断されるから中堅国辺りでも気が抜けない youtubeに上がってる1.5の動画で中共が民国に宣戦布告して全面戦争状態の最中に蒋ちゃんが国共合作のNF取ろうとしててワロタ >>544
ダンツィヒは妥協してバルト三国先に食ってソヴィエトを倒すのじゃ
そして満を持して対独復讐戦争よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています