【HoI4】第58次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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※注意※ 建てる時は1行目に
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を貼って下さい
HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10 [無断転載禁止]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514665711/
【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/
【HoI4】第33次 Hearts of Iron 4 マルチスレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1491319223/
【HoI4】第56次 Hearts of Iron 5【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1517376379/
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>635
いや自国の人的にしてくれ(イタ公並感) イタリアは1%でもいいから徴兵可能人口が増えるNFこねぇかな
まぁ現状のNFくっそ強くて人口の少なさでバランス取れてるから仕方ないか ようやくクソ熊実績解除したわ
1938~39年 バルト三国併合
↓
1939年 ダンツィヒ割譲
↓
1940年 対ソ防衛戦争
↓
1945年 対独復讐戦争
↓
1946年 イタリア降伏後、対イラン侵攻
↓
熊
こんな感じでできた
エストニアにはフランス降伏後だと独立保証スパムを避けて宣戦できる ファシスト汎用NF並に人的伸びる固有NFってどこにあるっけ? 残りの実績がメキシコ、南ア、デンマ、カナダ、オーハン、エミューのクソめんどくさいのばっかでだるい
Waking the Tigerで実績増えるし、ゆっくりやるかな >>631
前線と攻撃線引いておいて、スタートボタンを押さない。
計画ボーナスを得たら移動指示すればOKよ。 計画ボーナスのシステムがいまいち分かんねぇんだよな >>508
遅れたけどほんまありがとう!楽しく使わせてもらってる! このゲームでAIがカチューシャ撃ってる所見たことないけど ちゃんと自走ロケット砲の3Dモデルはあるんだな 自動車4自走ロケット4の師団って使えるのだろうか?
もしくは騎兵系の閣僚のボーナス得られるんだろうか KRのアメリカ内戦で珍しくアメリカ連合が勝ってるんだが、アカがニューヨークに3年以上立て篭もってて内戦が完全終結しない・・・
どこの超時空要塞だこれ 海と川で隔てられた鉄筋コンクリートジャングル
海軍造船所などの工業力
食糧を別にすれば難攻不落の要塞でも不思議ではない 大陸にあるのはブロンクスだけでマンハッタン島は元より
ブルックリンやリッチモンドも島なんだな マドリードにソ連義勇軍がいるせいで、そこ以外全部落ちてるのに終結しない状況よりは説得力あるな 米帝謹製の硫黄島要塞をイメージしたら、難攻不落にも納得がいくわな >>655
市街地にトンネル陣地を張り巡らすとか攻撃側からすれば悪夢だな
最近起きたモスル攻略戦が長引いたのがイスラム国が地下にトンネル陣地を構築してイラク軍の背後に歩兵を沸かせまくったからだとか 共和スペイン人とソ連人が街を好き放題穴だらけにしたら戦後は住める建物無くなってそう AIで共和スペインが勝ってるの稀にしか見ないがアレはなんなんだろう、地域の差かね 36年日本で金剛型作ってたら大和ができた…名前変えられんの? 日本で対空戦車とか駆逐戦車作る意味ある?ホイ戦車作りたくなったけど南方戦線のイギリス フランス軍相手に作る意味がみいだせん… 最後に枢軸と殴り合う時とかには使えるのか? アジアで航空戦も戦車戦もないからいらない
歩兵と砲兵と軽戦車あればいい またドイツが鉄禁輸しやがった…なんで石油とゴムが40程度足りないだけで鉄を禁輸しやがるんだ…それぐらいならうちの輸出分でまかなえるだろうが ドイツ「文句は全資源一律で貿易法が左右されるようにしたパラドに言え」 昔みたいに中核以外は占領してもパルチ沸くようになればいいのに 日本の戦車は重自走対空砲を歩兵にくっつけても良いかも?
一応対ソ連があるから最低限作る程度だが
MBTも視野に入れだすとMTつけたいが研究期間の関係でHTにしちゃう >>645
前線と攻撃線引いたままで手動で移動させても
移動させた後、前線の師団数のバランスを保とうとするのか、勝手に前線の兵が動くんだよ
んで勝手に移動する回数が増えて結果的に侵攻が遅くなってしまう
あとパルチザンやら反乱やらや輸送船がただひたすら沈められていく海戦結果やら
情報が溢れすぎて師団やら海軍やらをどこ置いたかよく忘れるんだけど何かいい方法ないかな
マルチタスク苦手だから何か一つを終わらせてから別の事をしたいんだけど、なかなかうまくいかない
パルチザンの対処が遅れてそのまま反乱起こされたりすると頭がパンクしてしまう
あとAIが良く止まるんだけどなんでなんだろ、特に後半が顕著で
簡単な指示だけ与えてアフリカのフランス領土とか、北欧やソ連領土に平押しでずっと放置してた筈なのに
ちょっと領土を取ったと思ったら何もせずにボケーっと突っ立てっる事が多い 中国の資源算出地域と港ぶん捕ったら国民党政府くんと中華帝国くんの色でクッソ汚い勢力図になってしまったんだが傀儡國を自国に組み込むって出来ない? インドネシアの歴史やら民族に詳しい訳じゃないけど、英領マラヤ、蘭領東インド、ニューギニア島
この辺りの中核州の設定が気になる…
同じひとつの島なんだしと思って講話会議の時に東インドに全部くれてやろうと思っても、人的を無駄にする気がして結局ただ傀儡にするだけ
同じ島なのにそこまで民族的な差があるのかね? 一日中やってたらずっとBGMが頭の中で鳴ってる…
BGNのMODとかあるかな >>670
補給の問題で進軍しないことはよくある
アフリカだと侵入禁止区域のせいで前線が消えるとかあるな
それ以外だと分からん >>638
3ヶ月毎に大規模な更新があって前回が12月だから6月くらいまでは無理じゃね?
システムかなり変わるから1.5に対応すんのきつそうだ システムが変わるといっても従来の仕組みが使えなくなるわけじゃないと思うがなあ 大型MODは軒並み壊滅としても、カラーボタンとか師団アイコン追加程度のMODなら生き残るかな >>677
将軍のスキル制度が変わっただけでも各国の全部書き直しだぞ 書き直しってよりは書き足すことになるだろうし
大体は本体部分の将校項目のコピーペーストで終わると思う なぁに後数日でmodが全て吹き飛びそうなStellarisに比べたら全然マシ
あっちは2.0に変るくらいの天変地異控えているから >>670
「前線は短く保て」って200tipsにも書いてある。
ホントは1プロビ80幅分ぐらい師団詰め込みたいけど
補給追いつかないのが辛い…
海軍の位置は画面右上の「海軍一覧」ボタンから現在海域を見る。
陸軍団(1将軍24個師団≒1軍団)位置は「新規戦域」を作って振り分けるか、
軍団名自体を変える。(進軍先地名にするとかね)
MODの「Strategic View Adjustments」も必須レベルで推し。 >>656
スターリングラード攻防戦でも同じ手を使ってたな
ドイツ軍が制圧しても翌日には下水道を通って赤軍が生えてきて取り返される
東京都より狭い範囲で200万人が死ぬとか地獄かな? >>670
手動で動かすなら、計画ボーナス貯めた後は前線も攻撃線も両方削除しちゃえばいい 攻撃線引かないと計画ボーナス得られない仕様が糞過ぎるよなぁ
一才動かない計画線とか用意してほしい
糞aiが勝手に兵を動かすな
結局1マス毎に引くことになって作業数が激増する
あと計画線を勝手にひいて、勝手に消えたら別のに割り振るなよ
そのせいで気づいたら海の藻屑に消えることが多すぎる
それもあって太平洋の島落とすのが億劫にな
る、意味もないしな マルチだとAIの手も狩りたいから歩兵は一括AI、戦車も24単位で短め前線で手動操作って感じになる
まあ確かに計画ボーナスは待機してれば得られるで十分だよなぁ >>688
手動の負荷軽減、それは分かる
俺も完全勝利確定したら一括でaiに任せるしね、シベリアとか。
だからこそ移動不可線を用意してほしい
現状シングルでしっかりやろうと思うとむしろ負荷増えてるから。
そんな難しいことなのかなぁ そもそも今作は1プロビ単位の最高かつ完璧なコントロールを追求するデザインじゃ無いし? まぁ仕様上やれることをやれる限りやってしまうのはオタクの性だけど >>689
詳細な地図や位置計測もないし敵も居る
機械みたいにきっちり動くことは無いだろ >>690
まあそれはそうなのかもしれないが
操作できちゃう以上プレイヤーは細かいところも操作するようになってしまう
最高効率を求めるならそうなるし
いわゆる「水はひび割れを見つける」のいい例かも 一部のプレイヤーは、だな
俺はとてもじゃないがそんな面倒なことはする気がせん
まあボーナス云々は簡単な仕様に聞こえるしパラドに直接伝えたら実装してくれるかもしれんぞ AIの平押しに任せると時間かかりすぎるからソ連戦は基本手動でやってるな
日本で中央アジア方面からウラル以西に塗り絵ダッシュする時とかは特に 趨勢が決したらあとは読書なりなんなりして講和会議に遅れて行くよ 3陣営で三つ巴戦争してたら講和会議に参加できないって仕様?
独自陣営で枢軸潰したら全部ソ連に持っていかれたんだが 正常かバグかはともかく、以前からある挙動。複数陣営が互いに戦争してて講和会議が起きると、戦勝点稼いでる方が総取りする
まぁお互い戦争してるのに会議で取り分決めてるのも妙な話だから納得してるけど 四つ巴でもそうなった
一番目の陣営が完全に交戦してない敗戦国とかは二番目の陣営にも取り分が回ってくる メキシコでヴェネズェーラ倒せなくて怒り狂ってる
コロンビアも倒せぬぐぬぬ ようやくドイツで初クリアできたよ
最後ダレて適当に放置してたら1946年過ぎてしまった
ソ連への侵攻開始作戦からソ連の攻略まで丸3年以上もかかるとか、国土広すぎ&下手に包囲殲滅しようとすると逆包囲されかねないほどの人海戦術が非常に面倒くさい
あとドイツといえば戦車による電撃戦だけど
ポーランドとフランスがあまりに弱すぎて歩兵&砲兵だけで十分だし、お次はイギリス本土の攻略かなって考えると戦闘機にリソース裂きたいから
戦車の強さってのをあんまり実感できなかった
戦車の開発と生産、あと組織率と移動速度のために随伴する自動車化歩兵の生産を考えると、いくらペナルティ無しの倍速で3号戦車を開発できるといっても生産コストが高すぎて開戦までに数を揃えるのは厳しい&使う機会が無い気もする 正直言って対AI戦なら戦闘機と略爆と歩兵だけでも勝てる 自動車とロケット自動車がコスパが良いからな
どっちも軍需工場15突っ込んでれば戦闘幅20程度なら師団作成しながら戦争出来るし
戦車戦が起こりづらいこのゲーム特有の問題なんだろうけど そもそも戦車戦って基本的に師団レベルの話であって
軍集団レベルの戦車戦なんてあったっけ?
クルスクですら兵力百万戦車三千だから
歩兵師団五十個に戦車師団十個ぐらいだろう 対人戦なら要塞とか大河川とかに籠られると重戦車か中戦車の数を揃えないと突破できないけどね 要塞籠城戦するなら各種火砲揃えとけばいいよね?
出来れば戦闘機と対空砲も設えてさ 対日戦を生き延びた中華軍だけど、樽使わずに人的資源80M超えとか、えぐすぎ 東ドイツにも第三帝国への戦争目標を適用するのやめてくれませんかね…
東側って役に立つまともな同盟国いないしきついわ 日本でソ連戦始めると戦闘よりインフラ作ってることのほうが多いわw
人のとこのインフラ良くするより内地に工場立てたい ???「俺だって農耕社会さえなければ……」
最初見たときはまさかこれが一ミリも緩まないとは思わなかったわ イタリアで枢軸で勝利目指してる初心者なんだけど、話聞く限り戦車はそこまで頑張って部隊作らなくてもいい感じですかね? >>715
終了時その戦車で10部隊くらい作ってましたね(うまく使いこなせてなかったけど)
戦闘機や歩兵装備の生産で忙しくて戦車に工場割けなかったから次のプレイではそのへん見直してみようと思ってます >>715
L6なんかいらねーんだよ!!
男ならエチオピア戦の経験値全部L3につぎこめや!!!
実際イタリアはほとんど二流国かアフリカでしかたたかわないから,戦車に振り分けるリソースを海軍と空軍に振り分けた方が良いゾ >>716
軽戦車は中戦車開発までの部隊育成用と考えるのでいい
戦車系の部隊変更は練度が下がらないからスペインで部隊育成からの中戦車への転換で練度+50とか+75の機甲師団ができて自走砲とか配備すると戦線吹き飛ばせる
山や高レベル要塞に突っ込ませると人もモノも死んでパーになるから注意 なぜAIは研究を全然しないんだろう中戦車ライセンスで貰おうとしたら研究してないし
艦艇も研究してないし敵にしても味方にしても面白くない >>712
日本「なんやこのクソインフラさっさと作らなきゃ・・・」
日本「中国統合傀儡にするためにインフラと軍需作らなきゃ・・・」
本国「」 >>718
いい事聞きました
軽戦車の開発L6から先無いんで辞めてたけど中戦車に乗り換えてよかったんですね 戦車大隊増やすと練度下がるのがネックよね
なるべく早い段階で師団改変するしかないのかの >>723
俺はわざと軽戦車増やして人員だけ確保した後でスペインで練度上げ、順次中戦車と自走砲に転換してる >>721
本国が公害まみれにならないように配慮した優しい国家じゃないか。自然大事に! イタリアの仕事ってアルパイン線釘付けと米参戦前の英上陸降伏じゃないのか 結局独ソと戦わない国は戦車は不要よ
歩兵蹴散らすのに旧式の軽戦車ちょっとあればいいくらいで
山でも島でも戦車は補給圧迫するだけ ドイツで中戦車4、自走砲4、トラック10の師団を日本への義勇軍として中国大陸に送って前線引っ掻き回すの楽しかったな
重慶に向かう師団を止めようと必死になる中国軍を蹴散らしてフィニッシュ ドイツ「中国に指揮官送るわ」
ドイツ「日本に師団送るわ」
うーんこのマッチポンプ 自走砲強いけど配備する余力がある国なら
無くても勝てるんだよな 今はより山岳とか海兵に砲兵中隊ぶっこんだ方が場合によっては強いもんな
まぁ次のアプデ(DLCだっけ?)で特殊部隊に制限入るから歩兵量産ゲーになるんだろうけど 初心者「この初期軽戦車師団を維持するために軽戦車開発しながら中戦車も開発しよ。とにかく陸!機甲師団!オールタンクドクトリン!」
中級者「シンプルに生産管理をしやすく師団テンプレは3つぐらいに絞る。自走砲やロケットも取り入れよう」
上級者「戦闘機とcas大量生産、陸はまあ砲入れたやつでいいや」
その他「略爆と略爆と略爆。陸はただ進めばいい」 戦闘機と駆逐と軽巡を量産しないととてもバトル・オブ・ブリテンを突破出来ないんだよなぁ 英連邦プレイで他国の技術取得観察してたら砲4種を平べったく研究するし海軍ほぼ作らん国でも一応遅めに研究するし戦車の派生も駆逐と自走をやってるしそりゃ研究全然進むわけないわ 敵国が無駄に1型戦艦や巡洋艦をつくるばかりで海軍国でプレイすると歯ごたえがない 日本とか初期から2型空母あるんだし大国だけでもその国に適したAIにするってのは難しいんだろうか
NFで制御するって言っても限界あるだろうに
海軍国でも空母と駆逐と輸送艦しか作らないとかメタ過ぎるからアレなのか >>727
フランスと戦ってた主力幅24師団40個をアシカさせたら補給不足で全部溶けて阿鼻叫喚となったこと思い出したわ 日米なら艦戦の開発を優先するとかフランスは陸軍の移動に消極的とかある程度はAI国家ごとに指向性はあるはず
ただ思考能力そのものがうんこだから結局馬鹿に見えるだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています