【世紀末村作り】Kenshi 【16スレ目】
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筋力あげまくると体が大きくなるけど、器用さだけあげまくると体の大きさほぼ変わらず締まってくるんだね。
https://i.imgur.com/f3htzjr.jpg
ウホッいい体 >>865
それ何度か試したけど初期門だから10秒くらいで突破されてダメだったw
ロード繰り返してたら走り去ってくれたよ
ありがとう >>859
こっちは不知火さんを筆頭に3人はガチ勢なので、今までShek相手でも何とかなってた感じ
ただし今回は数が多かった; 吹き出しに隠れてるけど、相手は1ダースは居たと思う
他のメンバーが、単に食い詰めた娘やら、HNの旦那宅から逐電してきた子だったりするんであんま鍛えてなかったのが失敗だった
やっぱりこのご時世、この人たちもある程度は鍛えてあげなきゃダメだよな ここもたまにビークシング来るし
次からこの2人も、肉確保がてらのビークシング狩りに連れて行って鍛えるとするよ
あとは防衛用設備揃えるかなぁ >>868
ベストプレイス無防備すぎね?w
俺も始めらへんは壁無しだったけど侵入経路が限定されるから門開けっ放しで壁で囲んだわ
そしてNoufu二人で回してた農村5箇所閉店で今は砦1つでHNと戦う日々 >>852
俺は.4の時点で砂漠の酒屋を這いずり回って見かけなかった° >>852
結構街を歩いてる時がある気がする
セーブロードしてぼーっとしてたら他の客と一緒に酒場に入ってきたよ >>852
何かしらMODの影響だと思う。
特定してないからわからんが・・・。 >>852
何かしらMODの影響だと思う。
特定してないからわからんが・・・。 >>873
情報d(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
歩き回ってるやつもカーソル入れたんだが見落としか。 バクマスター討伐拠点で鍛えた砲台隊がパラディン共を葬り去ってるのを見ると感慨深いものがあるなぁ(しみじみ)
敵対してるHN領でも二重門に5人程度の熟練者が居れば防衛隊設置しなくても平気だな。そもそも始めの審問官襲撃以来、能動的に軍隊が襲撃してこないのは意外だったわ。 >>868
まだ引越し準備が整ってなくて相変わらずSquin南部に住んでるけど
多くても5〜6人で1ダースも来たことないなぁ
たまたま2分隊が合流してそうなった…?
ビークシングは最初怖く見えるけど真正面に1人だけ立たせると
ほぼ確実にガードできるから良い訓練相手だよね >>850-851
ありがとうそんなにあるんだ
もうwikiのマップ見ながらでも探しに行くわ アップ前はバストの西側でHNの40〜50人の連隊がわらわらいて200〜300人規模の合戦がそこそこ起こってた気がするけど減ったんかな?
キャンプの規模は大きくしてるのに。 attack slotx5のmodつけて単身でそこそこ強い連中の群れに突っ込んで殲滅すると気が狂うほど成長を実感するんじゃ ソイレントMODは便利だけど作成速度を192とかにしないと
全然手足の処理が追い付かないな・・・
ついでにいいえ私は遠慮しておきますしたかったから人は食べないようにした Ellsって一応賞金額1000catsのお尋ね者なんだなw
加入時にそういう会話はあったけどフレーバーかと思っとったわ 賞金首の張り紙を見るに目撃者もべろんべろんによっぱらってたと思われる
シェクをグリーンランド人と間違えんなよ 沼地ニンジャのシェードの手配書とか、
依頼者が顔真っ赤にして書いてる感じして好きw
いったい何をされたんだろうか・・・ 100%耐酸性装備全員分揃えてからリバイアサン拠点作りに行ったんだけど
酸性雨そんなに降らないんだね、傘だけでよかった >>884
そこも含めて面白かったから記念にEllsのバックパックに手配書を収めとくことにしたw
最小サイズで確か重さもなかったはずだから嵩張らんし >>802
ハイブ行商人から買う御飯
すごーく安い
ただスペースとるからなー 沼地南で拠点作ってたらcoastraidって襲撃が未実装エリアから来た
カニバルかなんかだと思ってたら、フィッシュマンとかいう蟹と魚が混じった人型のバケモンがきたコワイ メシのコスパでいえばどんぶり飯が最強じゃねえの
まず湿地帯事態が肥沃土最高で、湿地帯効果で水をやらなくても勝手に水ゲージが増えるから植えて刈るだけ
水も水利が最高の土地だから取り放題だし、肝心の稲は村にいけばタダで取れるから開始資金もかからない
まあ沼ラプと赤クモとかめんどくさい連中を始末する腕は必要だが >>889
魔導物語のすけとうだらみたいなのが来てたら和んだのに。 拠点が放置でまわるようになったからガルルを筋力上げの為に人間追尾させて放置して
寝て起きたらいなくなってたからオートセーブのデータ見てみたら家の屋上でスタック遭難してた…
どうやったら入り込んだんだよこんなとこ
どこクリックしても動かないしこうなるともう飢餓で気絶するまでほっといて担ぎ上げるしかないんかな 食料は自給してるからあんまり買わないがハイブ村や漁村の魚は数が多いから結構いいな
ところでハイブのエリアの川って酸だが、魚も耐酸性なのか >>892
丁度同じ状態の犬をそれで救出した
うちの場合追尾どころか行動命令すら出してない状態で勝手に動いてスタックしてたっていう ハイブ村は転々としてるだけでビークシングの卵がもりもりたまるから
金策も楽ちんすぎる
ただちょっと言葉が通じないハイブ商人のうざがらみはだんだん勘弁してほしくなる
Don't Starveのブタみたいなくらいでいいんだよ 自動筋トレのためにハイブを担いで放置してたんだがあの状態じゃ飯食えないんだったな
エラー落ちしてたから死なずに済んだけどそのままだったら餓死させてたわ 強いやつを拉致って奴隷に落として買い戻すでワンちゃん味方になるのね
初期育成飛ばして即戦力ゲットとかヤバすぎ それこそリクルートMODをいれれば、男一人犬一匹スタート直後に
パラディンを勧誘できる 勧誘といえば、拠点前に来た放浪者が「仲間に入れてくれ!」って言ってくる
イベントが起きなくなったんだけどβの仕様? >>903
辺境すぎるとそもそもイベントフラグ自体立たないはず
程々に大国に近いか大国領土内じゃないと >>905
いちおうメインの拠点は帝国領内なんだけどなあ…
集金はめっちゃ来るし……
まあ、ということは仕様とかじゃないのね。
インポートしたら治ったりするか試してみるわ、ありがと >>893
なんぞこれ
いつのまに実装されたんや
装備はどんなのしてるの? 昨日買って面白過ぎて徹夜してしまった。
んで、質問なんだけど農業始めたら↑のテンプレにもある「村に獣が押し寄せてきてすぐ全滅する 」
ってパターンで全部食い荒らされて全然農業が出来ない。
防護壁UとゲートUとクロスボウで固めても敵の量が圧倒的に多すぎて
門が瞬殺されて雪崩込まれて終了。
トレーニング人形で全員近接10まで上げたけど全く歯が立たない。
食人族とか「にく!」とか叫んでる変なのの襲撃も同じパターンで速攻で終了。
序盤で門とか防護壁で襲撃凌ぐのって無理じゃない?皆どうやって撃退とか凌いだりしてるの? 弱いならさらに数増やして群れるしかねぇ…強くなれば少数でもどうとでもなる
7人の侍よろしく サムレェ雇って野伏倒すだ でもいいけど自分の環境だと用心棒が機能しない… >>907
装備は特にしてなかったが、出来ないわけではなさそうだな
インベは臭い肉しかなくて、取得すると即死した
https://dotup.org/uploda/dotup.org1481513.jpg >>910
全員て2体に1匹しかいねえじゃねーか!
最低でも5人、出来れば10人ぐらいはほしい
2人ぐらい別行動で銅掘らせてその日暮らしの飯代稼がせながらやればいいと思うよ >>908
いっそのこと壁で囲んでしまうのが楽でいいぞ
門があるからそこに集まるのだ。外出る時は壁壊す ID見てなかったわ別人じゃねーかwwwストーンキャンプの檻入ってくるわ >>908
スキルレベル10で拠点って結構マゾプレイじゃない?
少なくとも30近くないと襲撃しのぐの大変だと思う 壁を逆方向のをつなげるテク覚えれば、階段ビルドで置くだけで通過できるバグ併用して資材無駄にすることなく移動できるのよね 真っ当にゲーム楽しんでる初心者にグリッチ勧めるのってどうなんだろう >>908
10程度じゃ無きに等しいぞ
最低でも30くらいはないと
街を作るのが早すぎるとしか言えないな
主要の3パラと武器スキル30くらいで数人揃えてやっと自分の街が作れる感じじゃね?
それまでは街なりHUBなりで借家借りつつ飢えた盗賊辺りで実戦の方が良いと思うぞ そういえば、他のプレイヤーさんは武器何にしてんのかね
私はまだソロプレイなんで範囲攻撃ができる鉈武器にしてるけどな
長柄とかの方がもっと楽なのかね? >>908
拠点作りに大切なのは、資源・水よりも隣人
最初はできるだけ平和そうな所に建てるのが良いよ
獣たちは最初は大変だけど、何度もやられてるうちにこちらのステータスとかが上がってくる
何度か挫折しながらやっていくのがいいかも
何にせよ、食人族がいるとこは避けた方が良いと思うw 傭兵もいいんだけど2日までしかいてくれないし、
序盤は傭兵にお金使うと結構カツカツになっちゃうんだよね
あと、ちょっと波状攻撃されると傭兵さんすぐ逝ってしまう カニバルの襲撃って結構範囲広いよな
オクランまで来るぞあいつら >>913
・奴隷を買いたい。
拠点経営は人数増やせば楽になるんだけど、一人一人の思い入れが薄くなるから増やしたくないジレンマ
とりあえず固有NPC系のハイブを集めてみようと思ってレイ君だけいれた
あとはビープ君くらいかねぇ 村作りに憧れるも襲撃に耐えられず挫折して
別データで窃盗行商してみたら難易度違いすぎてビックリという 何故か急にインベントリが8割くらいしか表示されなくなった
どなたか解決策をば >>910
仲間にできそうかな?
檻MODとテイムMOD両方入れてたらいつかはできそうだが
全種族が入った国家建設プレイしてるから我が国に迎え入れたい! >>919
刀が多いよ
シェクにはノダチか板剣
クロスボウマンには脇差し
ナギナタや斬馬は生産と配備が面倒だからほぼ統一した >>919
うちは挑発付けてるやつに刀とバグマスの武器もたせた前衛に
中衛にで薙刀の範囲攻撃、後衛にクロスボウって感じにしてる
まぁ、薙刀部隊も前に行っちゃうけど、挑発のおかげで
攻撃止められることが少なくなって範囲で結構狩れるよ >>928
挑発とナギナタの範囲攻撃か
意識してなかった
使ってみよう >>908
傭兵を雇ってみよう
リバーラプター程度なら瞬殺してくれる上に1回の襲撃で剥いだ皮を売るだけで黒字だ 安定版でしかやってないけど火力と風力併設して両方稼働すると風力発電>消費電力でも火力が一定の割合で稼働するのな。
風が止まったときだけ稼働する仕組みなら使える子だったのだが… >>908
拠点作るのが早すぎるんじゃないかな
近接10じゃグリッチでも使ってズルしないと難しいでしょう
しばらく旅して世界を見てこよう、世界は広い! 襲撃戦・遭遇戦で困ったらとりあえず傭兵1日あたり
ビークシングすら1匹狩れば黒字になるんだから
うちは雇用期間切れた瞬間もう一回話しかけて
長期雇用で遠征してる >>931
机上の空論だけど
電気がないと動かない装置を使う仕事の担当者の
次のタスクに火力発電機のタスク入れたら
電気が不足した時だけ火力発電できんかな
うまくいってもいったん電気切れてからになるし
他の理由で仕事止まっても燃料無駄遣いしそうだけど 火力発電は使い勝手がいまいちよね
グリーンフルーツたくさん取れる土地だと燃料も余るから悪くないけど
風力のデメリットが少ない >>908
動物商から防衛用にブルを雇うとか。
脚は遅いけど滅法つよいよ 個人的に防衛動物は犬がいいと思うようにないました
死体やもげた手足食ってくれるの便利過ぎる >>908
小銭を稼いで酒場の傭兵に拠点防衛を頼もう
かなり強いのに1日たった1000catであなたのために命がけで戦ってくれる シノビ盗賊団やら店主やらが抗争で死んで無人になる話はよく聞くけど
傭兵は見殺しにしまくって使い捨ててもどんどん補充されるん? 傭兵くんと一緒に未開放地域近くのデッドランドの武器庫跡にいったら全員手足欠損or死亡したの思い出した
警備スパイダーに突っ込んで血みどろになっていく傭兵見て端金でよくそんな命かけれるなと思いましたまる 傭兵さんたちは1000ネコと格安なのに従順だから
HN襲撃も手伝ってくれるので、そういうときにはちょっと便利 >>904
遅レスごめん
アプデ後からかな。スタート地点にあったよ >>908
モングレルっていう町にいるユニークキャラのクランブル=ジョンを仲間にするといいぞ(ニヤリ 傭兵が何のために?
金だよ。
俺達が戦った連中の目的は、宗教や差別、奴隷制の打倒や奴隷制の維持のため。
侵略のため。防衛のため。食人のため。発掘のため。盗みのため。
麻薬のため。食いもんのため。色々だ。
俺達はそういうのわかんねえ。大事な事だっていうのはわかる。
でもそういうの、別に剣を取らんでも何とかなるんじゃねえの、と思う。
つうか剣を取る事に、そういう意味なんか必要なのか?
二束三文のはした金で充分じゃねえのか、と思う。 >>934
>>935
ありがとう、一方通行のオンはできてもオフは無理そうだね。燃料(作物)消費を気にしなければすむ話かもしれないけどどうにも貧乏性で… >>947
電気が通ったら上の仕事に戻って
最低限の燃料しか入れない想定だから
風力発電が復旧したあとは
入ってる燃料を使い切ったら止まると思う
あくまでタスクが想定通りの挙動したらだけど >>942
護衛クエストっぽいのはあったな
英語読めんくて断ったけど 夜間(暗所)作業は効率堕ちるってのにジョブのタイムスケジューリングもできないんやからな そもそも怪我しない限り寝る必要のない人たちなんで… >>951
仕事のスケジュールもだけど
照明のスケジュールも怪しいんよね
もうちょっと早めに点灯して
もうちょっと後まで消灯しないでほしい タルに詰め込んであるどんぶり飯を立ったままもっちゃもっちゃ食いつつ
不眠不休で1日24時間畑仕事とかするブラック企業 今の世界線だとAIコアがどこにも無い。ワールドエンド大学に忍び込んでも無い。98.6で極端に減ったとかある? ミートラップは明確に美味いと言われてるがどんだけの美味さだろうか、現実で言えばケバブみたいなもんなのかな 三階建ての一階にある鍵もなにもかかってない樽の中とかにも入ってるから取り忘れてるんじゃない? 仲間が増えてくると、1人もしくは2人くらいの身軽な旅生活に戻りたくなる症候群
これのおかげで街づくり全然出来ない >>908
自分も同じ位弱い時に拠点造ったけどやっぱり大国の庇護下にある所はそれなりに平和で辺境は辺境の理由がある。
食人族が手を伸ばせる辺境は人数揃えた上もう少し強くなるか、傭兵を2部隊位常時雇っておく位しないと生活するのは厳しい。とはいえ拠点をどうにか安定させたら傭兵雇う金は簡単に貯まるからやれない事はないぞ! >>960
一切触らなくていいぐらい放置で機能するようにして
一人二人だけ選出して旅に出たら? >>928
ソロプレイでは無理なやり方だなぁ
でも2人なら片方に挑発防御で後ろから薙刀でも行けるか?
間合いミスったら味方に当たるけどな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。