【HoI4】第56次 Hearts of Iron 5【Paradox】
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【HoI4】第56次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured CASって強いと思うんだがなぁ
戦場支援取って航空優勢+地上支援でボコボコにするの楽しい 独ソ戦みたいなクソデカ戦線に近接支援ドクのcas飛ばすとひと月の間に爆撃した敵2000超えたりするしな CASの改修でどの位効果上がるのか未だにわかんない >>439
そこはどうせ補給が滞ると簡単に速度-80%とかなったりするから諦めつく
問題は貫通とか装甲が平均なのはどうなのよと
KV1とかマチルダIIの逸話が... 39年シナリオ、選択肢が限られているところが逆に面白いんだけど
イタリア史実に比べて強すぎる 師団としての能力なんだから戦略速度が遅い奴で律速されるのも
個々の戦闘能力が均される(緒兵科連合として単純平均化でも無い)のも割と自然だと思う >>390
はえーそうなんだ
じゃあ空軍と海軍を双方動員しつつ太平洋諸島をレーダーで掌握じゃ
余談だけどレーダー強くない? ドイツは戦艦作ってる暇があったら空母機動部隊作った方がええんやろか ルーマニア今更プレイしたらめっちゃ強い
どこが中小国なのこいつ 1プロビ国家で内戦起こしても何も起こらず政権変わるのね(キューバ並感
師団数も減らない >>443
装甲や貫通は単純な平均値じゃないはずだけど 定期的に歩兵1個大隊規模でよいから民兵湧いて出てきて欲しい…定期的に大蜂起とか起きて大量に湧いてくるのも良い… >>434
国家社会主義も最初は国家主義と社会主義という別々のものを統合して国家社会主義ってしたものだしな。探っていくと案外単純なものかもしれない wiki見たらアメリカの国家戦略の政治のとこに貿易法を自由貿易から輸出重視にして民需工場を軍需工場・造船所に回した方がいいって書いてあるけどこれでどういうメリットがあるのかわからん
研究と生産のスピード落ちるんじゃないの? >>456
民需減るやん
俺そんなに詳しくないから知らんけど輸出重視にした方が微妙にメリットあるんだろう、知らんけど wikiの説明からすると
・自由貿易にすると無駄に資源を放出するから輸入量を増やさないとならなくなる
・輸入するためには資源8に対して1つの民需工場を割り当てる必要があって、その分軍需工場の建設に割り当てられる民需工場の数が減る
この結果、自由貿易の生産ボーナスよりも民需工場の軍需工場生産への割り当て分が減るマイナスの方が大きくなるってことなんじゃないかな >>447
ドイツは空母+艦載機未開発状態の時点でキツイ。
制海権が特に欲しいのは対英と対米(+対日)。
アメリカ連合入り前に対連合戦を終わらせたい
となると戦艦製造すら切り上げて駆逐艦や輸送船に入れたくなるのよ…
「対連合戦が終わって米ソが残る状態」なら戦艦より空母が強いけどね。 じゃぁ戦艦も空母も作らずに駆逐と巡洋を大量に投入すればええんやな 戦艦作ってる暇があったら重巡から巡戦で基幹でドーバーに空軍ぶち込め
ロイヤルネイビーにまともに当たると時間かかるからとにかく速度 大体ドイツじゃちょいと戦艦作って後軽巡駆逐作るわ
海爆空母艦戦艦爆に割く研究枠と軍需工場も足りねえもん、そんなんやるならW号とFw190先行研究するわ
対ソ戦で海爆使い道無いに等しいから作る気起きん カミカゼ攻撃という超有効攻撃
どこに当たったら戦闘機一機で戦艦が沈むんだ? アメリカの初期は資源だだ余りするから貿易法の改正は後でいいと思う。その分ドクトリンやメーカーの選択に用いたほうが政治力の効率が良い。 >>463
艦橋にぶち当たって頭脳が全員死んで艦蜂起とかやろ >>466
それはただミッションキルしただけなんだよなぁ…… たまたま空いてた扉び爆弾が入りこんだのかもしれない 一度ジェット戦略爆撃機1000機で
ブリテンに空襲掛けたら、1ヶ月で
焼け野原になってたわ
史実ノーガード日本本土も同じ目だったんだろうな Hoi4の赤城型は生産コストが1型空母なくせに搭載機数が2型より多いという謎仕様
日本ならあえて新型を作らず、赤城型を大量に作って数で押す戦略もありか 残念ながら 史実では赤城加賀の2隻だけなので建造できません 海軍経験値使って甲板広くできなかったっけ
経験値貯めて改良して生産してたらでかい海戦終わってそうだけど 北進論を採択した日本とドイツがソヴィエトを分割し、アメリカ未参戦の連合と対等講和を果たした第三次世界大戦MOD「Führerreich」まだですか?
戦後の日独の覇権争いからユーラシアが真っ二つに割れるようなやつ。 >>474
日中印濠の反目しあう東側と、独ソ戦の結果人口比がやばいことなったドイツとゴミ大陸を独占したイタリアと絶賛内戦中のバルカン、スペインの西側、カナダの統治権を得てメキシコを併合したアメリカの第三陣営、あとなんか悲しみの共産化をしたイギリス、みたいな >>473
日本ならNFで翔鶴型の甲板を拡張する程度の経験値は溜まるけど、他国は厳しいかな ソ連プレイですがインフラ整備ってした方が良いですか?
ドイツに有利な気がしてやってなかったのですが独ソ国境に置いている陸軍にも補給が滞ります
あとインフラ整備は不足している地域だけでいいのですか?首都から繋がっている地域が線になる様に整備するのでしょうか? ファシ化しても、緊張度低い時は120日
とかかかるのに
100%だと10日とかになって笑う
イナゴかよ 指揮統制率のバーにカーソルを合わせると
陸軍の全師団において
「十分な指揮統制率 -50%」
と表示されているのですが
この値は改善できるのでしょうか? >>476
俺、兵器とかわかんないから時間かかりそう
てか作り方ややこしすぎてわらうわMOD >>481
多分出来んと思う
確か師団の指揮統制回復ペースって一律じゃなくて
極端に少ない時はどんどん回復していって
逆にほぼ回復しきってる状態だと回復ペース下がるのよ
で、それは「今はわりと指揮統制高いから回復ペース落ちてるよ」状態のアナウンス
強いて言うなら全回復したら消えるんじゃないかな
……だったと思う、頓珍漢なこと言ってたらごめん >>482
正直HoI4は大抵のゲームと比べてかなりModは作りやすい方 ゾンビMODは強制宣戦とゾンビを属国にしようとするやつのせいで勝ってもゾンビの統帥権を巡ってしばらく人類同士で戦い続けるの笑う 翔鶴型が実用化されるのを待つのも一つの手ではある
ただ1939年開戦だと間に合わないかも mod全然知らんのだが
レッドサン ブラッククロス modとか
ある or 誰か作ってたりしてる? ないけど枢軸国の勝利した戦後modはある
高い塔の男とか、サイレントサンとか ない
小説ネタなら高い塔の男modはある
あと宇宙人のmodは宇宙戦争が元ネタなのかな? 民主国家でも平時で戦争できるようにしてほしい
代わりにでかいペナルティ課せばいいと思う >>491 、>>492
ありがとうございます
いや、大昔アカマル・クロペケは大好きだったもんで
ふと気になったんです せっかく国民安定度とか戦争協力度とか作るなら
それが底突きする感じで戦争自体はできるようにしてもいいかもね 次のDLCでそれが改善されるみたいだね
今までが可笑しすぎたってだけだが 最初よく見ずにへえ民間経済だと軍需と海軍工場の建設が遅くなるんだなと思ったわ 民主主義の利点ってなんだ。アメリカがバックについてるから心理的に安心とか?
建設速度速くなるっていっても正直微々たるものだし…… アメリカもルーズベルトが4期やったからな
民主主義は戦争に向かない >>448
最強中小はスペイン
フランス食えばどこにでも行ける チャーチルの戦時内閣も民主主義って何だよって感じだったけど
まあ戦争時どんな国でも独裁に陥りやすいのはローマ以来変わってないわな 宇宙戦争MODのエイリアン弱すぎやろ・・・
2のエイリアンMODのつもりでやると拍子抜けやね 戦時下に国家総力戦体制の為に指導者(指導者層)への権力の集中は民主制だろうが独裁制だろうが寡頭制だろうが必要だろうけど
指導体制が不味かったりその有事後に権力を奪えるのはやはり民主制の大きな強みだわ
チャーチルでさえ戦後が見えてくると再選叶っていないからな
それにしても選挙結果をボタン一つで選べる惑星HoIはすごいな!
伍長も筆ひげもびっくりだ >>505
元ネタ(の元ネタ)が19世紀イギリスに襲来した火星人と戦う小説だからそりゃ二次大戦期の人類にかかればボコボコですよ 研究チームが無くなったせいでクソザコナメクジになったバルボくん >>494
大サトーはあっちの世界に行っちゃったからなあ… フサチーム
ルーズベルト・ヒトラー・スターリン・ヒロヒト・ドゴール
ハゲチーム
毛沢東・チャーチル・ムッソリーニ・東条英機・蒋介石・ペタン >>500
modに民間経済だと民需建設加速とか徴兵制度で建設速度変わったりするのあったけど、あっちの方が正しいよね
問題はアメリカ様がより強くなりそうなところ? 画像改造といえばルーマニアのモノクルおじさん改造modが好き
インパクトで笑う >>520
アメリカは民需を建てないから大丈夫じゃない。ドイツや日本みたく初期から部分動員と徴兵してる国が五カ年計画しづらそう。 民需工場は第一に消費財を満たすために使用されているからちゃんと民需だよ
消費財の需要を満たした後で余った工場がその他の事柄に使われるだけで合って ドイツと中小国を行ったり来たりするのにも飽きてきた 一ヶ月後にはアジアが刷新されるから・・・
真面目に空挺戦車出してくれないかな、空挺関連強くしてほしいのだが 空挺戦車があってもcpuってだいたい対戦車砲つけてるから、軽戦車相当だと辛そうと愚考したけど、足が速いだけでも随分違うか。 expert AIのMODって相手強くなってる?
なんかいつもとかわらん気がする
しいていうなら英国海軍はエグい数の艦艇をまとめて動かしてるけど 足速い言うても結局空挺兵つけないと指揮カスだし意味なくね 自動車化歩兵が空挺で使えないと組織率が低くて厳しいか…。 軽戦車以下になりかねない空挺戦車大隊のみの編成とかいい鴨だろうな ドイツとかで不可侵条約してないのにクーデターで作らせた帝政イギリス(すぐ滅んだ)にアフリカや中東の領土を勝手に譲られるのホントなっとくいかん
アジアで言うとマレーとか勝手にタイのものになるし殺意わいてくるわ ファシストポーランドでドイツ同盟してソ連に東側持ってかれるのが一番ムカついた記憶 ドイツでやるときスペイン内戦で共和に勝ってもらってフランスのついでに攻略して海峡ぶんどるのが楽なのに毎度国粋スペインが勝ちやがる
なんとかならんか
援軍は速攻でオランダとデンマークとファックしなきゃならんから難しい >>532
タンクデサントで良くない?
冗談はともかく空挺戦車のメリットがいまいちわからない
現実だとゲームには登場できないレベルの小規模な守備兵を蹴散らすのに便利なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています