【世紀末村作り】Kenshi 【16スレ目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【Q&A購入編】
Q1:低スペックPCでも遊べますか?
意外と重いのでメモリは4GB欲しいです
Q2:どのあたりが未完成ですか?
基本的な機能は実装され、マップが残すところ1/4が未実装です
正式版のリリースは2月中と予定されています
Q3:日本語ある?
現在Steam Workshopに有志による日本語modがあります
また公式の日本語実装が決定しており、現在作業中です(リリースは早くとも5月以降と予想)
Q4:クソゲー?
クソ要素を我慢してでも遊んでしまうぐらいクソゲー
Q5:どこで買えばいいですか?
おお、選ばれしマゾゲーマーよ
Steamアカウントを作成して購入するか、公式サイトからクレジットカードで購入しよう Q.Food Storage(食料箱)を作ったら勝手に食料を収納してしまう
A.キャラクターを選択し、Work(仕事)ボタンをオフにすると収納しなくなります
又はAI設定でditch itemsのチェックを外すと全てのキャラクターが収納しなくなります
Q.動物が足を怪我して凄く遅い
A.まずSplint(添え木)が使えるか試しましょう、気絶しているのであれば人の手で持ち上げてベッドに寝かせられます
Q.奴隷購入したんだけどどうやって使役するの?
A.プレイヤーは奴隷を使役できません、奴隷購入はお金を払って解放したという状態であり
基本的に逃亡しますが、確率で仲間になります
Q.賞金首になったんだけどどうすればいい?
A.対応してる地域に居れば賞金額が明るく表示され、残り時間が表示されます
期限まで逃げ切れば解消されますが、逮捕されるか、仲間が抱えて警察に突き出すことでも解消します
Q.勢力との関係をよくするにはどうすればいい?
A.その勢力の兵士や住民を治療する、もしくはその勢力の警察に賞金首を渡す事で上昇します
また一部の勢力は会話ダイアログでの返答次第で関係が大幅に変化します
Q.名前に日本語を使いたいんだけどどうすればいい?
A.メモ帳などの外部に書いてコピペすれば出来ます
Q.農業やってるんだけど収穫量が低いのはなぜ?
A.収穫量は作物に合った気候と肥沃土と収穫者の農業スキルで変動します
暗い場所ではスキルが大幅にペナルティを受けるので、照明を設置すると効果的です
Q.自拠点でショップカウンターを置いたけど、NPCが物を買ってくれない
A.現バージョンではNPCに収入がないため、買う人が居ません
Q.壁や門を設置したらキャラが動かなくなった、勝手に門を開ける
A.Ctrl+Shift+F11でNavmesh Rebuildをして、セーブ&再起動で直る場合もあります Q&Aプレイ編】
Q1:盗賊に勝てません!お金が増えません!
自分と相手のAttackやDefenceの数値を見比べてみましょう。初期では何にも勝てません。
街の安い物件を買ってトレーニングダミーを作って叩きましょう。
Q2:HPが0になると死ぬの?
状態が「Dying」(出血しつつ倒れている)のまま放置するといずれ死にます。
Q3:コンパニオンはどうやって仲間にするの?
酒場で呑んだくれているので金払って雇いましょう。
お値段が高いコンパニオンは何らかのスキル持ちです。
Q4:村ってどうやって作るの?
交易ショップで緑の四角い建材が売られているので必要数購入して好きな場所に建物を建てましょう。
Q5:村に獣が押し寄せてきてすぐ全滅する
畑を作っていると不定期にやってきます。序盤はなかなか駆逐できるものではないので
拠点を壁で覆って、門を開け閉めして出入りするようにしましょう。
Q6:足の遅いキャラと足並みを合わせて移動したい
方法はふたつあります
キャラを右クリックしてShiftを押しながらFollowを選択し、常時タスクとして登録する方法
右下の移動モードのアイコンを並んで走る絵に切り替えて、移動したい全員を選択して移動指示を出す方法
キャラクター全選択のショートカットキーはデフォルトでは設定されていないので、Fキーあたりに登録しておくと便利です Q.しばらく見ないうちにsteamの人気ランキングに乗っててスレも伸びるけど、なんかあったの?
A.丁寧な解説ついた実況動画で知名度上がって売れた。そっからスチームでランク上がって売れるの循環
公式が困惑してたが日本語版出るのが決定した
Q.防具の性能の見方を教えて
A.○○耐性→○○の属性に対するカット率(斬撃耐性0.7xなら斬撃ダメージを70%カット)
保護部位→その部位で防具が効果を発揮する確率(左腕50%なら左腕に攻撃された時50%の確率で防具の耐性が適用)
マヒ率→斬撃を防いだ時の衝撃(マヒ率30%なら100の斬撃ダメージをカットした時に代わりに30の打撃ダメージを受ける) テンプレ完了
全スレ>>950がスレ立てねえから立てた。
抜けがあったらよろしく。 >>1
スレ立て乙!
ここを新たなベストプレイスとする! >>1乙
ほんのささやかなお礼として
娑婆の「噛む」を進呈いたします >>1乙
自分の攻撃力と、武器のダメージの関係がよく分からない
どこを見て装備すべき武器を判断すればいいんだ? >>12
打撃が筋力、斬撃が器用って覚えとけばいいよ
打撃オンリーでも器用さがブロックする速さとかに影響するから上げなくていいってわけじゃないから注意な
斬撃オンリーの刀とかは筋力最低限でも問題ないけど
攻撃と防御が関係するのは成功確率 >>1乙
80万猫くらいの賞金ついた味方を遊ぶ金欲しさにつき出したら2、3時間で釈放されてわろたわ
いくらhiveだからってそれでいいんかHN >>13
なるほど
打撃系武器を活用するには筋力が必要、斬撃なら器用さが必要ってことでいい?
そんで、打撃(斬撃)武器を使ってたら筋力(器用さ)が育っていくのかな
成功確率ってのがよく分からないな・・・ 自分の攻撃力と相手の防御で計算してダメージが決まるわけじゃないのか 筋力も器用も必要ではないよ。あると威力が上がったり身のこなしが早くなるだけで使うだけなら関係ない。
heavy系の武器使えばSTR上がりやすくて斬撃ダメージがDEXの成長に大きくかかわってる。
だからといって斬撃onlyのカタナでSTRが全く上がらないというわけでもない。
ダメージは攻撃主のSTRやDEX、武器スキルや武器の性能−被攻撃主のタフネスや防具の質で計算
攻撃と防御は分かりやすくいえばめいちゅうと(武器を使った)かいひ >>15
攻撃の成功確率は文字通り攻撃を相手に当てることが出来るかの確率で、失敗の場合は相手に武器で防御されたり回避されたりしてダメージを与えられないです
攻撃が成功した場合、武器自体の性能・対応スキル・対応能力から攻撃力が計算されて、そこからその攻撃を受ける部位の防具の防御力によって受けるダメージが減ります
つまり防御スキルは相手の攻撃を無効化する確率を上げるだけで受けるダメージを減らすには良い防具を身に着ける必要があります 拠点の防衛に疲れてストートに住居購入
UCの友好稼ぎに勤しんだから快適生活ゲット
もう一度鍛えて金貯めてどこかに要塞作るんだ! そういや最近、砂嵐のエフェクト強化されたのかな?
今までもうちょいおとなしかったよな… 単に見晴らしの良いところに移ったからそう見えるだけかな
https://i.imgur.com/x9myFuR.jpg 実力差あるとモーションキャンセルするようになったのかな?名刀野太刀持たせた器用さ90の達人を十数人の野盗に突っ込ませたらあっという間に切り伏せてかっこよかった 0.98になってから実装されたのかわからんけど、
フェニックスをダルマにして両手両足最下位義手つけてリリースしたり、HN関連都市・拠点殲滅したりいじめまくってたら
Retribution of God (神の報復)って名前の拠点襲撃イベント発生して、
High Inquisitor Valtena The Holy Nation って名前付きのNPCが大部隊つれてやってきたわ。
多分UCのアイゴアさんと同じような感じなんだと思うけど、残念ながら名刀はもってなかったわ。
尚、全ステ90オーバーの精鋭部隊6人で余裕殲滅できた模様。
そんなことよりも上忍襲撃イベントの方がきっついわ。あいつら素手使いが結構混じっててとにかくめんどくさい。 あぶねえ・・・寝てると樽に食い物取りに行かないのか
気づいたら飢餓20くらいになってたわ
寝放置はいかんな 開発版は硬直の変更と欠損で一人旅がかなり楽になったと思う
相当な能力差があれば1対100でも勝てる 0.98だと仕事させてる奴が樽に食い物を取りにいく
急ブレーキかけて仕事にもどる
やっぱり食い物を取りにいく
これの繰り返しで仕事も進まないわ飢餓に襲われてるわと放置しがたい状況になるな
仕事切ってやれば食事にいって待機状態になっら仕事オンにすりゃいいから遠距離からでも問題なく対処できるが放置できないのは面倒だなあ 0.98分かりやすいバグもまだ多いし
もうちょっと毎日アプデ続くと思ったのに
アメリカ木曜日くらいで止まってしまうとは… うわっ、アウトポスト4の天井、低すぎ…?
30人で担いだ捕虜を一斉に解き放って大乱戦にしようと思ったら一斉に上に飛んで行きやがった
まぁ、次からは2階を舞台にすればいいのか…?
やっぱり狭いから普通に玄関を閉めてそこら辺の広場で解き放つのがいいか >>20
Spider Plains?
あそこはMongrel周りの濃い霧と同じような視認性最悪の砂嵐が起きるよ すみません、いくつか質問が
1.技術レベル2の程度で拠点内だけで生産するとすれば一番儲かる技術はパン作り?
2.血液がマイナスだと応急治療できないで合ってる?
3.fishingスキル取得後、釣りをどうするか分からない
あと調理法はコンロで良いんだよね?
4.小屋から出られないキャラクターがいるけど詰み? >>30
1 食品類は売却価格が半額なので儲けは少ない
ショップカウンターで売れる見込みがあればそれなり
防具作成はスキルさえ上げれば傑作等級まで作れるので腕次第で高く売れるけど
技術レベル2で作れたかどうかまでは覚えてない
2 合ってない
血液の状態が各部位の治療可否に影響することはない
血液が少ないのは自然に回復するのを待つしかない
ベッドに寝かせれば回復速度が速まる(他部位含む)
3 釣りMODは触れたことがないので知らない
4 他のキャラで担ぎ上げて降ろす、それもダメならいっそ小屋解体 >>30
他は31が答えてくれてるから4だけ補足するけど
何かおかしな挙動になったらまずセーブして終了させてやり直してみるとなおってることもある
まずはそれを試してみては。それでもダメなら>>31 今回の人生では農園プレイをしようとショバタイ近隣でサボテン農地を開拓。砂漠でぼんやりしてる奴隷を助けながら仲間を増やし、UCにせこせこ税金賄賂を支払いながらラム酒製造での収益がようやく軌道に乗った。
子犬だったポチと声をかけたイズミちゃん以外は奴隷出身の10人家族だった。
ある日、奴隷狩りと人狩りの大集団が攻めてきた。ショバタイがすぐ近くなのでこれまでは走って逃げてた。でも間に合わなかった。直前に雇ったテックハンターたちは偶然通りかかったUC貴族とクソ侍に撃たれて転がされた。
仲間は奴隷にされるか殺されるかした。主人公とポチとイズミちゃんしか逃げられなかった。イズミちゃんは右腕を失った。
農園プレイはやめた。ショバタイに忍び込み、皆殺しにされていたシノビハウスから装備をもらい受け、今は3人で砂漠に寝泊まりしながらスキル上げをしている。
人狩り絶対殺すマンとして返り咲く。皆殺しにしてやる。。。 HNの襲撃がきつすぎるから出口をなくして陸の孤島にしてみたら、撃退が簡単になるとかじゃなくて襲撃自体がなくなるんだな
襲撃自体がなくなるとちょっと物足りないし
陸の孤島作ってからわずか10分の間に二回CTDした
二重の意味でゲームによくないのかもしれん >>33
よう同士よ・・・
ストートまったりプレイしてたら
人狩りに襲われて奴隷商参戦→交易組合参戦のいつものコンボ
いつのまにか交易組合が奴隷になってたり人狩りや傭兵がサムライにぼこられてたり
カオスすぎる 0.98だと前バージョンでいたユニークNPCが一部いなくなってるような気がするんだがどうなんだろ
グリーン・フィンガーさんって北海岸の漁村で仲間にできたよな? 壁で囲って自給自足
必要な時だけ壁壊して外に出るのが一番安全 釣りMODは井戸と同じ要領で水のあるとこにクラフト
川辺や海岸である必要はない 拠点外で仕事on寝袋作ると自動で全員回復してくれるようになってるのな
一時的の拠点も破壊すればサッパリなくなるようになってるし
バグクラッシュも拠点にいなければ少ない感じする
拠点内では逆にバグクラッシュが多くなってしまったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています