【HoI4】第56次 Hearts of Iron 5【Paradox】
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10 [無断転載禁止]
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
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【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
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【HoI4】第33次 Hearts of Iron 4 マルチスレ [無断転載禁止]
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【HoI4】第56次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 重戦闘機って爆撃機をポンポン落とせる迎撃機じゃなかったのか。工業力返せ 日帝プレーして思ったけど駐屯地命令は各プロヴィンスに一隊じゃなくて余ったら地区ごとに分配とかしてほしい
何時までも名古屋でサボってる奴いるわ >>287
実際まぁ、戦略爆撃がポンポンできる時点で終わりなんだよな
惑星hoiだと飛行機もパイロットも糞みたいに生産できるから、その辺齟齬があるが すまん湾岸防衛だけの話だわ
対アメリカ戦線の島々には多めに送りたいけど面倒なんだよね >>287
戦略爆撃しまくるのってインフラや港も破壊するから
攻めたときに補給不足が酷そうだけどどうなの? >>293
プレイヤーの士気が落ちてるから平気じゃない?
大体はもういいやってなる こっちこそインフラも空港も工場も要塞も全部吹き飛ばされて負け確になるのに
相手の進軍が多少遅れるからどうしたって話はあるな 申し訳ないが21世紀にすら到達してないのに潜水戦艦(レールガン+対空レーザー付き)
とかいう鋼鉄の咆哮も真っ青な超兵器を普通に建造するような斜め上にかっ飛んだ仮想戦記はNG 双発戦闘機は史実でもわりと産廃に近いので仕方がない メキシコでアメリカ釣り出そうとベネズェーラに宣戦布告したのにアメリカ引っかかってくれないんご 単発で今も元気に飛んでるのF-16くらいか
双発で良いならF-4じいちゃんもまだ戦える! 防衛戦でレーダー作ったら防衛線の外に出来るという お陰で敵に取られて活用されるという… 建設位置とか決めれる様にしてくれよ…
陸軍では幅が〜とか細かいのに 空軍海軍になるととたんにガバガバなるのはどうかしてるぜ レーダーは建築されたプロビじゃなくて建ってる州の支配権持ってれば自軍のものとして機能したはず 敵の兵器でも鹵獲したら瞬時に使いこなす惑星hoi4の超人達 そら自国の海、空兵器を一瞬でマスターするんだ
敵国のでも同じことだろ 即戦闘機だろうが戦略爆撃機だろうが戦艦だろうが潜水艦だろうが動かせる惑星HoI人でも小銃の使い方や行軍訓練には時間が掛かる模様 レーダーは物量作戦が出来ればいらない
俺は詳しいんだ! HoI4は面白いが、久々にICBMでワシントンに水爆落としたくなってきた >>299
双発が産廃な理由の一つはエンジンとペラの空気抵抗がデカいから
じゃあ二つのエンジンで一つのペラを回せばいいんじゃね!? >>310
2つのエンジンを前後に並べてプロペラも前後に付けると最強じゃね? プロペラをエンジンにするか、エンジンをプロペラにすればいいんじゃね 初めて日本プレイしてんだけど資源も無い
太平洋の島々って守ったほうがいいかな?
このゲームは攻めるのはいいけど守りが難しい >>315
効率でいえば全く必要ない
この惑星の艦船は航続距離が激長で全て補給要らない原子力艦
さらに輸送される陸軍兵士は船にのって世界半周できる超人なので
本土さえ守れば資源のない島はいらない子 軍需工場と建造ドックだけ作ります
アメリカを潰します
中国の沿岸部だけ奪って傀儡にします
中国の畑から兵士を取ってきて英ソをボコり、中国の人口問題を解決してあげます
太平洋の島?中国と戦ってる間に騎兵でも量産して放置しとけば?(いらない ごめん>>301だった。
>>305は別に謝らなくてもいいよ
あとグリペンとかにも謝って F35って開発にめっちゃ時間かかって欠陥機扱いされてたけど、何とかまともになってよかった
未来技術の先行研究してたのかな? >>315
一番遠方の島だけは海軍の行動範囲確保する為に守っておいてもいいかもしれない
あとアメリカ君は日本の島々を素直に強襲上陸で取ろうとしてくるから
維持しておけば制海権の為に艦隊をその辺に集中してくるから、北米大陸上陸がやり易くなるかもしれない 一応マーシャル諸島の辺りはアメリカ参戦以降毎日のように強襲上陸受けるからあらかじめそこそこの守備隊置いとくと充足削りが加速するぞ >>321
現代戦闘機のシステムってコード何万行なんだろうな
F-22の初期はCOBOLで書かれてたんだっけ? ドイツ基準で戦車の技術ツリー作ってるせいでイギリスの戦車割り当てがガバガバ過ぎる マチルダが軽戦車だったり 95式重戦車が未開発だったり… こういうの見る度、研究機関制度は必要じゃねえかなと思う
ロマンやゲーム的要素、史実要素全てを備えたシステムだと思うのだが。
複雑要素()とか言って切り捨てられたんだろうけど 史実に忠実なのは作る方も楽だろうし否定はしないけど
逃げずに研究技術開発を充実させてたらHOIも違ったのかなと思う そこは開発企業をもう少し増やせばあるいは増やす手段を作れば良さそうな気がする っていう造船所や航空機設計会社や造兵廠による性能の変化はもっともっとあって良いよね >>332
兵器へのボーナスと言う点では既にNFとideaと設計社と改良要素が機能的に被ってるのにこれ以上増やしてはいけない >>336
それら全てが上手く機能してないっていってる
研究システムは別個で作っとけって話
研究ボーナスは似たり寄ったりか誤差、スピードは一律10パーセント
NFはほぼ50パーセントざっくりと年代軽減
あほかと
上手く行ってると思ってる?思ってるなら良いけどさ >>337
いやあ自分はむしろ君と同じ考えだよ
Dodで改良が搭載されたとき興奮したけど、今となっては設計者と統合してもいいと思う
設計者で特定の改良が初めから+2されてるとかさ 性能差のバリエーション増えただけマシだと思うけどね
前は速度だけだったし
適性ないけどLv高いほうが研究速いからやらせるとかなんなのそれという感じだし 考えたらむしゃくしゃしてきたので、スウェーデンに核落としてくる
ついでにデンマークにも そのへんの兼ね合いをどうにかしようとするMODを紹介
Realistic Equipment Designers
設計社で史実の兵器を再現しようという珍しいこころみ
主要国のみとはいえ完成度はかなりのもので、一部の国の兵器は史実に合わせて尖った仕様となる
現在削除されたので非公式版としてUP
https://www.axfc.net/u/3885652
ユニークテクチーム
上記と似たコンセプトだが完成度は低め
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=725338286
00resarch_institure
HOI2の研究機関を模したMOD 和製
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=928100885&searchtext=%E7%A0%94%E7%A9%B6+%E3%81%AF >>300
アメリカが独立保証してる国にはパクスアメリカーナとるまで介入してこない アメリカ釣りはフィリピンの方が食いつき良くないっけ 古い装備を新式装備に作り替えるのってどうやるの?
当然全DLCは入ってます・・・ エジプト実績ってこれもしかしてファシ化したら解除できないやつ? ドイツプレイでスペインいじめてたらフランスがユーゴスラビアとフランス連合形成してた 生産画面よく見たら各品目名の右に丸あるやろそれチェックしたら装備転用できる
mobの Equipment Conversion Enhanced
ならなんでも装備転用出来るようになる KRでせっせと準備を整えて、さぁ世界各地で中欧同盟と最終決戦だ!と思ったけど
師団大杉進行重杉で開戦1日でやる気が失せた・・・ 連合・仏連合・枢軸・欧州大同盟・新ローマ・ミンズィモジェ・コミンテルン・大東亜共栄圏がお互いに宣戦しまくってごちゃごちゃ大戦になったときは笑ったけど参加国が多くて重かったなぁ 日本プレイで、アラスカ経由でアメリカ西海岸に上陸するとものすごい勢いで消耗していくんですがどうすればいいですか?
日中戦争後の1940年宣戦、米軍は60師団ほど >>358
消耗するってのは地形で?戦闘で?
戦闘で消耗するなら攻撃しない、防衛ならあっちが勝手に消耗してく
地形で消耗するならそんな物量で挑まない
取り敢えず信頼性上げる中隊入れておくくらいしか対策はない
っていうか、あれ必須レベルよな 兵器は取り敢えず信頼性と生産性上げとけば正解って感じがする >>360
アッツ島ーアラスカーワシントンーカリフォルニアに強襲上陸して、80師団で東進しようとしてるんですが、みるみる充足が減ってくわ攻撃が通らないわで…
戦車とか必要なんでしょうか >>362
カリフォルニアに再上陸なんていらないと思うよ
手動操作で汚い落書きの如く四方八方に進めば、AIの対処が散らばってほぼまともな戦闘にならずに主要都市落とせる
あと一部の港とっただけで80個師団はたぶん補給全然通ってないんじゃない? >>363
ドクロマークずっとついてますね…
>>364
アメリカは60師団くらいなんですけどどれくらいあれば足りますかね?
歩兵師団がメインで戦車とか自動車化師団は初期のしかいないんです なんか灯油のポリタンクマークみたいなのついない?右上に補給足りませんみたいの
もしそうなら港、インフラのどれかがボトルネックになって補給がされてない状況
黙ってるだけで指揮統制は落ち、移動は止まり、装備は供給されなくなる
日中勝てたなら分かってるかもだけど。
あとhoi4では師団数だけではアドバイスしづらい
どんな大隊の師団を使ってるのかも教えたらアドバイスしやすい >>366
ついてますね…ポリタンク
歩兵7砲兵2に工砲病で60師団、
海兵隊7砲兵2で工砲が15師団、
自動車化9軽戦車1砲工偵で5師団、
軽戦車7歩兵3工偵で3師団ですね >>367
最適かと言われるとそうじゃないけど
そんだけあればai相手には十分じゃないかな
右下にマップの情報切り替えみたいのあるはず
そこにポリタンクマークがあるんだけどそれを押したら補給情報がみられる
そしてその状態でカーソルを該当箇所に動かしたら、どこがボトムネックで補給ができないかご表示されるよ
港がだめ言われるなら港を増築、インフラも同様
見たところ慣れてないみたいだし
aiの隙をつく電撃作戦より戦線作って堪え忍んで生産、補給のノウハウつかむ方が良いと思う 一体どの地平を見据えているのか
我々には想像も及ばぬ達人芸である >>370
日本の初期配置師団の軽戦車部隊に歩兵がいたから軽戦車増やしたんですけど、あんまり意味ないですか?
自動車化師団に更新するには生産が追いつかないので… 主要各国500師団くらい持つようになるとロードしたときに戦争が巻き戻るバグなんとかならんの? >>374
意味ないです
数が足りないなら戦車の生産を自動車に振り分けた方がいい
戦車は補助、歩兵(自動車化)が主役よ、自動車化師団に戦車を余裕ある程度につけるくらいでいい
上陸戦なら、ステータスの重量をなるべく小さくする様に設計した方がいいよ
そうすると山岳師団に補給、偵察みたいな師団になる 初期軽戦車に騎兵つけとけば中国あたりなら役に立つ
先頭幅二十になるように騎兵増やして補助つけてやれば結構優秀 そんでゆくゆくは軽戦車2中戦車1自動車ロケット2騎兵8から少しずつ騎兵減らして装甲車まぜていくといいよ 騎兵から交換するとすれば速度が同じの機械化歩兵がいいよね まぁ軽戦車重点で装甲率で受けるって言う戦略もあるけどそれにしたって自動車化の方がいいし中戦車一個混ぜれば装甲ボーナス貰えるしな 強化スライダーを最大にしたおかげかメリーランドだけで5年粘ったのを見たことがある 装備の研究終了時にいくつかイベント選択肢を選ばせて、組み合わせに従った設計社を一時的に取得
再度研究終了処理を行って設計社の効果を装備に付与すれば、ステラリス見たくカスタム装備とかできるよね
イベント構文の書き方わからんからできないけど Road to 56面白スギィ!皆もやって、どうぞ 空母艦載機許容量と飛行場の容量考えると空母機動部隊出すより基地から大量の戦闘機と攻撃機出したほうがいいように思えてきた
太平洋にレーダーと基地建てまくってロイヤルネイビーと米海軍を撃滅じゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています