【HoI4】第58次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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※注意※ 建てる時は1行目に
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HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10 [無断転載禁止]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514665711/
【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/
【HoI4】第33次 Hearts of Iron 4 マルチスレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1491319223/
【HoI4】第56次 Hearts of Iron 5【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1517376379/
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>202
これの解決策として包囲用の部隊は別の軍として編成して極々短い前線で攻撃線を書いて包囲させるか攻勢正面が5-8プロヴィンス以上になるなら先鋒を用いたほうがAIに大部分任せるやり方では包囲しやすい 海上輸送のバグ修正してくれねーかな
ドイツからノルウェーに輸送するのになんで黒海方面行くんや・・・
イタリア方面に輸送すりゃ南アフリカ経由するし・・・ ようやくわかった
先鋒で描いた矢印からまた別の矢印を続けて引くことができるんだな
これで自分の描いたラインでうまく進んでくれるわけだ
英語のマニュアルでもちゃんと読まないとダメだな
包囲について色々教えてくれた人ありがとう 軍の進軍させたいルートに沿って攻勢線引いちゃう奴とか居るからな
半年前の俺とか ???「大河越えて山脈越えるのは
皇軍の得意とするところである」 オートでやらせて、適宜手動で突出させて、包囲せん滅させるって感じでやってる
平押しできるほど戦力差があること前提だから十分に守って、十分に充足溜めてからだけど
大規模になると装備をかなり余分にしないと、オートだとすぐに使いきっちゃうのよな ・1軍団で複数の前線を引ける
・1つの前線から複数の攻勢線を引ける
・攻勢線から攻勢線を引ける(多段で引ける)
・応用で途中で二手に分かれる攻勢計画とかも立てれる
まぁ凝った計画立てれても実用的な意味は殆ど無いけどRPはできる >>209
そしてちょっとミスってめちゃくちゃになるまでテンプレ >>204
中国大陸〜日本間で色々条件変えて実験したところ
海上輸送路は「輸送州(建築時の州区分とは別の具分なのがメンドイ)
合計軍港Lvが一番高いところを輸入先として優先する」様子。
つまり、「海に面しているプロビンスが多い州に無意味に軍港を並べてやればそこを通りやすく誘導でき
輸送路通したくない場所はわざとインフラや軍港を上げない」のが肝心みたい。
大陸の軍のために山東半島と九州全部軍港で埋めた。 元帥に大量の歩兵率いらせて前線を押し上げ、機甲師団を率いる将軍に包囲を狙わすか、幅44の最強師団を可能な限り生産して元帥で平押しして潰すか、だな普段は 個人的にはこの辺は次のDLCのChain of Commandシステムで相当改善されると見込んでいる。
5個の軍に24師団をそれぞれ振って、軍集団に入れ、軍集団から攻勢線を引くことで5個の軍にまとめて命令を出せる。
個々の軍にも個別に攻勢線を指示できるし、軍集団の中の軍の前線の境界は常に隣り合って重ならないように自動で調整される。
また、数百師団を抱える巨大な軍ではなく、中規模な軍にまとめることで前線を短縮し、師団の前線シャッフル距離さえ減らせる。
個人的には、このあたりの軍操作の改善や、生産面でのUIアップデートだけでも次の拡張は十分価値あると思う。 https://www.youtube.com/watch?v=EhBvNahO34A
この31:45あたりからの軍集団への前線と攻勢の割り当ては欲しかった。
なぜ最初からなかったんだ。 >>214
これいいな
戦線の端から端まで引かれた戦線をいちいち手動で短くするの糞だるいねん モンゴルとかベトナムに前線をPONすると中国国境線まで引くのやめろ 補給システムでいうとどれだけ港やインフラが有ろうと特定地域以外のものは全く使わないってのも変だよね
素直に流量最大化アルゴリズム使って判定すれば良いのに >>217
アルゴリズムの中身知らんけど、このくらい単純化しないとあっという間におもくなるんじゃね
何か他の事でも重くなるから無理ってai関連で言ってた気がするし
現状かっつかつなんじゃなかろうか >>221
ごめんな
パソコン苦手なんだよ
このゲームする為にパソコン初めて触ったわ 戦争序盤は細かく4人くらいの将軍に分けてても
中盤から面倒になって全部元帥に任せてしまう 開発日誌によるといずれビザンツ帝国プレイもできるようになるのか… 外国人のWW2で好きな日本の戦艦を聞くと扶桑が挙げられそう(偏見
長門とか好きなんだけどなー、普通過ぎるのか
まぁこのゲームだと駆逐と空母量産して戦艦はおろか巡洋艦の系譜が終わりになるんだけど オーハン実績ってどういうルートで大国殺せばいいんだこれ
ユーゴ併合後に対独ズデーテン開戦だと押し潰される。
枢軸入ってイタリア潰すか連合潰して独伊潰すのがいいんですかね。
どなたかご教授願えますかね。 初期海軍を全部22年型でひとまとめにしてしまうのはちょっと大雑把すぎる気はする
この辺を細分化するmod作ろうしたけど作業量がかなり多くて途中で投げたのはいい思い出 >>228
ドクトリンを大規模左ルートにします
ズデーテンはドイツにあげる
ユーゴの港に1師団づつで強襲対策
独ソ戦始まってドイツがミンスク、スモレンスクあたりまで押し込み始めたら独墺国境からはほとんど師団がいなくなるから宣戦布告
イタリア国境には幅40の山岳師団置いて充足削ってからコンギョ
これで行けたよ 補給が一カ所しか通らないシステムについては、補給のボトルネックをはっきりさせたという開発の考えが背景にあると思う。
複数箇所から補給が送れると、どこの補給が問題になってるか判らなくなってしまうと懸念したんだろう。
でもhoi4の補給マップ表示とかかなり見やすいから、複数ルート使うのも出来そうなんだけどなあ すぐ隣に港あって分散で補給できたらほんとうれしいのに 大規模と優勢火力がAI相手だとよく分からない問題
師団の運用自体が明確に変わるわけじゃないから仕方ないのか・・・?
まぁ大量突撃がアレなのはシステム理解し始めの辺りで察したけど 計画システムに慣れると優勢火力では物足りなく感じちゃう >>229
パラド「この辺を細分化しようとしたけど作業量がかなり多くて途中で投げたのはいい思い出」 やっぱり防御力重視だな 各種支援あると幅12でもそこそこ活躍できる バルト連合、統一ネーデルラント、スカンディナヴィア、カルマル連合、ビザンツ、ローマ帝国、グラン・コロンビア
その他色んな統一国家を作れるようになる模様 開発日記読んだんだけどスカンディナヴィアとかベネルクス連合みたいなのもできるっぽいね 日本でアメリカに核を落とす実績があるじゃん、自分がプレイをしてる時はいつもやってるけど カナダから制空とってアメリカの都市部にポイーするだけの簡単なお仕事 軍アイコンに略帽欲しいけどデザイン的にヘルメットと判別不能になりそうだな まぁ大規模も修正されるみたいだし、他も選択肢になるじゃろ
大規模左が万能すぎて他が霞んでたからな DLC買わないなんてことがあり得るのか(狂信的hoi4主義者) 英語力無いからよくわからんが、公式版Formable nationsってこと? それよりいつになったら地域指定して傀儡独立させられるんですか 以前は傀儡樹立の選択肢がなくて完全解放するしかなかったんだよな
当時ここでおかしいつってたらわけの分からん反論されて理不尽に思ったもんだ いまさらオーハンの実績作るのか…
と思ったらオーストラリア・ハンガリーで草 >>248
傀儡国に上げる地域以外を併合の選択肢で選んでおく
傀儡を選択
併合の選択を解除
たしかこれでできるんじゃなかったかな うろ覚えだから手順抜けてたり間違ってるかもしれん STELLARISスレなどを参考に開発日記訳
明日にはsimulationianで訳されているだろうけど。
https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/hoi-4-dev-diary-formable-nations-and-achievements.1069661/
やあ、開発日記へ再びようこそ!
リリースまで紹介することも残り2つとなり、私たちは開発の最終段階にあるよ。
今日は実績と建国可能国家についてはなすよ。
建国可能国家はすでに生放送でのミスクリックなどで少し見せてしまった。
どうすれば悪名高い神聖ローマ帝国建国ディシジョンを得るかを私たちは教えないが、他を保証しよう。
それは長い道のりになる。生放送で見せてしまった条件などはもはや正確ではない…
また、史実至上派にも、史実ルートでは歴史ディシジョンのポップアップが出ないことを保証するし、AIは史実でないルートを取る事はない。
建国可能国家の目標は、プレイヤーにゲームのゴールを設定させてプレイをより面白くすることにある。
建国可能国家はEU4や、「名前を言ってはならないあの経済シミュレータ」などのほかのゲームにおいても、大人気であることが証明されている。
導入は非常に簡単だ。もし建国可能国家をプレイしており、必要な領土を手に入れていれば、国家を建国するディシジョンを実行できる。
これによってあるコスメティックタグを得て、関連ある土地が中核州となる。 私たちはバルト連邦やスカンジナビア、低地国家連合(建国は非常に簡単だ)などのもっともらしい国をいくつか加えた。
また、より史実的ではないような、新生ローマ帝国(ムッソリーニが狙っていたかもしれない)や、全く史実的ではないビザンツ帝国などの国家も追加した。
私たちは後者をゲーム後半のものと考えている。
プレイヤーがある地域で覇権を握り、もうすこし世界征服を楽しみたいという場合だ。
また、私たちはすべての世界の地域において建国可能国が存在するようにした。
繰り返すが、AIは史実モードではこのようなディシジョンを取らない。
また、条件である領土の問題もあるため、AIは(史実ルートでない場合でも)より史実的で、簡単な国しか建国しないだろう。
現在のバージョンでは、条件にある領土を直接支配しなければならないが、将来的には外交的に建国することも可能になるかもしれない。
建国したときの報酬は、新しい名前と国の色、そして新しい旗だ。私たちは、If歴史でのこれらの国の旗を考えるのを非常に楽しんだ。
いくつかの国では、特別なネームリストを追加するものもある。
(写真の脚注:これはオーストリア・ハンガリー二重帝国を建国した場合に仕えるネームリストだ)
私たちはすべての建国可能国家のリストをここには載せないが、あと数週間で見ることが出来る。 そして建国可能国家がもしゴールとして不十分なら、Waking the Tigerでは新しい18の実績を用意した。
覚醒と激怒(Awake and Angry)
中国と満州を再征服して日本を降服させる
三国恋史(Romance of the Three Kingdoms)
中華民国として、雲南と広西軍閥を傀儡化してから併合する
孫氏再誕(Sun Tzu Reborn)
中国の国家として、完全に育成されたレベル10の元帥を持つ
人民は立ち上がった!(The people stood up!)
毛を主席として、中国内戦に勝利する
中国製(Made in China)
中華人民共和国として軍事工場を100保有する
東条が先に撃った(Tojo shot first)
日本としてアメリカが核兵器を持つ前にアメリカの中核州を核攻撃する
日出ずる侵略(Sunrise Invasion)
日本として、メキシコを征服し、欧州を1945年までに征服する 太陽を喰らう龍(The Dragon Swallowed Sun)
満州国として、日本から独立して陣営に加わることなく日本を征服する
清帝国万歳(Hail to the Qing)
満州国として、清帝国を復活させる
善人、悪人、変人(The good, the bad, and the weird)
満州国として、保有するすべての州のインフラをMAXにし、最低15の石油を産出する
ときの声(Battle cry)
軍閥として中国と日本を征服する
パンダモニウム(panda-monium)
軍閥として、すべての中国の国家と同時に戦争する お前を漢にしてやる(Make a man out of you)
訓練キューで100万人的資源を同時訓練する
私の船嘘つかない(My ships dont lie)
グラン・コロンビアを建国し、主力艦を20隻持つ
私は決してビザンツ狂いじゃない(I swear im not a Byzantophile)
ギリシャとして、ビザンツ帝国を建国する
オーストラリア・ハンガリー(Australia-Hungary)
オーストラリアでハンガリーをすべて征服する
我々の他の太陽の地(Our other Place in the Sun)
ファッションとしての君主制(Monarchy is back in fashion)
ドイツとして、皇帝を帰国させ、ムッソリーニを暗殺してイタリアをエマニュエル国王に統治させる
今日はここまでだ!
ら周波ゲームのより細かいところを見て、私たちのAIプログラマが数週間何をしていたかを少し話すよ。
生放送ではダニエルとガブリエルが"史実"ドイツをプレイしていくよ。
https://www.twitch.tv/paradoxinteractive
(日本時間で夜12時から。もうやっている) Q&A
Q:外国人/SS師団は生放送か開発日記で触れる?
A:リリースまでの時間がないのでそのあたりのまとめの開発日記をしようと考えている
Q:オーストリアは二重帝国建国できる?
A:できる
Q:史実モードでない場合に奇妙になってしまうことを心配している。CK2のように多くのチェックボックスのあるメニューを作るつもりはある?
A:ある。(恐らく史実NF設定以外の様々なゲーム設定機能をつけるつもりがあるという事と思われる)
Q:建国可能国家は政治体制によって名前が変わる?
A:変わる
Q:EU4のように首都は変わるべきでは
A:HOI史において建国システムは初めて導入したけど、これは国家指導者が過去の栄光を讃えることを政治的に利用している形を想定しているから、首都移転は意味がないと思う >>251
ありがたいんだけどそっちじゃないんです
内政画面の占領地の方なんだ
独立させられるのはいいんだけど1プロビとか残して脇腹にナイフ突き立てて独立させたいんじゃ >>260
STELLARISを除き、EU4などの他のパラドゲーでもそういう機能は無かったと思う
中核州は全部一緒に独立する。ただ、EU4では後から領土を与えることはできた。
加えて、HOI4はEU4と違ってステートごとに中核州を管理するし、戦争での占領地は独立させられないしね >>260
Hoi2のように1プロビ単位で取引したいって事だよな
残念ながら外人ユーザーが「内政とか面倒くせぇ!俺たちは戦争がしたいんだ!」てゴネたのをパラドが聞き入れてHoi3から廃止された
しかもそのユーザーが何人か株主になったぽいからもう戻らないと思う >>264
戦時の占領地移転はあるから、平時のステートごとの領土受け渡しも技術的にはたぶん出来るんだと思う。ただ、傀儡国作るときに中核州すべて独立させるのは直らないだろうし、領土取引をAIが受け入れるとは思わないなあ… >>265
現状プロビンスは細かすぎるので土地の取引単位はステートのままでよいと思うが >>267
あんなちっちゃい日本に47プロヴィンスも要らないでしょ
大人しく都道府県modやろう! >>264
そんな経緯があったのですか…
腹いせにゴットランド島だけ残してスウェーデン併合してきます >>259
オーストリアのタイプミスかなって思ってソース見たら本当にオースト”ラリア”だった… 日本ってドイツ並の面積ある割には小さく表現されてるよね
メルカトル図法そのままだからしょうがないといえばそうだけど >>273
アレヌイハハ海峡(ハワイ軍港南東の小島〜空港のある大きな島)の約50kmを
戦車部隊が渡れるのに、それより狭いイギリス海峡34kmは渡れない謎。 Romance of 〜は普通に三国志の英訳だと思うんだが恋どっから出てきたw >>273
パラド「代わりに硫黄島をでかくしておいたぞ」 >>275
Romanceには恋愛以外に冒険小説・作り話の意味もある
ロマンのある話だなっていう使い方なんかがそう >>275
>>277
実績内容とromanceという単語に引きずられて誤訳してしまった。申し訳ない。気になったものは元ネタを確認したつもりだが、次回からはもう少し慎重にするよ。 >>280
いや、細かい間違いは気にしないでいいよ
アップしてくれるだけで助かる >>274
少し趣旨が異なるかもしれないけど、海峡を新しく設定するmodがあったはず ホイミン達は中小国の人的資源ってどうやって確保してるんだ?
初心者なんだけど40幅とかですぐ尽きる
やっぱり防衛戦メイン? 汎用NFを持つ国家ならファシストルートで水増しする。もし無理ならば、師団の装甲率を上げて無理な戦闘を避けるしかないかな。 プレチだけど政治力ためて一度徴兵上げてすぐ戻せば回復するよ >>283
ソ連、中国、インドのような人的資源大国でも全部隊40幅は支え切れない。
機動戦か大量突撃ドクトリン、徴兵法で一応人的増やせるけど、
全部割合増加だから人口小国だと効果的じゃないし、
DLC入れて属国から兵を借りたいところ。 >>283
ちなみに、今回の開発日記の内容の、建国可能国家をつくると、新しい領土にも中核州を得ることが出来る。
例えばギリシャでビザンツをつくれば、ビザンツ帝国の領域が中核州扱いとなって人的資源を使えるようになる。
だから建国できる国のある中小国でのプレイなら(どの国にも建国可能国があるわけではない)ゲーム後半の人的資源は改善されるはず。
3月8日の次のアプデを楽しみにしよう!
ただし、動員に時間がかかるようになるので>>286のプレチは使いづらくなる。 動員に時間がかかるなら中道縛りでのフィンランドプレイがきつくなるな 正当化かけられてブザーが鳴ったらその段階で大規模徴兵まで上げられるようにしてほしいわ AIが制海権ないのに勝手に渡洋しちゃうの防げないのかなあ >>293
KR並に戦争を繰り返せるNFつけて欲しいな
人的いくつになるんだろ >>289
アプデの内容でDLCの内容ではないようね(激ウマギャグ) やっと首都がブダペストのパチモン二重帝国じゃなくて真のハプスブルク帝国を復活させられるようになるのか
次のDLCが出たらオーストリアでドイツも旧帝国領も全て併呑した中欧帝国構想を実現したいなあ スイスとの国境を厳重警備して沿岸都市以外一切守らないイタリアの姿勢に憤慨 ポーランドも大公国復活ルートないのかな
フサリアの勇姿を見せてよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています