【M2TW】Medieval II: Total War 42【トータルウォー】
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The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの
最新作『Medieval II: Total War』について語るスレッドです。
拡張版『Medieval II: Total War: Kingdoms』が発売されています。
日本語版も発売中
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◆関連スレ
【M2TW】Medieval II: Total War 41【トータルウォー】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1433932485/
【トータル】E/NTW+Total War総合スレ9【ウォー】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1400578553/
【S2TW】Total War: Shogun2 其の十九【トータルウォー】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1400136597/ 今さらで申し訳ないけどkingdomsの各キャンペーンの日本語化はできないの? >>51
じゃあおまえが中世の王だとして金出して雇った商人が他国の商人に負けて
「取引失敗して資源全部取られちゃったテヘペロ」
ってなったら殺すだろ? >>52
日本語版持ってれば出来るよ
DLC日本語版をインスコしてそれぞれのlocalized.packを入れて>>3のやり方で 日本語版の説明書に書いてあるシリアルキーをsteamで入力すると英語版get出来るが
これから中古で買う人にとっては入力済の中古を買うリスクが付きまとうのだろうか
まあ英語版購入する他の方法もあるかもだけど >>53
捕虜の生殺与奪権は王にあるのに商人は問答無用で死刑なのかよw 最近やり直そうと思って入れてみたんだけどちょっと気になることがあるので知っている人がいたら教えて欲しい
ロードしたときに、年月と季節が表示されるけどその時紋章は表示されなかったかな?
どの勢力かを示すあれが表示されてたような気がするけど実際にはされていない
勘違いかもしれない。RTWだと表示されていたからそれと混同したのかも ありがとう。ない方が正しかったとわかって安心した
わざわざ調べてくれて感謝する もう少し条件を詰めないと何ともいえないぞ
野戦で同数でなら無理に決まってるが、同コストということで5倍の数なら十分勝てる
ただ、敗走連鎖を食らうときついからうまく包囲しないといけない
籠城戦で城の援護があればもっと少なくても戦術次第でどうにか
さらにいえば農民の種類はどれかによっても変わる
イスラム系のだと他よりかなり難しくなりそう
下馬騎士を前提にしていたけど騎乗でも大筋では変わらないだろうと思う
ただ、より戦い方次第の面が強くなるはず 商人が消えるのは引き抜きされて傘下に入る、買収されたで死んではないとおもう グランドキャンペーンの国別難易度kwsk
イタリア派の俺は強力な市民兵による都市だらけで財政が潤って楽な印象がある
兵士だけならフランスが最強らしいのだが >>66
SSはこれさえなければ最高なんやけどね… 最近買ってイングランドでグランドキャンペーンやってるんだけど、初期配置の兵数が他の人のプレイ動画を見る限りだと自分だけ半分以下なんだけど、これはたまたま俺が見たプレイ動画が全部何かしらMODを入れてたってことかな? >>69
カメラ設定に部隊のスケール設定があって大体の人は巨大でプレイしてる
それで部隊数が変わる
確か途中から変えると適用されないからニューゲームでやり直す必要があるかも 別に巨大でなくても問題なくプレイできる
ただ、動画だと目立つ形で数が多い方がいいだけ
攻城戦なんかだと道や城壁上で詰まったりしてやや戦術も変わるから
慣れた後から変えるのは勧められない
楽な国つらい国と色々あるけど、どこでやっても最低限世界征服はできるから気にしなくていい
戦術上の好みとか教皇嫌いで抹殺したいとかローマを復活させたいとか適当な気持ちで決めていい
詳しくはWikiでも見て確認してくれ
ただ、明らかなミスややや偏った見方な面も見受けられるから絶対視はしないでいい 日本語版であることを前提として必殺ともいえる裏技がある
他のバージョンでも使えるとは思うけど確実ではない
包囲されたときに打って出て強制終了すると街を落とされるが、城壁を破られてなくて軍が中にいれば引き分けにとどまる
これは実は包囲した場合にも適用されて、街や城を囲んでおいて相手が出撃してきた場合
相手が城門を開く前に強制終了すると敗北でなく引き分けで終わって包囲が継続される
これを悪用すると農民一部隊だけで包囲した大城塞のフルスタックを降伏させられる
スパイで開門していた場合なんかは敗北すると思うが試したことはないから確実ではない
フランドル地方やスイス、バレンシアなんかのやたら軍事力のある反乱勢力なんかには有効な手段となる
当然外部から攻撃を食らうと無意味だから万能ではないけど序盤の拡大なんかには非常に使える技だと思う みんな色々ありがとう。もう一つ質問なんだけど、イングランドで初手でヨーク攻める時に自軍損害が40%ぐらい出るんだけど明らかに戦略ミスってるよね?
最初弓兵で射撃した後、敵が接近してきたら槍兵と前後列入れ替えて、白兵戦が始まったら騎兵で側面攻撃するのが基本セオリーだよね? >>71
67だけどサンクス。wikiの編集者ですかね?
内容が濃くて楽しんでます
いつ無くなるか分からないからオフライン保存は重要かも ヨークに限らず村の場合は絶対に1ターンで落とさないといけない場合を除いて包囲して待った方がいい
意外に力攻めだと損害が多くなる
いくら弓を打っても我慢されると最後は中央部で殴り合わないといけない
村は内部が狭いから正面からしか当たれない
村はたったの2ターンで陥落するから破れかぶれの相手の反撃もすぐにある
相手が外に出てくれば包囲殲滅も騎兵で簡単にできる
大抵は序盤だからスピードも欲しいけど損害は出したくないわけで自重が得という場合が多い
もっとも相手の兵種が弓だけとか場合によっては突撃しても問題はないかも 全部の勢力でやったけど、やはり杭があるかどうかでえらく違う
杭がある勢力はそれ以外に比べて一段やりやすいな
イングランドとポーランド、ついでにトルコ
トルコはさすがにイエニチェリ弓兵がなかなか出せないから実質残りの二つがやりやすい勢力
ポーランドは歩兵弓兵が貧弱だからやや難易度が上でやはりイングランドが一番楽なのかも ある程度余裕がある難易度でやっているわけだから偉そうなことはいえないけど
家系図の姓をできるだけ初期のものになる人を多くしたいと思ってやっている
大抵の国ではなぜか初期の王族だけ姓がなくて養子や婿だと色々ついてくる
一部例外もあるけどその姓なしの一族をできる限り繁栄させようというこだわりでやっていると
最終的にどれくらいうまくいったか確認して楽しくなる
単純に女を結婚させなければ全部統一できるけどそれだと下手すると初期で断絶するかもしれない
養子も婿もある程度は許容しないと国が回らないだろう
まあ、その時点で姓なし一族は全滅しているわけだからプレイとしては失敗かもしれないけどそれはそれでいいと思う
毎回成功しなくてもいい
男系一族でも女性が生まれることは多いし子供ができない場合もあるから最低限国王だけ例の一族でつなげればよしとする
養子には悪いが一生独身でいてもらい婿は場合によっては新婚すぐに船とともに沈没してもらわないとすぐ増えてしまう
積極的に間引かないと子供が生まれないことも多いから年寄りには死んでもらうこともやむを得ない
時の人イベントも使えないし人材の質は微妙になりかねないのが難点だけど
うまくいった問いに達成感はなんともいえない
こういうこだわったプレイ方針みたいなものでやってて楽しそうなものはどんなものがあるかな 本当はキャラゲー要素的に年数を遅くして寿命を伸ばし
同じ人物を長く使いたいんだが
それやると他国の人物を殺しまくるとすぐに滅亡してゲームがヌルくなりがちなのが困る wiki見てみたらデンマークが白兵戦楽しめるってかいてあるけど
脳筋にオススメの国やユニットってある? modとかのユニットの説明を翻訳してると、ゲーム中では文字が右端までくると改行されずに「テンプル騎...」とか
なってしまって途中で途切れちゃって一行しか表示されなくなるんだけど、何がいけないんだろうか
他は特に問題なく日本語化できてるんだけども いわゆるゼロバイト文字を挿入していないとそうなるんじゃなかったかな
具体的にやったことはないからどうすればいいかは知らないが
どうしても気になるなら、適当なところで手動で改行させればいい
元々改行しているところと見比べてみればわかるはず クロスボウ前方に遮蔽物ある時は上方向に撃って曲射してくれるんだけど
ちゃんと当たってくれるのか信用が疑わしい さすがに、打ち上げた矢が落ちてくるのは当然のことでそれにあたれば死ぬこともある
攻城戦とかでやられる側にたてば簡単にわかること
もっとも、遠距離戦でも弓なりで打つのは同じなんだから疑うということ自体わかっていないということ
命中率とかAP効果とかの補正が変わるとか細かなことがあるのかもしれないけどそのあたりは知らん >>86
サンクス。命中率低そうって感があった
まあそれは弓も同じだよな >>78
スクリプトで他国の人物にヒットポイント増やすTRAIT付けるといい 最初から英国以外でプレーするには、どうするのでしたっけ?
ファイルを追加するのでしたが。 もうこのゲームも12年目か...
もっとたくさんの人にプレイしてほしいな steamプレイ人口100位までランキングで
attilaやwhを差し置いてちょくちょくランク入りしてるぐらいには人が多いよ
https://store.steampowered.com/stats/?l=japanese すごい(小並感
でも問題は日本のプレイ人口やな... 日本語版はSteam版を日本語化するためだけに買ったわ 昨日g2aでコレクション買った
TWR2民なんだけどこれとTWR2ではシステムがどれくらい違う?
キングダムオブヘブンごっこしたくて買いました UIとか操作性ではR2の方が優れてることもあるかも
例えば矢印キーで一斉に隊列を前進させる機能が無いから不便に感じることはある
ゲーム性では、基本的にM2の方が戦闘が長く、また戦闘マップも大きい
俺はこの仕様の方が色々戦略も組みやすいから好きだけど、サクッと戦闘を楽しみたいって言う人もいる
またステータスはR2に比べてシンプルで、この点はM2の方が良いと思う
キングダムオブヘブンごっこしたいなら、Broken Crescentっていう13世紀ごろのアナトリア半島からインドまでを舞台としたmodがあって、サラディンでエルサレム攻略も体験できるよ R2と比べると
・兵の補充が拠点でしかできなくて面倒
・戦闘パートの軍隊の動きはもたつく事が多い
・政治とか面倒くさい要素がなくて後の作品と比べると結構シンプル
・MODが豊富で指輪物語とかGame of thronesとか色々あるし沢山楽しめると思う
個人的にはキャンペーンの戦闘リプレイ保存できないのすごく残念だなと思う
拡張に十字軍キャンペーンあるしそれ関連のMODもいくつかアルヨ お二方ありがとう
キングダムオブヘブンmodあるのか...しかし日本語化されていないなら手は出せないな...
古いゲームだから日本語化はあんまり進んでいなさそう 日本語で遊びたいなら StainlessSteel だな
システム的にもバニラの問題点が改善されているし Broken Crescentでユニットのモデル刷新するmod出してるのでよろしく! localized.packはインストールしないと入手できないのかなって思ったけど、
DVDから直取りできるのね。
どこぞにうぷされているのも使えるな。DVDのとファイルサイズちょっと違うが。 将軍の護衛兵の数って何で決まってるん?
育ってるやつだと勝手に増えてるけど、年齢か能力? 勢力の後継者になると少し増えて
指導者になるとさらに少し増える
有意な差が生じるのはそれぐらいだった
それ以外はほとんど数は同じで変わらなかったと思う
微妙な違いがあるのかもしれないけど気にするほどではないと思う KINGDOMSのshortcut消しちゃったら、あった。
>https://forums.totalwar.com/discussion/23555/kingdoms-shortcuts
”--features.mod=mods/?????"なんて知らんもの。 糞長文駄文の連投申し訳ない
久々にスレみたらなんか新規さんとかいて盛り上がってたので
自分もついつい熱くなってしまった
上のほうで国別難易度のレスあったので勢いで書き殴った
バニラの両方ベリーハードを前提で個人的見解
1 ミラノ 初期立地条件◎ 兵種◎ 最序盤電撃戦で北イタリア諸都市を制すれば後は消耗試合 都市からだせる市民槍兵、クロスボウ民兵、騎馬民兵の数と速攻で圧倒できる 城は一切不要 教皇の接待が容易
2 ヴェネチア ミラノと同様 イラクリオン等半島外の初期領地は捨てて可
3 シチリア ミラノと同様 ナポリ・パレルモの単独防衛の分割引
4 ムーア 初期立地条件○ 兵種○ 序盤イベリア戦線では専守防衛を徹底 攻め手にでるのは北アフリカの金山を開坑してから このころには強兵種がいるので楽勝
5 イングランド 初期立地条件◎ 兵種○ 重装剣士とロングボウ射手がチート級 ブリテン島制圧すればアントワープを東端の橋頭保にしてイベリア半島方面に侵攻すれば楽勝
6 スコットランド イングランド同様 パイク多めの分割引 7 トルコ 初期立地条件○ 兵種◎ 兵種の総合力(全時代コスパ的にも)最強 コンスタンティノープル制圧後カイロ方面を目指すのが吉 モンゴルが鬼門
8 ハンガリー 初期立地条件× 兵種○ wikiでマゾガリーとか書かれてるけどそんな鬼畜モードではない クロアチア戦斧兵が強いので序盤はこいつが主軸 黒海方面からコンスタンティノープルを目指す
9 スペイン 初期立地条件▲ 兵種○ スペインの序盤は隣国が強い(砂漠弓兵・ジネテス)しかもイベリア半島は狭いので敵は遠慮のない大軍を編成している事が多い 序盤戦の面白さはグランドキャンペーン随一
10 ポルトガル 初期立地条件× 兵種◎ スペインと同等
11 デンマーク 初期立地条件▲ 兵種○ ハンブルク・マルデブルグで防衛線を張って バルト海商圏制圧を目指す 北方弓兵の用兵が肝
12 フランス 初期立地条件▲ 兵種○ 強兵種が出るころには大勢決しているパターン多し ブリテン島征服を目指す 序盤難易度高 南仏をイタリア勢にアグレッシブに攻められるとキツい 教皇庁も良く来る
13 ビサンティン 初期立地条件▲ 兵種▲ コンスタンティノープルを中心に東西どちらかに侵攻する事になるが難易度はどちらも高い(何か閑散としていてゲーム的につまらない) モンゴルがコンスタンティノープルを目標にすると詰み 兵種は基本雑魚ばっか 14 神聖ローマ 初期立地条件× 兵種× 初期領土が広すぎるのが辛い 防衛が難しい 捨て領土も? デンマークを速攻で滅ぼしフランスを攻めるのが吉(序盤のフランスは弱い為)
15 ポーランド 初期立地条件× 兵種× 序盤中盤の城攻めが鬼畜 脳筋デンマーク
数の神聖ローマ 旨味皆無のハンガリー 海を目指す 長期戦必須
16 エジプト 初期立地条件× 兵種× 初期位置は端だが十字軍・モンゴルがきつい
兵種は絶望的弱さ モンゴルの将軍をいかに暗殺するかにかかってる
17 ロシア 初期立地条件× 兵種× 一見初期位置ノブゴロドは悪くなさそうにみえるが序盤の経済力の無さ兵種の弱さでポーランド軍の寄せ集めにも勝てず デンマークがヘルシンキに押し寄せ詰み 唯一に未クリア勢力 神聖ローマ帝国にはロマンがあるぞ
・両手持ち大剣隊は厨ニ心をくすぐるだろう(強いというわけではない。弱くもないが)
・開戦前の将軍演説は他国のそれと比べて頭一つは抜けている(悪口の秀逸さという意味で)
例「居酒屋の便所の腐ったような臭いがする!なんだイングランドの糞どもかよ(笑))
・銀に黒の組み合わせ、黄色も添えての甲冑はカッコイイ(スペックが変わるわけではない) どうやっても勝てばいい男がついてしまう
つらい……
不利な状況から逆転しても駄目とかどうしろというんだ >>107
>>104は恐らくDolen氏でUnit Model Improvement Projectのこと
modは日本語化できていなくて敷居が高いというそんなあなた!
バニラを日本語化してからwikiにあるGrand Unit Addon Mod for Retrofit Mod 1.0の日本語化ファイルから以下のtextをコピペして翻訳したいmodのtextフォルダに入れてみよう
battle.txt
building_battle.txt(中世ヨーロッパ限定)
menu_english.txt
missions.txt(中世ヨーロッパ限定)
shared.txt
strat.txt
tooltips.txt
これで建物名とユニット名はともかくプレイには困らない程度に日本語化できるぞ!
なお偉大なるサウロン様の世界は同ファイルをTATW和訳ページから持ってくるべき
SS6.4は修正必要だけど大体和約したのがwikiにある
EBIIは言語ファイルの場所から違うのか和訳化できずにさじを投げた
Third Age系のDCIは公開されたら和訳するし開発チームにも提供する予定 都市じゃないとユニット補充できないとか?
基本的にはいつものTWだけど、全体的に後付け要素みたいなのが無くてスッキリしてていいと思う 古いやつだから政治とかそういう要素はほとんどなし
せいぜい都市計画的内政と外交関係があるぐらい
それにしたって同盟していても宣戦布告なしで即攻撃できるぐらい大雑把なもの
保護国にしたところで恩恵はほとんどなしでせいぜい金が入ってくるぐらい
でも、個別の戦闘に関しては昔からよくできていると思う
各国のバラエティある構造がやるたびに違った状況を作るから楽しみ方は人それぞれ
悪い作品じゃないから後は好みの問題だと思う >>121
そうなのか...外交は期待できないんだね
ありがとう データファイルがテキストなんで
自分でいろいろカスタイマイズし易いって以外は
概して新しい作品のがいいよ
けど、やりこむとそれが結構大きくなるんだけど >>78
ローマのアレクサンダーだと不死身というtraitがあるんだけど
m2は色々工夫しても死んじゃうんだよなあ シリーズで一番楽しいけど補充だけは面倒だなと思う
城ユニットは特に
合流させればいい話なんだけどね 評判が悪いと外交に支障が出てくる
同盟関係を持ってないとすぐに評判が悪くなる
イスラム系だと同盟もしにくいからそこが大変だ アイユーブ朝リリース!
次はみんな大好きエルサレム王国だぜ! もう古いゲームだけど
戦闘モーションとか戦闘前の各国訛り風英語の演説とか
そういう面白い要素は新しいゲームでも替えがきかないと思う
あと十字軍開始のムービーは今でも十字軍ゲーム関係で一番かっこいいと思ってる なんだかんだ言って、総プレイ人数はWarhammer、Rome 2に次いで3位だし、TW Centerで一番同時閲覧数が圧倒的に多いのはM2だし、愛されてるゲームなんやなって Medievalなんかは解像度アップくらいはほしかったな あと64bit対応とかね
そうすれば大型modで落ちることも少なくなりそう DLCが本体に含まれただけで中身は何も変わってないっぽいかな
特にアップデートもかかってないし これ、hdとか4kにしても単に引き伸ばされてるだけなんだっけ? 設定にあるWIDE対応にしてもアス比おかしくなるよね Stainless Steel 6.4 も落ちなくなったん? 俺もEB2が落ちまくって困ってたんだけど、Large Address Awareっていうアプリケーションが最大4gbのメモリーを使えるようにするソフト使ったら結構良くなった。
それか、ウィンドウモードで起動するようにしたのが効いたのかどっちかは分からんけど 大型modやるときって4GBパッチって必須じゃなかったん? EB2はちょくちょくやってるで
日本で今M2やってる人って何人ぐらいなんだろうと時々思う アマゾンで鈴木あきら容疑者らがぼったくり価格で出品しているらしいが
●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人
1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始
win10で動かないゴミなので注意
南人彰みたいな見た目も内面も気持ち悪いだけのチョン
働けと言わないからさっさと自殺しろwクズw
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 最近やってて、ゲームとはいえ人数ごっそり減らないと敗走しないのに違和感覚えてきたから
死傷率とか士気とかリアルなバランスでやりたいなと思ったんだけど、なんかいいModとかあるん? 上でも挙げたけど、そこらへんのリアルさならEuropa Barbarorum 2ってmodがオススメ
農民兵とかは接敵した途端に逃げ出したりするし、戦闘のスピードとかもスロウペースで30分くらい続くこともある
相手の士気をいかに挫くかも更に重要になってくるから面白いよ ヴェネツィアでプレイお奨め
しばらくするとビザンツが攻めてくる
よーし、安い硬いの市民槍兵主体で迎え撃っちゃうぞ→スーパー将軍に率いられた近衛騎兵隊に
触れた途端士気が崩壊していく スレチだけど、Total War: THREE KINGDOMS予約入れた。
ほんとはM3TWが欲しいのだけど、まだまだ出そうにないね・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています