X



トップページPCゲーム
1002コメント388KB
「A列車で行こう」シリーズ113両目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ df7f-j4Dg [133.202.226.230])
垢版 |
2018/02/04(日) 16:25:50.91ID:EvotsrDJ0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレ建ての際は三行書いてください、建てると一行消えます

A列車で行こう 公式
ttp://www.atrain.jp/

[A9v4]A列車で行こう9 JR東海パック
ttp://www.a-train9.jp/central/
[A9]A列車で行こう9
ttp://www.a-train9.jp/
パッチ v4 Build 2522 (2015/12/15 公開)
ttp://www.a-train9.jp/patch.html
A列車で行こう9 ビュアーソフト
ttp://www.a-train9.jp/viewer.html

[APC]みんなのA列車で行こうPC
ttp://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
[A3D]A列車で行こう3D
ttp://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/

ARTDiNK (開発元)
ttp://www.artdink.co.jp/

※前スレ
「A列車で行こう」シリーズ112両目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1509712881/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0135名無しさんの野望 (ワッチョイ 1363-x4Or [114.190.248.77])
垢版 |
2018/02/22(木) 19:22:40.47ID:v+M9rueZ0
普通の+10の高架駅から、地下一層目-10の資材置き場に物資を運び込めなって終わっているな
普通の複線の高架路線ならあり得ない配線にしないといけない
わざわざ各駅毎に地上に貨物駅を置くとかw
地下に貨物線を引いたこともあるが、こんなの普通の都市じゃ非現実的だしな
0138名無しさんの野望 (ワッチョイ 1363-x4Or [114.190.248.77])
垢版 |
2018/02/22(木) 20:05:15.15ID:v+M9rueZ0
>>136
昔の1/2に鉄道のサイズが変更になる前の名残だろうな
-10に置けずに-20に置くことになるとか

>高架駅で貨物の積み下ろしするのが現実的とでも?
それを言えば、資材を各駅経由で運ぶシステム自体が…
トラック輸送にすべきかもしれないが、鉄道ゲームだしな
0140名無しさんの野望 (ワッチョイ 1363-x4Or [114.190.248.77])
垢版 |
2018/02/22(木) 20:16:58.07ID:v+M9rueZ0
まあ何を優先するかだよな

景観とあり得ない配線排除で、旅客列車が多く過密になれば、
貨物列車にこだわるのなら貨物線は別線地下にせざるを得ない

踏切なしはここ数十年前からの新設される鉄道の決まりだからな
連続立体化事業などもあり、高架化したところ

トラックによる貨物搬入は鉄道ゲームだけにつまらんし
0142名無しさんの野望 (ワッチョイ cfaf-x4Or [115.69.237.163])
垢版 |
2018/02/22(木) 20:42:08.91ID:V+Yz+KFS0
>>141
トラムとして引いている路線はありますが
実在の街の再現をつくっているわけではないので踏切は無しです
大半は電停、終端的な位置づけのところはバリアフリーを意識して頭端式駅舎です

いただけない点もあって、高架の軌道線の駅と接続して、環状配線のトラムが2路線乗り入れるところは地下駅
地下に潜っている部分で地上がつながるので、そこに道路を這わせています
0145名無しさんの野望 (スプッッ Sdbf-Z769 [1.75.240.211])
垢版 |
2018/02/22(木) 21:04:02.54ID:EtXlRpkQd
>>137
昔の話なのか知りませんが、今の駅を知っていると、大変だなと。
貨物といっても、物理的に小型貨物くらいしか荷降ろしできなさそう。


リアリティを求めてるわけではありませんが、自分のマップでは、地上駅の駅舎じゃない側に操車場を置いて、地下に下ろしてます。
地下に下ろしてる時点で、リアリティ全くないですよね。
裏側があまり発展してくれないので、いいかなと。

高架駅は、地上の置場がもったいなくて前後の駅から輸送してますが、高架下に置場を作るという手もあるんだと、A9始めて4ヵ月目にして気がつきました。
0148名無しさんの野望 (ワッチョイ 1363-x4Or [114.190.248.77])
垢版 |
2018/02/22(木) 22:03:50.55ID:v+M9rueZ0
>>146
>>145
景観考えると高架下は有力な候補だけど、スーパーやコンビニ等も押し込みたいしな
地上駅はゲームモードでやっている?
ゲームモードじゃないと貨物を使うメリットというか必要性がないし

道路がないと町が発展しないらしいけど、
駅裏は駅の表まで来にくいと発展しずらいとかあるのかね?
そこまで計算しているのかどうか…

多分、静岡貨物、西浜松、鳥飼等新幹線が並行するところに貨物駅を作り、
そこで地上で積み下ろしをしたはずでは?
0151名無しさんの野望 (スプッッ Sdbf-Z769 [1.75.240.108])
垢版 |
2018/02/22(木) 23:17:17.38ID:AlrXac04d
>>148
マプコンもちょこっとやりましたが、
今はゲームモードで遊んでます。
つか、街の発展より株価が気になってて、
再来月には800億の借金返済があるので。

高架下にはスーパーやコンビニも建てられるんですね!
建物の高さとか全く見てなかったので、めっちゃ参考になります!!

駅裏の話ですが、ゲームモードで表より裏側の方が地価が安かったので建てまくってました。
が、なかなか利益が出なくて。
後から建てた表の建物の方はサクッと利益を出しているのに、まだ赤字です。

あと、地上駅舎より橋上駅舎の方が高額ですが、
両面に影響がありそうですね。
なんとなく発見した気分です。
まぁ、既知の情報だと思いますが、高架下の建物とか、気付かされる事が多いですね。
0155名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b27-fpxa [210.188.141.209])
垢版 |
2018/02/23(金) 17:51:55.16ID:CQhd0ngR0
>>154
鉄道博物館が追加される
それ以外は特になし
0157名無しさんの野望 (ワッチョイ af67-saxG [113.151.167.143])
垢版 |
2018/02/27(火) 04:26:59.80ID:5AApKbLF0
A9というか、ADに何も期待しちゃいけない。

建物類MODだけでも、シム4にあったような建物作成ツールを販売して、
A9はもっと楽しめてプレイする人も増えると思うし、
ADが定期的に儲けるためにDLCで、
【車両】や【マップ】なんかを500円前後で販売して、
V1〜V4みたいな大型アップデート販売じゃなく、
【設定項目アップデート】【保有編成+100】みたく機能拡張の販売とか
ADの経営陣が考え方を変えない限り何も期待してはいけないと、
ふと思ってココに書き込みしたくなった。
0161名無しさんの野望 (ワッチョイ 9767-domv [121.108.109.209])
垢版 |
2018/02/28(水) 12:43:31.87ID:P6R4m+Z/0
マップ端で外へ接続できる線路は、出て行った列車の戻ってくる時間に
もっと選択肢を入れて欲しいなと思う。

つまり、ポイントのように各列車に個別の時間設定ができるといいなと。

例えば21時とか23時とかに出て行った列車は、翌朝5時に戻ってくるとか
6時に戻ってくるとかしてくれると、操車場いらずで楽なんだけどね…
0163名無しさんの野望 (アウアウカー Sa5f-pv69 [182.251.242.46])
垢版 |
2018/02/28(水) 15:17:26.37ID:J1pAtm5na
発売当時より、PCの性能は格段に上がってるし
そろそろマップを拡大してほしい。

リアルな距離感で街づくりしたいから、
50km×50km欲しい!

でもアートディンクだし、10km×10kmが限界かな…

やっぱりリアルな街づくりするなら
スカイラインとかのmodが使える洋ゲーしかないか…
0166名無しさんの野望 (ラクッペ MMaf-GsTO [110.165.146.204])
垢版 |
2018/02/28(水) 17:48:11.53ID:Mid/bYuGM
A列車2001でそんなこと抜かしてましたね...
実際に今やるとしたら、競合路線の客の奪い合いとか、不況イベントからの吸収合併とかなかなかハードなゲームにできそう。
リアルに近鉄みたいな大会社が成立したり、渾身の資産投じた新線を奪われた京阪を再現できそう
0170名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b27-fpxa [210.188.141.209])
垢版 |
2018/02/28(水) 20:06:10.78ID:EwYV78SL0
そのままはキツ過ぎるww
まぁ株やればあっという間に稼げる額をわざわざ課金する奴もいないと思うが…
0172名無しさんの野望 (ワッチョイ 9767-domv [121.108.109.209])
垢版 |
2018/02/28(水) 20:40:42.96ID:P6R4m+Z/0
MODに拘る人が一部いるけどMOD「ありき」ではなく
MODも「受け入れる」くらいの感じならいいんじゃない?

でも私は既存の建物をブロック内で再配置したり一部を修正出来るような
機能をつけてもらえた方が今はいいかな。

何を言いたいかというと、例えば40×40の住宅やビルをバラして40×20や
20×20にユーザーの意思で再配置したり、駅のパーツを複数用意してもらい
自分の作りたい駅(平面か高架かとかホームの配置や配線、駅舎のサイズや
種類、ホームに対する位置とか)にカスタマイズできる機能とかが欲しい。

それこそ、以前から一部で言われている「駅コンストラクション」とか
そんな感じの機能が欲しいね。
0174名無しさんの野望 (エムゾネ FFaf-Z769 [49.106.192.190])
垢版 |
2018/02/28(水) 22:12:15.79ID:nq67b1hJF
>>172
MOD否定派ではないのですが、素人意見として。

まず、建築物には各々マスクデータが設定されているようで、それを細分化もしくはcustomizeすると、マスクデータ自体が崩壊するかもしれませんね。
列車はcustomizeできますが、実際のところは単純な加算減算しかしていないので、
複雑なマスクデータは保持されていますし。

気分を害されたかもしれませんが、20m×20mは欲しいですし、40m×20mも増やして欲しい気持ちは同じです。

ただ、A9はv4と言ってもベース自体が古いので、根底からひっくり返すようなアップデートは物理的にも商業的にも難しいのではないでしょうか。
A10に期待したいですね。
0176名無しさんの野望 (ワッチョイ fb8e-LhZF [119.230.153.65])
垢版 |
2018/03/01(木) 05:49:47.12ID:F+AVZhpT0
アートディンクさん一回A10で本気出してみて。
あくまで個人的な意見に過ぎないけど、なんとなくA9って色々中途半端な気がする。
0179名無しさんの野望 (ワッチョイ 6163-m1UI [114.190.248.77])
垢版 |
2018/03/01(木) 09:30:27.18ID:E7OjSIx/0
>>174
とはいえ、1から作り直すのも膨大な手間がかかるから、
ある程度アップデートでしのいで、並行して次回作を作るくらいで良いと思うけどな
完成度が低いのをまた出し手を繰り返すのもなんともね

A9って一つの完成版みたいなところがあるから
リアルスケールで、欲を言えば15連まで欲しいとはいえ、ほとんどの列車を満たす10連まで組めて、
3倍なら所要時間もほぼ同じくらいなレベルに達したのはA9が初でしょ
ダイヤもほぼ不満がいレベルで実態に即して組めるようになったし

1倍で、加速度、最高速度などを合わせたモード
乗降の需要の発生の仕方を隣の駅で降りるのではなくて実態に即したものにする等
色々やってくれれば、今のシステムの拡張でもよい気はする
0181名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b67-RPmn [121.108.109.209])
垢版 |
2018/03/01(木) 10:52:31.09ID:fKSczyzD0
ベースとなる部分は、これまでの特にA9での不満や改善要求を踏まえて
ある程度の拡張や改善が可能な形で出して欲しい。

まずは
「列車基準でいいから建物などすべてのスケールを完全統一」
「現実の1分とゲーム上の1分を同じ時間軸に、そしてそれを基準に」
「4〜6車線など多車線道路、交差点設置条件の緩和」
「複線線路、カーブの角度やポイント設置条件の緩和」
「線路や道路を地形に沿ってスムーズに配線」
「マップ外との接続改良(>>161-162みたいな)」
といった基本的な部分は最初の時点でしっかりおさえていただきたい。

その他の部分は上記がちゃんとした後の要望ということで。
とにかく土台をしっかり、後のバージョンアップにも十分対応可能なように。
0182名無しさんの野望 (ワッチョイ b37f-m1UI [133.202.226.230])
垢版 |
2018/03/01(木) 11:48:55.50ID:H0Jn85l90
A9発売当初はクソゲー扱いだったよな

マプコンで遊ぶにも今みたいに1/1なんかなく、時間の流れも450倍から変えられなくて、
複線作るにも線路同士が吸着しないから、いちいち駅作って伸ばしたりとか、
プレイに支障を来すやばいバグも多くて、今考えてもアレなゲームだった

それが何年も掛けてコツコツ改善していってなんとか今みたいな形になった訳だけど、
A10が出たらまた一からデバッガーやらされるんだろうか
0185名無しさんの野望 (ワッチョイ 6163-m1UI [114.190.248.77])
垢版 |
2018/03/01(木) 18:36:33.18ID:E7OjSIx/0
変にA10に資源採られて駄作になるよりは、A9でこのスレで上げられているような改良してくれる方がいいな

長方形の地形でもせめて30kmくらい1辺があれば、鉄道輸送の意味も出てくるのだけれども
0188名無しさんの野望 (ワッチョイ 194c-u8d0 [118.240.179.139])
垢版 |
2018/03/01(木) 23:39:22.25ID:JzCkrT9P0
同時に開発できるほど人がいないんだろ
0195名無しさんの野望 (スプッッ Sd33-GEvt [49.98.17.16])
垢版 |
2018/03/05(月) 20:36:20.63ID:n6mad6WId
今さらのような質問で恐縮ですが、分かる方教えてください。

駅が周辺を発展させられる影響範囲と、
資材が届く緑円とは半径が違うのでしょうか?
違う場合、アバウトで構いませんので、
どちらが大きいか教えて頂ければ。

よろしくお願いします。
0200名無しさんの野望 (ワッチョイ a2af-uQtz [115.69.239.16])
垢版 |
2018/03/10(土) 09:22:14.82ID:Z6B8stNG0
ゲームモードでもGEOメニューで掘割・切り通しを使っておられるんでしょうか? > 皆さん

地形いじり放題で、禁断の手のような気がして、私は現状では使わないようにしていますが
0201名無しさんの野望 (ワッチョイ 6102-uQtz [124.27.200.116])
垢版 |
2018/03/10(土) 12:16:04.19ID:N25xItid0
坂やポータルがつくれないときにごく狭い範囲や宅地造成みたいな感じでは使う。
しかし発売初期のマップでは地形弄れないことを前提にしたシナリオがあるので
難易度が大幅に変わったとは思う。
0202名無しさんの野望 (ガラプー KK99-LjUi [5HQ1gdE])
垢版 |
2018/03/10(土) 12:52:31.17ID:+VFyfV++K
土地コマンドやったらめったら使わないけど、

建てれないトンネルとか港など建てるための整地とか、

単調な路線に個性を出すために築堤作ったりとか、

ニュータウン開発とか公共的なプロジェクトを計画して、

費用かけて大規模な整地したりとかしたりすると納得してる。
0204名無しさんの野望 (ワッチョイ c624-WSD9 [119.47.16.118])
垢版 |
2018/03/11(日) 10:52:48.61ID:kFwF3meB0
PC新調して無印から東海まで、店舗特典含め入れ直したけどかなりしんどいね。
建物1・2と東海は外付けドライブだとダメと気づくまで2日かかった。

i7 870S から i7 8700K になったけど、激重マップでも大して変化がない…
0207名無しさんの野望 (スプッッ Sd01-9f6i [110.163.12.86])
垢版 |
2018/03/12(月) 21:15:07.55ID:jezzYI6md
>>196
先日質問した者です。
その節はありがとうございました。

お詫びをしなければいけないのですが、
expで似た質問がありましたので、教えて頂いたレスを無断で転載してしまいました。

事後報告になってしまい、大変申し訳ありません。

ご不快かとは思いますが、困っている自分をフォローして頂いたので、ご理解頂ければと。

すみませんです。
0212名無しさんの野望 (ワッチョイ e6e8-K6YE [223.223.12.150])
垢版 |
2018/03/16(金) 12:42:06.50ID:S+at6UIS0
車両の分割と連結を実装してくれたら機回しとかできるんだが
0215名無しさんの野望 (ワッチョイ ff4c-7bzs [118.240.179.139])
垢版 |
2018/03/16(金) 19:11:04.67ID:rvTBSd+20
必要な本数+1本多く車両を導入して、10日に1回くらい休みの運用を作るとリアルだよね
本当はもう1本が工場で検査なんだろうけど・・・
0216名無しさんの野望 (ワッチョイ 716c-tGYL [60.60.6.251])
垢版 |
2018/03/16(金) 23:03:56.82ID:ZwqvJuJd0
多形式通勤電車の共通運用グループで考えると代走はほぼ無いが、専用車とかだと検査運休や差し替えはよくあるね
地元だと近鉄しまかぜは系統ごとに1本しかないので平日特定曜日運休とか
京阪8000が検査でロングシート特急代走とか

ダイヤ組むなら通勤電車を毎日違う形式(と言ってもレア車を紛れ込ませる程度だが)で走らせるのは楽しい
A21Cで日替わりで485と681を走らせてたが、速度が同じでも加減速の絡みで余裕時間が違ったので駅でそこを揃えたりしてたわ
ローカルも201、205を混ぜたり
0217名無しさんの野望 (ワッチョイ 4eaf-hKdO [115.69.236.71])
垢版 |
2018/03/16(金) 23:17:13.88ID:8ngZRKEV0
いま遊んでいるマップで地下路線を敷き始めたので
6両編成で地下路線想定(前後に貫通扉がある)のを選ぼうとしたら
東京も大阪も8,10両のやつばっかりで (´・ω・`)
名古屋と福岡は短くてまた(´・ω・`)
代わりに大阪JR東西線で使っているやつを選びました
0220名無しさんの野望 (エムゾネ FF70-fRBx [49.106.193.82])
垢版 |
2018/03/16(金) 23:51:50.12ID:Kt8lGRjuF
>>217
地下鉄ではなく、地下も走るということでしたら、JR東のE217とかもありますよ。
分かりにくいかもしれませんが、貫通扉はあります。

都心部の地下区間を走る時は15両ですが、
基本編成11両+付属4両で、途中で付属を切り離しだったと思います。
付属とはいえ、ローカル区間は4両で走りますし、
ゲームでも4両から選択できるので、よかったらどうぞ。

ちなみに10両にすると二階建てのグリーン車がもれなく付いてきます。
0223名無しさんの野望 (ワッチョイ ad63-hKdO [114.190.248.77])
垢版 |
2018/03/17(土) 22:22:40.80ID:4gtR8pwF0
まあ、なんかわかる気がする
名古屋に縁がある人だと、6両程度の中規模地下鉄とか作りたくなるかもな

ゲーム考えると使える編成数も限られるので10連限界まで使ってで運転してしまうけど
0226名無しさんの野望 (ワッチョイ a63e-G0Zw [14.11.64.128])
垢版 |
2018/03/18(日) 02:49:13.20ID:LxGXRUXR0
随分前に買って放置しててPS4の奴買おうとしたけど余りの評判の悪さにPC版やりだしたけど操作性悪すぎぃぃぃぃぃ。

ダイヤ設定の仕方が全く理解出来ない。画質も悪すぎ。四苦八苦している間にこんな時間になった。因みに貨物列車が工場に荷物を逆走してるのを見て保存せずに消した。
0228名無しさんの野望 (ワッチョイ ad63-hKdO [114.190.248.77])
垢版 |
2018/03/18(日) 02:56:03.67ID:pGddl3fP0
>>226
貨物は
・積み下ろし
のままにしておくとそうなる
・積む
・下す
のどちらかに固定したほうが良い

ダイヤは詳細設定できるようにしておけば、初めはとっつきにくいかもしれないけど、
1分単位で操作できるし、何分間隔みたいなパターンダイヤも組めて、
ほぼ現実のダイヤに即したことができるようになる
こればかりは慣れるしかないね

3倍モードでやると、ほぼスケールスピードだよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況