イース総合スレ94
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Windows 7対応 イースI&IIクロニクルズ発売中(対応OS:Windows 7/Vista/XP 日本語版専用 64bit対応メディア:DVD-ROM) ttp://www.falcom.co.jp/win7/index.html#ys
Windows Vista対応版イースシリーズ発売中(対応OS:Windows Vista/XP/2000/Me/98 メディア:DVD-ROM)
※次スレは>>970が立ててね 無理なときはレス番を指定
※質問する前に必ず>>2-5辺りのテンプレートに一度目を通しておきましょう。
■イースシリーズ オフィシャルポータルサイト ttp://www.falcom.co.jp/ys_portal/
■Falcom公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/
■ユーザーサポート ttp://www.falcom.co.jp/qanda/
■イースシリーズ専用公式掲示板 ttp://www.falcom.com/qanda/bbsYs/wwwbbs.cgi
XP対応製品をVistaで起動するには ttp://www.falcom.co.jp/qanda/faqs/index.html#vista
★前スレ
イース総合スレ93
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1495470622/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 8は個人的にはフェルガナに並ぶ名作だわアクションとしては
セルセタも楽しみ 冒険家と護衛の傭兵で職業は違うし、赤毛で剣を使う以外の共通点がよくわからない
そもそもアドルって無個性型の主人公だし、マネる事で興味を持たれるような意味があるほどの知名度やデザインだろうか マリオみたいに完全に固定したデザインならまだしも
イースのアドルって、作品によって全然違うし
赤毛の剣士なんて設定だけじゃ真似るも糞もない
どうでもいいけど、最近主人公が喋らないゲームに違和感が
周りがベラベラ喋るから、頷くだけだと無口通り越してただのアホに見える >>837
調べたらその人だった
スターオーシャン4もこの人なのね エナミはオリジナルデザインさせる分にはいいけど既存キャラを描かせると下手な改悪しまくるから糞だわ 7とかアートブック表紙の精悍なアドルが好き
次は7の後の話で頼むわ >>840
7はシナリオが良かった。竜の戦士という設定に燃えたわ。
8はやり過ぎ。面白かったけど、進化の守り人は余計だわ。誰かが書いてたけど、オケアノス、ラスボスで良かったと思う。エタニア遺跡に向かう展開は、少しFF10っぽかった。
イースオリジンのボス消滅のエフェクトも同じだし、ファルコムにFF10のファンがいるんだな 今思えば、7のアドルって8よりも過酷だったよな・・・。 イースのハイスピードアクションに合わんのはわかってるけど次回作はもっとサバイバル要素欲しいなあ
アドル冒険家の割にサバイバルしてる感が足りない気がする サバイバルはバランス調整難しいし
時間かけて調整してもプレーヤーはじっくりやりこむとは限らない
ファルコムの規模じゃ無理な気がする イース3に登場するチェスターは
数年前まで普通の村人だったのに
バレスタイン城の騎士になってたのは何故?
伝説の勇者の末裔だったから? >>845
フェルガナの誓いで補足入ったよ。
ベルハルトに師事をあおったから。
ベルハルトはジェノス島の惨事に関わった当事者だったはず >>845
チェスターはバレスタイン城の兵士から騎士にジョブチェンジしただけ イース8のアップデート無事終了
なおクラシュは治っていない模様 >>851
俺のせいでお前のPCはバグってるのか?w
すげートンチンカンな話だなそれww >>848
シングルコアでプレイしても駄目なん?
マルチコアを使ったマルチスレッド処理のバグはまだ直っていないよ >>853
i7-4770でシングルコアにしなくても全く落ちなかったけど イースストラテジーは黒歴史?
主人公がアドルじゃ無い奴 >>852
バグってんのはお前のPCだけだろ
まだ落ちるとか化石かよ 初期から環境に依存することはわかっていることで、公式ニュースでまだ直してないリスト内にクラッシュが一つはあるのだから
少なくとも開発の認識では完全には修正されてはいないだろうし、今も環境によるとしか言えないのではないかな
自分の環境では影ON設定時に特定イベントで確定強制終了してたのは修正されてたが、ランダムフリーズは直ってない >>857
は?俺は全く落ちないぞw
誰と戦ってんだよアホw ヒュンメルだけ?帽子被った全身紫のキザな少年を仲間にしたところから第三章の山の上のドラゴンと戦うところまでノンストップでやったのに、ドラゴンが強すぎて難易度下げても倒せないよLv.29で伝説の鉱石の武器使ってるのに!!
なんて糞ゲーだよ!!また積みゲーにさせるつもりか!!
オレがやる気出るのに時間かかるんだぞ!! ドラゴンは攻撃ターンと回避ターンが分かれてるから
回避ターンのときだけ燃焼防止アクセつかた回避役に切り替えてほいほいしてればわりと簡単だった 世の中にはビックリするほどアクションゲームのセンス無いやつも居るからなぁ ゲームくらいでイキるのもどないかと思うわ
アクションゲームド下手でも
どっかの社長かもしれんしな
得意分野はみんな違う
なによりもゲームが好きで買ってやってくれるのが重要やろ?
それがメーカーの利益になって神ゲーが産まれるんやから
ちょっとゲームができるからとドヤってるニートが1番いらんと思うわ >>865
別にイキってないしアクションゲーム下手なだけで何もかも全てダメなやつなんて一言も言ってないぞ?
お前の言う通り人間には得意不得意ってもんがあるから世の中にはビックリするほどアクションゲーム下手なやつも居る
って言っただけなんだがw セルセタのPC版出るのか?ググっても何も情報ないからガセだろうけど
まあ今更いらんか セルセタ情報は海外のゲームサイトやね
Ys: Memories of Celceta coming to PC this summer
https://gematsu.com/2018/03/ys-memories-celceta-coming-pc-summer 日本語も音声込みでちゃんと入れて売るなら買うがXSEEDで絶望的だからな
軌跡シリーズの状況的にクラッシュバグ満載で売ってユーザーにデバッグさせるのも確定だろうし
少なくともイース8のバグがーって騒いでるようなのは絶対に手を出してはいけない >>870
7は全くクラッシュバグなんてなかったけど?
日本語音声なんて差し替え余裕だろ >>871
軌跡シリーズって書いてるの見えないのか
バグ出さない会社なら軌跡シリーズの状況になるわけないよな
差し替えるっていってる元音声はどこの割れ引っ張ってくるつもりなんだが >>872
だから7はって書いてるのが見えないのか
バグ出るかどうかは各タイトル次第だから軌跡がどうだろうと関係ないって意味だよアホ >>873
関係ないなら7でまったくクラッシュバグないなんて話した理由を書けよな
どんだけアホなんだ >>874
各タイトルごとに違うという一例を挙げるために7の話をしたんだろアホか
「XSEEDだからクラッシュバグ満載確定」と言いたいならなぜ7はクラッシュしないのか説明しろよ
どうせ論理的な説明できずに逃げるんだろうけど 閃の軌跡はフリーズしたことないわ
イース8はNISAとかいう技術力無いとこにPC版移植やらせたから悪かった。NISAが全部悪い
おま語やりそうだけどXSEEDならNISAみたいにひどいことにはならんでしょ。知らんけど >>875
各タイトルごとに違うっていう例で出してるなら、7の説明求める必要もないだろうに
繰り返すけどどんだけアホなの?
直近でXSEEDが移植したファルコムゲー二本がバグまみれでリリースしてんだけど
タイトルごとに違うで逃げるのかな >>880
「XSEEDだからクラッシュバグ満載確定」と言いたいならって書いてるのが見えないのか?
繰り返すけどどんだけアホなの?
直近のファルコムゲー2本だけで何が確定できるのかちゃんと論理的に説明しろよアホガイジw 落ちない人に向かって「まだ落ちるとか化石かよ」とか言って
誰に噛みついてるのか訳分からなくなってるバカは黙ろうな >>882
お前は直近のファルコムゲー2本の移植がバグだらけの糞移植で避ける理由にならないんだろうな
どんなXSEED信者だよって言いたいが、アホだから仕方ないか >>885
まず移植の出来不出来なんてファルコムゲーに限る必要性も無いからな
直近のXSEED移植ならBullet Witchもやったが全くクラッシュしない
別に信者でもなんでもないが単細胞は直ぐ信者とかレッテル貼りたがるよな まーた日本一アホ社員が来ててワロタ
いつまでキセキガー言ってんだこのアホは… >>886
まんま日本一社員ガー言ってるのに言ってやれよ
Bullet Witchはキャビア開発で会社違うんだから、使ってるゲームエンジンからプログラムの組み方まで別モンな
最近作られたファルコムゲーの移植がうまくいってるかどうかは、使ってるゲームエンジンが一緒だったり
フレームワークやミドルウェアをどう処理実装してるかっていう部分がくせで似通ってくるから
移植でうまく吸収できるかどうかの判断基準になるもんなのよ
んでXSEEDはVITA以上のスペックでリリースしてきたものの移植で二本続けてうまく出来てないのな
セルセタもVITAで発売されたゲームだからな >>878
NISAはフル3DのゲームをPC移植するのYs8が初めてだからな
PCハードに合わせた最適化のノウハウとかも全く無いから発売予定日よりずっと前から技術的に不安視されてた またキセキガーが暴れてるのかw
前にも書いたが
多少の不具合が発売時にあるのは仕方無いと誰もが思ってる。
何回かのアプデも許容範囲だろう。
しかし、イース8は延期に延期を重ねて、いざ発売すれば
連日のアップデート、しかもまだまだ既知のバグは残ってる。
これを擁護する奴はどうにかしてるw これ書いた時に比べたらクラッシュバグは、ほぼ収まったみたいだから
まあ、頑張ったねとは言ってあげたいけどな。 xseedもバグあるって指摘されてなぜかイライラしてる不思議なのがいるだけで
多少のバグ許すっていいながら日本一だけ叩くんじゃそりゃ信者言われますわ >>892
どこの誰がイライラしてんの?w
見えない敵と戦ってる妄想糖質か?w 完璧な状態が100点だとして、Xseedが95点ならNISAは3点くらいだな
別に100点の完璧を要求してるわけじゃない
NISAは擁護できないレベルでクソだから叩かれる
Steamのレビューの不評の割合でも移植の酷さが分かる
閃の軌跡の良い割合は95くらいあるからな
イース8はアプデが止まった5月3日以降のレビュー見てもクラッシュやバグにブチギレてる外人多いし
デバッグすれば一発で分かる垂直同期のバグでさえ放置して売ったぐらいだしな
NISAは技術力もないしユーザーを完全になめてる 軌跡でバグあるけど移植ヤバイいわれて発狂すんのはやべーよ
既知のバグ残ってるって軌跡もだし半年以上バグなおしやってんぞ >>881
かるく読んだけど
We have not yet been able to reproduce this issue on any of our testing systems.
We are considering creating a special debug build to distribute in a branch
which provides more information to us upon a crash.
こんなん笑うわ
有料デバッガーの募集してますわ >>894
草生やしただけで顔真っ赤って5ch初めてのニワカか?w ファルコム作品が日本語音声グローバル使用できるようになったのは2015年発売の東京ザナドゥ以降
だからそれ以前のゲームは日本語音声を入れられない
つまり仮にNISAがセルセタのPC版パブリッシャーになってたとしても日本語音声は使えないし
日本語音声グローバル使用できるならX-SEEDもFateやカグラの様に日本語音声入れてる その仮説については、XSEEDから閃3とかが出るまでは何とも言えない ここの人達って軌跡アレルギーあるのか?
バグの話するのに軌跡持ち出すのは当たり前だろ
そんなに8だけ特有の現象にしたいのか? この世に存在する全てのプログラムはバグがある可能性がある
ゲームだけの話に矮小化するなんて論外だな セルセタについては閃より前の作品で、さらにそれより前のXseed移植作は強制終了してないから、参考になるか微妙
セルセタが頻繁にクラッシュしたら、その時にこのスレでも叩けば良い
閃からファルコムのPC移植作がバグってるという主張ならば、東京ザナドゥの状況についても言及する必要があるし
イーススレではなくファルコムスレで話すべき内容となり、閃のバグが酷いと言いたいだけならば軌跡スレでやるべき話になる
ちなみにセルセタにはPC中華版もあるが、30fps上限だったりエフェクトがVITAより劣化したりで、あまり良い出来ではなかった 日本一アホ社員がいくら他社製品を貶そうが
自社製品がウンコな事実は変わらんのに… イース8はそもそも普通に落ちるレベルだし
ニーアや仁王もあれぐらい落ちてた
これぐらいで文句言うならPC版は止めた方がいいよ
知らないかも知れないけどPCゲーって環境でめちゃくちゃ変わるからね
バットマンレベルではじめて不具合レベルだよ >>910
そういう返しもいらないです ってついでに書いておこうと思ったけど、まさかそんなバカはいなやろ思ったらコレやからな 自作Ryzenでイース8もニーアも仁王も1回も落ちたことないんだけど
落ちる人ってほんとどんな環境なんか気になるわ >>906
セルセタの樹海 2012年9月27日発売 (PSVita)
閃の軌跡 2013年9月26日発売 (PSVita,PS3)
開発時期かぶってるし
閃移植バグらせてるって聞いたら普通の人なら警戒するわ 仁王は普通に落ちるで
新しいpc買った直後に落ちる出来やからな
ちなインテル製cpu gtx1060な >>912
ほらな
イース8は普通で全然惨いないんだよ
それをアンチはうざすぎるわ
日本一落とし入れたいのミエミエなんだよな 経緯が問題なんだよね。
イース8は延期に延期を重ねて、いざ発売すれば
連日のアップデート、しかもまともにゲームが出来ない
ランダムクラッシュ起きる人が多数出たからね。
最初の発売日に出てこの状況なら、まだ擁護も出来たろうが
待ちに待ってた人にすれば、納得いかんでしょ。
現状はほぼ解消してるだけにね。 イース8は落ちまくりやな
ちなみにPS4版は一回も落ちなかった
つまり日本一はウンコ >>916
延期の批判したいってだけなら分かる
まともにゲームできない、ランダムクラッシュ起きる人多数なの変わらなくて
ユーザーをデバッガーにして半年以上バグ修正繰り返して収束できてない
(かつDLCやアップデート入れるごとに新たなクラッシュバグ追加されてる)のと、
最初からアップデート分込みで数週間で収束できてるのなら、後者のほうが優秀だと思うが 落ちたことある無しは環境はもちろんやけどゲーム内設定もあるやろ
最低や普通では落ちないけど最高設定では落ちるとか 推奨は満たしてる前提ね リリース直後はほんと落ちまくりだったけど、最新パッチではほぼ落ちなくなったね
けど6章のイベントで1回だけ落ちたから保険でマルチコアやめて強制シングルでやってる
初期パッチでもシングルだとクラッシュし難かった >>920
そんなもん当たり前やろド阿呆w
スペック以前のところで躓いてんだろうがw 超ハイポリゴン高精細テクスチャの最新PCゲームならスペック不足で落ちるのも分かるが…
PSVITAから移植のゲームですぞ >>925
ちゃうちゃう 俺が言いたいのは自分の環境では落ちないとか言ってるアホが実は最低設定で言ってる可能性もあるやろ?ってこと
こういうのは最高設定で試してから言えって言いたいだけ 直った派だけど
設定で落ちてた時はys8.exeが落ちてた
ランダム落ちはグラボのドライバで落ちてた ラスボス手前のセーブポイントまで進んでいますがプレゼントの「年代物のティーセット」が残っています
フランツに渡すらしいのですが村の中には彼の姿が見当たりません、彼はどこに?
なおクエスト「冒険家への依頼」は完了済み ニーアも仁王も、ほぼ落ちた覚えがないが、
イース8は序盤以降は頻繁に落ちたな。
正直ここまで落ちるゲームは初めてのレベル。
まあ5月最初のアプデが来てからは全く落ちなくなったが。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。