【HoI4】第56次 Hearts of Iron 5【Paradox】
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【HoI4】第56次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
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○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>795
おおぉなんかカッコいいレス
1937年の電撃戦やって東欧の覇者になるぞー
ローマの復興にはイギリス必要ですけど枢軸加盟しないならどこからイギリス目指しましょうか?フランコをローマ帝国に勧誘してスペインから行きます? >>797
スペイン?
ローマ帝国イスパニアのことですかね。
真面目に書くとダンツィヒ開戦と前後して東欧平定できるからドイツ軍がポーランドに流れ込んだタイミングで枢軸加盟して戦争に参加、
パリを陥落させて返す刃でスペイン併合、ジブラルタル落としてゼーレヴェで残る敵はドイツだけになるので終戦後陣営抜けて爆発的な工業力で適当なタイミングで捻り潰せば楽だと思うよ。
独ソ戦始まる頃がいいと思う。
英国潰す前にカナダのプロビ踏んでるとアメリカ潰す橋頭堡にもなる。
私はこのカナダのやつやらなくて実績解除で痛い目見た。 FLAK戦法、と界隈では言うんですかね、山岳9砲兵3重自対空1の師団は中戦車が出てくるまで最強らしいのでおすすめです。
これとエチオピアの人的搾り取った肉壁で闘いましょう、祖国の為に。 申し訳ない、枢軸加盟しないなら普通に対英宣戦布告、フランス降伏からのスペイン併合でいいと思います >>790
まず初手オーストリア併合な
つぎにNFでユーゴに戦争吹っ掛けるとチェコスとも戦争になるから
オーストリア経由で併合、NFでアルバニア併合
NFでブルガリアとルーマニアとギリシアと同盟組んで、ハンガリーは自動で同盟に入るかもしくは緊張度と相談して宣戦する
最後に国粋派スペイン併合する
これで連合と戦うことなくローマ帝国の完成だ
ズデーテン要求?なんのこったよ >>798
>>801
詳しくありがとうございます
参考にして1936から始めようと思います! 重戦車系統の使い方教えて欲しい…。速さと強さ?のトレードオフとして中戦車師団に入れる、補強として歩兵師団に入れるくらい?歩兵師団に入れるなら駆逐戦車のほうがコストは安そうだけど。 研究コストが一番低い
これに尽きる
空母作りたいしドクトリンもやりたかったら
重戦車を運用できる大国でも研究枠が厳しくなってくるから 大国プレイだと最近は歩兵の随伴に重戦車入れるのが好き 平地で歩兵に重戦車随伴はすこぶる強い
丘陵?山岳?歩くだけで新設重戦車大隊に生まれ変わるよ! なるべく師団編成を史実に合わせるプレイしてるけどドイツ国防軍のエリート師団みたいなの作ると機械化師団に重戦車入れるから足が遅くなるなぁ ドイツ軍の重戦車って独立重戦車大隊での集中運用で装甲師団にも歩兵師団にも配備されて無かったんじゃなかったっけ 武装親衛隊の番号が若い師団と国防軍のグロースドイッチュラントと装甲教導師団の2つだけは重戦車大隊があるハズ アンゲトレートゥン!
イーガバフェイラ!
ヴァイター!ヴァイター! 重対空砲として運用すれば
1大隊につき2台で構成できるから
装甲ボーナス得やすいんじゃなかったか? >
最後に一つ、注意点を。
「自走砲」は「装甲車」であって、「砲列」ではありません。「車両」でもないので、
「軍」もしくは「戦車及び装甲車」でしか陸ドクボーナスはもらえません。
「全戦闘大隊」にももちろん含まれませんので、採用する際にはお気をつけて。
これマジ? このゲーム、補給路の計算がおかしくない?
日本プレイで中華民国を併呑したが、
上海(6Lv港)、北京、満州まで軒並み広州港(6Lv港)から補給が計算される。
広州港10Lvにしたら、ボトルネックが「九州の港」表示。
長崎港10Lv+広州港10Lvでもボトルネックが解決せず
小倉と鹿児島にも港を作ったら補給量増えたけど、
その次のボトルネックが「東北のインフラ」
その後対ソ連ルートのドイツに便乗、ソ連をウラル山脈越えて併呑。
(その間大陸への補給は広州港依存だった)
連合戦を戦い抜いて傀儡インドを作ったら、
重慶への補給が広州→満州→イルツールク→タンヌ→
タクラマカン→ポンペイ→ビルマ経由+マカオのおかげでインフラ不備… 砲兵は兵種自体に基本ボーナス付いてるから、これプラス研究分乗るから自走砲よりもお得なのね 激しくスレチな上に空耳ですまないんだが誰か教えてくれ
らすてぃーらーてぃらす
えらそーらーりえす
えるてぃんらーてぃおーらーれす
おはーべりんえるりんおーびんえるでぃん
みたいなドイツの歌知らないか…
昔サターンで聞いた気がするんだが、これを聞きながらドイツやりたいんだ… >>816
覚えてないけど関東と東北って補給の地域として別だっけ? >>803
歩兵師団に混ぜるのが良いと思う
対戦車砲の代わりに重駆逐戦車を歩兵に混ぜるとかなり硬くなる
速攻や工業力不足ならコストの安い重自走対空が代用になる
工業力に余裕があるなら砲兵を重自走砲で置き換えると相応に強い
重戦車は良さがよくわからない、中戦車の方があらゆる面で良いと思う… 日本の首都エリアは関東と一緒に東北も含まれてるから、東北のインフラが低いと首都エリア通る補給量減るよ
島国だと海をまたぐんで供給エリア内の港lv10あたり30(lv10が3つなら90)+現地の地域供給が限界
ルート計算はインフラの平均値とかから一番供給量が多くなる所を選んでるはずだよ 重戦車は突破と装甲に対戦車能力 なによりロマンがある 砲兵と対戦車砲兵は工業力に余裕があったらガンガン重自走化して装甲率たかめてOK? 自走砲の強みは陸軍経験で改良できる点
砲兵は火力強化や信頼性100%なんて無理だが自走砲ではそれができる なんでさっきまでオカマクソガエルだったブルターニュに核落とされて
我が帝国臣民の団結度が下がる必要があるんですか(半ギレ) 「我が軍がつい先日攻略した土地が敵の反撃で壊滅だってよ……」
「インフラは壊れ切って建物は使えないらしい」
「この前まで自分たちの土地だったのに敵は悪魔だぁ…」
「住民たちは1人も死んでないらしい…」 コラテラルダメージがない惑星hoiは戦争するには理想的な環境(ぐるぐる目
死傷者ももしかしたら気絶してるだけかも知れない。 >>823
上海にも10Lv港があるのに(インフラが低いであろう)マカオを含む
「広州経由」に限定されて、上限下げられてるのが何より腹立たしい。
ttps://i.imgur.com/TjlJbrn.jpg
ちょっと広州の数字が隠れちゃった。122/222となってる。 >>835
地域内にひとつのレベル10港
=地域内にレベル4とレベル6港
だけど、その辺含めても違うの? これはもうDiablo4だ!!!
【Wolcen: Lords of Mayhem】を最初の街までやってみた感想。
・PoEよりかコッチのほうが直感的に操作も簡単だし、ラクに進められて好き。
・レベルが上がるのが遅い。
(一番初めのボスを逃げ回りながらライトニングの魔法で倒してやっとレベル2)
・レベルが上がると自身を強化するポイントとスキルの種類を上げるポイントをそれぞれ貰える。(スキルの円グラフは凄い種類があって、コチラはPoEまんま)
・モンスターがすっ飛ぶ感じとか魔法の感じとか最高。(コチラはDiablo3まんま)
・キャラグラはショボイけど、そのぶんマップとかスキルのモーションとかグラとか細かい部分に力を入れている感じがする。
・最初のボスのブッチャーみたいなやつとの対戦でも、雑魚のゾンビが集団で襲ってくる。
(対集団戦になるんだけど、これが逃げ回ったり回転でかわしたり頭を使ってボスを倒す感じなんだけど、これがイジワルなゲームになると雑魚までも強くなってDiablo3初期インフェルノのような感じになってしまうから、それだけは止めて欲しい)
・一番近いハクスラはDiablo3、スキルポイントの振り方がPoE。(しかし、もうDiablo4と言ってイイかも)
・次の目標が表示されるので英語分からなくても進められる親切システム。(ただし、ストーリーはまったく分からない)
・初めての街の感じとかすっごい好き。
・街のショップとか装備のグラなんてDialo3まんま。
・ゲーム始めたときの異空間みたいなマップ感じとかすっごいいい。ダンジョンや外のマップも開放的で良い。PoEのように気持ち悪くないので爽快感かつ気持ち良さがあって洗練されている!
・ボスの動きとかイイ(Diablo3まんま)
〜以上、これからが凄く楽しみなゲーム。
Blizzardと組んでDiablo4にして欲しいくらい!
◆Wolcen: Lords of Mayhem - Twich
https://www.twitch.tv/directory/game/Wolcen%3A%20Lords%20of%20Mayhem
このゲームの実況配信を見れば好きになること間違いなし!これはもうDiablo4だ!
◆Steam:Wolcen: Lords of Mayhem
http://store.steampowered.com/app/424370/Wolcen_Lords_of_Mayhem/?l=japanese
今なら安く買えるので、今のうち買っておこう!
ぜひ日本語化しようではないか!! >>836
この図では四川に補給するのにインド経由なのと
わざとインフラ弱いところを通ってるように見えるからおかしいという話ね。
もう一回チャイナチャレンジして
広州より先に上海に10Lv港作ってみるよ… ジェット機もあるやん、我慢しなさい
核の小型化とかミサイルとか核搭載ミサイルとか望んじゃいけません
そういや本作だと2に比べて空母の運用とても楽よね
2は何か色々研究しないといけなかった記憶 >>844
潜水艦はいつも洋上に居るわけじゃない、今でも艦載機による哨戒は有効、爆弾投下するかそのまま突っ込むかの違いでしょう >>844
当時の潜水艦なんて殆ど水上にいるからまあ多少はね?
今では否定されたけど、ちょっと前までガトー級の一隻が航空機の特攻で撃沈したとする資料もあった 高い塔MOD、時代は進んでるのに技術もNFもそのままだから変なことになって笑う
スペインは今さら内戦するしソ連はモロツキー居ないのに大粛清して自らをデバフ背負うし60年代にもなって自動車すら作れない国あるし 太平洋戦線は戦略エリア1個1個が太すぎて航空機の任務効率が真っ赤なのがなんだかな
海上無視して陸上の支援に専念してくれよって思う時がちょくちょくある >>818
パンツァーリート(Panzerlied)だと思うよ
ちなみにサターンの歌詞は原曲とは違うからね >>854
本来太平洋はそれ用に航続距離が長い航空機を配備するべきなんだけど、現状では零戦やP-47はスピットと変わりないからなあ 日本機は航続距離で戦ってたというのにこのゲームと来たら・・・
戦術爆撃機便利過ぎて小型爆撃機とはなんだったのかになるのどうにかなりませんかね
艦爆なんかこのゲームやり始めて開発した記憶一度もないのだが 逆に戦術爆撃機作ったことないわ
いっつも急降下爆撃機作ってた
航続距離以外勝ってるし経験値で補える 戦術多めの近接比較的少なめ、戦闘機が一番なのは変わらんけど近接は航続距離が短すぎて一番必要な時に使えない 戦術と戦闘機を3000機単位で投入して全てを焼き払ってるかな ヨーロッパの国でプレイする時なら周りに飛行場沢山あるから近接航空支援機作ってアジアなら戦術爆撃機だな >>862
ヨーロッパでプレイしても枢軸なら戦術多めだな、ドーバー越えは近接にはキツイ マルチでないなら戦闘機だけでいい
研究枠の無駄だからなその分のリソースを
陸軍に当てたほうが余程効率的 なんだか勝てそうでも戦争を仕掛けるのが億劫になる
ほんとに完璧にパーフェクトに勝てると思った時だけでもいいんだろうか チェコスでファシスト内戦後に枢軸入り、WW2開始と同時にドイツ裏切るの楽しすぎる
ドイツに譲歩ルートと↑だとおなじファシズムルートでも正反対のプレイ感覚だわ CASあるのとないのでは陸戦だいぶ違うから無駄とは思わないなあ
ドーバー超えるときも航空機ぶち込めば空母2戦艦2程度でも被害皆無になる シングルでも制空権以外の航空支援も多少いるでしょ陸軍に注力しても最終的に予備師団になって機会損失が生まれて削りあいの長期戦になるから
戦闘機に対しての近接と戦術はめっちゃ少なくてもいいと思うけど 空軍が爆弾ポチポチ落としてくれるだけで独ソ戦の取れたての新鮮なソ連兵士さんの粛清会場になるからね
まぁAIが充足ボロボロなのも分からないポンコツってのもあるだろうけど まあアジアなら航空機はいらん気もする
一応飛ばすけど AI「食べ物は雑草を食べればいいし、銃が無ければ噛みつけば良いじゃない」 >>873
米国速攻、あるいは英蘭速攻で工業力と資源ブーストすれば単独で余裕 >>856
Alt+F4か右下の燃料缶叩くといいでゲス 普通に中国食ったあとに仕掛けても余裕だしなぁ
何故か腐るほどある人的と効率的な大隊編成でいくらでも倒せる
この人的も次のアプデで修正されそう
いくらなんでも多すぎやろ >>873
非鉄人でリロードありなら簡単。
ドイツが対ソ戦で調子よく侵略した前提で、
日本はウラジオストックだけ攻略して
ちょうど降伏するような参戦タイミングを見ればいい。
「日本単独でソ連全土併合狙い」だとAIがドイツVSソ連始める前に
戦争始めないといかんからAIのご機嫌次第になる。 このゲームは数を揃えるために旧式を使い続ける事の再現が難しい
パンター登場後も数合わせに4号使いたいけどパンターそんなに高くないから更新しちゃう… 赤い声援届いた!日本初のクーデター
「スターリンさん」大合唱 敵地左翼席熱く 独ソ戦と同時だのやらなくても、中国軍閥平定して中央アジアから進めば3,4ヶ月長くても半年で落ちるよ 中国の人的修正はどうだろ、しないっつうか出来ないんじゃないかね
結局「日中戦争に勝てたら使える」っていう条件付きみたいなもんだしそんなんやったら今回のDLCゴミにしますって言ってるに等しいし いくらでもMODでかえらえるんだしNFとかわざわざDLCで出すほどのものかね
そんなのよりMODじゃどうすることもできないことに力入れてくれ >>880
適当に引っ張って東ポーランドが赤くなってから講和→ウクライナベラルーシ作成で独ソ戦封じて
独英にじゃれ合ってもらいながらサシで対米戦するのが楽しい DLC入れた後、イタリアプレイすると
ユーゴはチェコが独立保証して
ギリシャはルーマニアが保証して
調子のってチェコまで落とすと
第三帝国が激おこ開戦してくるようになった
この独立保証はどうにかならないのか 言うてmodもそんな万能じゃ無いし
史実性とifや相互干渉性・リプレイ性や動作安定性等で比較的纏まってるものがあるのはいいとは思う 新ローマ帝国のルーマニアと連合国のポーランドが協定結んでて周囲の国に磨り潰される羽目になったドイツかわいそう イタリアも追加コンテンツ欲しいな、特に政府人材は大国に数えられるわりにショボすぎる イタリアは史実の開戦時期だったらソ連みたいに開戦準備のデバフが掛かってるとかしたら強くならないかな
まあイタリアの工業力じゃ無理か まだ日本よりかはいいと思うけど。今回ので日本に新閣僚orブレーンが追加されれば望みあるかも ハンガリープレイでNFに沿って周りの中小国を全部併合したとこまではいいんだけど
ここから中道のままアメリカ参戦前に連合降伏ってどうすればいい?
空挺を利用してイギリス本土上陸するつもりだったけどドイツは通行許可も陣営参加もさせてくれない
イタリアを食べようとしても正当化かけた途端枢軸に入られる 日本の政府人材は数少ないけど鉄板のものが揃ってるから・・・
代わりに研究と軍事が揃ってるからバランス取りしてるつもりではあるのだろう、多分
船は横須賀しか使わんけど 中道だしオーハンと仮定して、通行許可くれないってことはドイツは連合と戦ってないんだよね?
それならどうせ倒す必要があるフランスを旧オーストリア領からスイス道路でぶち抜くとか イタリアは幾らなんでも酷いわな
海軍の有用な設計局無いってパラドさぁ >>881
あぁ、いやもし>>876の人的のことなら中国じゃなくて日本のだ
日本単独で有り余るほどの人的あるのはおかしいやろって話
いや詳しいことは知らんが中国、ソ連は別格として
そいつら以外をぶっちぎるほど人的余ってたの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています