【HoI4】第60次 Hearts of Iron 4【Paradox】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※注意※ 建てる時は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を貼って下さい
HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10 [無断転載禁止]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514665711/
【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/
【HoI4】第33次 Hearts of Iron 4 マルチスレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1491319223/
【HoI4】第59次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519302752/
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>15
分かりません……普通のアイコンの方が解りやすい……解りやすくない? 普通のアイコンは特別な知識が無くても直感的に見て分かるからね
NATO兵科記号は知識のあるマニア向け >>9
歩兵が弱いのなら戦車だけ作ればいいんでねえか(錯乱)
同盟国君いたらそれに近いことやれんわけでもないが アイコン増やすMODにちょうどよさそうな車輪のそれがあるから使うわ 第三次世界大戦でも起こせばこの辛い花粉症ともおさらばできるんだろうか
辛すぎてまともに目が開けられない >>20
花粉より放射能の粉の方がマシかもしれない >>21
日本に次落とす爆弾が決まったな
「花粉爆弾」 花粉爆弾なんて使ったら憲法9条の国家精神無視して即日開戦しそう 空母って飛行甲板サイズ=艦載機搭載量であってる?
空母x4が艦隊にペナルティ無しで組み込める数みたいだけど
それだと艦載機は1944年モデルで85x4で340機しか積み込めない感じ?
あと、空母を含む艦隊って待機命令中しか艦載機に指示が出せないけど
哨戒とか任務を与えてるときの空母ってただの案山子なの? >>35
任務与えた後、戦闘中は勝手に艦載機で攻撃してるよ
空母の甲板拡張改造をするともう少し数が増える >>13
増援の効果がいまいち分からんのだが
予備になってる連中が戦列に加わりやすくなる説と
消耗した師団の装備や人的資源の補充が早くなる説と
統率が減少する時の確率チェックが有利になる説
この3つを聞いたことがある 英語だとreinforcement rateが予備師団が戦闘に加われる確率recovery rateが組織率回復速度
HPの回復原理はいまだによくわからない、たしか国家精神かなにかでHP回復率を上げるものがあった気がした 自治度の下げ方もう少しどうにかならんのかな・・・
併合のためにマレー半島の外周全てにLv10の港を建設してふと我に返った >>39
本国より先に高度経済成長起きるのままある 東北のインフラもままならないのにシベリアの荒野のインフラをマックスにする日本 >>46
リアル人民(貧しい農漁村民)解放(現世の苦しみ)軍(骨董展覧会)だから。なお、平壌民は除外する 朝鮮半島のインフラがクソすぎて連合国がロシアにボコられまくった >>44
このゲームの日本の海外派遣軍の補給は
東北のインフラの影響受けるからインフラ優先度は高め。 アメリカ行きの輸送船は占守島と東北、それ以外は中国か九州からよく出てる。
蛇足だけど、初手アメリカするとオホーツク海〜ベーリング海〜アメリカ東海岸が日本の生命線になる。 明日のアプデとDLCが楽しみだなぁ
ゲーム後半の激重から解放されるかと思うと 今steam見てきたけど発売は明後日の朝なんだよなあ… 枢軸って時間が進むと閉鎖経済になるから資源の交換ができなくて困るな パフォーマンスの向上に過度な期待をしてはいけない・・・
とはいえ、今回の軽量化はEU4チームから軽量化のノウハウがある人を引っ張ってきて取り組んでいるから、パラド的には決して手を抜いているわけではないだろう
EU4スタッフを信じろ Steamに書いてある時間っていつもアメリカの奴だから日本では10日の土曜なんじゃ 外交評価欄の
同じイデオロギー
と、同じ与党
って何が違うの? 計画立案ボーナスって前線でずっと待機してないと得られないけど
開戦前ならいざ知らず、戦争中にゆっくりと計画立案してる時間無いし、通信中隊の計画立案早くなるボーナスのメリットを実感しづらい…
戦線が膠着し始めたら一旦進撃を停止して、立案ボーナス溜めてから再進撃すればいいのかな 昔ハーツオブアイアン2を買って説明書ぶ厚すぎてしなかったんだけど4の場合も同じ感じですか?買うの躊躇してる。 >>63
まず計画立案しないと被害がバカみたいに出る
膠着し始めてからじゃなくて補給が足りないなら停止ぐらいでいい
インフラ無視して追い越し殲滅も包囲も出来ずダラダラ戦うよりインフラ整備して素早く包囲や追い越し殲滅を決めた方が被害が少ないし結果的に早いことが多い
まぁ制空権確保が絶対条件だけど >>64
日本語mod入れてチュートリアルやれば2-3回目ぐらいでイタリアで世界制覇できる >>64 youtubeに初心者指南の動画があるので、そちらお勧め。
正直とっつきは最悪。
でも、なれれば依存症 計画ボーナスのシステムはある意味では
作戦開始しても無制限に突き進むのではなく攻勢限界に達したら止まれというリアルさなのかもな >>69
取らんと防御、移動に50%(さらに高くなることもある)のデバフ
さらに師団の耐久(HP)と指揮統制(スタミナ)に直接攻撃を受け続ける場合もある >>63
対ソ戦やってるとボーナス切れる頃には戦線が赤くなってくるから一時停止してるな。その後、歩兵は戦線維持させて機甲師団で2箇所以上で一部戦線を突破。敵師団を50ほど包囲できたら歩兵をあげて殲滅してる。 妙に敵が固くて進軍が遅いなと思ったら制空権を取り忘れてたことがあったな
ゲームに慣れたからか、1.4で空軍UIが改善したからか最近は無くなったけど >>72
一部戦線だけ別空域に足突っ込んでるとか空軍配分調節するのまじめんどくさい
次のアプデで軍団配属で改善できると思うが そういや火力優勢分岐はやっぱり分散支援とエアランド派が多いんだろうか
自分は逆で統合支援と衝撃と畏怖派なんだけど
歩兵師団に20幅で砲兵x2と砲兵支援中隊、他工兵+αを入れる事を前提とした場合、火力に大差はないけど統率は結構変わってくるし
歩兵x4砲兵x4とかの師団編成する場合はまた違ってくるのかな
エアランドは20%航空支援効果がふえるけど、
航空優勢60%=航空支援補正10%だからそこからたった2%しか増えない事を考えると微妙だと思った あれ、計画立案って一度戦端を開いた後に上げるのってどうやるん? 計画ボーナスは師団に前線と攻勢線を設定して何も無い時間に増えていく
動いたり戦闘してる間減少していく 帰宅、PC電源ON
HOI4起動、適当な枢軸国選択
36年シナリオ、史実開戦
連合と不本意な開戦をしてしまうか、攻勢限界に到達する
PC電源OFF
寝る
以下ループ 戦争の準備をするゲームとしてプレイするのも別に間違っちゃいない 訓練されたプレイヤーであれば風呂飯をしながらHOI4をプレイすることも可能 >>80
同志、もし本当に訓練されているのならば連合と不意な開戦をしたり攻勢限界を迎えることはあり得ないはずだ
仮に戦端を開いたとしても我々の思想的優越がある限りどのような階級の敵が相手でも粉砕できるのだ Hoi軍には糧秣の概念はない、よって指導者たるhoiプレイヤーに食事は必要ない 「人間が水だけで生きられるのは何日だ?」
「ええと…30日だね」
「補給が切れて消耗が悪化し尽くすのは?」
「……30日だね」
「もひとつ質問いいかな」
「小銃と野戦砲 どこに行った?」
「……君のような勘のいいファシストは嫌いだよ」 AI日本が枢軸国に加入しないMODありませんか?
つまりは、日本を降伏させなくても欧州戦争の講話をできるようにしたいです。
次のパッチでできるようになりそうな気もしますが >>86
ありがとう!
英語ばっかりで無視してましたけどEXAIでいけるんですね HoI4の陣営戦の概念ってどうなんだろうな
枢軸国って纏められてるけど陣営っていうほど結束力無いし、欧州ではドイツ(とイタリア)対連合国+ソ連だから陣営同士で戦争してるとは言えないような気が ひゃーっなんて師団数だ。2千万人死んでるのによくここまで揃えられるなソ連くん
https://i.imgur.com/yv7jCQb.jpg >>84
Hearts of Iron IV\common\ai_focuses\JAP.txtにフォーカスの取得優先度が書いてあるから
独自陣営のフォーカスを優先させればいい
>>86
ExpertAIは史実オプションで日本とスペインの枢軸入りが遅くなるだけで
枢軸に入らなくなるわけじゃない 国家精神で陣営参加補正-1000くらい付くから参加することはまず無いと思うぞ 歴史の教科書に出てくるのと同姓同名のオッサン達が3グループに別れてゲーム大会してるだけやぞ 日本でイギリスとアメリカを倒した後だと海軍の出番がない…。皆無ではないし、仕方ないことだけど。
枢軸対決するつもりだと、予算(鋼鉄)はどうしても陸軍にいく。 米英日だと初期海軍と造船所だけで最後まで行けるしな >>95
32ノットで走る超大和型戦艦でノルマンディー作戦ごっこやるの好きです。空母の用心棒として主力艦隊に1隻おいてる。(2型巡洋戦艦で十分とは言わない約束 敵海軍の脅威がほぼ無いような場合は、なるべく沿岸部に置いて沿岸砲撃の効果が得られるようにはしておくけど
実際どの程度効果があるのかよく分からん 今まで初心者だからNPCの方が頼りになると思ってドイツ選ばなかったけど
初めて使ってみたが何だコイツラ、チートか?
成り行きでイギリスと戦争になったから流れるように潰してそのついでに軍備整う前にアメリカ本土襲ったら普通に勝っちまった
このままだとイタリア君と世界の覇権を半分こになってまう、あとはソ連くらいだ怖いの イタリアでアンシュルスの時に対独宣戦布告したら一気にチェコ辺りまで駆け上がれるかな その国家精神、確か時間経過で消えたと思うんだけど
最近全師団を前線にくっつけてたんだけど、各国のスライダーMAXにして遊んでると
後方にいくらかの戦略予備を用意することの大切さにようやく気付いた
敵の戦力が多いこともあってしばしば想定外の事が起こる ドイツつかってればどうあがいてソ連に負ける要素ないから安心したまえ >>102
初ドイツプレイのときの俺をディスるのはやめてクレメンス… イギリスで連合解散して放置プレイしていたら
ドイツ、イタリア、スペインの同盟強すぎ
いつもやられているからなめていたわ スペインは師団だけ多い雑魚だと思ってたらNF完了フランスをタイマンで平押しして考えを改める
いやフランスが弱いだけなんだろうけどまさかここまで一方的とは オーストリアとハンガリーとイタリアが
ローマ条約とか構築して
アンシュルスを拒否したんだけど
これ以前からあるのか?
ルーマニアとポーランドは防疫何たらって陣営構築してリトアニアがメーメル割譲拒否
ヒトラーが暗殺されてヒムラーが指導者になってる
こんなん初めてや >>109
日本の「シャムを脅す」NFもたまに逆らってくるし、
中国が盧溝橋事件でヘタレて北京を明け渡す事も… そこの世界線の総統舐められすぎとちゃう?
後世の歴史書になんて書かれてるか気になるレベル 発売明日になってるじゃん 1日前倒しできるとか有能ですわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています