【HoI4】第58次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10 [無断転載禁止]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514665711/
【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/
【HoI4】第33次 Hearts of Iron 4 マルチスレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1491319223/
【HoI4】第56次 Hearts of Iron 5【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1517376379/
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 空軍は取り敢えず航空優勢取れればいいから…
小国単独でやるなら作戦整合がいいんじゃね 航空機数で優位でない、制空消耗戦でとにかく勝ちたい→右
航空機数でかなり優位、航空機とは陸軍に従属するものである近接支援至上主義→中央
航空機数で優位、略爆で敵飛行場から工場まで焦土にしたい戦略爆撃至上主義→左
戦闘機の性能だけなら右>左>中央
短期戦に持ち込めるなら中央ルート、CAS大量投入して数の力で制空奪って進み続けるのもありかもな 空軍も未だに有効活用できてる気がしない
航空優勢のためにとりあえず戦闘機ばかり作ってるけど、CASでも数の暴力でどうにかなるんだっけ? 航空戦詳細見てるとAIは戦闘機の派生型作ってない感じ? ドイツは戦闘機研究ボーナスNFも無いのも相俟って中央ルート行くと戦闘機能力は最弱レベル 前線に対して航空機飛ばすけどその後方には、対地対艦任務の戦術爆撃機飛ばすだけで余り強いとは思えん wikiに空挺作戦やるには
作戦に参加する師団の合計重量*10機が必要ってあるんだけど
重量3の師団x24を送り込もうと思ったら720機も必要ってことでいいの? 一斉に落すのに必要な機数ってことじゃない?いつも空挺やる時100機か200機でやるけどタイミングばっらばらに落ちてくし輸送機隊が往復してるのでは 全部同時に降下させたいならその通り
輸送機が少ない状態で作戦開始した時は目的地と飛行場往復で超高速輸送しだす そういえばこの惑星の歩兵装備って18年式→42年式で対人攻撃力が4倍になるのに
上がるのは生産消費量だけで物資消費量が全く変わらないってヤバくね? トラックも戦車も戦闘機も戦艦も
一度作ったら石油全くいらない世界ですし 敵国の空軍がどの基地から飛んできてるかも分かればそこに人道的に核撃ち込むんだけどな
その辺詳しく分かるようにしてほしい 敵の空軍の配置はスパイが実装されたら調べて分かるようになるんじゃねえかなあ
今の調子だといつになるかわからんが 核兵器使用の無停止進撃ってこのゲームで出来るんだろうか 北アフリカでイギリスSASがやったように飛行場駐機を破壊する特殊作戦ほしい その前にCAS機や術爆で飛行場を駐機してる航空機もろとも撃破する航空撃滅戦の実装まだかよって
ドイツ空軍や帝国陸軍航空隊が言ってた 日本「ほんそれ(真珠湾)」
アメリカ「だよな(トラック空襲)」
にしても航空戦で当たり前のように数千機、下手すりゃ万単位単位でぶつかる惑星HoIはやっぱぶっ飛んでるな 空母艦載機で飛行場襲撃やレーダー破壊され回ったらウザすぎるな >>571
占領後のことを考えると戦略爆撃や核で工場破壊やっていいのかなー
と思っちゃう貧乏性。(無料修理で十分言われるとそうかもしれず…) 飛行機は増えやすさにたいして全然墜ちなくて謎
ドイツ空軍壊滅チャレンジをオーハンでしたときとかむしろ増えてたし 飛行機そんな落ちないのなら初期型でもいけんじゃない? ルーマニアやフィンランドでうまくソ連相手に自国だけで勝利してみたいが…難しいかな 四暗刻単騎とかダブル役満直撃させられたからアメリカで日本ボコってこよ 強襲上陸って初期状態だと全港で10師団だけなのね
複数の上陸用師団用意したのに意味なかった…
あと1師団につき7日分の準備期間が要るっぽいし、複数の港から5:5や3:3:4に分けて上陸作戦立てたほうがいいのね >>601
36年時点で上陸計画(割当なし0師団)をいくつか作っておくと、そこにあとで師団を割り当てるだけで20でも30でも連続で上陸してくれるよ >>602
どういうこと?
2回目以降の強襲上陸で70日の準備期間の必要なくなるの? 事前に予約しておけば予約した期間分準備していた事になるぞ
1師団で上陸予約する
予約した後はその上陸作戦から外しても大丈夫。割り当てされていない状態で上陸計画だけ残っている状態になる
これを必要な分だけ繰り返し大量に用意する
必要になったら上陸師団をその上陸作戦に割り当てる
で、仮に70日前に予約しておけば70日上陸作戦に必要だとしても準備が蓄積完了した状態になる
更に応用すると、上陸先なんかは後で変更できるから事前に準備しておくのは物凄く有効
なんでパラドが何時までもこれを放置しているのかは知らんがな なるほど、軍団を再編成したりとか、指令全部消去しない限りは残ったままね
あと装備外して演習すると、ノーコストで経験値貰えるっぽい? ドイツプレイヤーが何で脅迫的に軍拡するのかというとソ連が攻めてくるからだ
つまり悪はソ連 小協商とローマ議定書が衝突する平和な欧州大戦がみたい
伊仏国境はファニーウォーで イタリアの戦闘機が有ってこその枢軸って感じだよなぁ 日本は、というかドイツ以外のすべての枢軸国はセモベンテ量産してれば勝てたんではないか >>605
充足率低い状態で訓練すると効率おちるはず 失敗するとクーデターで政権変わってゲームオーバーになるがよろしいか 強襲上陸プレチは残しといて欲しいなあ
周到に練られた上陸計画を実行していくって感じで楽しいんだよねあれ >>604
実際、平時から上陸作戦の計画や準備はしといて解散したら即時侵攻できるようにしとくからじゃないかな。もしバグならばきついな 慣れると準備期間がいらない空挺の早さが病みつきになる >>609
セモベンテってどれだ?
V8の123馬力(140馬力版もあり)デイーゼルエンジンを
当時の日本が生産できるか心もとないと言うか(空冷か水冷かわからん)
97チハ(ry ソ連は終戦後にシベリアの建設速度が上がってもいいと思う 人的資源を10k消費で建造速度10%ブーストとかいいと思いませんかな同志 >>618
da 75/18を想定してた
ルーマニアもハンガリーもこの辺ならライセンス生産できそうやん?
チハの150馬力エンジンどうにかぶち込んでくれ >>603
出港後に作戦への割り当て解除(Ctrl+H)すれば何度でも使える
あと 割り当て解除→他の師団割り当て の繰り返しで輸送艦技術1でも11師団以上同時に上陸させることができる ゲーム開始時点で各種装備の改良型が御情け程度に各国実装されてるけど
初期装備なんてすぐ更新されるし精々+1~2改良とかコスト増えるだけで使いどころ無いよね
旧式とほとんど変わらない性能のCR42ファルコ君可愛そう まあ、発売後すぐは英語プレイだけどね
ドイツと日本のどちらを先にプレイするか悩む アプデは楽しみだけど何個のMODがここで死滅するのかがとても怖い
1.5に対応させるの面倒そうだし…… >>625
なるほど、出港後に解除すればいいのね
兵の操作が良く分からんのだが…
1940あたりから各国の歩兵がやたらと硬くなって
戦車と自動車で機動戦を仕掛けて包囲して師団の数そのものを削らないと戦線が硬直してしまう
でも前線→侵攻のAI任せにすると、なかなか上手い事包囲してくれない上に
加えて前線から手動で兵を移動させてしまうと今度は前線の兵があちこち勝手に移動し始めて統制がどんどん下がってしまう
かといって完全手動でやろうとすると今度は計画ボーナスつかないから素で殴り負けてしまって機動戦どころではなくなるしで
意図的に包囲を狙うにはどうしたらいい? >>622
そんな少数じゃ数え間違えで終わってしまう。せめて10mほどシベリアへ送らないと 大量の歩兵で前線を築く
機甲師団で小さく包囲繰り返す
隙を見て大包囲して十分敵削れたら歩兵で平押し
戦争なんてこれでいいんだよ >>601
輸送艦が研究されてないルーマニアとかは強襲上陸できないんだぞ >>635
いや自国の人的にしてくれ(イタ公並感) イタリアは1%でもいいから徴兵可能人口が増えるNFこねぇかな
まぁ現状のNFくっそ強くて人口の少なさでバランス取れてるから仕方ないか ようやくクソ熊実績解除したわ
1938~39年 バルト三国併合
↓
1939年 ダンツィヒ割譲
↓
1940年 対ソ防衛戦争
↓
1945年 対独復讐戦争
↓
1946年 イタリア降伏後、対イラン侵攻
↓
熊
こんな感じでできた
エストニアにはフランス降伏後だと独立保証スパムを避けて宣戦できる ファシスト汎用NF並に人的伸びる固有NFってどこにあるっけ? 残りの実績がメキシコ、南ア、デンマ、カナダ、オーハン、エミューのクソめんどくさいのばっかでだるい
Waking the Tigerで実績増えるし、ゆっくりやるかな >>631
前線と攻撃線引いておいて、スタートボタンを押さない。
計画ボーナスを得たら移動指示すればOKよ。 計画ボーナスのシステムがいまいち分かんねぇんだよな >>508
遅れたけどほんまありがとう!楽しく使わせてもらってる! このゲームでAIがカチューシャ撃ってる所見たことないけど ちゃんと自走ロケット砲の3Dモデルはあるんだな 自動車4自走ロケット4の師団って使えるのだろうか?
もしくは騎兵系の閣僚のボーナス得られるんだろうか KRのアメリカ内戦で珍しくアメリカ連合が勝ってるんだが、アカがニューヨークに3年以上立て篭もってて内戦が完全終結しない・・・
どこの超時空要塞だこれ 海と川で隔てられた鉄筋コンクリートジャングル
海軍造船所などの工業力
食糧を別にすれば難攻不落の要塞でも不思議ではない 大陸にあるのはブロンクスだけでマンハッタン島は元より
ブルックリンやリッチモンドも島なんだな マドリードにソ連義勇軍がいるせいで、そこ以外全部落ちてるのに終結しない状況よりは説得力あるな 米帝謹製の硫黄島要塞をイメージしたら、難攻不落にも納得がいくわな >>655
市街地にトンネル陣地を張り巡らすとか攻撃側からすれば悪夢だな
最近起きたモスル攻略戦が長引いたのがイスラム国が地下にトンネル陣地を構築してイラク軍の背後に歩兵を沸かせまくったからだとか 共和スペイン人とソ連人が街を好き放題穴だらけにしたら戦後は住める建物無くなってそう AIで共和スペインが勝ってるの稀にしか見ないがアレはなんなんだろう、地域の差かね 36年日本で金剛型作ってたら大和ができた…名前変えられんの? 日本で対空戦車とか駆逐戦車作る意味ある?ホイ戦車作りたくなったけど南方戦線のイギリス フランス軍相手に作る意味がみいだせん… 最後に枢軸と殴り合う時とかには使えるのか? アジアで航空戦も戦車戦もないからいらない
歩兵と砲兵と軽戦車あればいい またドイツが鉄禁輸しやがった…なんで石油とゴムが40程度足りないだけで鉄を禁輸しやがるんだ…それぐらいならうちの輸出分でまかなえるだろうが ドイツ「文句は全資源一律で貿易法が左右されるようにしたパラドに言え」 昔みたいに中核以外は占領してもパルチ沸くようになればいいのに 日本の戦車は重自走対空砲を歩兵にくっつけても良いかも?
一応対ソ連があるから最低限作る程度だが
MBTも視野に入れだすとMTつけたいが研究期間の関係でHTにしちゃう >>645
前線と攻撃線引いたままで手動で移動させても
移動させた後、前線の師団数のバランスを保とうとするのか、勝手に前線の兵が動くんだよ
んで勝手に移動する回数が増えて結果的に侵攻が遅くなってしまう
あとパルチザンやら反乱やらや輸送船がただひたすら沈められていく海戦結果やら
情報が溢れすぎて師団やら海軍やらをどこ置いたかよく忘れるんだけど何かいい方法ないかな
マルチタスク苦手だから何か一つを終わらせてから別の事をしたいんだけど、なかなかうまくいかない
パルチザンの対処が遅れてそのまま反乱起こされたりすると頭がパンクしてしまう
あとAIが良く止まるんだけどなんでなんだろ、特に後半が顕著で
簡単な指示だけ与えてアフリカのフランス領土とか、北欧やソ連領土に平押しでずっと放置してた筈なのに
ちょっと領土を取ったと思ったら何もせずにボケーっと突っ立てっる事が多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています