>>438
デッキの相性が悪いと何も出来ないまま負けることもあるから、そこがヘイトの高い理由なんだろうな

個人的にはシリノヴァとかもそうだけど、錬金ニルフはデッキ構築の時点で打点がある程度保証されてるのと
相手のプレイングとか駆け引き次第でこっちの打点が上下することがあまりないのが問題な気がする

軟膏の存在もあって手札事故も起きにくく最大で9回?くらい蛇流派を打てるし
実際の打点以上に伸びやすい除去系カードでで15ていう高打点、かつあの安定感の高さを考えるとね

まあ正直言ってそこまで本腰入れてメタらなくても割りとありふれた手段で十分対策できるし、
高ランク帯でも連勝し続けられるようなぶっ壊れではないと思うけど、結局安定感の高い除去系デッキが目立つようになると
もっと下のランクも含めた全体的なデッキ構築の幅が狭まるからあんまり良い流れではないと思うね