【WG】Wargameシリーズ Part31【RD】
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Eugen Systemsより発売中のRTS、Wargameシリーズに関しての話題を取り扱うスレッドです
最新作はWargame:RedDragonsですが、Wargame:AirlandBattle及びWargame:EuropeanEscalationの話題もこちらでどうぞ
冷戦・朝鮮戦争を舞台とした今作は、艦船を含む海上ユニット、そしてなんと自衛隊も登場します
最新作のRedDragonを含む過去3作品セットは、Steamにて\4,980で発売中
■公式ページ
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>>975を踏んだ人が宣言し、スレ建てお願いします。
前スレ
【WG】Wargameシリーズ Part30【RD】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1489320304/ チェンタウロが楽しそうだけど既に似たようなのはあるからなぁ
これから個性出すのは大変だわ 防御側が自分と同程度の戦力なら諦める事をオススメします 中級戦闘機が便利そうなイメージ
あとaa持ち偵察SFもフィンランドだっけか
ついでにito90もソ連に欲しい 全部防空だな 歩兵の射撃の強さってレートが遅くて高精度よりも レートが速くて精度が低いほうが強い?
後アメリカ軍のトムキャットってどうやって対抗する? 夜中ならマッチングに困らない程度にいる
他に現代モノRTSが出るまでは安心できるかな call to armはクソゲーすぎて移行する人いないしな ふと思ったんだけど、ゲームだとsu-25とかの装甲ある航空機に中距離と短距離ミサイル積んだら強いんじゃね? 兵装もうちょい細かくカスタムできたらまた面白いんだけね 外人ばっかのこのゲームで、テレホタイム位が一番混んでるのがすげえ不思議。 MODの話もここでして良いのかな?
F-35とかも使えるAsh & Shadows入れて
遊んでいる人いるかな?
俺が何かミスってるんだろうけど遊べなくてさ
入れ方分かる人いたら教えて下さい 私も知りたいね。Ash & Shadows mod誰か導入してたらやり方教えてほしい。
めったに部屋たってないしcpu戦程度しかできなさそうだけど >>108
へ? インストーラ起動すると、Modインストしますか(インスール済なら)アンインストしますかって選択があるので、指定するだけですよ。 低コスト鯖での東欧デッキの魅力ってなんだろう
高コストならやたら多い高級戦車軍団があるけど…… 東独のLStR-40もMiG-21Bis LAZURも有料DLCで上位互換が出ちゃったからな
DHS Mi-24Pがもう少し使える子だったらまだ需要があったかも知れない 東欧は東独の突撃兵が安くて強い、特殊部隊が充実している ash&shadows mod導入したけど、新鮮で楽しいな。
バニラだとソロプレイ中心で
チームを相手するのに飽きてきていたし
新しいwargameやってるようでいいわ、
すぐにバニラに戻せるのもポイント高いね。
簡単に導入できて現代戦ができるし、皆も導入してみてくれ。 東欧デッキの戦車枠どうしてる?
最高級戦車2つとも入れてる? モデルナは絶対いるけどトファルディ入れるかは人数とかマップ次第かなぁって。
2v2padyfieldとかなら入れるだろうし、タイマンとかならwilkでいい気もするし a&sは部屋名すら読めない外人多すぎて萎えたわ、
あとは導入したならバージョン管理してほしいわ。 東欧はt-72sが便利ね
東側は上面3か4かが結構な境目になる 今日も今日とてローコスト20人泥の戦い
平原にスモーク焚いて最高級戦車潜り込ませATGM歩兵をすり潰しご満悦
もはや日常 ローコストはユニットを大事に扱うから一番勉強になる 初心者にオススメの戦略を授けよう
多連装ロケットで煙幕炊いたあとヘリで中を食い荒らす タクティカル鯖だと無国籍デッキもアリかなと思い始めた
ストーマーに中マット、オントスやクロタル、偵察レオ1に韓国コブラと安くて便利な連中を集められる どんなハマってたゲームも飽きるけどこのゲームだけはなぜかちまちま続けてしまうな
完成度が高すぎるんだろうな 代わりになるゲームが現状ないっていう
このwargameを基本に発展してくれると嬉しんだけどね
特に荒らしへの対応やマッチング周りとか快適なマルチ環境に力入れてほしい いいゲームなのに色々惜しいよな
eugen頑張って次回作出してくれ 機械化デッキって他プレイヤーの支援無しで使うのってどう?
最高級戦車無いと厳しい? くそ雑魚だけど、1vs1とかでも機械化が強い、というかぶっちゃけめちゃくちゃ上手い人は最高級戦車なくても勝つ 偵察歩兵のスナイパーライフルでたまたま敵歩兵の体力が1発で2減ってラッキーと思ったけど
よくよく考えるとすごいな steel divisionに新作が出るそうで
オートバランス機能付いたWG2こい 歩兵の分隊支援火器の機関銃のHEパワーが0.5ってことは
ダメージは小銃よりも半減してるの? MUNAがフラフラやってきたから節約兼ねてA-10の機関砲でベチベチやってたら大爆発に巻き込まれて撃墜された フィンランドの120円の高性能主砲戦車ってどんな感じに運用すればいい?
教えて上手い人 実際、補給艦はからっぽになったら
敵陣に突撃させる人がマルチでは多いよね
視界取れたらラッキーだし、敵に奪われたら攻撃すれば良いし >>145
単発火力がでかいので、とにかく茂みなんかを使って遠距離から先手を取る事、戦った後同じ箇所に留めておかない
火力が高いので最高級戦車相手にもダメージを入れられるがAP22以上だと2発でこっちが死ぬので注意
スタビが弱いので撃つタイミングでは足を止めさせる事
ATGMや歩兵と戦わせるのはよくない
総じて防御的運用で格下車両を迅速に排除するのに向いてる
ただAP+正面装甲は37と普通の120円戦車の数字なので、普通の120円戦車らしく扱ってもいい あれ、ソ連朝鮮連合デッキ作れなくなってる?
前は確かに作れたと思うんだけど…… ソ連単体でも強いからしょうがないね
NORADアリならいいじゃんって感じだけど ソ朝デッキが強い印象はないけど単国だとFOB2つまでなのが辛い 最高級戦車が3つになっちゃうのがいけないんじゃない?
次回作出たら歩兵がクレイモア地雷とか対戦車地雷とか設置出来るようになったり スモークグレネード投げたり
出来るようにならないかな マルチに挑戦する前にソロで練習してるんだけど、どうしても中盤以降の扱いが雑になってしまう
AI相手だと一方的に拠点に突っ込んできてすぐ勝敗が決まってしまうことが多いからかも
これだと陣地攻略の練習がなかなかできない・・・ マルチの練習はマルチでするしかない
大人数部屋なら迷惑とかあまり考えなくていいから突っ込め いや自分なりに考えて動いてくれ
AAオンリーで突撃していった奴が忘れられん 90式前は正面装甲20で途中で21で 最近20に戻ったんだっけ
それともはじめからずっと20だっけ 別にマルチで負けてペナルティがあるわけでねえからな。
迷惑とか気にすんな。
基地外みたいなレートに神経質な勝利絶対主義もいるが、気にすんな。 10VS10のstraight to the pointとかだと、
双方の砲撃が激しく待機しているだけで損害がバカにならないんですが、どう対応すべきでしょうか
特にAAの布陣が…
戦線少し後方だと、バカスカ撃たれているうちに死んでしまうし、後方過ぎると敵機に合わせて移動しても間に合わない 砲撃は自分ならここに撃つって場所とユニットがバレた事を意識しとけばそんなに怖くない
が確かに極一部の支援デッキトンデモプレイヤーは凄まじく濃密な砲撃を満遍なく撃ってくるからどうしょうもない時がある
質が悪いことにリプレイ見る限り偵察煙幕補給陣地転換滞りなくやってるので恐らく上級者が嫌がらせか実験的にやってると思われる straight長期戦ならバカスカ撃ってればどうせFOB切れるからそれまでは温存しておくか戦闘機使え
タクティカル短期戦ならそんなArty専noob放っておいてちゃんと前線押し上げるんだ
相手は大量に砲を出してる分の歩兵や戦車が前線にいないんだからな 防衛戦旨い奴が居ると攻め込まれてても勝てるよなぁ・・・
赤軍がいけいけで突っ込んでくるけど最終的にダブルスコアで勝っててワラッタ 野良ならそういうのって防衛が上手いというよりは攻める方にポイント献上しまくるアホがいて負けてる印象
本当に上手いやつは攻めて有利なポジションを先に確保したほうが強いことを知ってるからな
自分がいい感じで攻めてるのにそういうのに足引っ張られて負けるとマウス投げたくなる くそ砲撃Noob
前線で頑張ってる人間が補給ヘリに補給していたのを自分の補給車両に積み替えて資源泥棒
前線やってた人がお前ふざけんなよ!といったらお前より俺の方がスコアが高い!と開き直り。
前線担当してた人がFワードと共に抜けた結果敗北
砲撃Noobに不満が集中するも俺は悪くないの言い訳。 あの適当にウチコミまくって資源を無駄遣いしまくってる砲撃厨って何がしたいの
前線やっててFOBから取ろうと補給車両後ろに回すと資源喰われてるし
OFFにしておいて戻ったらONにしたらそこにヘリおいてがんがん吸っていこうとするしあいつら何がしたいの・・・
最終スコアに使った資源量も出して欲しいな 東をガンガン攻めてる優勢だから西は手薄だろうと西側にヘリ部隊を送り込んだら全て背後から撃墜された。
前から対空ヘリ出てくるからうわっと思って戻そうとしたら背後から対空砲に撃たれて全機撃墜。
流石に対艦戦闘する余裕はないだろう!と思って出すも海岸線から地対艦ミサイル撃ち込まれて撤退するもATACMSの砲撃で艦隊全滅。
カウンター砲撃する余裕はなかろう!とロケット砲を撃ち込むも的確にカウンターされた挙句に予想砲撃でDEPOT壊滅さえせられる。
燃料もつきた所に相手の逆襲が始まって4万対2万のスコアから逆転されたの初めてだったわ どうやって補充してたんだと思って後からリプレイ見たら絶対に通されないエリアに
補給船が大量にあってヘリで臨時DEPOTを何箇所かに解説されていた
サポートの上手い奴マジで怖い どうやら攻撃機のミサイルを地上ユニットが回避できるグリッチがあるようだ
目の当たりにしてかなり頭に来たわ、元々存在してたらスマン。
操作量がかなり増えてあまり現実的ではない方法だけども、
160円のホーネットのマーベリック8本避けられて冷めたわ。 グリッチじゃなくって昔からあるよ
わざと船を攻撃される範疇において調整して相手に自滅させるとかも >>176
グループ化、解散でも出来るよ
船だと相手の秒数数えたりしてシビアだし自分で船を沈めなきゃ行けないけど ソビエトの対空が定まらない...
複数名コンクエストメインです
現在初動用に150km/hと非sead優先して30コストOSAとツングースカ
yakとSU27Mで対飛行機はなんとかしようとしてます
みなさんどうしてますか? >>180
しっかりon offを管理して65コスのOSAでを使うのが良いかと。150キロで展開できて程よい性能ですよ。
戦闘機は何をしたいのかによるのかも。落としたいなら141ですが、爆撃機を損傷させてAAで落とすならSu-27Sを周回させとくのも悪くないかもと思います。SEADも見えるし長く飛べるのでね。27Mは高性能ATGM攻撃機としても重宝するので制空戦に参加は... コマンダーユニットの側で砲撃しないと言う基本すらわからない奴は砲撃ユニット使うな 大規模ポイント鯖で島にしれっとAA置いてくれた奴のお陰で艦隊が保全されていい試合が出来た
支援デッキだからって砲撃厨氏ねよって思うのはやめるわ
色んなところに対空ミサイル配備して細かい移動と補給してるし
前線途中に使い終わった補給ユニット置いといたらヘリで補充していてくれて感謝しかない 通常デッキでもできることなのがなぁ
艦隊つくるのにAAにコスト割きたくないのはわかるが、島や海中のAAが有効だと思ったなら次回から組み込めばいいし、補給も終わればタスク予約で往復させるのが普通だし、マップ広くて往復待てないならCV一枚にする代わりに補給ヘリ入れればいいし...
支援プレイヤーに期待するとしたらMLRS集中運用での面制圧確殺カウンターアーティくらいで、ガチで砲撃支援してほしいところにはマーカーだしつつ各々が自分でやるつもりのほうがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています