【HoI4】第58次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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※注意※ 建てる時は1行目に
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HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10 [無断転載禁止]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514665711/
【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/
【HoI4】第33次 Hearts of Iron 4 マルチスレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1491319223/
【HoI4】第56次 Hearts of Iron 5【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1517376379/
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>489
南進論研究中に山本空母艦隊(空母I*2+空母II*2+戦艦*4+駆逐艦24)を
ミクロネシア〜ハワイ海域で哨戒活動させておけば
参戦時に工夫なく突っ込んでくる米艦隊はまとめて撃沈できる。
(vs英国艦隊が辛いけど)
あらかた沈めた後でハワイ上陸から本土に逆襲。
ただ、インド+アメリカ+カナダを屈服させてもイギリス本土上陸必須だし
イギリスが降伏してなお戦争終わらないこともあるからすごく大変。
(オーストラリアと南ア攻め落せば降伏してくれるはず)
日本の場合「傀儡中国入り大東亜共栄圏成立バンザイ」でゲーム閉じるか
北進論で連合にケンカを売らないでもいい気がする。 Releasable Statesの和訳ファイル作ったんだけど、Workshop以外に使われてるアップローダーはないかな?
本体に合わせて更新する予定がないので出来ればWorkshopは使いたくないのだけど…… 更新する気はありませんとか注釈つけてWorkshopにあげたらええ >>465
セレツェ・カーマガチ有能
やる夫スレで見てから色々調べた。国王(大統領)夫妻の映画もあるから見てみそ >>458
KKRのドイツを見てみよう(ニッコリ) ナポレオンの帰還に大幅な改変更新テストに入ってもうナポレオンゾンビと遊べない哀しみ >>496
まじで?ワークショップに是非あげて欲しい...ほんとにありがとう!アップデートは要らないしさ! 大型MOD同士を同時に入れても動く組み合わせ何がある?安定性はそっちのけで 社会主義国家ではぺドフィリアという病気も根絶されねばならない
はい粛清 日本語化MODが5万サブスクライブ目前って凄いな
日本人プレイヤーとイコールの数字ではないだろうが
5万人近くがHoi4を買ったと考えると日本のPCゲーム市場としちゃ大健闘じゃないか ホントにそんなにいるかな?
リアルでHoIシリーズやってる人に遭遇したことがない
知ってる人すら皆無だし マルチで誰かが領土要求の交渉してるまま進まないんだけどおま環? >>506
1億2000万人中の5万人なんて大した数字じゃないしそんなもんでしょ 信長の野望だってクラスに一人か二人
歴史学部なんて行ったらそれなりにいそうだが ストラテジー好きって多いと思うな
受け皿が少ないと言うか認知されてないだけで >>477
何故か名君カロルU世になってしまった
これには息子もニッコリ 当たり前だけど所属してる集団によって大分違うよね
PCに詳しい人が多い集団だと割とやってる人見る アメリカ:トランプ ソ連:プーチン イタリア:ベルルスコーニ
フランス:ルペン ドイツ:メルケル 中国:きんぺー
日本:阿部ちゃん 英:テリーザ 印:コーヴィンド
韓国:むんちゃん 北:黒電話
何気にインドがイギリスに迷うことなく核ぶっぱなしそうだw スペイン内戦にソ連とともに共産イタリーで介入した状態でセーブロードしたら未参戦の状態に戻されるっていうバグにあったんだけど、誰か同じバグに遭遇した人いない?
MOD入れまくってるからそのせいである可能性が高いけど >>519
日本語化mod、第1次世界大戦modとそれの日本語化mod、カイザーライヒmod入れてるけど、同じようなことが起こったかも知れない。義勇軍だけど。
日本プレイで大戦後にドイツと戦争してたイギリスに義勇軍を派遣したら、ロードするたびに義勇軍が何故か帰還するバグ?があった。 経験値稼ぎ出来る代わりに、本国でインフラとか工場がダメージ追って国民団結度下がりそう 例えModをどれだけ入れようが研究やNF、マップは後から読み込んだModが優先されるから期待しているようなカオスな世界にはならないよ 独立保証の条件って緊張度25%以上だよな
新ローマギリシャに正当化かけても緊張度35%で独立保証してこないんだが…
ユーゴ相手にはバッチリしてくる 属国から徴兵しても自治度が上がらないのが不思議だ
資源を安価に巻き上げる程度でも上がるというのに 「何故ファシストの独立など保障してやらねばならないのか?」 >>526
徴兵しただけじゃ上がらないけど、戦闘して属国の人的消費すると戦勝点への貢献として上がるはず 国粋スペイン「どちらの陣営でもいいので独立保証オナシャス」 イタリアのローマ帝国ルートでやってて自由フランスの領土を占領したらかってに枢軸側のフランスの領土になってしまうのはしょうがない? 自陣営側で降伏させれば基本的に全てこちらのものになるぞ
西ローマを回収するためにパリまでマラソンするんだ フランス共産独自陣営で
ルーマニアとハンガリーが喧嘩はじめたから
ルーマニア側で参戦したらうっかりイギリスと開戦
してしまって枢軸も宣戦してきて二正面になってしもた
速攻でイギリス落としたら何故か全部ドイツに取られたわ HOIIPの重装甲車軽戦車より強いんだな
歩兵師団に組み込むと割といい Old world bulesってFallout世界のアメリカをレイダーやらNCRやらで支配するmodがあるな。東の方まだ何も無いがアプデ次第では追加されるかも(111 settlementとか) >>535
東には戦闘狂の101とか建設マスターの111とか逸材が ちょっとやった感じかなりキャラクターとか再現されてていい手ごたえだ
ニューベガスでプレイしたけどNF進めると専用将校とその為の師団が湧いてきて,世紀末の軍閥割拠感がある
装備もPA,トラック,車,バイク,近接武器に銃火器,レーザーライフル,セキュリトロン,アサルトロン
支援装備もダイナマイトからミュータントの体液まで
人的資源も世紀末仕様に調整されてて完成度高いよ DLC来る前に日本でもやっておくかと思って気まぐれでカスタム難易度で中国MAX強化したら大陸から追い出された・・・
北京で40師団包囲殲滅したのにこれとは フランスで初手イタリアかけたら
枢軸入りしちゃうんだな
丸裸のマジノ線突破されてしまったわ じゃけん、通行権もらって相手から宣戦布告させましょうねぇ(日帝並感 やっぱイタリアって枢軸入りした方がやりやすいところはあるよなあ… >>543
ドイツを1939年までに殺した方がやりやすいと思った(小並感) 独伊プレーで英仏纏めてササっと食べちゃおうと思ったら共産化するフランス
連合とコミンテルンどっち行くか予想しづらい… FOmodはデザートレンジャーとかいるのに愛を感じたわ FoMODけっこう立ち入り禁止区域あるから小国でも戦える
ステラリスのハイパーレーンみたいな感じ 優勢火力使ってるけど歩兵が山のように死んでつらい…。突破が低いから戦車師団でないと攻勢で大損害でる…。 圧倒的な砲と最新式の銃と大量の人的を配備するよろし
それが優勢火力の正しいあり方
それができないゴミ国力なら大人しく塹壕にこもって
孔明を待つドクトリンを使いなさい 優勢火力は人命を大事にして弾をぶつけるとか言ってるけど突破ボーナス少ないから
十分な装備と人的を使って敵を消耗させながら押し潰していく、米ソみたいに両方兼ね備えた超大国向きの戦法だゾ
それ以外は大規模左か、手動操作で包囲が好きなら機動もいいゾ 火力優勢って初期から対人攻撃プラスとかわかりやすいバフ効果があっていかにも強化されてる感を受けられるけど
計画立案とか組織率とか突破力とか地味だけどhoi4で重要な要素は機動戦とか大規模のほうがボーナス乗るんだよな
大量凸撃はまぁソ連とか中国とかやるときに雰囲気で・・・ 大量突撃はロケット三個大隊入れた歩兵師団を200個ぶち込めば普通に強いんじゃね? 大規模右の強さを教えてくれ
一日の半分だけ歩兵が強くなるのか?先頭時間長くなると微妙だな 大規模右はカイザーシュラハト感が
あっていい、ミスったら人的擂り潰される 歩兵オンリーでやるなら大量突撃か大規模右だから 生産に優しい 元帥の特性と合わせれば物資消費量3割減らせるのはビルマ方面や中国奥地で戦う時には結構効いてくるよ 物資消費抑えるって具体的に何してんだろ
現地でキノコでも取って食ってんのか? 元来草食動物である兵士たちが青々と茂っている山々から食糧を調達しているのだろ 物資消費量を減らすより物資消費量が増える代わりに回復も早いってほうが現実的だよな 空軍ドクって全く語られないよね
おススメ教えて
小国は安いCASで中央エースルートなのかな 空軍は取り敢えず航空優勢取れればいいから…
小国単独でやるなら作戦整合がいいんじゃね 航空機数で優位でない、制空消耗戦でとにかく勝ちたい→右
航空機数でかなり優位、航空機とは陸軍に従属するものである近接支援至上主義→中央
航空機数で優位、略爆で敵飛行場から工場まで焦土にしたい戦略爆撃至上主義→左
戦闘機の性能だけなら右>左>中央
短期戦に持ち込めるなら中央ルート、CAS大量投入して数の力で制空奪って進み続けるのもありかもな 空軍も未だに有効活用できてる気がしない
航空優勢のためにとりあえず戦闘機ばかり作ってるけど、CASでも数の暴力でどうにかなるんだっけ? 航空戦詳細見てるとAIは戦闘機の派生型作ってない感じ? ドイツは戦闘機研究ボーナスNFも無いのも相俟って中央ルート行くと戦闘機能力は最弱レベル 前線に対して航空機飛ばすけどその後方には、対地対艦任務の戦術爆撃機飛ばすだけで余り強いとは思えん wikiに空挺作戦やるには
作戦に参加する師団の合計重量*10機が必要ってあるんだけど
重量3の師団x24を送り込もうと思ったら720機も必要ってことでいいの? 一斉に落すのに必要な機数ってことじゃない?いつも空挺やる時100機か200機でやるけどタイミングばっらばらに落ちてくし輸送機隊が往復してるのでは 全部同時に降下させたいならその通り
輸送機が少ない状態で作戦開始した時は目的地と飛行場往復で超高速輸送しだす そういえばこの惑星の歩兵装備って18年式→42年式で対人攻撃力が4倍になるのに
上がるのは生産消費量だけで物資消費量が全く変わらないってヤバくね? トラックも戦車も戦闘機も戦艦も
一度作ったら石油全くいらない世界ですし 敵国の空軍がどの基地から飛んできてるかも分かればそこに人道的に核撃ち込むんだけどな
その辺詳しく分かるようにしてほしい 敵の空軍の配置はスパイが実装されたら調べて分かるようになるんじゃねえかなあ
今の調子だといつになるかわからんが 核兵器使用の無停止進撃ってこのゲームで出来るんだろうか 北アフリカでイギリスSASがやったように飛行場駐機を破壊する特殊作戦ほしい その前にCAS機や術爆で飛行場を駐機してる航空機もろとも撃破する航空撃滅戦の実装まだかよって
ドイツ空軍や帝国陸軍航空隊が言ってた 日本「ほんそれ(真珠湾)」
アメリカ「だよな(トラック空襲)」
にしても航空戦で当たり前のように数千機、下手すりゃ万単位単位でぶつかる惑星HoIはやっぱぶっ飛んでるな 空母艦載機で飛行場襲撃やレーダー破壊され回ったらウザすぎるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています