【HoI4】第58次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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※注意※ 建てる時は1行目に
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HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10 [無断転載禁止]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514665711/
【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/
【HoI4】第33次 Hearts of Iron 4 マルチスレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1491319223/
【HoI4】第56次 Hearts of Iron 5【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1517376379/
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ゲーム的に最適化進んでて強すぎるExAIもいいんだけど
もうちょっと史実的な運用するAIMODはないものか 傀儡併合は海軍を全吸収できるのが最大の魅力のような。
英仏を島ひとつにした後、併合するのはよくやる
島ひとつのまま笑い続けるのはもっとよくやる ドイツで仏英速攻して傀儡併合したら世界1位の海軍の出来上がりだからなぁ イギリス(香港)が200の艦艇持ってると笑えるね
人口の何割が船員なんだよ >>41
なるほど、ありがとうございました!
あとshiftは初めて知りました!使わせていただきます >>74
1956までプレイするためのMOD
技術もNFもイベントも色々増える
オーバーホールMOD オーバーホールmodの中じゃ、本体も翻訳もKRが一番良く出来てる印象あるが、あれバニラのアップデートに合わせるの大変だろうな 最近このゲーム知って興味あるんだけどsteamでのセールにはちょいちょい載る?
あとcivはやったことあるけどあれと比べると短い代わりに凄い細かくいろいろ出来るイメージなんだけどこの認識で合ってる? セールはそれなりな頻度
civと比べるとどうかな
軍の編成やらの要素は圧倒的に細かいけど、内政要素はほぼないから比べるべきかどうかって気もするが 次のdlc出るタイミングで本体はセール来るんじゃね?
civよりミクロな視点だからその認識でいいと思うぞ >683
hoiはcivとは違って初期状態の国力や地理関係が不平等
ただランダム性はないからパターン化はしやすい
歴史イベントがあるからそれを想定したプレイが必要 >>83
一年に一度くらいかな
合ってる、civの工業化時代を細かくして4はユニットをAI委任できるようにした感じ 今度DLC出る時に本体と既存DLCがセールになるじゃろ。少なくとも本体は確実に 史実ONでも慣れてないとプレイヤードイツだとIFになるよな 歴史知らないと連合戦中にソ連に喧嘩吹っ掛けようとは思わんよね やろうと思えば平和裏にポーランドもベネルクスもデンマークも同盟組める 次のdlcドイツは中道化して対ソ一本に絞るnfが来るんだっけ? >>84-87
サンクス次セール来たタイミングで買うわ
史実の国使うとかそのあたりは一応知っててやってみたいと思ってたし軍政やってみたいから パラドゲーって年3〜5回はセールやってるイメージある
本体以上にDLCで稼ぐスタイルだから問題無いんだろうけど 実質ドイツが主人公みたいなもんだからなhoiは
日本も民主ルートNF欲しいわ
9条で超絶デバフかかってもいいからさ >>49
自動車ロケットは戦闘幅3なのに加え、
山岳海兵トラックは、開発すると専用の部隊を無料創設してくれるけど
自動車ロケットはそんなことないのがまた辛い… どっちもいれればいいじゃない(自動車化師団に戦車列作りながら) やはり大勢で騎兵まみれになると最高やで
こんな変態ソ連軍と馬遊びしないか
あぁ〜早くランスチャージまみれになろうぜ トラックどうせ余るし憲兵目的以外で騎兵使わねえよなぁ >>111
チュートリアルやれば基本はわかるはずだが。あとは慣れ
どこらへんがわからないんだ >>111
このゲームは100時間越えてようやくチュートリアル終了やぞ >>111
最初は勝とうとは思わずに、操作を覚えるためと割り切って色々やってみよう
その上でプレイ動画を見ていくと良いよ
操作すらしたことないまま動画を見ても、あまりピンと来ないからね MODのblack iceってこれ路面凍結って意味なん?
全く何が言いたいのかわからん >>118
一旦最寄りの港に移動させた後で移動させたい自国の港マークを右クリックするだけじゃん…
右クリックするのはプロヴィンスじゃなくて港マークな 要塞10建てた離れ小島を制圧する画期的な方法を求む >>123
とにかく操作覚えるのが良いから英語を読むのが苦手だったら日本語化した方がいい、操作説明も丁寧に訳してくれるんでやっぱ慣れるのが早い 原子爆弾を連続で10発ほど落とせばどれだけスタックを積み上げていようが消滅する 核何発落とされても吹っ飛ばないスーパーHOI人になれたらなぁとか思わないこともない
でも銃弾と撃墜、撃沈には勝てんのやな HoI人は自分たちの整備した機体がどっかで壊れただけで集団自殺するほどメンタルが弱いから大変だったよ 初心者ワイ、初マルチで部屋に入るがUKをやれと言われ怖くなり逃亡 MODを組み合わせて変なバグ探しをしてついに見つけたもの
ナポレオンの帰還とゾンビ(とEoJ)を組み合わせるとゾンビの片割れが仏領インドシナになって世界に喧嘩を売るゾンビナポレオンが見れる
フランススライダー振らないとイタリアにすら負けるけど 次のアプデでNF追加される満州くんはTFVのニュージランド的ポジになる(確信) dan lind氏のツイート、これどういうことなんだってばよ 今回のアプデ最大の目玉が実は潜水艦のバフである可能性 TfVのニュージランドのNFだけイデオロギー支持率の影響を受けなかったりするんだよね
でも今回の作りが適当なNFツリーは果たして満州だけかどうか なんか今度の新NFは内輪でゴタゴタするのばっかり増えて、英連邦のちょっと内戦して終わりと同じになりそうな気はする 中国NFとか元々望まれてる割に日中戦争が早すぎるせいでろくなもんにならない言われてたし
これでも思ったり頑張ったな感 デンマークで対独戦準備のためにオーデンセに沿岸要塞立てたけど
まさかの通常の陸続き判定で大した抵抗もできず轢きつぶされて降伏したゾ 満州国には清の再興という目標を掲げることができるだけ、ニュージーランドよりマシ マオリ族を擲弾装甲兵として運用したほうが
強い希ガス ニュージーランドあれなんなの?
人も居ない工場もない、国家精神が優秀だけど独立してもまともな同盟国がない
日本との同盟NFとか役に立つんか? 工場や資源は強奪できるけど人的はどうしようもないな
恐怖公や傀儡人的でも限度がある 日本との友好NFは枢軸の戦いに巻き込まれなくなるぐらいじゃないかな
陣営を建てさせることになるだろうから 師団長と参謀長以外は全員傀儡人的で構成すればいいじゃん!!そうしよう! 軍に入れても師団がぽクリとも動かなくなるバグ何なん 大体は補給が足りないかただ単にAIが池沼なだけかのどっちか この前のShif+クリックとか結構基本的なシステムでも気づいてない人多いのね
ここら辺解説のAARって意外と需要あるんかな
まあAAR書いたことないんだけど ctrl+クリックやshift+クリックが結構色々なところで使えて便利なのは知ってるけど、全ての操作を完全に網羅できてる自信はないな
マップ上に現れる前の訓練中の師団に対して、予め前線を指定できるのもここ見るまで知らなかったし イギリス戦車には2inch bomb throwerっつー対歩兵用迫撃砲が装備されてる事が多いんだな
今日知った知識のおすそ分け 出来るけど日本みたいに海挟むとやや不安定になったような
もう改善されたかな? ごめん不安定というより、配置場所を港のあるプロヴィンスにしないと経路見つけられなくて動かないんだった >>168
訓練中の師団の画面で、展開地点の設定ができるところがあるのは知ってると思う
そこの左側にある丸いアイコン?を押すことで前線指定できる >>166
画面に出てる情報すら網羅できていません(恥) ニコの超々初心者向け動画(とにかく動画と全く同じ操作をしてみよう的な)とか見ると
基本的システムの豆知識集みたいのも結構需要がある気はする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています