【ゆめにっき】YUMENIKKI-DREAM DIARY-
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公式サイト
http://yume-nikki.com/
『YUMENIKKI-DREAM DIARY-』製品概要
ゲームジャンル:夢探索アドベンチャー
発売日:2018年2月23日(金)
価格:1,980円(税込)
プラットフォーム:PC
販売形式:ダウンロード販売
言語: 日本語・英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語・フランス語・イタリア語・ドイツ語・
・スペイン語・ロシア語
発売元:株式会社KADOKAWA
販売元:株式会社アクティブゲーミングメディア PLAYISM
開発:株式会社アクティブゲーミングメディア
公式Web:http://yume-nikki.com
公式Twitter:@Y_DREAMDIARY
原作のフリーゲーム「ゆめにっき」のスレ
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1498865241/ 何で雰囲気ゲーに死にゲー要素入れるの?腹立つわ
夜廻と同じ失敗してるじゃん ホラゲテイストは別に悪くない、よく動く窓付もまだ許せる、ただパズルを解いて先に進むというのが腹立つ
ゆめにっきの「縛られない」はどこ行ったのか、まあ新作作ってもらっただけで嬉しいのは変わらんけど ハザはまあとして派生を絡めた感想は一応控えとき、荒れるから >>175
開発陣原作に物凄く思い入れ、っつか少なくとも理解はありそうじゃん
どうしてこうなった 歩いてるだけで満足の人まで腹立ってしまった(´;ω;`) >>205
自分たちの解釈やオリジナリティも主張したかったんだろ >>205
理解があったらパズルやらアクションやら絶対入れないだろ >>184
ききやま氏は最早ゆめにっきに一切思い入れを持ってないってのも確定したな
ゆめにっきを疎ましく思ってる可能性すらある >>209
それは言い過ぎ
ききやまは全然口出ししなかったって書いてあるだろ >>209
そんなこと言ったらジョジョの作者だって派生作品にはノータッチなんだぜ
そこは思い入れとかじゃなく単なる作者のスタンスだろ 初期のラフ案と製作権利だけぶん獲って実績ほぼ皆無の寄せ集めクリエイターどもに作らせてテキトーに小銭稼ぎたかったんでしょ分かる分かる なんかレビューでもあるけど
オープンワールドを歩くゆめにっきが好きな人もいれば
こういう敵がいっぱいいる死に覚えゲーも、ゆめにっきの可能性らしいな
こういうの作りたいならオリジナルのタイトルで
ストレートに勝負せんかい これ開発って海外なんだろ?
やっぱり外国人はダメだな
ゾンビホラーゲームしか作れないもん ノートPCの人はCPUやメモリとかの環境とプレイできたかどうか教えてくれ頼む GTX1060+最高画質でカクつく場所があるという報告はあった 学校(暗)のブロックの所ってブロック積んだ上からジャンプするだけじゃないのか
何度試しても届かん教えてエロい人 雑魚おじゃまキャラにやられると都合のいい所に戻るのがね…
まぁ夢だからなんでもありだろうけど… >>219
本家のお邪魔キャラに捕まったら閉じ込められるってのは違和感無いよな
YUMENIKKIは本家の素晴らしさを再確認する為に生まれたゲームだった可能性が微レ存 モノ江のイベント途中で進行しなくなるんだけどこれクリアできんの? なんかちょくちょくオープニングのあの駐車場真っ暗で進めないって報告聞く
そんなに要求スペック高いのか 赤くなった学校の目玉サイコロの場所が何したらいいかわからん >>223
同じく
上の階のレバーが怪しい気もするがそもそも上に行けないし……
サイコロ積んでも上まで届かんから参ってるわ >>222
原作がボロノートでも出来るツクールゲーだし
偏見だけどゆめにっきはPCに明るくないファンが多そうなイメージがある >>225
ファンの中にはsteam使った事がない人も結構いるだろうね
逆に言えばPC初心者でも遊べるくらい敷居の低いゲームなんだよな、無料だから子どもでも遊べるし >>223>>224
解決した
解像度高くしてると低スペPCはジャンプの判定がめちゃくちゃシビアになるっぽくて、それで届いてなかっただけだわ
普通にサイコロ2つ重ねて上からジャンプすれば届く >>222
俺は段差が飛び越えられなかった
画質最低にしたら楽にいけたけど
まあ、しょぼいPCだことよ そして進行不能バグ……低スペPCはやんなるね
Twitter見ても割と頻発してるバグっぽいし低スペPCはパッチ待つしかないかも…… バグが多い…
鳥人間撒くマップで箱の乗ってる段に登れないし、鳥人間も表示されてない。 何故か二度目で学校の途中で進行不能になるバグ解決したわ
解像度低から最高に上げたのが何か関係あるのか分からんがムービー始まらず止まった人は解像度変えて何度か試してみることをオススメする 学校のサイコロジャンプがシビアすぎて草生えない
問題部分突破の動画を見てなお30回試してやっと通れたわ ききやまさんって利権関係にはきちんと連絡とってるみたいだけど普段なにしてんだろうな
旧作を越えられるものはききやまさん一人にしか作れないよ
ゲームにまったく関係のない仕事してるとしたら、ものすごい才能の無駄遣いだ
本人がもうゲーム作りたくないのかなあ… エスカレーターのランプって全部青にするとなんかイベントあるんかね?
そもそも全部青にできるんだろうか >>234
自分はコレクション79%でGEっぽいエンドだったぞ
若干ネタバレ気味だがとりあえず飛び降りなかったとだけ 実況プレイが一気に上がる感じ完全に角川コンテンツになったな >>231
自分もそこで登れなくて詰まった
だが画質を落としたら登れるようになった
信じられないかもしれんが試してみてくれ 個人的に悩まされたところまとめ
・わらびの街のワンワンもどきの捕獲には板の他に赤い目玉が必要。目玉はわらび世界の石板はめるところの右側に生えてる目玉わらびを包丁で斬ると手に入る。
・崩れかけた学校では、レバーを引いてブロックを落としたあと、2つのブロックを重ねて跳び、上に進む。
その際、低スペックPCは解像度が高いとジャンプが届かない場合があるので何度か試して届かない時は解像度を落とすと良い。
・アクション・・・上記の通りジャンプアクションが必要な場面は低解像度にすると難しさが緩和される可能性がある(マネキン・湖鳥人間辺り)。後はがんばる。
参考になるかは分かりませんが。 プレイした動画がニコニコ、youtubeともにパート1で止まってるのは
角川がパート2を上げるタイミングを各配信者に頼んでるのだろうか?
あまり先の展開をやると売り上げが落ちるからと ゆめにっきの冒頭の画面が暗すぎて先に進めません・・・
実況動画ではあんなに明るいのに
右端でジャンプしながら右入力してもすすめないし画面の明るさ設定もないし
どうにかならないでしょうか。 >>242
そりゃ1日で何パートも上げる実況者なんておらんわ
大体どこも週1ペースくらいだよ 一本二千円って時点で同人レベルなのは察してたけどそれにしても評価低いね
初代ファンならそれでもやる価値ありますかね? すいません、>>222さんのレスの通りの症状です。
設定で最低品質まで落としてもどうにもならないので純粋にスペック不足だと思われます プレイはじめは直接的な背景や描写が多くてう〜〜ん…て感じだったけど、ポ二子の浅瀬世界は
なかなか好きだった。もっと本家と共通するマップが多ければ良かったんだけどな…。 プレイ動画見て思ったんだけど一本道が多いね
マリオ64の箱庭期待してたらマリオギャラクシーだったみたいな 決してゆめにっきではないけど普通に面白いなこのゲーム 俺はクロックタワー1&2と3の落差を思い出した
別物として出したらまた違う評価だったんじゃないかと まぁゆめにっきというタイトルじゃなければ面白いかもね
リトルなんとかってのも同じような雰囲気のゲームあるし 石版が見つからない……戦争死石月石はあるんだけど
だれかたすけて(^O^) 多分確率だろうけど、ゲーム起動してベッドに入ったらツクールの(原作の部屋の)画面になった
愛がこもってるなぁと感心した
カリンバも見ることができた
ドアから出たら3D画面に戻った >>253
リトルナイトメアだな
ちょうど昨日3つ目の最後のDLC出たからオススメ 太陽は凧を見つけてワンワンの町の人にプレゼントしろ
UFOが飛んでる夜景があるということは先生に会えるのか? あと全くどうでもいいけどゲーム機の下で適当にうろちょろしてたら画面切り替わって風呂場のドアが見れた
こんなどうでもいい画面の切り替えと作りこみにニヤッとした >>254
太陽の石版ならエスカレーターエリアでリコーダー取って電車内で吹いてマリンバもらったのを顔無し人間に渡してトカゲみたいな新キャラに笛吹くともらえるよ >>257
Steamコミュニティのスクリーンショットに3Dの先生が写っているものがあったし、実績にもそれっぽいのがあるからいることにはいる
どうしたら会えるかはわからない >>257
ありがとうございます(^^)
凧さがさねば
おたけびJKのせいで入れない学校にはないですよね?
まだはいれなくて ゆめにっきという1つの世界に対してゲームという形で応えたのがこの作品て感じだな
ききやまさんの夢の中にしかゆめにっきの正解はないんだしこういう作品があってもいいんじゃないか でもゆめにっきじゃなければ誰もプレイしなかったのも事実 ききやまが監修してんならそんなに酷いものは出てこないだろうと思ってたからこの出来は正直ショック
監修ってただの原作ファン釣るための名義貸しで実際はノータッチだったんじゃないかと思うレベル >>271
サーパラ()の時から監修に期待するなってそれ一番言われてるから 未公開キャラ教えたりしてるしこのゲーム作るために集まった人間の志に思う所はあったんでしょうな
それとゲームの出来自体は別だが ききやまさんがINSIDEやリトルナイトメアとかの海外ゲーが好きで
ゆめにっきで同じようなことやりたかったという妄想をしてみる デパートのエレベーター乗った先にある扉の鍵が見つからん… >>277
ダンボール部屋
エフェクト整えてから。 デパートでトクト君とおにごっこしてるときの出来事。
3F右の扉に向かって行くのを確認し、
ループしてるなら左の扉から突っ込めばよくね?
って思ってやってみたら……
右の扉が開いたままになり、
倒れたトクト君らしき物体の下半身だけ見切れてる状態になったw
鍵は手に入らず、仕方なくつねってやり直したよ。
ていうかこれ、2Fの真ん中あたりにヒントあったのね。
解いてからきづいたわ。 >>278
ありがとうございます!
よく見つけましたねこれ・・・ >>280
俺も教わったときには「こんなんわかるかーい!」とか言ったわ素で。
先に出てた学校ジャンプ詰み案件ではサイコロ100回刺してみたり
隠し通路探して落下死地点オール左右壁落ちなおしてみたり
ありとあらゆる場所で雨は降らしたり笛吹いたり
なかなか皆さんの努力の方向性が混沌としてて楽しいわ きゅっきゅっ君のとこひたすら女の子が泣いてるだけで進まないんだけどなにこれ
きゅっきゅっ君のせいで女の子が禿げにされてまう >>282
何かしらイベントが起きるところだったように思う。
エフェクトやらアイテムやら試してダメそうならバグを疑うべきかもしれない。 >>284
エフェクトが使えないどころか移動もぶにっもできねぇのよね。
バグっぽいし上にあったように解像度とか変えてトライしてみる さっき、やっとプレイ開始出来た
鳥女怖すぎる(´;ω;`) 原作のほうは特に凄いとは思わなくて、その派生の『ゆめ2っき』のほうに驚かされた自分にとっては
今回のリブート作品は結構ツボだわ
『ゆめ2っき』と同じで凄くビジュアルセンスがいい
といっても自分でゲームをやることはなくロム専だけど きゅっきゅっ君で止まるやつ、クライアント再起動したらアプデ入って進んだ! マンションのダンボールある部屋でジャンプしてたら窓付き床下に消えてワロタ >>288
やっぱりバグのイベントの不発かあ
詰みでなくてなにより
うちの環境ではアプデ後もショッピングモールで壁抜け奈落ダイブが頻発よ・・・ 配信の見てるけど、少し歩いてハンサ繰り返してて
視聴者に何するのことゲーム?とか言われてて草
ハンサありきってなんかゲーム性おかしい気がする… ハンサで発見できない鬼畜な隠しもあるでよ。
理不尽ながらも懐かしいものを感じてるわ。スーファミ以前くらいの感じ。 凧見つからない……
エフェクトは包丁とハンサと笛しかないけど、足りないのかな 湖?の釣り人と電車の所にいるキャラに渡すアイテムがわかんないや >>296
凧入手にアイテムとエフェクトは使わないぞ、ヒントは電車
>>296
自販機 コレクション何足りないのかわからんな
クラゲは1ステージ1匹いるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています