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【WG】Wargameシリーズ Part31【RD】
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0001名無しさんの野望
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2018/02/01(木) 16:40:30.60ID:vLeWzP2x
Eugen Systemsより発売中のRTS、Wargameシリーズに関しての話題を取り扱うスレッドです
最新作はWargame:RedDragonsですが、Wargame:AirlandBattle及びWargame:EuropeanEscalationの話題もこちらでどうぞ
冷戦・朝鮮戦争を舞台とした今作は、艦船を含む海上ユニット、そしてなんと自衛隊も登場します
最新作のRedDragonを含む過去3作品セットは、Steamにて\4,980で発売中

■公式ページ
http://www.wargame-rd.com/
■Wiki
http://wikiwiki.jp/wargame-rd/
■Steam
http://store.steampowered.com/app/251060/
■Steam日本人グループ
http://steamcommunity.com/groups/WargameredragonJP
■次スレについて
>>975を踏んだ人が宣言し、スレ建てお願いします。

前スレ
【WG】Wargameシリーズ Part30【RD】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1489320304/
0381名無しさんの野望
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2019/02/04(月) 17:41:26.30ID:vD7jlaRN
>>380
まさかほんとにそれしか出してないなんてのとないよね...??
前線にも最低限偵察歩兵、AA、ATGMだしながら偵察ヘリ3ユニットで幅広く視界とりながら100~200ポイント余らせて、もしくは開始後のポイントには手を着けずにAA追加配備に備える
くらいの話だよね?
0382名無しさんの野望
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2019/02/04(月) 17:51:53.55ID:ohHbqgR3
>>381
偵察ヘリ出すぐらいでそれぐらいの人もいる
まぁ10:10鯖だから構わんと思うよ
0383名無しさんの野望
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2019/02/04(月) 17:57:05.52ID:ubtqNJ3p
ハイポイント10vs10は別のゲームだと思ったほうが良いね
0384名無しさんの野望
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2019/02/04(月) 19:05:50.79ID:qFKZJ7L7
低ポイント10vs10で初期ユニット大事にしながら戦うの楽しすぎる
0386名無しさんの野望
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2019/02/04(月) 20:39:10.42ID:vD7jlaRN
>>385
低ポイントゲームはまた違った面白さがあるのは分かるけど、収入低すぎてストレス溜まるから2年くらいやってないなぁ
誰もFOB置きたがらんし、高級偵察ヘリや攻撃機溶かして即抜けとかね

個人的には脳みそ焼けつくような情報量の分析と必要操作に追われながら、拠点を取ったり取られたりの苦しみの果てに勝敗関係なくGG言い合うのがRTSの楽しみ

なお
0387名無しさんの野望
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2019/02/04(月) 21:47:33.27ID:LkJtS0s1
人民解放軍VS朝鮮人民軍海兵デッキ(80年縛り)という謎マルチを3vs3でやった
(全員野良)
朝鮮側のワンサイドゲームで終わり
0389名無しさんの野望
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2019/02/04(月) 21:50:21.42ID:LkJtS0s1
陸戦では朝鮮側が圧倒
空戦では中国側がF-7でF-6を完封
0390名無しさんの野望
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2019/02/04(月) 21:51:26.51ID:LkJtS0s1
>>388
なかなか楽しかったよ
普段ワンパンされるT-55やら59式がまともに撃ち合ってて新鮮だった
0392名無しさんの野望
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2019/02/07(木) 18:02:57.87ID:kmFvLwVd
ゲームのバランス仕様なんだろうけど未だにクラスター爆弾が対装甲に有効みたいなの納得できない
どっちかっていうとソフトスキン向けじゃないのかあれアメリカの持ってる自己鍛造弾仕様とかならわかるけど
0393名無しさんの野望
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2019/02/07(木) 18:11:16.02ID:0Qcf5tnv
>>392
アメリカ軍の劣化ウラン装甲に効くのはアレだけど複合装甲とか通常の鋼板装甲にはガンガン効くよ

M270もSMERCHも対装甲クラスターロケット弾あるので
0394名無しさんの野望
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2019/02/08(金) 15:58:47.32ID:e8X4aOnT
ゲーム終了してからデスクトップ戻るまで遅くなってませんか?
0395名無しさんの野望
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2019/02/11(月) 12:54:14.33ID:/IbPKsgf
戦車のユニット分散によるATGM回避バグは強烈だな、なんか対策ってあるのかな
0396名無しさんの野望
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2019/02/11(月) 13:14:32.94ID:Ejl0VfaP
なんじゃそりゃ
小隊組んだ後分散すると誘導切れるってこと?
0398名無しさんの野望
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2019/02/12(火) 13:38:52.36ID:V9Uxs0p9
デストラクションて防御側が有利という原則がありながら引きこもってちゃ勝てないという絶妙なバランスだよね
0399名無しさんの野望
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2019/02/13(水) 10:42:01.62ID:QjD+Dawk
引き込もってたらMLRS等が降ってくるし、攻め続けなければならない。
でもそうすると今度は戦車やATGMにやられる。

そうだ、マップの端っこを歩兵で歩いて進軍しよう。
敵ユニットの出現ポイントまで辿り着けたら値段分の働きはしてくれるはず。
0400名無しさんの野望
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2019/02/13(水) 11:16:04.74ID:iFgBtl/F
>>399
10VS10でヘリボーンで取られそうになったらよくやってるけど砲撃で潰される前に3000ぐらいは稼げたりする
0401名無しさんの野望
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2019/02/13(水) 15:37:49.49ID:QjD+Dawk
>>400
そんなに稼げるのか。
序盤で素早く良いポジションに各種歩兵を配置する感じ?
0402名無しさんの野望
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2019/02/13(水) 15:51:23.50ID:WG5f6Rm+
>>401
序盤はさっさと山奥に引き上げさせてから取り合いになったぐらいで順次前進させる
90年代歩兵にしておくと高級戦車もバリバリ食って笑うが砲撃で死ぬので注意

うまく対空死なせられれば対艦で船沈めて取り返せる諸刃
0403名無しさんの野望
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2019/02/13(水) 16:10:18.87ID:QjD+Dawk
>>402
森の中の歩兵は強いよね。
昨日森の中にいたルクレールを発見して一撃で倒してびっくりした。
たまたま側面に当たったのかな?

大規模戦は疲れるからあまりやらないけど、コツってあるのかな?
あまりユニットを増やさないとか、意識してることはある?
脳が付いていかなくて。
0404名無しさんの野望
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2019/02/13(水) 17:07:15.33ID:Toeq0Wgh
>>403
大雑把にやるかな
前にユニット置いて進めたいときは後方のユニットはとりあえず無視する
レーダー車輌なんかは一括でショートカット登録してOn/Off一気に切り替える

森の中は視界が悪いから歩兵のまと
4スタ90年代歩兵なら固かろうが一気に食う
0405名無しさんの野望
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2019/02/13(水) 17:16:18.60ID:QjD+Dawk
>>404
なるほど。
チマチマ操作はしてられないか。
ポイントがたくさんある部屋ならば補充も容易だしね。

歩兵は今まで森の中でずっと4スタックで使っていたけど、最近は何度もF-117に全滅させられたから思案中。
皆さん歩兵はバラバラにして精神状態を見ながら戦ってるのかな?
0406名無しさんの野望
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2019/02/18(月) 09:57:19.35ID:MxYG/ldp
初心者はヘリを出さないほうが良いですかね?
ヘリはすぐ壊れて弱い気がします。リアルも不要論が強くなってるみたいだし。
0409名無しさんの野望
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2019/02/18(月) 10:19:39.16ID:Xlpr6Uea
軍備は能力に備えよの基本がわかってないな
日本が対戦車ヘリを装備していない場合、日本を攻めようと思う相手はヘリ装備の空対空ミサイル、歩兵装備の対空ミサイル、対空自走砲の数減らせるよね
って事は輸送力を別な用途に転化出来るよね?って事は、必要な輸送力を小さくすることもできる
だから、ヘリは相手に強制するために必要

そもそもアメリカ軍がAH-64E作った意味も理解してないし後20年もすれば対戦車ヘリがUAVに替わっている可能性はあるけど今は必要だよ

で、ゲーム内だとヘリの運用が下手なだけじゃね
0410名無しさんの野望
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2019/02/18(月) 11:16:24.05ID:bdBLLMTw
ヘリは騎兵のつもりで運用するといいよね(超抽象的意見すんません)
0411名無しさんの野望
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2019/02/18(月) 11:29:47.91ID:CkIKiYHW
ATGM系のヘリはとりあえず迎撃的運用から使い始めるといい気がする
普段はちょっと後ろに置いといて、敵地上部隊が攻撃に来た場所へお出しする
それを見た相手がAAを出してきたら迫撃砲でも投げてやればいい

輸送ヘリは初動様の歩兵にでも使えばいいんじゃない?
0412名無しさんの野望
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2019/02/18(月) 11:52:47.63ID:53nUYoF5
安偵察ヘリはめちゃ便利
敵の砲爆撃で正規の偵察が吹き飛んだところの視界をカバーできるし裏取りして隠匿なんか考えてない火砲部隊を探知できる
一方で非武装の高級偵察ヘリは用途が限られる印象がある……良好が非常に良いになったところで茂みに近寄り難いヘリじゃ大した違いはあるまいに
0413名無しさんの野望
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2019/02/18(月) 12:24:26.09ID:z/IOojk2
>>406
気持ちが凄く良く分かる。
マルチに挑んで一ヶ月半、俺も出すヘリ全部、何の成果も無く落とされてた。

ヘリに限らずゆっくり慎重に運用すれば良いと思う。
敵の対空ユニットが見つかったら「i」ボタン押して射程を確認するのも手だよ。

あと、じゃんけんの法則。
突出せざる負えない偵察歩兵、対戦車歩兵なんかをロケットで倒してみては?
もちろん対空ユニットには注意だけど。
0414名無しさんの野望
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2019/02/18(月) 13:29:19.68ID:SR3pjCdK
このゲームの攻撃ヘリは基本的に火消しか待ち伏せ運用になる
突っ込ませてもすぐ落とされるだろうけど突出した相手潰すには最適だし何より山間のチョークポイントにぽんと置くだけでとんでもなく邪魔な存在になる
0415名無しさんの野望
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2019/02/18(月) 14:50:03.04ID:MxYG/ldp
まじか……。このゲームのヘリって攻撃用じゃなくて防御用だったのか。
みんなありがとう。予想外の使い方をするユニットですた。
0416名無しさんの野望
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2019/02/18(月) 15:02:19.67ID:GmIpYRc2
ただ放置しておけばいいわけでもなくマメに移動も必要
一部の砲撃厨の奴らはネチネチと一瞬映ったユニットに砲撃してくる
0418名無しさんの野望
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2019/02/18(月) 15:33:21.44ID:MxYG/ldp
ていうか補給できねぇ……。
厳密に言えば最初の一回は補給できるんだけど、すぐに補給できなくなる。
補給ヘリを沢山おいてようやく補給できる程度。
なんかわからないけどハヤテとかいうトラックを90式の近くにおいても何も補給してくれないし、どうしたら良いの?
0419名無しさんの野望
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2019/02/18(月) 15:59:22.31ID:CkIKiYHW
90式か補給トラックかどっちかの指揮が下がってないか
トラックに補給物資が入っているか
確認だ
0420名無しさんの野望
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2019/02/18(月) 16:44:18.18ID:53nUYoF5
>>418
そもそもハヤテは補給車両じゃなくてコマンド車両
兵站カテゴリにはエリアを占領するためのコマンド車両と弾薬燃料を運搬・供給するための補給車両がある
そこから混同してないか
0421名無しさんの野望
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2019/02/18(月) 17:03:52.56ID:GmIpYRc2
>>418
補給車両は補給できる資源量に決まりがあるから選択状態で左下側の1000/2000みたいな表記あるでしょう
0422名無しさんの野望
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2019/02/18(月) 17:16:09.11ID:PuQEwzc8
>>415
ヘリを攻撃用に使うなら、必ず地上部隊を先行させて、射程ギリギリで地上部隊のサポートに徹する運用がいい。ヘリを単独で出すのは自殺行為。地上部隊との協働をつねに心がけると幸せになれると思うよ。
0423名無しさんの野望
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2019/02/18(月) 17:40:39.13ID:MxYG/ldp
ありがとうございます。
補給車両とコマンド車両があったとは初めて知りました。
おかげさまで補給できるようになって弱いcpuに勝つことができました。このゲーム面白いですね。皆様に感謝します。
0424名無しさんの野望
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2019/02/18(月) 23:21:52.94ID:pSPIxuxZ
ヘリの速さは攻め入るためというより必要な戦線に必要なタイミングで送り込むためだよね(初動除く)
そうするには常々敵の防空網を把握したり裏どり部隊を早期に察知する体制を組んだりするしかない
運用が難しいというのはわかる
0425名無しさんの野望
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2019/02/20(水) 03:07:06.35ID:5yt5yVzj
デッキのHELICOPTER欄が1枚もない・輸送ヘリもないという
ヘリ嫌いのワイやが
偵察欄には3枚ヘリ入れとるで
使用率もかなり高めや

このゲームで偵察ヘリなしってきつくないか?
0426名無しさんの野望
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2019/02/20(水) 07:23:37.61ID:0P4ARPaw
入れても2枚かな
安い火力持ちの雑用火力支援ヘリと最高級偵察ヘリ(可能ならATGM持ちのを
安い方は歩兵支援、裏取り対策等の雑用に
高いのは初動の輸送ヘリに付けて安全を確保しつつ相手の初動を見たり、側面に展開させて敵の後ろを覗いたり、ATGM持ちなら攻撃ヘリとして使ったり
0427名無しさんの野望
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2019/02/20(水) 10:09:49.52ID:TNzkxypD
偵察ヘリはニンジャが一番好き。
性能も名前も。
0428名無しさんの野望
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2019/02/20(水) 11:56:40.16ID:TNzkxypD
対cpu相手だと駆逐艦やイージス艦を出しまくれば勝てるんだけどどう思う?
0430名無しさんの野望
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2019/02/20(水) 21:15:00.37ID:OzLUaR1R
ウォンサンハーバーでこんごうとか出すとグダグダになる
まともに倒せないから一時放置して大勢決した後に飽和攻撃で撃沈みたいな流れ
0432名無しさんの野望
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2019/02/21(木) 01:52:32.79ID:8j5Ror0C
敵から見られてるはずのないユニット(発砲炎バレとかもなし 撃ってないから)にやたらピンポイントに砲撃飛んでくるんでリプレイ確認してみたがやっぱりバレれてないことになってる
チートなのかな
0433名無しさんの野望
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2019/02/21(木) 02:48:11.42ID:0lq/WMFa
本当に不正か気になるならリプレイファイルをアップしようぜ
自分がartyやってて直接視認せずに撃破できるパターンとしては
・初動で経路に選ばれそうな道や森を盲撃ち
・クサいところ(前線の茂み、街、森)に牽制射撃
・視界から外れた敵の行く先を気合いで推定して砲撃
0434名無しさんの野望
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2019/02/21(木) 05:15:42.10ID:8j5Ror0C
T-34系がKEからHEATになってるのに今気づいた
0435名無しさんの野望
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2019/02/21(木) 05:17:44.07ID:8j5Ror0C
>>433
特にそういうこともない平地とかでかい森の中だとかだったんだよね
特定要素がないのにあまりに正確だったもんで
アップしてみようかな
0436名無しさんの野望
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2019/02/21(木) 08:47:44.42ID:8j5Ror0C
北朝鮮単国デッキの何がつらいって10人組偵察歩兵のいないところ
0437名無しさんの野望
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2019/02/21(木) 09:35:58.69ID:vEdE90/H
>>432
前々からいるよ
敵味方双方に居る奴が居るんすよ
あと稀に配信やってるバカがいて位置バレバレ
0438名無しさんの野望
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2019/02/21(木) 11:55:41.15ID:1LwkRr4G
一度被弾してダメージを受けた戦車などは補給トラックなどで補給すれば回復することができますか?
0439名無しさんの野望
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2019/02/21(木) 12:03:41.99ID:vEdE90/H
補給トラック選択すると下にアイコン三つあるでしょ
燃料、弾薬、修理ってなっててOnになってれば修理される
補給ユニットは数を増やせばその分補給修理の速度も上がる

だから、慣れてる人は安補給と高補給ユニット組み合わせて高速で終わらせる
補給ユニットも特大、大、中ってサイズがあって大きいのから小さいのに補給可能
0440名無しさんの野望
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2019/02/21(木) 12:06:38.50ID:kW9SZDXC
補給物資が切れているとき、十分に接近していないとき、補給アイコンを切っているとき、
及び補給対象が被弾した直後30秒ほどの間は補給ができない
0441名無しさんの野望
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2019/02/21(木) 13:38:54.36ID:1LwkRr4G
ありがとうございます。修理することもできるんですね。
90式タンの価値が上がって嬉しいです。
0442名無しさんの野望
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2019/02/23(土) 16:03:56.99ID:wbCyZ7R1
冬戦争1980 という題でソ連自動車化対フィンランド80年縛りをやったが予想された通りボロ負けするフィンランド
雪中の奇跡は起きんかったんや...
0443名無しさんの野望
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2019/02/23(土) 21:29:32.35ID:btcbTb4D
どうしてもポイントをけちって予備兵力が薄くなってしまいます。
守れていた前線で突破されかかることが時々…
straight to the pointとかだと潤沢な兵力を後方置いといたほうがいいですよね
0444名無しさんの野望
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2019/02/24(日) 02:01:15.18ID:2/d9/U04
予備兵力じゃなくてポイントが溜まり次第増援を呼んで効率的に敵を削っていきなよ
相手はそうやってポイントを無駄にせず前線にぶつけて来ているからジリ貧になって突破されるんでしょ
守ってる方が強いけど攻めないと勝てないゲームだよ
0445名無しさんの野望
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2019/02/24(日) 02:10:56.59ID:gmpJt4lK
このゲーム、マルチを全くやる気にならないのですがソロ専門でも楽しめますか?
0446名無しさんの野望
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2019/02/24(日) 02:21:10.06ID:38uisymf
ソロで2000時間くらいスカーミッシュだけで遊んでたが、問題ないよ。
その後マルチに挑んだら周りが凄くて目から鱗がポロポロ落ちまくったけど。
0447名無しさんの野望
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2019/02/24(日) 02:35:19.05ID:gmpJt4lK
>>446 2000時間ってすげーな。そこまで楽しめるものなのか。今10時間程度だけどまだ良さがわかっていないわ
0448名無しさんの野望
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2019/02/24(日) 10:08:43.34ID:38uisymf
>>447

2000時間といってもデッキ組んだりもしてるからね。

最初は敵の難易度を選ぶ時に閉じるを選んで、単独でゆっくり操作の練習すると良いと思う。
歩兵を乗せる、降ろすとか、航空機の爆撃方法とか、ショートカットキーとか、訓練するといいんじゃないかな。
マルチに挑んで2ヶ月くらいだけど、俺は今でもそうやって練習してる。学ぶ事が多くて驚きだった。

あと、敵に使わせる弱い為のデッキを作るといいよ。
CV車両と対空ユニットだけのデッキを作るとか。
0449名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/24(日) 22:45:26.18ID:l5zId8ny
俺もソロ専だが、ソロは、マルチではキック率100%の弱小単国デッキプレイや実験プレイが楽しめるのが一番かな。今はポーランドデッキでvery hard AIのソ連デッキ相手に全マップで完勝することを目標にプレイしている

昔マルチで戦って勝率70%くらいになったこともあるが、自称軍師さまがいちいち指図してくるし、強いデッキ使えと説教されるのが本当にウザかった

誰にも指図されずに、自分の好きなデッキで自由に戦いたいならソロがお勧め
0450名無しさんの野望
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2019/02/25(月) 00:21:08.04ID:XGOUSykZ
自動車や機械化の専属デッキの説明が分からなかったので放置していたけど、経験値が+1追加されるって熟練度の事だったのか。
今日初めて知ったよ。
0451名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/26(火) 12:33:43.86ID:HrW29TlV
ソロ専門がたくさんいて嬉しい。
このゲームマッチングまで時間かかるみたいだし、マルチはcohで極めてるからこのゲームはソロ専門で楽しみたかったところだ
0452名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/26(火) 15:34:41.76ID:4JUMgHFi
ソロ専門ならシリーズ一作目のEuropean escalationもおすすめ
そっちはキャンペーンのシナリオやマップごとの設定が充実してる
0453名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/27(水) 17:10:54.69ID:gWw3IcGc
このゲーム多種多彩な兵器が存在しますがそれぞれ個性はあるんですか?
なんか安い兵器はどれも似たり寄ったりの印象があります。
0455名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/27(水) 17:56:37.49ID:gWw3IcGc
ありがとうございますた
0456名無しさんの野望
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2019/02/28(木) 16:29:45.30ID:Nh1wf9jq
最近オランダデッキ見ないなあ
DLC出たての頃はランスがぽんぽこ飛んでたのに
0457名無しさんの野望
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2019/02/28(木) 18:19:05.10ID:QIfqHKLw
今日もATACMSスタックを見かけたんだがアレは何がしたいのだ
0458名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/28(木) 18:38:02.79ID:OZ16K6a1
それはマジで意味がないと思うというか思いつかない
撃った後どこ動くかわからない砲兵へのMLRS8両で対砲射撃やってるやつならまだ意味がわかるが
0459名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/28(木) 21:33:03.08ID:LMjcSvqO
対艦射撃なら意味あるんじゃないかな
想定したことないけど
0460名無しさんの野望
垢版 |
2019/02/28(木) 21:33:45.46ID:lEpP54as
>>456
オランダも西ドイツも対ヘリでストレス溜まるしな
それならDLCが出る度に強化されたフランス使うよってなる
0461名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/01(金) 01:05:55.48ID:QxauL2so
キャンペーンモードやってみたけど別ゲームみたいで面白いな。
メチャクチャなデッキで戦わされるけど逆にそれが面白い。
一つの戦いも20分でサクッと終わるのも良い。
0462名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/01(金) 09:49:37.32ID:YTpo5RVK
>>459
ショトカ1、2に入れて同時選択するか個別ショトカ登録とセット登録しておけば良いだけなのじゃ
0463名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/02(土) 19:57:16.04ID:vSpnFL5Z
キャンペーンの釜山、やっとクリア出来た。
上陸の方法が分からなくて詰むとは思わなかった。
0464名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/02(土) 20:28:33.09ID:nesO0pbO
飛行機飛ばしたらすぐに死ぬんですが脆すぎませんか?
0465名無しさんの野望
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2019/03/03(日) 02:15:06.54ID:64LQhOjO
(敵対空兵器の元に)飛ばしたらそりゃすぐ死ぬよ
0466名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/03(日) 14:38:17.35ID:WezNdASI
予め安ヘリ飛ばして防空網を把握し、事前・事後に砲撃を挟んで敵AAを沈黙させ、突入時はSEADやASFを帯同して極力反撃を抑えとけば失う以上の戦果は挙げられる
一番良くないのは防空網の有無も分からんところに「無事帰れたらいいな」で単機突入させること
0467名無しさんの野望
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2019/03/03(日) 18:13:20.68ID:pDcAAdBj
ちょっとしたコツとして正面から飛ばすのではなく横向きに進路をとって射程範囲に掠めるようにするといい
弧を描くように帰ってくるからそれを意識する感じ
0468名無しさんの野望
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2019/03/03(日) 18:44:15.54ID:MOtz/IRh
リアルの対空兵器もこんなにガンガン落とすことができるんですか?
0469名無しさんの野望
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2019/03/03(日) 20:36:03.34ID:LBlQBGbd
落とせる
だから、防空網破壊用にSEAD機なんてもんが準備されてる
0470名無しさんの野望
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2019/03/04(月) 07:53:21.74ID:LBFjzWQm
そうなんだ。
第二次世界大戦時みたいに飛行機が無双してた時代は終わったんだねー。
昔は飛行機が最強で戦車も駆逐艦もバンバン倒せたのに。
0471名無しさんの野望
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2019/03/04(月) 08:18:55.43ID:pz/WdE/6
基本敵に第二次大戦の時代の対空兵器は「落とすこと」が目的ではなく「侵入させないこと」が目的的なので
言うほど落とせなくっても重要目標周辺に打ち上げておいてカバー
それを覆したのがアメリカのVT信管とドイツのMe163とかBa 349とか。

レーダによって敵目標近くで爆発できるVT信管
レーダの探知距離ではたどり着けない高度から入られても迎撃高度まで上昇出来るMe163、Ba 349
ドイツの兵器の延長には地対空ミサイルが居る

桜花も人載せてってイメージが強いけど元々は無線誘導式の対艦ミサイルだったんだけど
BAKABOMBのイメージが強すぎるみたいだな・・・
0472名無しさんの野望
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2019/03/04(月) 15:13:20.85ID:PERbIKl5
ゲームバランスのためにAAのコストがかなり抑えられてるから、重防御の対空陣地を簡単に設置できるのもあるか
現実なら防御の薄い箇所もあるから、そういうとこなら徹底的にSEADやらなくても制圧できるはず
0473名無しさんの野望
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2019/03/04(月) 15:26:54.46ID:8yTIc9uU
本来は最低でも対空兵器は3車構成だからな
指揮車、レーダー車、ミサイル発射台の3構成、物によっては更に電源車、予備弾運搬車まである

自走式対空機関砲ぐらいしか単車で本来は対空射撃しない
アレも本来は数台まとめて運用するしAWACSなり地対空レーダーサイトからの
侵入情報を得た上でそちらに指向しておいて射撃する

スティンガーなんかは万能な気がするかもしれんがアレもシーカー冷却用にBCUを付けて1分ぐらいだかしかロックオン出来ないので
現実だとレーダーからの情報諸元がないと使い物になんないって事は意外と知られてない
アフガニスタンでソ連のヘリを落としまくったのは通る経路がわかってから待ち伏せしてただけ
0474名無しさんの野望
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2019/03/04(月) 15:51:39.38ID:a3rK8kJa
リアルはともかく、ゲーム的なアドバイスをすると、マップの端に黒い領域があるだろ

そこを縫うように移動させれば、相手に気付かれにくく、かつ、対空網を回避しやすいので、ちょっぴり幸せな気分になれるぞ
0475名無しさんの野望
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2019/03/04(月) 17:20:14.31ID:zw0T5V7I
価格10円位でレーダー専門の車両出ないかな
航空機の探知はもちろんSEAD機の囮とかによさそう
0476名無しさんの野望
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2019/03/06(水) 14:35:14.74ID:RVTQ3H4L
ふと思ったんだけど、このゲームの地形、街の配置、手に入るCPって本物の街や地形を参考にしてるのかな?
0478名無しさんの野望
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2019/03/06(水) 16:24:25.93ID:6kU/ukQQ
ウォンサンハーバーも現実そっくりかというとそんな訳ないしな
ある程度は参考にしているかもしれないが
0479名無しさんの野望
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2019/03/06(水) 16:56:21.60ID:7rMPfaHq
地形で有利不利決まっちゃうしな
未だに一部マップは地形不良があって片側不利だけど
0480名無しさんの野望
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2019/03/06(水) 18:29:43.88ID:jRRPC3SK
泥の戦いはどっち有利よ
個人的には平地サイドの方が戦いやすい印象
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