【世紀末村作り】Kenshi 【11スレ目】
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>>365
MOD追加系はアプデとかで使えなくなったり、外したくなった時に思わぬ不具合が起きそうなので敬遠してるんだよなぁ
とはいえ、一度は入れて試してみるか
>>366
デバッグモードなら楽につながるけど、使うのが嫌ならちょっと面倒になるね
まず先に門を建てる、二重なら門を二つ最初に立てる、門と門の間隔は門一個分強くらい
その次に一番外側になる門に壁をつける、門の側面を始点にして、門の向いてる方向に真っ直ぐ伸ばす
五~六マスくらい伸ばして壁の形が変わる(階段、砲台の設置できる形)ところで設置する
内側の門も同じよう門側面を始点に外側の門の壁にくっつけるように設置する
この時、一気につなげようとするとつながらない事があるので、二回とかに分けて伸ばすと良い
段差次第で内門と外門の壁が地続きにならないことがあるけど、そこはうまく調整してくれ
確認を押す前に、壁同士の接合部分をよーく見て、いらなさそうな部分を右クリックで取り除くといい
わかりづらいけどこんな感じ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1461345.jpg >>356
>>358
kenshiってこんなゲームだったけ? って書いたけど、求めてる構造と違ったかもしれん
間違ってたら適当にスルーしてくれ… 建材と石掘りは建物が一段落すれば用無しになる
農業スキルが上がれば食料生産は料理含めてもひとりで回る
あとは布作成兼雑用1、武器制作1、鎧制作1で分けたとして4人で十分やっていけるよ
問題は襲撃の対応だわな、そこは戦闘力次第 セーブデータのバックアップってセーブデータだけ複製しとけば大丈夫?
前にセーブデータだけだと駄目だって見た気がするんだけど 中央あたりのウェイステーションの右上の台地いいな
平地が結構あって鉄も銅も近いし敵も弱い
ここで装備と兵士強化してから強いとこ探して移住するか >>372
modも使ってるならその辺もだけど、基本的にsaveフォルダだけでいいはず
セーブデータだけじゃダメだったのはそもそもセーブデータが破損していたのでは >>368
出来たわ、門から壁をつけてたからそれがダメだった >>372
Saveってフォルダ毎差し替えでなんか問題起きたことはないな >>367
うちは今、人間4と牛1・ガルル1・犬1で回してる
普段は3人と牛、犬で農業・調理やりながら拠点守って、人間とガルルのペアで行商
遺跡とか見つけた時は、人間3とガルルで遠征、残りは待機してる
うちの拠点は緩衝地帯とヴェイン渓谷の境目で比較的安全なのでこれで十分自衛できてる
人間の強さは戦闘スキル20-30くらい 打たれ強さ40 (ぁ 質問ばかりで悪いんだけど襲撃されて相手側が成功すると何かあるの?全員ベットで寝かせて門開けてたらそのまま帰っていったんだけど…
あとshift+f12でデバックモード入れないのは何か設定の問題? アイアンスパイダーを仲間にしたくて、mod のanimal farm
を導入したけど、聖王国の農場に行ったけど売ってない
導入した方でアイアンスパイダー売ってくれる場所ご存知の方いたら教えてください 最近ようやくこのゲームを知ったが正式版もうすぐなんかね 正式版って残りのマップと携帯式ボウガンと手足切断と後遺症の実装の他になんか実装されるっけ? ダメだやっぱりフラッドランドのスケルトン仲間にできねえ
何度奴隷から解放しても走り出してどっかいっちゃうわ
仲間になるか否かはどのタイミングで判定されるんだろう・・・ ガルルに真珠詰め込んでエッジ三式買ってるけど、人数分揃えるだけで相当かかるな…。
200近くあった真珠が底を尽きた…正直これほどかかるとは思ってなかったよw 敵に攻撃されても耐えきれるような強い運搬役が欲しくて牛を飼う
でも遅い牛は何かあっても逃げられないため防衛力が必要だから人も雇う
文字通り牛歩で進むパーティなのでどうせだと更に牛を飼う。人も雇う。なんとなくまた牛を飼う
遠征用の牛とともに徐々に膨れ上がる護衛要員の人数だけでとうとう12人到達したわけだが
でも軽装の人間だと襲われても普通に逃げ切れるし相手の正面から抜くことすらできるんだよな…
むしろ一人でも大陸の端から端だろうと構わず大雑把に地図から自動で突っ込ませても平気というね >>378
襲撃の方は自分もよくわからんけど、 デバックモードは日本語MOD入れてるとエラー落ちしたよ >>342
気づかずに右クリックして直接司令だしてるとか、職場と砲台が遠いとか・・・。 打撃耐性
斬撃耐性
耐性ってあるけど最後の耐性って何ぞや なんか分からん文章だなって思ったら一度その日本語化mod外して確認した方が早いぞ。英語見たら死ぬ病気でもあるまいし。
ハープーンとかの遠隔攻撃に対しての防御力 >>388
それもそうだったごめん
そしてありがとう フォントが用意されていない漢字を使ってるところがあってそこが空白になってるみたいだね
の傘というのもあったな 筋力99になった
100まではいけそうだけど、飽きてきたので武者修行はここで終わり
最初からやり直して拠点作りをするか、正式まで待つか・・・ 2番目の壁の上って階段つけれるだけで歩けない?
近場の拠点同士をつないで安全な通路に出来るかと思ったんだが
更に上のランクとかあってそれなら街の防壁みたいに通れるんだろうか animal farm mod
そもそも農場は複数ある。そして動物を含むアイテムは生成ルールがあって100%常に同じ種類と数があるとは限らない。
先に言っておくとプライベート判定の場所に販売人が籠って出てこないこともある。これは仕様上回避不可能 待ってればたまに出てくる。
販売される動物はもともとバニラのと同様、農場の近くを散歩してる。もし牛と犬以外の動物が一ひきも、どの農場にも居ない場合もしかしたらインポート必要なmodかもしれない。
ただ記憶ではmod導入してある程度時間と距離を置いてチャンクリセットかければ生成されていた記憶はある。 2番目の壁の上もあるけるけど設置の仕方によって隙間とか空いたりすると通れなくなる
繋がってるように見えても通れない場合もあるからそういうときは設置し直したほうがいいかも >>392
2番目ってのがwall Uって意味なら歩ける
人力のクロスボウ設置するんだから登れないと無意味だろ
無理におかしな建て方すると通れなくなったりはする >>384
自動で拠点から拠点に走らせた子が酸性雨で溶けちゃったぞ! >>394-395
歩けるのか
拠点が砂漠だから綺麗な形にするのは難しいというか
壁の上クリックしても外に回り込んだりしちゃうんだよね >>396
雨はともかく、酸の川に飛び込んでる事もあるからなぁ
(カメラ切り替えてビビった覚え有り) >>397
こんな造りでも壁の上をずっと移動できる
中央付近の三角になってる壁の隙間から人型サイズなら通り抜け可能になってる
この便利な隙間は偶然の産物だけど
https://i.gyazo.com/1052d260481ef5a42157d2a07200d578.jpg >>400
ここはビークシングとゴリローしか居ないからな
奥側のスタック方面からしか砂賊は来ない >>382
Factionが低いと奴隷解放で仲間になる確率が低いとかなんとか、未検証だけど >>401
いやピッチリつくっても抜けられる時があったから意図的に隙間を作ってる人がいるのが感慨深いってことよ
着実に完成に向かってバグまみれでも楽しいクソゲーだったことも思い出にかわる 酸耐性100%は自作できるからあまり問題にしたことないなぁ。しかもたった2つの組み合わせで可能だし 袖無しコートと鉄笠系だっけ?
あれでも60%と35%で95%止まりのような… みんな結構少数なんだな
おれは探索・交易4人と兵士9人と砲手4人と駒使い2人と農民2人と牛2犬1山羊1ガルル1だわ
食料消費を一番右にしてるから楽だ いま5人で拠点整備やってるけど
本集めとバグマスター討伐は仲間ヤギ縛りでいこうと考えてる UCへの買い物と沼地での遺跡荒らしとスクイン周辺の拠点襲撃が同時に起こってくっそ忙しいぞい >>402
スケルトンはいまのところ+7だから全然だなぁ・・・
50付近のは確率低いけど仲間にできたからステータスの高さもやっぱ関連してるのかね
もうちょっと仲良くなってから試してみよう ショーバダイの近くに拠点作ったら毎日のように4500徴収されてきついわ デバッグモードでの建築も操作に慣れるとすごい便利だな
細かく移動や回転もできるから、普通モードで設置した後の微調整に使うと凄く捗る
起伏の激しい平地の少ない土地では積極的に使ったほうがいいな
ただ、デバッグで移動させた建造物はCTRL+SHIFT+F11や再起動挟んだりしないと、
元の位置に建造物の判定が残るのだけは注意しないとだが スケルトン10体のみで構成した拳闘軍団でホーリーネーションを侵略し、蹂躙し尽くしたぜ
訓練用に捕縛した敵スケルトンの刀スキルが98とかになってる 今日もスケルトン軍団でぶちのめしたホモとおしゃぶりを担いだ労働ハイブ達がデッドランドの酸の海を泳ぐ仕事が始まる
ハイブってスケルトンと同じく完ぺきな対酸性雨防御持ってるんだな パラディンを奴隷→仲間にしたいんだが難しいな
どこかで倒れてるパラディンを担いでUCの街へ
街で降ろすと、サムライに袋叩きにされて奴隷(or警察署経由で奴隷へ)
奴隷化したら買い取る で、いいんだよね?
毎回、高速で撤退中になるんだが、確率かなぁ マップ西のほう雰囲気いいところ多いな
Purple SandsとかBerserker Countryとかなんか地の果て感あっていいし
Shrieking Forestも自然豊かで住んでる人たちも愉快でいいところだな
この辺りもこれから色々実装されるのかな エッジの研究はMk無くてもできるけどやっぱする必要あるのね
科学書さがしてこなくちゃ・・・ できる仕事全然あるのに待機中のまま止まってしまう困ったちゃんたちは何が原因かね?
インベントリ開けてあるし作業対象のインベントリも空で労働枠も空いてるのに動かない、指定しても何回か指定しないと弾かれる >>416
スケルトンは居ないけどハイブはグリーンが居るんだよなあ
トレーダーズエッジへの買い物係に任命しようかな >>421
どういうこと?
エッジ研究し終わったらそのままエッジを作れるはずだけど何か不都合あったっけ >>422
大筒が欲しくなるな
一応、携帯用ボウガンの予定はあるんだっけか あー・・・鍛冶レベルが足らんからか
エッジ作れるレベルまで鍛冶上げればMkとかは必要なくなるってことかな >>422
こないだきてた髪型modだとアクセも同色だったけど、違うやつ?
つか目とか肌がうちのkenshiとだいぶ違うなw
なんか人形みたい アーマーキングの川ってスケルトンが頻繁にハマって一定範囲出られなくなるんだけど 海外は子ども関連は厳しいからそういうMODはあまり配布してほしくないなあ
Kenshiは奴隷、欠損ありの世界だし 下手したら開発に迷惑かけかねん >>408
考えてみたらヤギには舌があるのに武器装備出来ないのはおかしいよなあ
と思ってFCSでヤギに装備スロット付けようと思ってるんだけど
動物の装備スロットに関わる記述箇所がみつからん
Races>GoatとかCharacters>Animals>Goatとかじゃないのか・・・
誰かわかる人いたら知恵をお借りしたい
関係ないけどヤギって建物に入れるのな、ささやかな利点 >>417
俺は奴隷落ちしたキャラが意識失っていたら
ピッキングで開けて担ぐ→回復促進に自宅のベットへ寝かせて玄関を施錠→意識を取り戻したら外で待機させといたキャラで奴隷を買い取るという方法でやってる
だけどShinobi Thievesの人とかは何度やっても仲間にならなかったし職業によってはかなり確率低いかそもそも仲間にならない可能性があるかも 結構狭めに土地囲ったつもりでも割と余るな…
後Navmeshって自分で引くことできる?
時々止まるやつがいて困ってる >>432
幼児虐待誘発ゲームとして訴えられて販売差し止め
真面目な話、可能性としてあり得るのかなあ? SKYRIMやFALLOUTでも真っ先に子供を殺せるようにするMODがでたからへーきへーき ここメインは5人でやってるイギリスの会社だろう?
まあ、訴えるほどの敵性や利益を誰が持つのか分らんけど >>434
なるほど
何度かやってみたんだが上手くいかないみたいなので、パラディンは結構確率低いのかも
とりあえず、やり方は分かったので他に仲間にしたい奴がいたらそれ試してみるよ 鍛冶場ってVまで上げるとランク低い武器でも鋼鉄地金使わなきゃいけなくなるのね
武器の鍛冶レベル上げるなら鍛冶場Uで刀作りまくるのがいいのかな アイアンバレーの酸性雨きつぃ
どこで装備整えてる? 思いつく方法としては、ヤギの見た目をした人間のヤギを作って装備部位転用すれば確実にかつ簡単に増やせるかもしれない
ただモーションやスキン、ラグドールとか一切合切置き換えないといけないから流石に質問の回答ついでで試す気にはなれない
Animal Armourモッドが動物のカバンスロットに鎧扱いの物を追加するっていうつくりになってるからそれを分解すれば装備面でヤギの強化ができるかも。
一番簡単な方法としては、ヤギなんだけど別のヤギでStat底上げしまくったものをヤギ売りの販売リストに追加して伝説のヤギ売りに仕立て上げる方法かなぁ
ここまで書き込んで思いついた。試すのはそっちでやって。成功出来たら是非教えて。
Race>goatの左項目、no hats no shirts shoesこのあたりFalseってるのをtrueに置き換えれば人と同じ装備インベントリ開くかも。
あと関係ないけどスケルトンって回復速度人間の三倍なんだよね。回復待ちが少なくてすっごい快適 あー 勢いでかき込んだけど、Falseが装備枠あり扱いだからそもそもインベントリ枠表示法とは別だなぁ。
人の設定と動物の設定見比べてるけどそれっぽい項目ないなぁ。ハードコードなのかなぁ。 >>423
俺も仕事しねーなーと思ってたら畑3枚あってそれぞれに割り振らないと継続しなかったよ
後は順番や材料の問題? 色々な街のBarの店員やら皇帝のテングさんが消え去ってしまったのですが同じような方いますか?
泥棒ばっかりしてたから経営出来なくなってしまったんかな・・テングさんも素っ裸にしてから一度も会えてない
インポートをしようかと思うんですが同じ事が起きないよう原因が分かれば・・ うちのテングさんは全裸でスキマスズ全力疾走してるな >>444
やっぱ見当たらんよなあ、ハードコーディングにしても
何がキーになって装備スロットを制御してるのかがわからん
Animal Armourみたいにカバン状のモノに防御stat付けたり
内部的なヤギの武器の「_duck type weapon」を強化するとかは簡単だと思う
でもやりたいのはグラフィック的に無理矢理でもヤギに剣を持たせることなんだ・・・ 砂漠の剣作りたくて砂漠の町まわってもそもそも武器屋無いんだが最初の店のランダム生成で武器屋が生成されないとかある? バグマスター突き出して拠点に戻ったらバーサーカーどもによる襲撃イベント発生www
攻撃50ぐらいのバーサーカーが20人くらいで襲ってきて集団戦突入
興奮しまくった UC、HN、Shekの領域外で小さな入植地を見つけたので寄ってみたんだが、とうの昔に崩壊した後だった
どの勢力の庇護下にも入らずに自分たちの住処を作り上げ・守り続ける事の難しさを、俺たちに教えてくれているようだぜ
この光景を見たとき、無性に物悲しさを覚えてSS撮ってしまったわ
かつての彼らのベストプレイスに哀悼を
https://i.imgur.com/wbF5EKn.jpg >>450
Desert Sabreの設計図はSharkとMongrelとHengの武器屋で
他の設計図より出現確率が低い あの俺より強い奴に会いに行くバーサーカー集団何度も来るんだよね
来ても6連砲の前に散っていくが・・ 拠点を無駄に拡大しても余った土地が結局遊ぶ
景観良くする建造物もっと欲しいなぁ そういう武器を用意するのは良いとして、なぜDesert Sabreなんだ・・・ >>447
同じ名前ってだけなのかもしれないけど
キャラバンのリーダーに転職してたw
同じく素っ裸にした後 >>454
Challenger of Defeatedって奴?
今回こいつらがやって来た >>458
Challenger of Undefeatedやった
すまんすまん 生き残りの復讐者みたいなもんかと意訳してたら
翻訳したら無敗の挑戦者と出たw 強い奴の噂を聞きつけて挑戦しに来たみたいな設定なのかな >>456
そりゃあ現時点でラスボス的存在であるバグマスター討伐に有効な武器だからよ 畑のインベントリに水入れるのって手動じゃないとダメですか? 器用さって良い上げ方ない?
85辺りからリヴァさん1匹ソロ狩りしても3%ぐらいしか上がらんのだけど・・・
勿論武器は重さ1kgの持ってるけど >>422
髪型MODだけでイケる?
俺やると何かむっちゃ目がくぼむんだけど… >>463
畑と井戸と貯水タンクを用意して
shiftで[畑]→[貯水タンク]と設定してやれば幸せになるよ
収穫物の収納容器も忘れずにね >>452
そこ再利用できないのかな?
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