【世紀末村作り】Kenshi 【11スレ目】
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あれ、もしかして高度なオプションの中にある死亡率、ダメージ係数って高いほど緩やかになる・・・?
高いほうが厳しいかと思ったら、飢餓に至る時間は下げると逆に肉ばかり食うし・・・。 wikiaによると各種族毎にVision Rangeなるパラメータが設定されているようなのですが、これは未発見の村や遺跡などを発見できる距離を表しているのでしょうか?それともNPCなどが表示される距離を表しているのでしょうか? >>323
死亡率は上げると失血と傷の悪化が激しくなる
ダメージ係数は高いとダメージが増える
飢餓に至る時間は上げると腹が減りにくくなる 新天地への移動準備資金のために、ストートで家を買って防具制作して売ってたんだけど…気づいたらストートの売物件のほとんどを買っていた いつ鎖帷子や板金作れるようになるかなと毎日革を編みながら待ってたら大抵のランクの板金よりも自作革装備のほうが強くて草 20人ほどの街を作って産業が起動に乗るところまで頑張ったんだけど、激重カーソルでポン子AIの世話するのつらい・・。
リセットしてやり直しが前提なんかなあ。 Shinobi Trader
新メンバー、えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええとにかく、ビジネスに、、whadd’yaは私のために得た?
こいつ楽しすぎかよ 地図って正確じゃないんだな
villageだから集落かなって行ったらカニバルビレッジだったでござる 遠い異国の地で仲間にした新人3人を拠点に走らせたら途中で足の速い鳥に食われて死んだ >>327
>>5
革装備のほうが強いのは打撃武器しか持ってない農民相手に限った話
板金より強いってことはない フラッドランドにいる強いスケルトンを仲間にしようとしてるんだが奴隷化→解放で付いて気はするが逃亡しちゃうな
能力が高いほど仲間になりにくいとかあるのかな ストートとショーバタイ往復させてるだけなのに
バスティオン見学して帰ろうとするやつが時々いる 久々にアーマーキングに会いに行ったら留守だったんだけど彼って出掛けたりする?
それとも誰かに殺されたのか… >>337
自主的に泊まり込みでトレーニングジムに通う意識高い新人 >>328
解雇して研究だけ引き継ぎの状態で別拠点作ればいいじゃない
目指せ100拠点 たまに気が付いたら襲撃犯にされていることがあるんだがなんだこれ クロスボウ砲台設置して住民に砲台勤務を仕事に設定したら、どんなに優先度低くしても他の仕事ほっぽりだして餓死してでも砲台勤務するようになって草
・・・なんかいい対処法ありませんかね・・・ >>341
敵対するだけで一方的に襲撃犯になることがある
正当防衛AIのバグだと思ってる 始めたばかりで延々砂漠を交易して小金も溜まったし、仲間も増えたからそろそろマイタウン候補地でも物色するかな?
でも、予行練習でストートあたりで物件買って設備整えるか
→ 金がぶっとび再度砂漠を周回中
Kenshi ×
Gyousyounin ○ 剥製がないなら作ればいいじゃない
ゲーム内の建築の延長線と思ってmod作ろう 再プログラミング工場でスケルトン24体の護衛が自分に付いちゃって仲間にもならず
勝手にけしかけるもんだから、マイホームのハブの住人を全滅させてしまった。
自分がスケルトンだからなのか。他の種族の人もなってる?自キャラが育たず邪魔すぎ >>347
人間でもマスター!!!!って言いながら見える物全部殺そうとしていくよ
近くにある失われた武器庫とかデッドランド工場跡とか、もしくはもうブラックデザートシティに
ぶち込むのが吉 >>348
こいつらしぶといな。パラディンでやっと掃除できた
サンクス 挙動おかしい時は
再起動すると上手くいく事があったりなかったり うちも犬が餌食わなくなって悲しい気持ちになったけど再起動したらモリモリ食うようになった フラットランド良いな
誤作動スケルトンを捕まえて武器追加modのトレーニングソードで戦闘力ブースト
しかも農地にも良い 添い寝MODなんだこれーw
面白いMODが増えてきて面白い shift+F12でのビルディングモード、なかなか面白いものが多いな
普通に自分で作れるようになってもいいのがかなりあるし、細かい小物系もなかなか悪くない
モード中は設置物同士が干渉しても無視して設置できるから、既存の街みたいな形状で作れる
ただし、ノーコストノータイムで設置ができてしまうから、自力で設置できるものは自力でやった方がいいが
カニバルの村にある縛り付けるようのポールは汎用性が高そう
https://dotup.org/uploda/dotup.org1461274.jpg 6人スタートは1人目〜5人目が木製バックパック装備のオール1
6人目の1人だけバックパックなしの「老兵」(ステータスそこそこ)なので
バニラで助六する場合5体を量産型に、6番目のキャラを指揮官機とか考えると楽しい 質問いいですか
昨日火葬炉の挙動がおかしかったんですが今起きてKENSHI起動したらなおってました 新規加入メンバーの武器を選ぶのに疲れたので最近入ったコイツはいっそ拳闘士として鍛えよう
そう思って装備を確認したけど、格闘UPするような装備は等級すら付かないのな…辛い道のりになりそうだけど頑張ってくれたまえ!
他のメンバーが「傑作」クラスを着てる中で君はただのバンテージを付けて頑張る
そんな姿を応援するわたしが大好きだ
等級が付く物と付かない物があるのってなんでだろう?
ただのシャツに等級は無いのに奴隷が着るようなボロいシャツにはあるとかよく分からないぞ 起動続けてたりすると仕事の動作おかしくなることあるけど再起動で何とかなること多いな 通りすがりのHNの人と話をしたらブロック栄養食くれた >>341
街の門を走って通り抜けて、荷物チェックをぶっちぎった事に気付かないとかよくある
>>343
受動戦闘を切ってないと攻撃したNPC以外が戦闘対象になって襲撃になる >>356
NexusのExpanded Craftingってmodでそのポールも作れるようになると思う
棚とか生活感ある設備が大幅に増えるのでお勧め 門を流行り?の2重にしてコの字にしようとしているんだけど、城壁がうまくいかない
どうやって綺麗に敷いてるんだろう、ほかの人 拠点って何人くらいで回してる?
今メンバー4人と牛1匹でこれ以上増やしたくないんだ >>365
MOD追加系はアプデとかで使えなくなったり、外したくなった時に思わぬ不具合が起きそうなので敬遠してるんだよなぁ
とはいえ、一度は入れて試してみるか
>>366
デバッグモードなら楽につながるけど、使うのが嫌ならちょっと面倒になるね
まず先に門を建てる、二重なら門を二つ最初に立てる、門と門の間隔は門一個分強くらい
その次に一番外側になる門に壁をつける、門の側面を始点にして、門の向いてる方向に真っ直ぐ伸ばす
五~六マスくらい伸ばして壁の形が変わる(階段、砲台の設置できる形)ところで設置する
内側の門も同じよう門側面を始点に外側の門の壁にくっつけるように設置する
この時、一気につなげようとするとつながらない事があるので、二回とかに分けて伸ばすと良い
段差次第で内門と外門の壁が地続きにならないことがあるけど、そこはうまく調整してくれ
確認を押す前に、壁同士の接合部分をよーく見て、いらなさそうな部分を右クリックで取り除くといい
わかりづらいけどこんな感じ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1461345.jpg >>356
>>358
kenshiってこんなゲームだったけ? って書いたけど、求めてる構造と違ったかもしれん
間違ってたら適当にスルーしてくれ… 建材と石掘りは建物が一段落すれば用無しになる
農業スキルが上がれば食料生産は料理含めてもひとりで回る
あとは布作成兼雑用1、武器制作1、鎧制作1で分けたとして4人で十分やっていけるよ
問題は襲撃の対応だわな、そこは戦闘力次第 セーブデータのバックアップってセーブデータだけ複製しとけば大丈夫?
前にセーブデータだけだと駄目だって見た気がするんだけど 中央あたりのウェイステーションの右上の台地いいな
平地が結構あって鉄も銅も近いし敵も弱い
ここで装備と兵士強化してから強いとこ探して移住するか >>372
modも使ってるならその辺もだけど、基本的にsaveフォルダだけでいいはず
セーブデータだけじゃダメだったのはそもそもセーブデータが破損していたのでは >>368
出来たわ、門から壁をつけてたからそれがダメだった >>372
Saveってフォルダ毎差し替えでなんか問題起きたことはないな >>367
うちは今、人間4と牛1・ガルル1・犬1で回してる
普段は3人と牛、犬で農業・調理やりながら拠点守って、人間とガルルのペアで行商
遺跡とか見つけた時は、人間3とガルルで遠征、残りは待機してる
うちの拠点は緩衝地帯とヴェイン渓谷の境目で比較的安全なのでこれで十分自衛できてる
人間の強さは戦闘スキル20-30くらい 打たれ強さ40 (ぁ 質問ばかりで悪いんだけど襲撃されて相手側が成功すると何かあるの?全員ベットで寝かせて門開けてたらそのまま帰っていったんだけど…
あとshift+f12でデバックモード入れないのは何か設定の問題? アイアンスパイダーを仲間にしたくて、mod のanimal farm
を導入したけど、聖王国の農場に行ったけど売ってない
導入した方でアイアンスパイダー売ってくれる場所ご存知の方いたら教えてください 最近ようやくこのゲームを知ったが正式版もうすぐなんかね 正式版って残りのマップと携帯式ボウガンと手足切断と後遺症の実装の他になんか実装されるっけ? ダメだやっぱりフラッドランドのスケルトン仲間にできねえ
何度奴隷から解放しても走り出してどっかいっちゃうわ
仲間になるか否かはどのタイミングで判定されるんだろう・・・ ガルルに真珠詰め込んでエッジ三式買ってるけど、人数分揃えるだけで相当かかるな…。
200近くあった真珠が底を尽きた…正直これほどかかるとは思ってなかったよw 敵に攻撃されても耐えきれるような強い運搬役が欲しくて牛を飼う
でも遅い牛は何かあっても逃げられないため防衛力が必要だから人も雇う
文字通り牛歩で進むパーティなのでどうせだと更に牛を飼う。人も雇う。なんとなくまた牛を飼う
遠征用の牛とともに徐々に膨れ上がる護衛要員の人数だけでとうとう12人到達したわけだが
でも軽装の人間だと襲われても普通に逃げ切れるし相手の正面から抜くことすらできるんだよな…
むしろ一人でも大陸の端から端だろうと構わず大雑把に地図から自動で突っ込ませても平気というね >>378
襲撃の方は自分もよくわからんけど、 デバックモードは日本語MOD入れてるとエラー落ちしたよ >>342
気づかずに右クリックして直接司令だしてるとか、職場と砲台が遠いとか・・・。 打撃耐性
斬撃耐性
耐性ってあるけど最後の耐性って何ぞや なんか分からん文章だなって思ったら一度その日本語化mod外して確認した方が早いぞ。英語見たら死ぬ病気でもあるまいし。
ハープーンとかの遠隔攻撃に対しての防御力 >>388
それもそうだったごめん
そしてありがとう フォントが用意されていない漢字を使ってるところがあってそこが空白になってるみたいだね
の傘というのもあったな 筋力99になった
100まではいけそうだけど、飽きてきたので武者修行はここで終わり
最初からやり直して拠点作りをするか、正式まで待つか・・・ 2番目の壁の上って階段つけれるだけで歩けない?
近場の拠点同士をつないで安全な通路に出来るかと思ったんだが
更に上のランクとかあってそれなら街の防壁みたいに通れるんだろうか animal farm mod
そもそも農場は複数ある。そして動物を含むアイテムは生成ルールがあって100%常に同じ種類と数があるとは限らない。
先に言っておくとプライベート判定の場所に販売人が籠って出てこないこともある。これは仕様上回避不可能 待ってればたまに出てくる。
販売される動物はもともとバニラのと同様、農場の近くを散歩してる。もし牛と犬以外の動物が一ひきも、どの農場にも居ない場合もしかしたらインポート必要なmodかもしれない。
ただ記憶ではmod導入してある程度時間と距離を置いてチャンクリセットかければ生成されていた記憶はある。 2番目の壁の上もあるけるけど設置の仕方によって隙間とか空いたりすると通れなくなる
繋がってるように見えても通れない場合もあるからそういうときは設置し直したほうがいいかも >>392
2番目ってのがwall Uって意味なら歩ける
人力のクロスボウ設置するんだから登れないと無意味だろ
無理におかしな建て方すると通れなくなったりはする >>384
自動で拠点から拠点に走らせた子が酸性雨で溶けちゃったぞ! >>394-395
歩けるのか
拠点が砂漠だから綺麗な形にするのは難しいというか
壁の上クリックしても外に回り込んだりしちゃうんだよね >>396
雨はともかく、酸の川に飛び込んでる事もあるからなぁ
(カメラ切り替えてビビった覚え有り) >>397
こんな造りでも壁の上をずっと移動できる
中央付近の三角になってる壁の隙間から人型サイズなら通り抜け可能になってる
この便利な隙間は偶然の産物だけど
https://i.gyazo.com/1052d260481ef5a42157d2a07200d578.jpg >>400
ここはビークシングとゴリローしか居ないからな
奥側のスタック方面からしか砂賊は来ない >>382
Factionが低いと奴隷解放で仲間になる確率が低いとかなんとか、未検証だけど >>401
いやピッチリつくっても抜けられる時があったから意図的に隙間を作ってる人がいるのが感慨深いってことよ
着実に完成に向かってバグまみれでも楽しいクソゲーだったことも思い出にかわる 酸耐性100%は自作できるからあまり問題にしたことないなぁ。しかもたった2つの組み合わせで可能だし 袖無しコートと鉄笠系だっけ?
あれでも60%と35%で95%止まりのような… みんな結構少数なんだな
おれは探索・交易4人と兵士9人と砲手4人と駒使い2人と農民2人と牛2犬1山羊1ガルル1だわ
食料消費を一番右にしてるから楽だ いま5人で拠点整備やってるけど
本集めとバグマスター討伐は仲間ヤギ縛りでいこうと考えてる UCへの買い物と沼地での遺跡荒らしとスクイン周辺の拠点襲撃が同時に起こってくっそ忙しいぞい >>402
スケルトンはいまのところ+7だから全然だなぁ・・・
50付近のは確率低いけど仲間にできたからステータスの高さもやっぱ関連してるのかね
もうちょっと仲良くなってから試してみよう ショーバダイの近くに拠点作ったら毎日のように4500徴収されてきついわ デバッグモードでの建築も操作に慣れるとすごい便利だな
細かく移動や回転もできるから、普通モードで設置した後の微調整に使うと凄く捗る
起伏の激しい平地の少ない土地では積極的に使ったほうがいいな
ただ、デバッグで移動させた建造物はCTRL+SHIFT+F11や再起動挟んだりしないと、
元の位置に建造物の判定が残るのだけは注意しないとだが スケルトン10体のみで構成した拳闘軍団でホーリーネーションを侵略し、蹂躙し尽くしたぜ
訓練用に捕縛した敵スケルトンの刀スキルが98とかになってる 今日もスケルトン軍団でぶちのめしたホモとおしゃぶりを担いだ労働ハイブ達がデッドランドの酸の海を泳ぐ仕事が始まる
ハイブってスケルトンと同じく完ぺきな対酸性雨防御持ってるんだな パラディンを奴隷→仲間にしたいんだが難しいな
どこかで倒れてるパラディンを担いでUCの街へ
街で降ろすと、サムライに袋叩きにされて奴隷(or警察署経由で奴隷へ)
奴隷化したら買い取る で、いいんだよね?
毎回、高速で撤退中になるんだが、確率かなぁ マップ西のほう雰囲気いいところ多いな
Purple SandsとかBerserker Countryとかなんか地の果て感あっていいし
Shrieking Forestも自然豊かで住んでる人たちも愉快でいいところだな
この辺りもこれから色々実装されるのかな エッジの研究はMk無くてもできるけどやっぱする必要あるのね
科学書さがしてこなくちゃ・・・ できる仕事全然あるのに待機中のまま止まってしまう困ったちゃんたちは何が原因かね?
インベントリ開けてあるし作業対象のインベントリも空で労働枠も空いてるのに動かない、指定しても何回か指定しないと弾かれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています