Tyranny Part.2
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「Tyranny」では、善が破れ、悪がこの世を支配した世界が描がれる。
「Pillars of Eternity」を世に送り出したObsidian Entertainment製作の中間管理職RPG。
発売日:2016年11月11日
価格:4580円(税込)
【公式】 https://www.tyrannygame.com/
【Steam】 http://store.steampowered.com/app/362960/
【GOG】 https://www.gog.com/game/tyranny_commander_edition_preorder
前スレ
Tyranny Part1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1478710216/
・次スレは>>950 建てられない&踏み逃げ時は>>970あたりで。
・建てられない場合や代理でスレ建てする時はちゃんと宣言する事。
・スレを立てるとき1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れること。
http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/362960/header.jpg
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 割と致命的なバグだと思うけど開発はまだ直さないんだろか 雌猿の方のバグはオートセーブで一瞬で戻れるから致命的というほどでもない
どちらかというと、状況的に装備はチェックするので「やっぱりな!!」って感じだったw 上で色々言われてたけど周りのイケイケな空気をガン無視してカイロスに降伏してみたら意外とアッサリ受け入れらて穏当なエンドだったw ファックマンさん、次の翻訳は、ちょっと古いタイトルですがウルティマ7なんかどうですか? 新しい大作はやってほしくないけど古いゲームを翻訳するのは許せるわ バリックのスタンス"レッグオブアイアン"普通に使ってさっきクリアした
>>317
その書き方だと戦闘終了後に動けないのがバグってことになるけどそれは仕様だよ
レッグオブアイアンはスキルじゃなくてスタンスなので有効にしてる限り何があっても動けない
スタンスが解除出来ないor変更も出来ない、有効にしてないのに勝手にレッグオブアイアンになる
というのがバグだと思うけど>>302は動けないとしか書いてないので… レッグオブアイアン使ったら何か凄いバグ起こるんだろ
ゲーム持ってないし私も良く分かってないが大意は伝わるだろ多分 1,2時間で終わる同人エロゲーならともかく何十時間もはまりそうなRPGは作業に影響するから
老後にとっとくわ 難易度普通だと前衛後衛気にしなくても特に危なげも無く火力が大正義だったけど、上げると後衛のミラーイメージがマッハで禿げるのでスランバー(スリープ)が生きてくるね
難易度難しいでPoEの普通ぐらいな感じだな pillarsに負けないくらい面白いじゃねーかこれ
選択肢すごい迷うわ、初回プレイだしその場でこれだってやつ選んでるが最終的にどうなりたいのかよくわからなくなってきたw お婆ちゃんが言ってたろ
ハサミは騙し騙し使うものだよ PoEより主人公の育成に自由度があるし、引き継ぎ要素で最初から高レベルでキャラを作れるから、
結構ビルドの楽しみもあると思うんだけど、あんまり話題にならないわね
戦う相手が人間とベインばかりでドラゴンみたいなのがいないからかしら 武器の切り替えって有効活用してる人いる?
プレイ時間的にまだ中盤くらいなんだけど
一つの武器に特化した運用方法の方が操作忙しくないし
ステータスとスキルも効率的に振れない? 器用貧乏じゃなくてステ被ってる武器持って特化すると良いと思う ヴェルスに開幕火矢撃たせるぐらいだな。だが、これも切り替えボタンは不要
・スキルが上がった時にスキルアップに必要な経験値をキャラクター経験値に加算
・スキルアップに必要な経験値は指数関数的に上がる(0⇒100より100⇒150のが必要経験多い)
ってシステムっぽいのでキャラクターレベル上げてサッサとツリー掘るには器用貧乏のが速い うむ、開幕に火雷地の範囲魔法に治癒と氷の床魔法ぶっぱのウチの素手メイジはレベル上がるの速いな
ピュアファイターのバリックさんが一番遅い >>340
敵の耐性が極端なので、斬撃はほぼノーダメみたいな場面は割と多いと思う
そういう場面は武器を刺突タイプや殴打タイプに切り替えると楽になる印象
>>343
バリックは敵を引きつけるべく隠密状態で一人だけ敵陣に先行させてたら
どんどん隠密レベルが上がってレベルも上昇したわ なるほどなー
レベルアップ速度と敵の耐性は考えてなかった
とりあえずメイン武器と属性が被らず
そのキャラのステが活かせる武器を装備させて
前衛にも魔法を覚えさせてみるわ 実運用考えると低い伝承で無理矢理アレコレしょぼい花火持たせてもAI任せの場合、無駄行動増えるから回復ぐらいで良いかも
ウチの場合だけど、レベルがメイジ組の-4ぐらいでも敵をサクサク殺すのはヴェルスとキルズだしね バリックの鎧を脱がすクエのフラグ管理がやっぱりバグってる気がするな
鎧を剥がすときに、いないはずの人が出てきて、いないはずの人からアーティファクトがもらえる
……で、フラグが立って次のNewGame+でアーティファクトを引き継ぎできたんだが、
そのまた次のNewGame+では入手したはずのアーティファクトが引き継ぎ対象から消えてしまった Act1でアッシュに不利な証拠を手に入れようとしているんだが、海外のwikiを参考にしても、Rebelから情報を引き出せない。
この証拠がなくとも有罪にできるのだろうけどもやもやする。 アッシュとボイスは統一後に不要な人材になるから連中を争わせるのは分かるんだが、チュノンも含めて争わせるのはチュノンも何かしら邪魔になる要素があったのかしら
アルコンになった経緯なども踏まえると、論破であっさり膝を屈するのはそこら辺敏感に感じ取っての事なのかなあ 戦闘能力と政治的立場を考えるとチュノンが残ると考えたのでは カイロスは逆らえない自然災害みたいなもので、その意図は他人が勝手に推し量っているだけみたいなイメージ 「あああたし、ああああ操られてなんかないんだからねっ」でシリンを生かしておいたエピソードは作中唯一の人間味溢れるエピソードになるのかしらw セールの時に買っておけばよかった。こういう選択進行型のゲーム、もっと一杯でて欲しいなあ。 act2のブレイデンマークのクエで、ガルフグロウオールドウォールのレッドファングからアズーレの盾を持って来いと言われて、レッドファング本人に話しても発生しないんだが・・・。
これメインクエの進行不能バグでやばいんですが、同様の症状でた方いるのかな? ハンドレッド・ブラッドとの会話で、しかるべくフラグが立っていないんじゃないかという気がする 2016年に報告済みのバグが放ったらかしかあ・・・ どうしてそうなったかがわかればその手前のデータからやり直せばいいんだが、このゲームは選択肢が多いからどのフラグが立ったお陰でこのクエがバグったかさっぱりわからない。
ちびちびやって100時間越えで楽しんでたけど、しばらく再起動する気がないわw HDDマンだけど会話とかのロードもだんだん長くなってきてツラい
内容はクッソ面白いのに・・・金さえあればなあ SSDは今安くなってきてるから買っちゃいなよ
240GBで安い奴なら7000円もしない HDDでメモリ管理下手なwindows良く使う気になるな
デアィスクアクセスが一番のボトルネックだぞ ウチはHDDでも全然問題なかったなあ
OS入ってるのとは別の奴だけど PoEはSSDにインストールしても大して効果がなかったと言われているぞ
たぶんTyrannyもエンジン(UNITY)の問題であって、ディスクアクセスの影響は、それほど大きくないと思うわ 試しにインストしてみたけど、HDDでもPoEと比べるととんでもなく起動が早いな
まあ、セーブデータが肥大化したりするとどうかは分からんけど 理屈はわからんがうちではPoEの二倍くらい掛かる(HDD)
なお再起動すると若干改善する模様
2週目POTDスタートしてみたけど正直あんまり展開変わらん気もする twitch primeでTYRANNYとpillars of eternityを無料で配るらしいね
これを機にプレイしてくれる人が増えたらいいな twitchで無印もらってgogでdlc買えばいいの? twitchだと会員期間じゃないとプレイ出来ないし、Steamみたいに他社で買ったDLCのキー入れて有効化できるかどうか分からんからな、普通に買った方がいいとおもうよ
Steamなら今はサマセで本体+DLC2つ入りが55%オフで666円だし あ、わるい
もう本体とDLC1は購入済だからConqueror's Bundleのストア表示値がDLC2分だけの値段になっていた 全然人気ないなー
やっぱ見た目の面白さって大事だわ
ドラゴンとか色々 次の開発ができるだけの数売れりゃいいんだし
しょうもないガキ向けにされたら人気なくなるだけだけどね POEとTyrannyならPOEの方がしょうもないガキ向けだと思うわ。そんで俺はPOEの方がすき Tyrannyには15歳の少女と素っ裸のケモ娘と男勝りのギャル女と気に入ったら男でも女でもOKな人妻がいるんですけど! チュノンぶちころがしたのに天昇の間のムービーで固まるようになってしまった
悲しい…
まあこれだけの複雑なフラグ管理しきれないよね…ロマサガもそうだった クリアしたが頭悪夫なので話の流れを掴むだけでもやっとだった
なあカイロスって結局なんだったんだ
後半はずっと存在しないのでは…と疑い続けてきたけどそういう話ではないのか 例えば影アルコンの暗殺が個人で防げるとは思えん
名声が力になる仕組みがあるからカイロスは象徴として置かれてるだけだろう
帝国の実態はアルコンの合議制とか、組織的なものじゃないのかな おいワークショップから手軽に日本語化できるようにしろ ただの人間だった時に戦争のアルコンに勝ってアルコンの座を奪ったグレイヴン・アッシュこそ最強 正義の味方になるぞと思ってやってたのに、気づいたらアルコン全部ぶっ殺してカイロスに宣戦布告して終わってたわ
なんか登場人物みんなムカつくし俺が統一するしか道が無かったんだ 布告使ったら結局奴と同じになりそうで強制の一回以外は使わなかったな アルコン二人ってNPC達はすごいだの怖いだの言ってるけど
プレイしてる限りだとカイロスが処分したがるのが理解できるぐらいのポンコツに見える ネラットは散々脅されるけど結局何もしかけてこないよな
うまくやらないと仲間がどんどん敵に回ってく、みたいな壮絶なのを期待してたんだが ネラットが何もしてこないのは主人公がチュノンの部下で、チュノンは勢力内で大きな力を持っていることと
内戦のことを調べるよう命令されているから何か危害を加えればそれ自体が証拠になりかねないことがある
大体チュノンさんのおかげ 最終的に知識技術チュウチュウするにあたって太らせてから食べたいって思いもあったんじゃないかね 自分を倒すフェイトバインダーすら眼中に無く
死んだ後も陰謀を続行中だとかゲーム内で言われてただろ これ・・・ゲームを始める前から情報量多すぎて胃もたれしてきた ネラットは怖いぞーやばいぞーって話がたくさんあるけど、
実際その怖さを全く見せてくれないから拍子抜けする
もし続編が出たらどこかで復活するんだろうな やべーやつなのはわかるけどすごいかどうかは評価できんよね
アッシュも部下思いなのはわかるんだけど戦争の能力に関してはプレイ中実際に感じることがない 敵のアッシュズ・イージズが序盤強いから、アッシュはまあわかる
装備適当にしてると普通にダメージレースで負けたりするからな >>399
イベントキャラをみんなネラット送りにしてたら死体だらけになってヤバかったよ >>398
俺みたいに英語のままやれよ
ここの話題の9割は分らんから 死体で埋め尽くしたことなかったな
全部埋めるとなんかあるんかな とりあえず一回クリアしたんだけどDLCでは大帝の話ってもっと掘り下げられます?
これから大帝と境界線で1回くらい戦うんかなと思ったら終了
5つのスフィア解放したら戦えるとかあるんですかね? どうやろうと戦えないしDLCは大帝の話を掘り下げるものじゃない
大帝が何を考えていたかは分からないまま やはり辺境統一で終わりなんですね
再度の質問で申し訳ないんですがDLCでスフィア増もないんですかね? コンクエストのヴェルム要塞ってどれ選んでも炎の布告で制圧失敗なんですかね 制圧失敗になる
コンクエストではどう選んでも布告を回避することは出来ない >>410
なんとなくそんな気がしてたのですがなかなかリプレイが止められなかったのでスッキリしました
ありがとうございました せっかく2章まで各勢力の思惑を丁寧に描いてたのに
3章で一気に全員殺して解決というもったいない感じ このゲームやるまえに先にPoEやったほうがいいんかな? 特に繋がりないから、気にせんでやりたい方をやればいい dlcって買った方がいい?
steamでは日本語レビューないんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています