【世紀末村作り】Kenshi 【16スレ目】
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実際見れば分かる
旅してれば行く行くはどこかで会えるさ
スレでリヴァイアサンという存在を知った時のワイ
「ほーん、リヴァイアサンか、海竜みたいなのかな」
実際見つけた時のワイ
「!?」 >>468
一通り奴隷ニングを終えた奴が大人リヴァ相手に最強装備着込んでトレーニングするもんじゃねえの?
老齢はともかく大人でも重装備ガチガチで固めてりゃそうそう死なない バグマスター「えっ!?自分を檻に閉じ込めてひたすら殴るんですか!?」 リバイアサンはすさまじくタフだから殴り続けるのに最適なだけで
殴り続けるのが最速の成長方法というわけではないけど
やっぱりいろいろ仕込みとかファクションとかの兼ね合いで敵の選別とかめんどくさいので
リヴァイアサンが楽だったりするわけで
そういう意味でもHNを完全に敵にするのはトレーニングに向いてるんだよなぁ そうリバイアサントレーニングもただの通過点にすぎんのよ・・・ とりあえずHNをキリステゴーメンしてれば差別主義者もいなくなるし装備も金も手に入るのだ… >>470
打たれ強さある程度高いとすぐ復帰できてビークシングに食われて死ぬことすらないから中盤向けじゃね
攻撃や武術が防御回避とどんどん差がつくし耐久高いだけだからある程度育ったらバグマスターとか殴った方が伸びいいよ 近攻防が50くらいから伸び悩み始めたんだがそろそろリバっていい時期なのか? リバイアさんの特徴は延々と殴れるところだな
武器レベルも(斬撃武器なら)器用さも攻撃もついでに超火力だから耐久もモリモリ上がる
でも重装じゃないとワンパン150オーバーの超火力を頭・胸・腹に食らって一瞬で気絶からのくちばしくんにもぐもぐされるから注意な
あと生半可な装備だとリバイアさんの異常な再生速度にダメージが追いついていかず倒すの無理ゲーになるぞ
リバイア道場は熟練以上の重装で固めたビークシングを単騎で倒せる程度のメンバーを複数人集めてやっと開始出来るんだ
それでも下手すりゃ死者が出るから引き際が大事になる まあ強さの更に上を目指すとなると両手両足を機械化する道にもなりそうだが…
しかし意図的に部位破壊される方法ないからそれもめんどくさそう、RimWorldなら臓器の摘出までちょちょいのちょいなんだが >>471
度重なるインポートの度に師範代としてウチに招かれるバグちゃん
ご近所に建てた拠点に辿り着く道中でも鍛えられるし修行に最適...でもないか 個人的には鍛錬順は農民しばき→奴隷ニング→スキンスパイダー道場→リバイア道場→バグマスター招待
が段階的に楽な気がする
まあリバイア道場の時点で攻防90↑まで結構楽に持っていけるからバグマスは手間の割になあ 四肢全部部位破壊ならフォグマンにもぐもぐかな
下から順番にもぐもぐするから安全! >>460
ラプターですら煩わしいのに100人とかやべぇな
その前に処理的な意味でクラッシュしないか心配っていう >>478
やっぱ刀や重武器よりも素手か、いや火星式機甲術か >>482
初めて北部海岸に入植して砲台2つだけ設置して防衛完璧じゃろと思ってた後の無力感最高だからあんまり鍛えていない状態で入植すると楽しいぜ
開発版はわからんが安定版はクラッシュしないから大丈夫 >>418
最新版だと話しかけても少しの間待っててくれてたよ
急いでガルル呼んでもゆっくり買い物できるくらい 奴隷ニングはお互い成長していくから適当な相手でもいいと思う。さすがにバグマス級まで育てるのは無理ゲだけど カニバル襲撃が100人とか盛りすぎだろって人向けの実際の襲撃スクショ
これで93人ぐらい、全員飢えてない方のカニバルだからそこそこ火力のある肉斬包丁だよ
https://i.imgur.com/tCWz66R.png
あとこれで部族数や世界人口は初期値の1だから増やせば増える ところで、筋力が足らないと重武器振り回せないってのはわかるんだけど、上げれば上げる程振りが速くなるのかな?
それとも、表記はないけど必要な数値まで到達していれば一定の速度で振れてそこからは伸びないのかな?詳しい方居たらご教授下さい あそこちょっと走っただけで20人くらいに追い回されるもんな… そういや結局カニバルさんは奴隷MODで仲間にした人いるのかね。
ダストキングさんはあの能力で10万猫なら入ってやるって言われたから無視して奴隷商の前にそっと置いてさしあげたわ まあ特にこだわり無いならトレーニング剣と経験値アップMOD入れんのが手っ取り早いわ
当然ゲームの寿命は縮むけど 天狗vaultのいわくつきっぽい高額賞金首を従えてみたい トレーニングmod入れても大規模になると内政で忙しすぎて奴隷ニングできず奴隷がジムで干されたりするけどな
内政班を念のため奴隷ニングしようと考えても収穫と作業忙しすぎてタイミング思いつかん テングやUC貴族を文字通り食ったあの動画ではフォグプリンスと赤カニバル仲間にしてたな、どんな手段かはわからない ゲームの寿命が縮むっていうけどこのスレに居そうな人達ってもうプレイ時間が軽く100時間を超えてますよね? >>491
難易度クソ高くて開幕話しかけた時の反応次第では何選択しても絶対仲間にならないけど可能って聞いた トレーダーズエッジで話が聞けるティンフィスト?だっけかアイツ実装されてるの?
ボスに大見得切ったからタマ取りたいんだが… 最近500時間超えてやっと初心者脱出できたかなって思ってる
色んな開始パターンでやりたいユーザは経験値up入れるのおすすめだぞ
1周10時間程度で大体の目標達成できるようになる >>496
寿命が尽きても別データ始めりゃいいだけだもんな…
どうせ大規模で無敗の拠点と部隊ができればその世界の寿命は尽きるんだし GF1070でテクスチャや影など最低設定にしているがそれでも微妙に重い
CPUはi7 3770なんだがこっちがネックなんだろうか >>501
RAMもかなり使うからなぁ・・・自PCのRAMは8GBだけどタスクマネージャーを覗いてると5GBぐらい消費してることがある
何を読み込んだままにしてるか知らんが再起動するとリフレッシュしてくれる >>457
0.98.6でできるのか?
死んだふりに対して暗殺以外なにも出来ないのってもしかしておま環? >>491
仲間にしたけど、正解回答でもランダムで強制会話終了になる上に
強制会話終了すると多分そいつは仲間になる権利なくなるっぽいので
新しいやつ確保しなきゃいけないし
仲間になるとキャラクリエイト画面に飛ぶけど
バニラにない挙動だからハゲ頭しか選べんぞ 0.98.4の時点では死んだふりしてるやつは担げない漁れない攻撃できないの無敵状態だったな
いまはわからん >>497
>>504
なるほど、数こなさないとだめか
壊れたスケルトンの選択肢も難しいな >>503
たぶん暗殺してから担いだり剥いだりすればいいってことだと思う
今暗殺縛りでやってるけど賞金首に死んだふりされて抱えられないのはストレスでしかないし、死んだふりへの暗殺だけ解禁しようかな >>489
なんかの検証で筋力1器用さ100と筋力100と器用さ1で重武器の振りの速さ調べたら
器用さ100の方が圧倒的に速かったらしいから
筋力の重武器の振りの速さへの影響は極めて微小らしいぞ
武器スキルと器用さの影響がでかいみたい
前バージョンの話みたいだが >>508
マジすか、てっきり筋力依存だと思って器用さはあまり上げてなかったなあ
ありがとうございました 味方を担いでるカニバルが死んだふりすると物理エンジンが荒ぶったまま離してくれないからそこをどうにかしてほしい >>506
あと、自分のやり方が悪いのかもしれないが
「カニバル首長」って感じの長みたいなやつは会話できなかったから
仲間にできるカニバルは決まっているかもしれない 実際にやってみて分かったが別に盗みをしなくてもお金は結構稼げるな
スケルトン1体雇ってスクインで収納箱作って銅掘りしてもらうだけですぐに数万単位で金が溜まる
しかしアーマーキングさんよお前の店はちょっと高すぎないか >>511
今まさに牢獄に賞金首つきカニバル酋長がいるけど説得できる
肉の王がいるところにいた奴だからたぶんそのグループのリーダーじゃないから説得できるんだと思う
リクルートmodは一定の地位があるやつにはできないようになってるから Kenshi再インスコしたいんだけど、セーブデータも消えるかな? 大丈夫と思うが不安ならsaveフォルダ待避しておけば? 財力貯まってきたらKouekiすることをおすすめする、ひとつの町行くだけでうまくいけば全財産の5割増える(なおmodで金やアイテム数増やす必要あるが) 日本酒は最強の交易アイテム
まあショップのお金がすぐ尽きるし最悪店主が借金状態のまま二度と売れなくなるから所持金増加mod安定だけど 近場だと全く利益上がらなくなる調整ってもうされたの?
損傷追加の時に書いてあったけど パン屋に野党から剥いだ皮鎧売ったらずっとパン屋のインベントリに残ってるんだけどあれはいつか消えるの?
害は無いけどなんか気になる 店によってリセットされるところとされないところがあるから
気になるなら買い戻して他で処分するしかないね 乾燥帯と湿地帯の境目に拠点作って酒生産すると反対の帯域で酒が高く売れるので凄く儲かるよな いつものカニバル村巡り、野営ベッドで一休みしてたらすぐ集まって
担がれて牢に入れられるように仕様変更されてんね。ベッドに群がる光景はもう見れないか。
作者意地になっていないか。面白さに繋がっていないと思うんだが 未熟な冒険者がリバイアサンに会うべく旅をした結果
カニバルに捕まるって話は
kenshi内の寓話になってそう 枡形虎口じゃない防衛構造考えてたんだけど、
池に壁を貼って拠点までの通路にして、泳いでくる攻め手に壁の上からクロスボウ撃つ構造にしてみた
しかし人間相手には申し分ないが、クモは平気で泳いでくるし、水で姿が隠れるしで散々だったわ…
そもそも裝備回収や死体の片付けも大変だし、メリットなんぞまったくなかった 小太りのシェク仲間にしたんだけど
ムッキムキになったハイブと並べるとやらない夫とやる夫に見えて来た レベル上げしてラスボス倒す的なRPGじゃないからなぁ
数値上げだけしてもあんま意味もないし面白くもない さっきダウンロードしたんだがスペック足りんかった
ノートでしたいんだがどれを買えばいいんだ?
高いのは買えんが誰か教えろください >>441
それでこそ公平だ
実際戦場でとどめはあたりまえ
でも好き嫌い分かれそうだから、オプションで選べるようにしたほうがいいかもな >>528
なぜゲームをノートでしたいんだ?
高いのが買えないならなおさら型落ちのゲームPC買ったほうがいい >>531
利便性やなぁ
外出先とか
普段パソコンおいてある書斎以外でもプレイしたいんや >>524
懐かしいなと思って検索してみたら死んでるやんけ ゲーミングノートじゃないと無理じゃないか。値段は知らんが そうか
ある程度は金出さんとならんか
アマゾンで売ってる10万ぐらいのノート買うか....GTX1050積んでるやつ
それともヤフオクで探すかなぁ ノートでPCゲームは原付で高速道路を走ろうとするくらい無理がある
その原付に高性能なエンジンが積んであれば話は別だが・・・当然それだけ値段も高く排熱関係も無理してる 昔のLANゲーマーはタワー背負ってモニター担いで遊びに行ってたんだ
頑張れ GTA5とかをやりたいってわけじゃないしKenshiくらいならある程度のでできるでしょ
てか自分のノートで無駄なものとか切ったりしてる? ゲーミングならノートPCで遊べるよ、というか遊んでるよ
3年前くらい前に買った代物だが草を半分くらいに減らしたら天候カットしなくても問題なく遊べている >>540
大作は最適化にも力を入れてるからね・・・ 重いもなにもこのゲームマップサイズいくつだと思ってんだ
1/4が未開放だけど870km2だぞ、skyrimが41km2だぞ >>543
ひえええ
スカイリムしたことあるけどそんなに広いのか!
みんなありがとな
金出して高いノート買うか
デスクトップでするか
考えるわ..... それ全てロードしてる訳でもないしテクスチャとか色々あるのにマップサイズだけを言っても意味無くね? >>489
筋力を上げると重量によるデバフが軽減されるため、攻撃モーションに入るまでの時間に影響。低いと攻撃に入るまでの間ひたすらボコられる。武器ダメージ量に恩恵
器用さは攻撃及び防御へのモーション間移行の感覚が短くなる。攻撃回数に恩恵。
現在は軽い刀のダメージ量が重武器と比較しても強いため器用さが重視されがち。
しかし、集団戦ともなればリーチや攻撃範囲における総ダメージ量では重武器に勝るものなし。
状況に応じて使い分けられよ >>545
まあそうだけど、でもこのゲーム全部渡り歩いた後とそうでないのでデータのロードセーブの時間が全然違うし画面外で店主行方不明になったりするから
完全に処理してないわけでもなかろうよ、テクスチャはmodで改善できるけど元テクスチャがむちゃくちゃクソデカいらしいな >>544
ノートPCで遊ぶなら高いPCクーラーも吟味して買うといいよ >>547
とりあえず作ってるけど最適化とかポリゴン数減らしたりとかはあんまりされてないね
クソデカだし Tooth Pickて軽量クロスボウ使ってる人いる?
ダメ少ない、安い、軽い。なのに必要なスキルが90って強いの? >>519
そういった商品はどこかの容器にアイテムとして入っているはずだから、
手段を選ばないなら盗みだしてしまえば解決するけど・・・ >>515
Steamクラウド信じて再インスコした、挙動もマシになったわ クッソ重いのは開発スタートがだいぶ昔で当時の開発環境も悪かったからってのもありそうではある >>550
リロードが短いから偶発戦闘が頻発するときには重宝したかな クロスボウ作った人っている?
これも上位研究にAIコア要求されたりするのかな >>550
クロスボウの必要スキルはもうちょっと説明してほしいよね。スケルトンテクハンが持ってる系の対物ライフルくさいクロスボウを遺跡で拾って使ってるけど、これ必要スキル70とか。レンジャーで60とかでしょ?違いがわからん。 自分で書いてなんだが、テクハンってわりと良い略称じゃないか
テクテクハンターみたいな FCSでクロスボウのデータを見ると、accuracyの説明は
accuracy perfect skill
skill level required to get 100% accuracy (deviation 0) with this weapon
とあるので、そのスキル値以上ならカタログスペック通りの命中精度になるよってことだね
なので、スキル足りなくても命中精度が落ちるだけで普通に撃てる ・鉄鉱石を掘る→保持枠に5個貯まる→労働停止
・鉄鉱石を掘る→鉄板精製機に補充しに行く→原料枠がいっぱいなため停止
以上の2点で困っている・・・
補充しに行かなくていいから、保持枠に貯まったのを自分のインベントリに自動で移して、採掘を続けてほしいのだが・・・
そのように設定できるのだろうか クロスボウの2番目に射程が長い傑作使ってるけど
誤射痛いとか最初思ってたけど傑作重装備にすると誤射してもほぼ0ダメなんだな
UCやHNに使ってもほぼ効果なしってことだろうし、うーんって感じだ >>559
鉄鉱石の収納容器があれば勝手に保管してくれるよ 壁の高さ上げて作ったらくぐりぬけれるじゃねーか素人どもが作ったaneha
壁崩してマテリアル拾うのめんどくせー 傑作ブリキ缶のハープーン耐性285ptもあるからな…正直減算じゃなくてこっちも割合にですね… >>561-562
なるほど ありがとうございます。
奴隷商人に同じ奴隷を延々と売り続けられるバグが発生した・・・
これで幾らか稼いでしまった 情けない >>563
散らばった素材を拾わせる仕事も任せたくなるよね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています