【世紀末村作り】Kenshi 【16スレ目】
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勧誘といえば、拠点前に来た放浪者が「仲間に入れてくれ!」って言ってくる
イベントが起きなくなったんだけどβの仕様? >>903
辺境すぎるとそもそもイベントフラグ自体立たないはず
程々に大国に近いか大国領土内じゃないと >>905
いちおうメインの拠点は帝国領内なんだけどなあ…
集金はめっちゃ来るし……
まあ、ということは仕様とかじゃないのね。
インポートしたら治ったりするか試してみるわ、ありがと >>893
なんぞこれ
いつのまに実装されたんや
装備はどんなのしてるの? 昨日買って面白過ぎて徹夜してしまった。
んで、質問なんだけど農業始めたら↑のテンプレにもある「村に獣が押し寄せてきてすぐ全滅する 」
ってパターンで全部食い荒らされて全然農業が出来ない。
防護壁UとゲートUとクロスボウで固めても敵の量が圧倒的に多すぎて
門が瞬殺されて雪崩込まれて終了。
トレーニング人形で全員近接10まで上げたけど全く歯が立たない。
食人族とか「にく!」とか叫んでる変なのの襲撃も同じパターンで速攻で終了。
序盤で門とか防護壁で襲撃凌ぐのって無理じゃない?皆どうやって撃退とか凌いだりしてるの? 弱いならさらに数増やして群れるしかねぇ…強くなれば少数でもどうとでもなる
7人の侍よろしく サムレェ雇って野伏倒すだ でもいいけど自分の環境だと用心棒が機能しない… >>907
装備は特にしてなかったが、出来ないわけではなさそうだな
インベは臭い肉しかなくて、取得すると即死した
https://dotup.org/uploda/dotup.org1481513.jpg >>910
全員て2体に1匹しかいねえじゃねーか!
最低でも5人、出来れば10人ぐらいはほしい
2人ぐらい別行動で銅掘らせてその日暮らしの飯代稼がせながらやればいいと思うよ >>908
いっそのこと壁で囲んでしまうのが楽でいいぞ
門があるからそこに集まるのだ。外出る時は壁壊す ID見てなかったわ別人じゃねーかwwwストーンキャンプの檻入ってくるわ >>908
スキルレベル10で拠点って結構マゾプレイじゃない?
少なくとも30近くないと襲撃しのぐの大変だと思う 壁を逆方向のをつなげるテク覚えれば、階段ビルドで置くだけで通過できるバグ併用して資材無駄にすることなく移動できるのよね 真っ当にゲーム楽しんでる初心者にグリッチ勧めるのってどうなんだろう >>908
10程度じゃ無きに等しいぞ
最低でも30くらいはないと
街を作るのが早すぎるとしか言えないな
主要の3パラと武器スキル30くらいで数人揃えてやっと自分の街が作れる感じじゃね?
それまでは街なりHUBなりで借家借りつつ飢えた盗賊辺りで実戦の方が良いと思うぞ そういえば、他のプレイヤーさんは武器何にしてんのかね
私はまだソロプレイなんで範囲攻撃ができる鉈武器にしてるけどな
長柄とかの方がもっと楽なのかね? >>908
拠点作りに大切なのは、資源・水よりも隣人
最初はできるだけ平和そうな所に建てるのが良いよ
獣たちは最初は大変だけど、何度もやられてるうちにこちらのステータスとかが上がってくる
何度か挫折しながらやっていくのがいいかも
何にせよ、食人族がいるとこは避けた方が良いと思うw 傭兵もいいんだけど2日までしかいてくれないし、
序盤は傭兵にお金使うと結構カツカツになっちゃうんだよね
あと、ちょっと波状攻撃されると傭兵さんすぐ逝ってしまう カニバルの襲撃って結構範囲広いよな
オクランまで来るぞあいつら >>913
・奴隷を買いたい。
拠点経営は人数増やせば楽になるんだけど、一人一人の思い入れが薄くなるから増やしたくないジレンマ
とりあえず固有NPC系のハイブを集めてみようと思ってレイ君だけいれた
あとはビープ君くらいかねぇ 村作りに憧れるも襲撃に耐えられず挫折して
別データで窃盗行商してみたら難易度違いすぎてビックリという 何故か急にインベントリが8割くらいしか表示されなくなった
どなたか解決策をば >>910
仲間にできそうかな?
檻MODとテイムMOD両方入れてたらいつかはできそうだが
全種族が入った国家建設プレイしてるから我が国に迎え入れたい! >>919
刀が多いよ
シェクにはノダチか板剣
クロスボウマンには脇差し
ナギナタや斬馬は生産と配備が面倒だからほぼ統一した >>919
うちは挑発付けてるやつに刀とバグマスの武器もたせた前衛に
中衛にで薙刀の範囲攻撃、後衛にクロスボウって感じにしてる
まぁ、薙刀部隊も前に行っちゃうけど、挑発のおかげで
攻撃止められることが少なくなって範囲で結構狩れるよ >>928
挑発とナギナタの範囲攻撃か
意識してなかった
使ってみよう >>908
傭兵を雇ってみよう
リバーラプター程度なら瞬殺してくれる上に1回の襲撃で剥いだ皮を売るだけで黒字だ 安定版でしかやってないけど火力と風力併設して両方稼働すると風力発電>消費電力でも火力が一定の割合で稼働するのな。
風が止まったときだけ稼働する仕組みなら使える子だったのだが… >>908
拠点作るのが早すぎるんじゃないかな
近接10じゃグリッチでも使ってズルしないと難しいでしょう
しばらく旅して世界を見てこよう、世界は広い! 襲撃戦・遭遇戦で困ったらとりあえず傭兵1日あたり
ビークシングすら1匹狩れば黒字になるんだから
うちは雇用期間切れた瞬間もう一回話しかけて
長期雇用で遠征してる >>931
机上の空論だけど
電気がないと動かない装置を使う仕事の担当者の
次のタスクに火力発電機のタスク入れたら
電気が不足した時だけ火力発電できんかな
うまくいってもいったん電気切れてからになるし
他の理由で仕事止まっても燃料無駄遣いしそうだけど 火力発電は使い勝手がいまいちよね
グリーンフルーツたくさん取れる土地だと燃料も余るから悪くないけど
風力のデメリットが少ない >>908
動物商から防衛用にブルを雇うとか。
脚は遅いけど滅法つよいよ 個人的に防衛動物は犬がいいと思うようにないました
死体やもげた手足食ってくれるの便利過ぎる >>908
小銭を稼いで酒場の傭兵に拠点防衛を頼もう
かなり強いのに1日たった1000catであなたのために命がけで戦ってくれる シノビ盗賊団やら店主やらが抗争で死んで無人になる話はよく聞くけど
傭兵は見殺しにしまくって使い捨ててもどんどん補充されるん? 傭兵くんと一緒に未開放地域近くのデッドランドの武器庫跡にいったら全員手足欠損or死亡したの思い出した
警備スパイダーに突っ込んで血みどろになっていく傭兵見て端金でよくそんな命かけれるなと思いましたまる 傭兵さんたちは1000ネコと格安なのに従順だから
HN襲撃も手伝ってくれるので、そういうときにはちょっと便利 >>904
遅レスごめん
アプデ後からかな。スタート地点にあったよ >>908
モングレルっていう町にいるユニークキャラのクランブル=ジョンを仲間にするといいぞ(ニヤリ 傭兵が何のために?
金だよ。
俺達が戦った連中の目的は、宗教や差別、奴隷制の打倒や奴隷制の維持のため。
侵略のため。防衛のため。食人のため。発掘のため。盗みのため。
麻薬のため。食いもんのため。色々だ。
俺達はそういうのわかんねえ。大事な事だっていうのはわかる。
でもそういうの、別に剣を取らんでも何とかなるんじゃねえの、と思う。
つうか剣を取る事に、そういう意味なんか必要なのか?
二束三文のはした金で充分じゃねえのか、と思う。 >>934
>>935
ありがとう、一方通行のオンはできてもオフは無理そうだね。燃料(作物)消費を気にしなければすむ話かもしれないけどどうにも貧乏性で… >>947
電気が通ったら上の仕事に戻って
最低限の燃料しか入れない想定だから
風力発電が復旧したあとは
入ってる燃料を使い切ったら止まると思う
あくまでタスクが想定通りの挙動したらだけど >>942
護衛クエストっぽいのはあったな
英語読めんくて断ったけど 夜間(暗所)作業は効率堕ちるってのにジョブのタイムスケジューリングもできないんやからな そもそも怪我しない限り寝る必要のない人たちなんで… >>951
仕事のスケジュールもだけど
照明のスケジュールも怪しいんよね
もうちょっと早めに点灯して
もうちょっと後まで消灯しないでほしい タルに詰め込んであるどんぶり飯を立ったままもっちゃもっちゃ食いつつ
不眠不休で1日24時間畑仕事とかするブラック企業 今の世界線だとAIコアがどこにも無い。ワールドエンド大学に忍び込んでも無い。98.6で極端に減ったとかある? ミートラップは明確に美味いと言われてるがどんだけの美味さだろうか、現実で言えばケバブみたいなもんなのかな 三階建ての一階にある鍵もなにもかかってない樽の中とかにも入ってるから取り忘れてるんじゃない? 仲間が増えてくると、1人もしくは2人くらいの身軽な旅生活に戻りたくなる症候群
これのおかげで街づくり全然出来ない >>908
自分も同じ位弱い時に拠点造ったけどやっぱり大国の庇護下にある所はそれなりに平和で辺境は辺境の理由がある。
食人族が手を伸ばせる辺境は人数揃えた上もう少し強くなるか、傭兵を2部隊位常時雇っておく位しないと生活するのは厳しい。とはいえ拠点をどうにか安定させたら傭兵雇う金は簡単に貯まるからやれない事はないぞ! >>960
一切触らなくていいぐらい放置で機能するようにして
一人二人だけ選出して旅に出たら? >>928
ソロプレイでは無理なやり方だなぁ
でも2人なら片方に挑発防御で後ろから薙刀でも行けるか?
間合いミスったら味方に当たるけどな フレンドリーファイアは射撃系だけだしナギナタは当たらんやろう クロスボウと違って、薙刀が味方に当たったことないと思う >>967
>>966
当たらないのか
漁村の酒場に逃げ込んで客に攻撃が当たったことがあったんだが
あれはつまり中立だからだったってことか >>970
同じ勢力同士と同盟勢力同士ならヒットしないようになってる。クロスボウやタレットの誤射はある。 中立でも当たらないはず
その客が敵の方に加勢して敵対判定になってたとかじゃないか 初めて建てて気が付いたんだけどなんか文字列書き込まないとワッチョイつかないんだな
問題あるなら落としてくれ
>>980にパス 普通はテンプレとして>>1の冒頭に書くもんなんだけどな 今まで気づかなかったが右下の治療究明ボタンめっちゃ便利だな
各人それ押しといてキット持たせるだけで自動で治療搬送してくれるから遠征時(もちろん探索側も拠点に残すほうも)も安心だわ ワッチョイ付けるの手間掛かるもんな
どんまい
次から>>1の先頭に
「!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑三行重ねる事」
とつけようか 先月くらいからこのスレに流れ着いたけどそれほど荒れることもないし
1スレくらいならワッチョイなしでも大丈夫そうな気はするが皆はどうだろう
もしどうしてもワッチョイありじゃないと嫌だという人が多いなら代わりに立てられるかやってみるけど
>>975
っ[ミートラップ]x2 まぁ荒れてないし1スレぐらいワッチョイついてなくても良いんじゃないかな
まぁ>>973乙 なんか開発版でテクスチャバグって砂漠が真っ黒なんだがこれは…… Wikiのお勧めMod欄に0.98対応の別Mod載ってるからそっち試すといい 0.98版入れてインポートしたら直ったわ
サンキューkouhu達 世界中行き尽くして、遺物も掘り尽くして
部隊も十分強くなって特に目標がなくなってしまった
ホモの兄貴達は今kenshiで何を楽しんでるのかぞ? 世界中をマップに記して研究をすべて終えて拠点も暇なので
傑作防具に身を包みメイトウ担いでホモに攻め込んでみたら返り討ちに遭って拗ねてるところ
門番くらいは皆殺しにできるけど、あいつら次から次へとワラワラ湧いてくるんだもん…
仲間がどんどん捕まって救出も間に合わないで気が付いたら残党も素手で戦ってた >>901やってみたけど担いで奴隷商に話しかけてるのに奴隷売るリストに出てこないわ
パラディンを都市連合に売りつけるのって無理なのかな
それとも何か間違ってるんだろうか・・・檻に入れて買い戻しても逃亡奴隷扱いでぶん殴り倒されてるし >>986
256人Mod入れて部隊人数256人にして世界のあちこちに拠点作って1大派閥みたいにするのを楽しんでる パラディン棒は打撃ついてるから長期戦になるとこっちが必ず消耗するんだよな
街を殲滅したところで巡回帰りの尋問官とか来られるともうきつい 檻に入れて買い戻した後めっちゃダッシュで逃げてくけど
これが逃げていかない時が仲間になる時ってことなんかな
わかんないこと多いわ >>988
俺も従者拉致って奴隷屋に売ろうとしたら警報鳴らされた、隠密で話しかけても売る選択肢出ない。勝手に檻に放り込んだらやっぱり警報。
UCとズブズブの関係だから誤解してたけどあいつらHNとも同盟みたいHN通ってハブの方へ歩いてくのみかけたわ >>978
1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512じゃないの? >>962
それも考えてるんだけど、いつも衝動的に解雇したりインポートしてしまうわ
>>963
売ってから解雇すりゃ資金にもなるしええな 思えば部隊が軽装中心で制圧を挑むのが悪いのかもしれない
むしろ武闘派の頭数増やしてるのに身軽な軽装にこだわる意味ない気がしてきた
もう普段からコート脱いで全身重装備に切り替えていく
衝撃%が書いてないやつは衝撃が届かない0%って解釈でいいんだよね? 14スレ目でワッチョイ忘れの為に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を2行書いておいたらまさかの3スレ連続ワッチョイ忘れでござる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 16時間 42分 27秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。