【HoI4】第58次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10 [無断転載禁止]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514665711/
【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/
【HoI4】第33次 Hearts of Iron 4 マルチスレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1491319223/
【HoI4】第56次 Hearts of Iron 5【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1517376379/
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>715
L6なんかいらねーんだよ!!
男ならエチオピア戦の経験値全部L3につぎこめや!!!
実際イタリアはほとんど二流国かアフリカでしかたたかわないから,戦車に振り分けるリソースを海軍と空軍に振り分けた方が良いゾ >>716
軽戦車は中戦車開発までの部隊育成用と考えるのでいい
戦車系の部隊変更は練度が下がらないからスペインで部隊育成からの中戦車への転換で練度+50とか+75の機甲師団ができて自走砲とか配備すると戦線吹き飛ばせる
山や高レベル要塞に突っ込ませると人もモノも死んでパーになるから注意 なぜAIは研究を全然しないんだろう中戦車ライセンスで貰おうとしたら研究してないし
艦艇も研究してないし敵にしても味方にしても面白くない >>712
日本「なんやこのクソインフラさっさと作らなきゃ・・・」
日本「中国統合傀儡にするためにインフラと軍需作らなきゃ・・・」
本国「」 >>718
いい事聞きました
軽戦車の開発L6から先無いんで辞めてたけど中戦車に乗り換えてよかったんですね 戦車大隊増やすと練度下がるのがネックよね
なるべく早い段階で師団改変するしかないのかの >>723
俺はわざと軽戦車増やして人員だけ確保した後でスペインで練度上げ、順次中戦車と自走砲に転換してる >>721
本国が公害まみれにならないように配慮した優しい国家じゃないか。自然大事に! イタリアの仕事ってアルパイン線釘付けと米参戦前の英上陸降伏じゃないのか 結局独ソと戦わない国は戦車は不要よ
歩兵蹴散らすのに旧式の軽戦車ちょっとあればいいくらいで
山でも島でも戦車は補給圧迫するだけ ドイツで中戦車4、自走砲4、トラック10の師団を日本への義勇軍として中国大陸に送って前線引っ掻き回すの楽しかったな
重慶に向かう師団を止めようと必死になる中国軍を蹴散らしてフィニッシュ ドイツ「中国に指揮官送るわ」
ドイツ「日本に師団送るわ」
うーんこのマッチポンプ 自走砲強いけど配備する余力がある国なら
無くても勝てるんだよな 今はより山岳とか海兵に砲兵中隊ぶっこんだ方が場合によっては強いもんな
まぁ次のアプデ(DLCだっけ?)で特殊部隊に制限入るから歩兵量産ゲーになるんだろうけど 初心者「この初期軽戦車師団を維持するために軽戦車開発しながら中戦車も開発しよ。とにかく陸!機甲師団!オールタンクドクトリン!」
中級者「シンプルに生産管理をしやすく師団テンプレは3つぐらいに絞る。自走砲やロケットも取り入れよう」
上級者「戦闘機とcas大量生産、陸はまあ砲入れたやつでいいや」
その他「略爆と略爆と略爆。陸はただ進めばいい」 戦闘機と駆逐と軽巡を量産しないととてもバトル・オブ・ブリテンを突破出来ないんだよなぁ 英連邦プレイで他国の技術取得観察してたら砲4種を平べったく研究するし海軍ほぼ作らん国でも一応遅めに研究するし戦車の派生も駆逐と自走をやってるしそりゃ研究全然進むわけないわ 敵国が無駄に1型戦艦や巡洋艦をつくるばかりで海軍国でプレイすると歯ごたえがない 日本とか初期から2型空母あるんだし大国だけでもその国に適したAIにするってのは難しいんだろうか
NFで制御するって言っても限界あるだろうに
海軍国でも空母と駆逐と輸送艦しか作らないとかメタ過ぎるからアレなのか >>727
フランスと戦ってた主力幅24師団40個をアシカさせたら補給不足で全部溶けて阿鼻叫喚となったこと思い出したわ 日米なら艦戦の開発を優先するとかフランスは陸軍の移動に消極的とかある程度はAI国家ごとに指向性はあるはず
ただ思考能力そのものがうんこだから結局馬鹿に見えるだけで 重戦車師団が猪突猛進に突っ込んで来られても困るからな 結局戦車の数より外交がものを言うんだよね(仮想敵国の軍事通行権もらいながら) 海軍は
潜水艦対策の駆逐
屋台骨の軽巡
軽巡キラーの重巡
重巡キラーかつ戦艦対応可の巡戦とパワーバランスは割と出来てるんだ
ただ駆逐が突出する問題で軽巡揃えて駆逐一掃した後に重巡か巡戦で軽巡蹴散らせば航空機と魚雷が刺さりまくるだけでここ直せば一方的な海戦はだいぶなくなるはずなんだ
アシカ作戦辛くなるけど レイシャルストレートって自分が主要国で開始しても取れるんだな
何故か列強以外で達成しなけりゃならないって勘違いしてた 前は軽巡とか作ってたけど空母艦隊として編成したのに勝手に突っ込んで損害増やすから最近は作ってないな
空母でも潜水艦撃沈出来るしCV4BB4が安定してる 燃料は製造段階で消費されてるけどジェット機は石油使わないから未知の技術が使われているに違いない 近接支援機って役立たずってまじですか?日本プレイで死ぬほど作ってしまったら オランダ領まで飛べない… 陸戦には欲しいけど日本なら戦闘機に術爆と対艦だけ作ってればいいイメージ
極端言えば戦闘機に全ぶっ込みでいい
一時期重戦万能論的なのがあったけど今はどうなんだろ >>748
ありです てか海軍機ねぇなと思ったら隼の派生で零戦あるんですね…何故だ… アジアとカナダなら重戦使えるんじゃね
CASも中国大陸ならまだなんとか Hoiのヒンデンブルク号はどのみち爆死するファイナルデッドナントカの呪いがかかってる 毎回中国大陸で延々足止め食らってるor大陸追い出されてる日本の見ると
人海戦術強すぎんよーって思うの 日本は人が使わんと途端にゴミになるから困る
システム把握してるとやりたい放題のソ連みたいになるけど 太平洋上の孤島のゴミ軍港でも潜水艦20隻を並行して修理できるのはすごいもんだと最近思い始めた リアリティ出そうとするほどAIに負荷かかるから開発も開き直ってるんじゃないかな
今後の拡張でどうこうなる気もしないな あんまり複雑にしてAIがこれ以上ポンコツになられても困るしね
定期的にローマ陥落するバグ早く直して トラックNFで軍港拡張されるんだっけ?
明石最強過ぎんだろ いや、空想の世界だし大丈夫か(サンダーバード並感) 自由フランスがヴィシーに宣戦布告してあっという間に降伏するの何とかならないかな
北アフリカがあっという間にドイツ領になってドイツ最強すぎる そういえばヴィシー領って史実となんか違くない?
本土以外の植民地でヴィシー派がそこそこあったと思うんだけど 海軍基地あるのに海軍生産で配備可能な基地がないから処分となるのは何故なのだ? ゲームに限らず、この手の疑問とか不可解な事象を突き詰めていくと、必ず「42」っていう数字にたどり着くらしいぞ... 頻繁な燃料の交換は無くなったけど頻繁な搭乗員の交換が必要なのか… 後半クッソ重いんだけど、後半でもサクサクだよって人いる?
スペック聞きたい サクサクってほどではないけど後半でも重くならずに普通にプレイできてる
Ryzen1700とRX470とメモリ16GB 陸軍経験値で歩兵の装甲とか対人攻撃力とか移動速度上げたい 軽量化のために中南米が師団作らなくなるMODがあると聞いたけど名前が分からん 装甲上げたいなら、対空自走砲か突撃砲 攻撃力上げたいなら砲兵3個大隊いれたらいいぞ 生産コストがね…ナチスの超技術でウルフェンシュタインに出て来るような強化兵作りたい、そうじゃなくても訓練の厳しさをより厳しくするとかそういう言い訳の仕方はありそう どうせ陸軍経験値は貯まるときはモリモリ貯まるから、歩兵装備の改修は欲しいな。mobの方は今更新止まってて使えんのが残念 hoiipのソ連空挺迫撃砲、迫撃砲付ショベルってなんだよと思ったら実際に使われてるのか・・・ ドイツプレイしてるんだけど
ルーマニアとスペインが枢軸入りする条件ってなんぞ
枢軸に入ったり入らなかったりしてる
フランスとイギリスも本土を落としても、講和条約がなかなか結ばれないことがよくあるんだけどこれも原因が不明
ここで講話が結ばれないと、パルチザンが暴れまわってインフラ破壊されまくる上に
補給が壊滅的なアフリカにも長期出張を強いられるしやたらと時間食われてしまう >>783
英仏落としても戦争が終わらない理由は多分だが
1.米国が参戦している
2.インドの工場数が増えて主要国扱いに
3.その他の連合国に上記と同じ扱いが居る
主要国を全て降伏させる必要があるのでマルチ英国プレイとかならインド成長させて粘る事も可能 >>783
スペイン内戦終結後は期間限定で国家精神で陣営に入りにくくなってる
あとイギリスやフランス程度の大きさと近さ、ドイツの工業力なら
騎兵つくってパルチ制圧すりゃええやん
1000制圧力くらいすぐに生産できるぞ 南米の国が落とせん
少しだけ上陸させると追い返されるし、いっぱい送ると補給が死にます
海兵師団の編成とか送る増援の数とかアドバイスあればください >>788
国も国力もわからんけど、糞みたいな工業力の南米を落とせないんか?
んならアメリカを落とせば国力と陸地を両方手に入れられるぞ
そのまま南下すれば制圧完了や 南米は密林と高温補正で攻撃側にはかなりつらい場所ではあるけどね
戦略的価値が皆無だから世界統一したいのでもなければほっとくのが一番 エルサルバドル100師団「かかってこい!相手になってやる!」 >>749
このゲームは性能が世代別基準だから97チハもIV号戦車等価だし
なぜか空母機は陸軍機より航続距離が短い。
(戦車製造社や航空開発社によって国家差異が付く)
>>750
重戦闘機は航続距離が存在価値のすべてかなあ…
あれば使うんだけど、とにかく製造枠がキツイ。 ベネズエラ君毎回参戦してないのに義勇兵送りまくっていつの間にか徴兵すごいことになってたりする ブラジルは南部に上陸したほうがいい
アマゾンの密林はマジノ以上の防御力 防御力というか身動きが取れない
最初アマゾネスとペルーボリビアの国境はトラウマだったわ 常識的に考えてアマゾンだのサハラだのシベリアだのにいたら勝手に消耗して全滅するはずだが アマゾンとか核で吹き飛ばしたほうがインフラ良くなりそう 湾岸戦争の時日本の左翼メディアはイラク軍は砂漠に強いから云々とほざいていたが
実際はアラブ人だって砂漠は苦手だし砂漠にいた部隊は疲労困憊著しく戦闘に耐えられる状況じゃなかった
むしろ十分な補給を得られた米軍のほうが遥かに士気は高かった 中東戦争では冷房がないソ連戦車のせいで熱射病で全滅した戦車隊があったとか >>774
平和プレイしていたら地獄の重さに
やっぱ戦争しなきゃダメという教訓になる
ソ連潰したら一気に軽くなった 取り敢えずスペインは国境に師団貼り付けまくって重くしてくるからジブラルタル攻略とフランス挟撃用に潰す ゲーミングPCでも44−はマウスが効かなくなる時が多々あるからなぁ
かと言って南米消したら歯応え無くなるし このゲームってグラボよりもCPUの性能の方が大事なのかな?
i7-7700
GTX1080
RAM16gb
でも1943年くらいから重くなるよ シムシティ4の発売2年後ぐらいを思い出すな
10年後には後半もサクサクいけるだろう それhoi5がWWVでhoi6がその後の世紀末戦国時代ゲーになってるやんけ イタリア ローマ帝国ルートで東欧諸国と全て友好的なnfとったんですけど後どうやればチョビヒゲに連れて行かれないですかね? WW2から宇宙開発までの間がパラド作品でカバーできてないんだよな…(ゴクリ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています