【世紀末村作り】Kenshi 【16スレ目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>312 もげ設定Rareにしてたら 非戦闘状態でもゴリゴリ下がって -14000とかいくけどそれは関係ないのかな 麦の生産が過剰になってきたんだけど麦を一番使う生産物教えちくり〜 あれ?カニバル殲滅できなくなった? まえはカニバルの村殲滅できた気がするんだが住民がマイナスになって死亡表記が出ないわ >>316 サケだよサケ パンにして溜め込んどいて、あとで人数増えたときに備えるとかどやろ お金がいるならグロッグにするのもいいんじゃないかな グロッグにして売るべきか 小麦粉の状態で売るべきか >>310 片方はインベントリで開きもう片方はクリックで開く 町中で製造した武器防具を売っぱらう時なんか地味に便利 >>318 グロッグ大量に持てる? 持てないならパンにするわ >>322 交易品の類いだから動物や商人鞄ならスタックできる このゲームの酒はなかなかいい値段で売れる、単体では安いけど数が揃えられるし 盗賊の次に儲かるのが日本酒製造業、その次は日本酒交易だからね ガルルのパックいっぱいに日本酒詰め込んで砂漠を渡ろう と思ったけど値段下がった今でも鎖帷子職人は一番儲かるか? なんかよく分からん豚が農地あさりに来るのほんとやめてほしい ゲート三つ開けないと農地にいけないようにしたけど 第三波四波までは農民舞台で倒せるけど五波までくるようになって 数の暴力で負けるようになってきた どうすれば止められるようこれ おや、0.98.6になった 変更点はどんなもんじゃろ(翻訳ニキ頼り 0.98.6 -Fixed bodyguard-type NPCs having x-ray vision and running off attacking every enemy in the area 護衛タイプのNPCが障害物を透視して範囲内の敵に突撃しまくるの修正 -Fixed public beds being free to use 店のベッドがタダで使えちゃうの修正 -Fixed the ammobox being really tiny クロスボウのボルト収納箱がマジ極小になるの修正 -Stopped characters under "hold position" mode running to open doors in combat HOLDがオンになってるキャラが戦闘中ドアを開けにいくの修正 パフォーマンスとクラッシュは落ち着いたんだろうか、特にAMD環境 ハイブのソルジャーとワーカーの頭部のHPを強化&ワーカーは一部の頭防具を制限…? 0.98.6 -Fixed bodyguard-type NPCs having x-ray vision and running off attacking every enemy in the area -Fixed public beds being free to use -Fixed the ammobox being really tiny -Stopped characters under "hold position" mode running to open doors in combat 傭兵タイプのNPCが透視能力を持ってる事と、敵対者の攻撃から逃げていたのを修正 自分のものでないベッドを普通に使えたの修正(さっき酒場で金かからずにベッド使用できたのも修正かな?) ammobox狭すぎ修正 ホールドモードのキャラが戦闘中走ってドア開けるのを止めるようにした こんなかんじ? 重量上げするために、重ねられる寝袋とか地金とか入れるために交易用鞄にしてたけど 打撃武器がサイズ小さいわりにやたら重いのに気づいてから普通のカバンの方が使いやすい気がしてきた 今はむしろ小さいカバンが魅力的に見える。絶対に普段使いしないという意味でも、スペースの問題でも なお中型鞄は変わらずゴミにしか見えない。何のために存在してんのアイツ カバンは基本Thieves Backpackでしょ、食料運搬の為に1人はWooden backpackも混ぜるけど 内政班は背負子標準装備だな、農作業とかで大量に運ぶ時の効率が段違い もし戦闘になったとしてもその場に落とせばいいだけだし 全装備ボーナスってのがいつもマイナスなんだけどこれは何をすれば増減するものなの? 一応全部位になんらかの装備はしてるけど 装備のスキル補正の合計値だよ なんかマイナスになる装備つけてんじゃね たとえば重装備だとだいたい隠密や運動性を下げてるでしょ 確認してみ まず基本的に重装甲にはマイナス補正がつく(特に視界が奪われる頭装備) また武器には攻撃より、防御よりの補正がついているのでそれで増減する さらに砂嵐は-10の補正がつく 大型バックパックを背負うと-10の補正がつく 装甲付きラグやニンジャ装束など 一部の装備にはプラスの補正がつく 基本的にはマイナスで落ち着くのでボーナスと考えなくていい 日本語の文法と英語の文法の読み方の問題だねぇ。原文だとそのままTotal equipment bonusesだから装備ボーナスのトータル値って読むんだけど、 日本語だと前から読むから全(部位を)装備(したときの)ボーナスと読み違えしやすい。all equipment bonusesと勘違いしたのだね。 あくまで日本語化modは有志による未完成なmodだからどうしても推敲不足が生まれるし、なんか変だと思ったら一時的に抜いて確認するのも手よ。 中型かばんはホントに金がない時に 長武器拾いに行くために買うくらいだなあ 逆に盗賊用小バックパック使ったことないや 戦闘スキル差が気になる相手の場合は盗賊中型をインベントリに戻して戦ってる 食糧は10人越えるかペット多いとなくなりやすい 常に肉剥ぎ出来ればいいけど、場所によっては出来ないからね 規模大きくなると食糧持ちガルルが遠征に手放せない 拠点欲しくなるのは人数増えた時だな、増えれば増えるほど自動化しないとやってたれん >>176 グリーンランダーでも褐色やたら多いから 慣れないうちは紛らわしいんだよな 俺の見分け方は血液にカーソル持って行って係数見る グリーンランダーは出血速度1.0で スコーチランダーは出血速度0.9だから確実に判別できる 逆に見慣れれば全然違うから簡単に見分けれるけどな、肌の色も全然違うし目や手のひら毛の色で判別つくからぱっと見でわかる スキマーさんのお肉が減ってしまったので 代わりに反乱農民の大事なボーンドッグを襲ってかっさばいてると 良い感じに外道だなあと思う グリーンランダーは肌の色も目の色も毛の色も自由自在に変えられるし 多少の違和感はああ色素の薄めなスコーチランダーも居るんだな程度でスルーして仲間にしちゃうわ 松崎しげるよりも肌が白いオバマみたいな ん?自分で言ってなんだけど目ってバニラだと変わらないような 俯瞰してんだとどっちにしろあんま目立たないけど グリーンランダーは所謂ヒトで白人から黒人まで全部含まれるからね スコーチランダーはKenshi星の砂漠環境に適応したヒトの亜種 グリーンとスコーチの混血とか生まれるのか気になる 別ゲの息抜きに買ったんだけれども、今はベータ版か安定版かどっちがいいんだろうか? 日本語化とUI弄ったりするMODは導入予定 ごめんよ、昨日のスコーチランダー雇いたいんだけど云々の話題の続きみたいに話してた 会話するとポートレートでんじゃん、手のひらは違うけど目はそこの話 実際仲間にしてみると結構違うのがわかるんだけど 最初のひとりを雇うまでは知らんことばかりだからね 拠点が砂漠方面じゃなかったこともあって 遠出してジュエルさん雇うまではスコーチ全然会えず 褐色見つけては試しに雇ってグリーンでリセットを繰り返してた思い出 舌を切られて喋れないか、舌を切られたように喋らないかはわからないけど、 固有NPCのハイブソルジャーのレイが商人とかに話しかけると、 「レイ can't talk to peaple」って出るんだな まあ、普通に選択肢は出るし取引はできるんだが なおピアさんだけは白肌でスコーチランダーになれる模様 >>355 そういうのもあるのか もしかして奴隷キャンプで女主人が「ヤギの餌にしようかしら!」とか言ってた奴隷ハイブ? ちょっと気になったんだが、スルーしてた >>352 他にもmod入れることがあるなら安定版 βはごく最近だししょっちゅう落ちる グリーンは白から褐色になるけど黒にはならない スコーチは明らかな黒から青みがかった灰色(ゾンビみたいな色)だから 慣れると簡単に見分けつくよ 褐色、茶色系統にスコーチはならない スコーチランダーが生肉食えるのはヒトとは別種だからなのか。食文化とか食い慣れてるとかのレベルの話かと思ってた 「さてはフォグマンだなおめー」 とうちのハイブに因縁つけてからの大乱闘が始まる沼地マジカオス これ、放置してるだけでいいしおもしろいおすすめ https://goo.gl/F5rkrU ふと思ったんだけど、グリーン人は夜空に見える地球のような惑星から テラフォーミング的な感じでやってきた異星人の末裔だったりするのか? スコーチ人、Shek、ハイブは元からこの星にいた原住民の末裔で グリーン人とスコーチ人の姿が似通ってるのはいわゆる収斂進化 (全くの別種でも生息環境が似てると似たような見た目に進化すること)みたいなもの HNの初代フェニックス公は入植者の第一世代で HNが酷いレイシスト国家なのは元々は原住民の姿や生活様式が受け入れられなかったから? …さすがに妄想が過ぎるな スケルトンがどういう立ち位置なのかは妄想しきらなかった はぐれプリンスって紹介が面白かったんでハイブプリンスの退役大尉スタートで始めたんだよね まず金かなぁ…って思って色々漁ってたらなんか10人ぐらい街に乗り込んできて酒場に行ったんだよね 何だろう?って行ってみたら酒場の中が手足飛び散る地獄絵図になった 酒場の客みんな無事なんだけどこいつ等仲間にしたいなぁ…と思いつつ倒れてる連中で手当ての練習してたけど 手足吹っ飛んでるのはどうしようもないし目覚ましたら殴られるし散々だわ 昔夢見てたルナドンシリーズの完成形というか理想がこんな感じのゲームだったわ ルナドン開発が4んでなかったらこんなの出来てたのかな フォグマンプリンスの首で金稼ごうと思ったけど プリンス全然いないわ…稼ぐの楽になりすぎるから当たり前か 砂漠で逃亡奴隷を探します 見つけたらそいつの足枷を外します 外そうとしたキャラに数十万猫の懸賞金がかかります そいつを担いで警察に突きだします >>365 HNの上層部が、前文明の知識の継承者なのかもって感じは俺も受けた スケルトンを含む前時代文明を完全に敵視・否定してるのは、「本当の歴史」に、HNの教義にとって致命的な真実を含んでるからだろう 「元々の先住民族がハイブで、後から入植してきたのが人間」だとすると人間の為に世界が有る、というHNの基盤が根底から揺らぐし あとはこの惑星の自然現象であり原生動物やハイブが普通に適応している「酸の雨」に、人類だけ適応していないという点も見逃せない 例えばオクランの教義で、「shekは人類の友となるようにオクランによって作られたのに、いう事聞かずに闇に染まった獣だからマジFuck」とか言われてたけど 移住してきた人間によって何かの目的(戦闘?)用に作られた改造人間shekが、そのうち人間の言う事聞かなくなって離反した、と考えると面白い いろいろ想像が膨らむぜ >>369 どっかの動画で見たが柱に生け贄くくりつけてるとよく湧くらしい くくりつけるのはその辺のフォグマンでもよい >>371 >「本当の歴史」に、HNの教義にとって致命的な真実を含んでるからだろう なるほど… 単純に「うわコイツら原人かよくっさ」的なアレかと思ってたけど (そんなメンタリティだから自分を産んでくれた女すら卑しむ、と) 身勝手な人間男様至上主義者にとって都合が悪いからってのも十分ありうるな キリスト教が異教の神々を悪魔に貶めたみたいに 足無くした奴と手なくした奴昨日間違いなくいたんだが、いつの間にかいなくなってた アプデのせいか? やっすい義足と義手手に入ったから直してやるつもりだったのに 奴隷屋で数千猫はらって買った奴隷を確率で仲間にして その元奴隷で足枷はずさせて賞金首にして突き出して解雇し また奴隷屋に行くって感じで稼げそうやな >>357 たぶん、ランダムで奴隷キャンプの酒場の二階に出現するみたいだね 飼い主らしきNPCに話しかけると1000猫で売ってもらえる 自分はアイソケットと沼地南の奴隷市場の酒場2階で見かけた >>373 この惑星のどこかに残ってるデータベース検索してみると、こんなん出てくるかもしれんw 第3次入植者に該当あり 2級航海士:フェニックス=ボレロ(29) 離婚歴有 備考:離婚調停により女性恐怖症となる 趣味:自作小説(艦内で3年で8冊売れた) ●●●事件発生時、●●死亡により臨時指揮を執るも事態の収拾に失敗 騒乱の中、フェニックスの不手際によりロボットの支配コードも紛失しており、現地の環境からも生存は絶望視される 当事件により惑星●●●への入植プロジェクトは打ち切りが決定され、現地の人員・資材・ロボットの回収は断念された >>370 腐れ外道過ぎて草生えたがマジで出来るのこれ?考えた事もなかった Kenshiワールドの設定、人によって色んな説あって面白いな。 俺はシェクとハイブは原住民だと思ってたけどシェクは人造生命体にした方が耐酸性がないのと人に似てる説明がつくかも。 またはcivbeみたいに自分を作り替えた元地球人。グリーンは地球人入植者の末裔、スコーチは突然変異、スケルトンは地球人の作った戦闘・労働用ロボット、円柱頭のソルジャーボットが兵卒、もう片方が指揮官級。みたいな妄想 >>378 SMACみたいだ >>377 つまり黒歴史を覚えてるかもしれないスケルトン絶対ぶっ壊すとwww 冗談はさておき、スケルトンにあれだけヘイトを向けてるってことは 何かHNにとって都合の悪い情報を握ってるってのはありそうだな 案外、ごく普通の放浪者が聞いたら実に下らない理由だったりしてな >>379 自作自演の賞金稼ぎはできるよ。即脱獄、即売るとかはできるけど2回目からは金が出ない。 あと保釈金は懸賞金の倍額。 >>379 それとなく仄めかすだけで全貌は語られないバックボーンを 皆でああでもないこうでもない言いながら考察するの楽しいよな きめぇうぜぇってフルボッコにされるものと思ってたが皆色々想像してるんだなーと 私はスコーチ、ハイブ、シェクが原住民で耐酸性の有無は出身地の違いかと思ってたけど シェクは人造生命体って説もなるほどなーと思う 耐酸性は真水の得られる地域に住めばいいにしても そうそう安定して食物の得られない環境で大食いってのはちょっと不自然だしな 料理にボーナスがある(=食料生産が得意)な人間に「飼われて」いたと思えばしっくりくる >>373 いや女性云々は単純に命をかけて戦う男は偉い、というか特権とか与えて偉いことにしないと人が集まらないからって理由だと思うぞ。 地球だって男尊女卑は当たり前だったろ? というか先進国以外は今でもかなり残ってるし。 当然ゲームでやられると面倒だから思うことはあるけど。 特権与えなければそれはそれで、UCみたいに腐敗するのは目に見えてるし、HNの環境で腐敗したらはっきり言って詰みだし。 HN自体は正直割と嫌いだけど叩くにしろ、順序が逆だと思う。 例えばだけど、酸性雨に適応できないので中央等の人類が生存可能な地域を奪う必要があり、奪う以上敵対することになり、維持するためには継続的に戦える仕組みが必要になる。で上に戻る。 基本的にこの世界の宗教も地球とおなじで手段であって目的ではないと思うよ。 宗教だから◯◯だってよりも、◯◯が必要だから◯◯をみたせる宗教にしたって感じ。 長い時間が経って手段と目的が入れ替わってそうだけど。 まあ宗教が絡むから命をかけて戦うからってのは適応されないかもしれないけどね あの世界女でも普通に戦う世界なんだし 知名度上がるきっかけになった動画を見てみたいけど、なんか色んな動画溢れ返っててどれが大元の動画か特定出来んかった ニコニコ動画で探せば出てくる? 4倍速で爆走してた時だから詳しく読んでないけど、スケルトン部隊でThe Eyeを走ってた時に「昔この辺の空を飛び回ってた時のことだけど云々」みたいな会話をしていたよ。会話ちゃんと読まなきゃな。 AIコア集めるために南西探索しに行ったけどどこでもくちばしくんシュバってきて面倒いな HNと戦争ごっこしてた方が楽しいわ すぐみつかるから大丈夫だよ 報告や感想文もいらないよ ショーバタイに奴隷が落ちてて足枷を外したら仲間になったんだけど 奴隷ステータスのままなんよね。飼い主がショーバタイにいるのかしら どこだったか忘れたけど仲間のスケルトンが「ああ、この辺もずいぶん変わったね、昔は云々」みたいな会話をしだしたこともあったな。早く右下解放されて世界の全貌を知りたい。 ところでどこかの地面に巨大ロボうまってるところなかったっけ? スケルトンも昔この辺りは~とかその程度の情報は喋れるけど、肝心のこの星の歴史については第二帝国以前は一切喋れなそうなんよね。やっぱり他星から入植した時に造られたドローンなのかなぁ... ショバタイってみるたびにショタパイに見えて困惑する スケルトンかぁ つい先週までHN領に居たからそもそも考えた事もなかったんだが、一度仲間にしてみるのもいいかも いろんなとこ旅して話を聞きたい shekが脳筋なのは仲間にして良く分かったw スカルトンの会話含めて英語で内容分からないから辛いよ 早く日本語に翻訳されてほしい UCとHNだと圧倒的にHNの方がクソ国家に感じられるけど、 これは宗教に良いイメージを持ってない日本人だからそう思うのかな? 海外勢はどういう感じでKenshi世界を見てるんだろうか >>383 んー、他の人も言ってるけどKenshiの世界は女も武器持って戦うのが当たり前だし 男の士気を上げるメリットより人口の半分弱を腐らせるデメリットのほうがでかくないか? 何ならレディーファーストと嘯いて使い捨ての特攻隊させてもいいわけじゃん 酸性雨に適応できない脆弱な種族だからこそ 豊かな土地を得るためにも戦わなきゃっていう理屈自体は分かる そのためにもっともらしい理由をこさえて士気を上げなきゃってのも分かる でも実際やってることがだいぶ非効率的なのは何故か?って考えたとき 自分はそこに理屈じゃ割り切れない何かがあるのでは?と思った あと、UCが腐敗したのは特権を与えなかったからじゃなくてむしろ逆かと 完全実力社会を伸し上がったお貴族様が既得利権を守ろうと躍起になって歪み始めてたところに Tengu帝という稀代の暗君が即位していよいよ歯止めが効かなくなったからでは? >>398 単純にプレイヤー側は縛りなしで人数増やせば多種族化するから、将来的にHNにダークネス彼らを!される。あと女性だと無視される 他のところは税金とかあってもそこまで理不尽じゃないからね >>393 「このあたりも随分変わったなぁ」は多分The Craterのことで後者の巨大ロボはObedienceかな? うちのBurnさんがCrater地域を通るときに「ここはだいぶ様変わりした」って言ってた 昔は云々は言ってなかったけど、The Swampは昔は港でボートが行き交ってたという話はしてたな >>399 ただでさえ人間以外全方位に喧嘩吹っかけてるのに、さらに人間の半数を貶める教義だもんな まぁその辺は>>383 が言ってるように目的と手段の入れ替えが有ったのかも知れん 最初は「女性は戦闘に出すな」的な教義が、時間が経つにつれ男尊女卑的な物に解釈されたとか それでも神話(オクランの悪の部分が女型となった)からしてどうなのよって話にもなってくるが >>393 霧の濃い地域のクレーターみたいなとこにあるぜぃ 酸性雨は環境破壊が進んだか、星規模の大事故のせいだと思ってたぜ まあなんであれ 技術放棄して糞装備で前線に駆り出せるあたり 人が畑からとれるような恵まれた土地を確保してることに間違いはない >>399 現実問題として、男は最悪死んでも問題なくても、女が死ぬと人口に影響する 生理現象含めて、男尊女卑を肯定するわけではないにしろ、生態系の維持を考えると本来は女が戦うほうが長期的には不利よ >>403 アノマリー「古代人のテラフォーミング装置」を発見しました >>405 「見渡す限り敵だらけだからこそ将来の鍵を握る女は守らなければ!」が元々の形で 長い戦いで疲弊していくうちに本来の目的が失われ「なんで俺達男ばっかり苦労してんの?」 「女は寄生虫のクズ、はっきり分かんだね」と怨恨ばかりが残ったってとこかな? 堕落した女め!とか言ってるけど堕落したのはむしろHNの男って感じでなんとも皮肉だな と、あまりグズグズ垂れ流すといい加減見苦しく思う人も出てくるだろうからこの辺にしとくわ 長々すまんかった、色々な考察を聞かせてくれてありがとう >>401 >>403 ありがとう、かなり前の記憶だから色々ごっちゃになってた。クレーターとスワンプの位置関係からしてあそこで炸裂した核爆弾的なものが地形と環境に多大な影響を与えたってのはありそう。 Kenshiはfallout異星編みたいな世界観なのかね たまに女一人で買い物いかせると宗教勧誘に捕まるのだるい バック屋だけどこの町も店員が全員消えて泣いた 地図買いたいのに... この町がどこか分からんけどインポートしたらNPCは復活するで >>412 0.98.xなら原因無しに店員消えるバグがあったけど0.98.5で修正されたよ。すでに消えてるのはインポートするしかないけど でも沼地の店で店の下の沼地に店員が浸かってて買い物出来ないバグはまだ残ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる