「A列車で行こう」シリーズ113両目
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A列車で行こう 公式
ttp://www.atrain.jp/
[A9v4]A列車で行こう9 JR東海パック
ttp://www.a-train9.jp/central/
[A9]A列車で行こう9
ttp://www.a-train9.jp/
パッチ v4 Build 2522 (2015/12/15 公開)
ttp://www.a-train9.jp/patch.html
A列車で行こう9 ビュアーソフト
ttp://www.a-train9.jp/viewer.html
[APC]みんなのA列車で行こうPC
ttp://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
[A3D]A列車で行こう3D
ttp://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
ARTDiNK (開発元)
ttp://www.artdink.co.jp/
※前スレ
「A列車で行こう」シリーズ112両目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1509712881/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>749
いや、どう設定してるのかは知らんが通過待ちも到着待ちも機能するぞ?
機能しなくても個別設定で設定すればいいのでは?
進行速度はマプコンなら3倍まで落とせるし、ゲームモードでも60倍はそんなに速くないだろ 通過待ちと到着待ちは使い方を間違えなければ機能するけど、間違えると誤作動してると思うかも。
要は説明が不充分で勘違いしやすい。
通過待ち
例えば、@でAの通過を待っているつもりなんだけど、先にBやCが通過しちゃうと、comは通過したから@を出発させなきゃと考える。
/【@待ち】\
→ ーーーー【A通過】ーーーー →
← ーーーー【B 】ーーーー ←
\【C 】/
到着待ちも同じで、この設定を正確に表現するなら、
「到着して出発するのを待ってる」状態。
AでもBでもCでも、どこかに到着、出発すれば@は行動を起こす。
自分は追い越し待ち、通過待ち、対向待ちは使わないかな。
便利だろうけど、よく間違えるからね。
一番正確なのは個別発車だけど、
いちいち打ち込むのは面倒だから、発車時間がメイン。
朝夕ラッシュの増発分とか、イレギュラーだけ個別発車。
自分はかなりの面倒くさがりだけど、
昼間の1時間に普通2快速1特急1が走っているよ。 >>751
結局、通過待ちについては上り下りでそれぞれ別の駅を建設して、その中で
設定しなきゃダメだということでいいのかな?
>>750
3倍でもそもそもの時間経過が早すぎると思うんだよね。 3倍で速いなんて言う人初めて見たわ
A9codec使うなりして1倍にすれば? >>753
A9codec使ったら1倍にできるの? そういうもので1倍にしたところで、効果音や列車などの動きは
まるでスローモーションみたいになるんじゃないのかと思うと
それもそれで嫌だけどね。 ?
1倍にしたところで現実時間とゲーム進行時間が1:1になるだけでスローモーションにはならんぞ
というか3倍でもゲーム内1分進むのに現実時間で20秒も掛かるのに1:1になったら苦痛じゃないか? 1:1にして1000倍にすれば良いじゃん。
(400倍がmaxだったか?忘れた) 400倍とかで動かすと個別指定のダイヤが狂わない? 建物の比率を1:1にしろとか言いながら、
時間は1倍が嫌とか意味がわからない そりゃ建物が等倍でも大して困らないけど
時間が等倍だったらダイヤ組むのも面倒だしそもそもゲームとして成り立たないからだろ
そんな事も分からないのか A列車9系列のゲームでは勾配・地形の階層は何段階まであるんですか? >>764
別に飛躍してないでしょ
あとキッズは早く学校行け 時間軸という1つの事柄しか話されてないのに、恰も話されていたかの様に建物の比率という2つ目の事柄が突然入ってきたら飛躍していると言われても仕方ないのでは? 760 名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b9e-Bw3Y [210.146.114.231]) sage 2018/06/18(月) 21:26:16.08 ID:uNSaHH5F0
建物の比率を1:1にしろとか言いながら、
時間は1倍が嫌とか意味がわからない
762 名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fd9-MuvU [221.241.50.147]) sage 2018/06/18(月) 23:09:06.33 ID:Ro27WokM0
そりゃ建物が等倍でも大して困らないけど
時間が等倍だったらダイヤ組むのも面倒だしそもそもゲームとして成り立たないからだろ
そんな事も分からないのか
突然建物比率の話出したのは>>760であって
>>762は別に飛躍してないでしょ 時間の流れが1倍でも数百倍まで加速出来るからなんも問題ないだろ?アホか?
お前は等倍で延々とゲームをするのか?バカだろ? 仮に100倍速で動くとして、ゲーム内の1年が経過するのに実時間の3日以上
それもゲームしないで早送りで放置した場合だな、結構辛くない?
しかも街が発展してくと重くなるし… と言うか、そんなに高速で時間が過ぎるのが良いのか?意味が分からん。
csのように直ぐに100年とか経つと萎えるぞ。
ゲーム内では技術発展もないから日付が進めば進むほどおかしなことになる。
22世紀にもなればメイン路線はリニアになってると思うけど未だにキハ系とかが現役特急とか萎える。 なんでもかんでも等倍にしたら家一件が建つのにゲーム内で数ヶ月掛かるとか、高層ビルの建築終わるのに数年必要とか、
なんなら鉄道や道路敷設するのに買収やらなんやらで十数年掛からないとおかしいとか、
最早ゲームとして成り立たなくなるんだから、そこは諦めろとしかw >>772
お前さ電車ダイヤに拘ってるんだから家なんて1クリックで建てれば良いでしょって。 仮にダイヤ設定だけ考えても等倍なんて面倒臭くてやってらんないわ
30倍ですら面倒なのに >>773
電車ダイヤのためだけのゲームではないしなA列車
そういう遊び方もできるって話であって、それが全てではないし
時間にしろ縮尺にしろ、拘りすぎてる奴は病気かなにかに見えるから程ほどにな >>775
この手のゲームで拘らない方がおかしいだろ? Sdbf-RcQaが本物のキチガイなのはわかった
世界は俺様中心に回ってると思いこんでる痛いやつか
現実を全て忠実に再現したら苦痛しか残らなくなって客離れにつながることも理解できんのか 何の為に数百倍まで時間を速く進められるのか?仮に1:1でも最高速でぶんまわせばいいやん。眺めるなら等倍、発展させるなら400倍速だろ?今はパソコンの能力が上がってるから1万倍速も出来そうだし。 次回作も中身スカスカでいいってことか?流石にそれは… 今の3倍でも通常ダイヤは何とか再現出来るけどラッシュや超過密ダイヤの再現が無理だし不満は多い。それ以上にゴーストタウンや道路、貨物の意味のなさがダメだな。 ゴーストタウンの解消とかしたらその分ゲーム重たくなるだろ
だいたいパソコン性能が100倍も上がってない気がするし
まぁ等倍はマップコンストラクションで選べるようにはなるんじゃないかな
それでゲームバランスを取ってくるとは思えないが 1倍でダイヤ組みたいのなんて極少数なんだし
1倍モードがあっても良いけど一切ゲームバランスには考慮しないで隠し要素的にしておいて欲しい
…そもそも新作がでればの話だけど ゴーストタウンなんてやめろ。
csで100万人動くパソコンなんて15万円程度なもんだ。
それ以下のヘボパソコンはオプションで人を消せ。
ダイヤの1:1なんてマプコンに決まってるだろ?3倍があって1倍がないのは元々の設計が1:1だと動かないからないんだろ?そもそも3倍はアップデートの後じゃなかったか?
パソコンなんだから限界を突き詰めろ。
ここで能書き垂れてるバカはPS4でもやってろよ。 時間等倍は前も話題になってたけど、
頭のおかしな輩がしつこく言ってた
たぶん同じ人だと思う 何がしたいかでしょ?
時間等倍で経営ゲームはそりゃ出来ない。当たり前。
そうじゃなくてジオラマとして作りたいならありでしょ?そもそもゲームに何を求めるかが全く違うのに自分の意見を押し付けても誰も納得しないわな。リアルな時刻表を運用したいなら等売買じゃないと無理だし、ゲームとして考えるなら時間の流れは速くないと無理。
後、別に等倍にしても景観モードとゲームモードで分ければ何ら問題ない。
納得出来るダイヤが出来たら一気に時間吹っ飛ばせば良いし。
因みに俺はcs派なのでA10がA9のままなら買わない。 9で終了なん?
何のアナウンスもなくもう何年経つんだ STEAMにてA列車で行こう8を買おうと思ってるんだけど一つ質問
昔、A列車で行こう6を遊んだことがあって、コイツの「ニョニョキ生えてきた街並みを車の目線で動き回れる」のが
シムシティ4ではできなかったことで、こいつを再度味わいたくて検討してるんだけども 8でも同じようにできるの? 9のv4の散策車かな
カメラでも道路標識ぐらいの高さまでは下げられるけど どうでもいいかもしれんが犬レベルまで視点を下げられないのはなんで?
そんな技術的な制限あるの?
せっかく小物置いても活きる画面にならないよ
今はせいぜいGoogleストリートビューの高さで、その街の住人って視点じゃない
撮り鉄遊びもできん >>799
あまり近づけると地面の下が見えるからじゃないかな
そういう時は遠景を捨てればいいんだろうけど…
詳しくは「Zバッファの精度」とかで検索 元々1:2のデフォルメが基準で作られてるから
1:1からのカメラ視点とか高い位置だし、
資材置き場が1:2のままとかワケワカメだから >>801
>元々1:2のデフォルメが基準で作られてる
だから縮尺も結構バラバラなのね。 >>802
1:1で資材置き場を地下に作ると、
地下2階層目しか設置出来ない仕様になるのが違和感感じてしまうw
縮尺バラバラなのは建物を見比べると目立つのもある
たとえば、西洋風ビル1と雑居ビル4を隣に建てて比べると、えっ!ってなる
カメラ視点で言えば、明らかに1:2のが低い位置から眺める事が出来る 縮尺があまりにも酷いのでジオラマ作りもやめてCSオンリーになったわ。
CS縮尺が完璧とは言わないけど、A9よりはマシ。 A9をやめたのなら、ここを見る意味ないのに。
余程の暇人なのか荒らし目的なのか。 違うぞ、大量の制限とワケワカメ仕様の苦行に勤しむA9信者を無限の自由と強力なコミュニティを持つC:Sやりながら高見の見物しに来てるんだぞ でもさCSなんてバニラが700円位だから買えば良いと思うんだが。 JR東海パックまで買ったんだけどねー。鉄道部分に関してはそこまで不満はないんだよなー。ないとは言わないけどさ。なんつーのかなー、やっぱり街作りの根本的な部分がなあ。まああれだsteamで700円だからやってみ。
A9オタクならパソコンもゲーミングだろうから動くだろう。 わざわざA9スレまで来て何がしたいのか、
さっぱり理解できない。
ここでA9の話をしている人がcitiesをやってないとは限らないし、
自分はcitiesはcitiesの面白さがあって遊ぶし、A9はまた別の面白さで遊んでる。
全く異質の物を単純比較しかできないのも異常だけれど、言ってる中身が幼稚で頭が可哀相な人なのかなと心配になる。
それから、やめたと言うわりに未練タラタラにも見えて、なんかみっともないね。 >>810
過去に遊んだことがあるなら書き込みするだろ?バカなの? まぁ俺もA21Cまでしかやってないけど、A10の情報とか出ないかなーと覗いてはいる。
全然情報無いけど。 今更citiesでドヤってるのがよくわからんよな、出た当初はこのスレでも話題になってたが。
PS4版で初めて知ったのか? >>814
俺はそうは思わんな。
CSみたいにゲームをまともにしろと言う意見にしか見えないが。
何でもネガティブに捉えるのは病気だぞ。 逆にCSは「鉄道」がダメなんだわ
A9は「鉄道」がずば抜けて良い。CSがA9を超えるには、A9の鉄道すべてを最低でも全部
MOD職人が創らなければいけない。
CSのMOD職人は日本風の「建物」ばかり作ってる Csはダイヤこそ細かく弄れないが、乗客の行き先が決まってるので乗り換え駅設定、優等設定も上手く動くからA9の列車だけCsに欲しいなとはいつも思うし。 俺もCSLやってるけど、A列車のスレであーだこーだ言うのはスレチ まあA9でも乗客の動きがしっかりして、住宅地とオフィスが分離出来るゲーム性なら俺もCsよりA9やってたわ。
A10には期待してるんだからはよ開発状況リークしろよ。 A9ではマプコンオンリーなので、ゲームは一度もやったことない。
その前提で考えても、田舎町を造ると売り上げ情報が見られる建物は
軒並み赤字になる。
これもおかしいと言えばおかしいと思う。 ダイヤを必死に弄り倒し上手く動いた時の脳汁はヤバイんだけど、その労力に見合う発展をしないのがね。大昔のA4と基本的な部分が変わってないのは痛すぎる。
特急と快速と普通が入り乱れて恐ろしいほどの過密ダイヤが糞詰まこともなく流れるように動く快感はヤバイんだが、乗客が居ないのが辛いよね。 一番良い解決方法はA9をcsのDLCにする。1万でも買うぞ俺は。 某氏がなんだか思わせぶりなツイートをしている··· Expの移植はいつかくると思ってたけどついに来たか
連結機能実装は嬉しい
あとは4車線道路の実装を発売までに頑張って実現してくれ
外側しか車の走らない飾りでもいいから 機回しに増結(解結)とは、けっこういい感じか?
ただ、増結列車の停止位置とか、ちやんと解決してるんだよね? >>832
正直、あまり期待してない。おそらく道路もこのままでしょうし。
ただ、EXPに収録されていた車両や一部建物が追加されるのはいいかなと。
大きな変化を求めるなら、土台を作り直した新作で…ってことに
なるんだろうなとは思うけど、V5が出るなら、本当の新作は
また数年先になるんでしょうね。 これ最初から全部買ってると総額いくらになるんだよ
お前ら高いDLCで搾取されてるぞ JR東海パック持ってるユーザーはもう少し安くなったりとかせんのかな。 高いのはいつもの事だからまあいいけど
道路の種類追加はやってほしかった
あと千円高くしてもいいから大通りぐらい追加してくれ https://www.a-train9.jp/final/
これですか
熊本の青ガエルや北陸鉄道が加わるのは意外だった
1年以上動かしていなかったA9久しぶりにやりたくなった 「機回し」は嬉しい!!!
でもホームで待つ乗客グラは? これから明らかになるんだろうけど、
高架駅屋根付きが気になる。 列車の連結機能って、ダイヤ上はどうやって実装するんだろ。
どこでも先頭車どおしが接触したら連結みたい斜め下な仕様だったらどうしよう。
走行中に追い付いたら連結とか、正面衝突しても連結とか・・・で、パワーが強いほうへ走って行くとか・・・ A列車で行こう9 Version5.0 ファイナル コンプリートパック
標準価格:16,800円(税別)
安く思える不思議 高架/地下の始発駅、路面電車用の併用軌道、には結局対応せずに逃げやがるのか 転車台とか洗浄機とかもこっちで速度制限しないと最高速で突っ込んでいくんだろうなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています