【HoI4】第58次 Hearts of Iron 4【Paradox】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
※注意※ 建てる時は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を貼って下さい
HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10 [無断転載禁止]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514665711/
【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/
【HoI4】第33次 Hearts of Iron 4 マルチスレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1491319223/
【HoI4】第56次 Hearts of Iron 5【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1517376379/
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>1 乙
【これが我々が真に保守せねばならない理由だ】 >>1 へ「ソビエト連邦が家のトイレ全土割譲を要求」 >>1 の乙は リベリア によって保障されています コアゲーマーの諸兄に聞きたいんだが
精鋭師団とその他で装備の割当て変えたりしてる?
最新装備集中ってやっぱり違うのかな? 私は消耗の激しい最前線と戦域分けして補充の優先度をあげたりはするけど
師団ごとで精鋭云々は考えないようにしてるかなぁ もちろんする
いくら最新装備生産しても最前線の師団に配備されないんじゃもったいない >>1を称えつつ
ボードウォーゲーマー出身な私は
NATO式兵科記号を使っていて普段プレイに不便はないが
AARや動画リプの師団編成画像解説がピンと来ないのがキツイ… おれもNATO記号のほうが分かりやすいが、山岳にドクロが乗ると歩兵と区別がつかないのが困りもの 設定そのままでhoi4の兵科記号を使ってる人がNATO式に戸惑うとかならわかる >>17
人物や企業評価が適当なのは本家から相当だと思うけど
歴史が違うんで「同名の別人」と考えたら…無理かな? KRはマッカーサー独裁体制だったり康徳帝溥儀だったりアカいガンジーだったりする時点で…
というか角栄なのか、岸信介とか吉田茂とかじゃないのか 結局IFルートに入ると個人個人が経験するであろうことも変わってくるから
20年もIF入ると性格や方針にだいぶ差が出てくるかもしれない 低コストで暴徒を鎮圧出来るのも欲しいが、万一の時の領土防衛に使えるくらいの戦力にもなって欲しい、ジレンマだな。 催涙弾とか放水車とかライオットシールドとかだけど1940年代にそんなものがあったかと言われるとな
あるものとしては豆戦車とか >>25
汚物は消毒だ!もはやどっちが暴徒かわからんな 惑星hoiの支援装備は少なくとも輸送車両、偵察車両、望遠鏡、地図とコンパス、通信機、軍用シャベル、工具一式、医療器具
その他いろいろをたった一つでこなしてしまう未来道具だから気にしたら負けなんで… 何ってお前、野砲にインドの反乱軍を括り付けて砲をぶっ放して、文字通り木っ端微塵にするところよ
反乱軍への見せしめには丁度いいよね ドイツに初期配置されてるSSも支援砲兵入ってるからこんな感じで使ってたんだろうな ブリカス鬼畜の極み
と思ったけどやっぱり総合的に見るとモンゴル帝国が一番の畜生になりそう イスラエルプレイヤーになってイギリス本土制圧、しよう! ロケット砲兵は砲兵の上位互換っていう認識でいいの? ロケットは突破と対人高くて防御低いから単純に上位互換じゃない、攻勢用と防御用の相互互換くらい
というか研究画面でshift+クリックすれば2つ窓並べて比べられるじゃない スレ見てると面白そうだから今の値段で買ってしまいそう…
誰か後押しして >>41
なん……だと……
2窓表示、だと……!?
脳内比較の苦労は不要だったのか おいおいもっと早く言えよ
どれくらいかって言うと一年くらい前に教えてくれよ 自動車系列の歩兵は装甲化に時間かかるっていうか44年まで連合持たないので使う機会無いんだよなぁ
自動車ロケットは好きだから戦車作る余裕ない国なら結構作るけど ヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュン
ドカーン ウワーッ ズダダダダダダダ
ヒュンヒュンズバーン
ワーッ ヒュンヒュンヒュンヒュン 本体とは別にダウンロードコンテンツもあるけど一旦どれとどれを買えばいいの 今出てる2つの両方入れれば悩む必要無いよぐへへ
来月にはまたDLCが出るからそれも入れるんだ DLCはDeath or DishonorとTogether for Victoryとanniversary packじゃね
最後のは無料 海軍の改良も部分的ながらいれてきた辺り、次のDLCが岐路になるってわかってる感じだ
あとでやる、はそろそろ通じないということを ばあさんや、hoi4 ver2.0 のあぷではまだかのぅ… Together for Victory 傀儡に船を送ると併合できて船も全部返ってくるバカバカしさMAX
Death or Dishonor ドイツの友達とかが喧嘩ばかりして大混乱カオスDLC
HoI4のDLCはいまのとこ大外れ
Death or Dishonorのロード画面で5号戦車車長の手に時計アイコンがぴったりはまる以外
いいとこなし まあマルチはホストさえDLC持っていればみんな出来るけどね…
マルチで試してから買うかどうか決めてもいいと思う TfVの傀儡併合ほんとに強すぎる、実質あれのためにあるようなもん。目玉のはずの追加NFは対象国が微妙なメンツかつそんなに内容も面白くないという
DoDの追加nfは割と好き 傀儡を併合まで持っていくのって何かメリットあったっけ? DoDの話題の時、いつもディスられるか無視されるユーゴくん >>64
併合相手の軍を人的資源含めて丸取りできるから傀儡徴兵で大量に傀儡師団作って併合すれば人的吸い付くせる tfv プレチ的併合とかじゃなく普通に植民地軍や傀儡レベルあるのはいいと思う
NFは確かに微妙というかその国のNFとしてはいいかも知れないが
ニュージーランドのNFが良く出来ててもどうでもいい感が… 併合一歩手前で既に傀儡人的100%で師団編成出来なかったっけ?併合しても別に中核州扱いになるわけじゃないよな? 前スレ>>818
パンツァーリートの、千年帝国だったけ?の替え歌やね
つべとかで探せば聴けると思うけど、素直にパンツァーリート聴くとよいよ
ついでに、魚雷発射も聴くとよいよ、これも千年帝国版ありで、原曲聴くと中盤あたりから懐かしさ出るんじゃなかろうかね その点DoDのNFは割とよかったな
自分で二重帝国復活させてもいいし史実offのカオスを眺めててもいい >>68
ファシだと一歩手前でも90%相手負担で1割自分で出さないといけなかったり工場が軍需65%民需25%しか使えない >>63
KRもroad to 56もオーストリアの二重帝国化にロマンがあっていいな
やはり欧州でのロマンは二重帝国再建か road to 56ってどんなMODやねん
3行で教えて ゲーム的に最適化進んでて強すぎるExAIもいいんだけど
もうちょっと史実的な運用するAIMODはないものか 傀儡併合は海軍を全吸収できるのが最大の魅力のような。
英仏を島ひとつにした後、併合するのはよくやる
島ひとつのまま笑い続けるのはもっとよくやる ドイツで仏英速攻して傀儡併合したら世界1位の海軍の出来上がりだからなぁ イギリス(香港)が200の艦艇持ってると笑えるね
人口の何割が船員なんだよ >>41
なるほど、ありがとうございました!
あとshiftは初めて知りました!使わせていただきます >>74
1956までプレイするためのMOD
技術もNFもイベントも色々増える
オーバーホールMOD オーバーホールmodの中じゃ、本体も翻訳もKRが一番良く出来てる印象あるが、あれバニラのアップデートに合わせるの大変だろうな 最近このゲーム知って興味あるんだけどsteamでのセールにはちょいちょい載る?
あとcivはやったことあるけどあれと比べると短い代わりに凄い細かくいろいろ出来るイメージなんだけどこの認識で合ってる? セールはそれなりな頻度
civと比べるとどうかな
軍の編成やらの要素は圧倒的に細かいけど、内政要素はほぼないから比べるべきかどうかって気もするが 次のdlc出るタイミングで本体はセール来るんじゃね?
civよりミクロな視点だからその認識でいいと思うぞ >683
hoiはcivとは違って初期状態の国力や地理関係が不平等
ただランダム性はないからパターン化はしやすい
歴史イベントがあるからそれを想定したプレイが必要 >>83
一年に一度くらいかな
合ってる、civの工業化時代を細かくして4はユニットをAI委任できるようにした感じ 今度DLC出る時に本体と既存DLCがセールになるじゃろ。少なくとも本体は確実に 史実ONでも慣れてないとプレイヤードイツだとIFになるよな 歴史知らないと連合戦中にソ連に喧嘩吹っ掛けようとは思わんよね やろうと思えば平和裏にポーランドもベネルクスもデンマークも同盟組める 次のdlcドイツは中道化して対ソ一本に絞るnfが来るんだっけ? >>84-87
サンクス次セール来たタイミングで買うわ
史実の国使うとかそのあたりは一応知っててやってみたいと思ってたし軍政やってみたいから パラドゲーって年3〜5回はセールやってるイメージある
本体以上にDLCで稼ぐスタイルだから問題無いんだろうけど 実質ドイツが主人公みたいなもんだからなhoiは
日本も民主ルートNF欲しいわ
9条で超絶デバフかかってもいいからさ >>49
自動車ロケットは戦闘幅3なのに加え、
山岳海兵トラックは、開発すると専用の部隊を無料創設してくれるけど
自動車ロケットはそんなことないのがまた辛い… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています