Oxygen Not Included Part6
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結構高い位置から落下しても無傷なのに気づいたら軽い怪我で運動低下してるよね >>709
>>710
採掘しててハッチを掘り当てると、寝ぼけたハッチに噛みつかれて軽症になることが多いかな?
すぐ距離をとればハッチは追ってこないからそれ以上のダメージにはならない ヽ /
\ /
∠二二 `ヽ -‐‐‐‐‐- /ニニ 、 ニ 、 ⊥ 士 士 士 士 士 | |
} } /--_`ヽ ノ ノ| ) (メ ) (メ ) (メ ) (メ ) (メ ) ・ ・
>、 /ニ、 ,ニl ハ
,' / ̄7 Lj Ljl`‐‐'' ', し・・・ 信じられん
. l ,' l | ', l べべべ べ べ 便器の中に!
| | | / _三_ ヽ. l l | 便 器 の 中 に ! !
| | ゝl / __ _ヽ. ノ | |
. l ', ゝ{、_.'_、_'__ノ r' / ,' 豚.が
', ヽ `'-'‐ ‐'‐'‐' / / 顔を出してるぞッ!
ヽ \ / , '
\ \ / /
\ ```""´ /
ヽ、 ___ '´ 2時間に一回は「なんでお前そんなとこにいんのー!!!」って叫ぶ平常運転 運び屋マスターって最初の職だけマスターすれば良いんか? >>716
コックと農夫は一段階目まで、それ以降雇ったのは全て配達人(2段階目)までやってる
農業は早めに上げないと種が増えないのと温室肥料作成が遅くなるので
農夫に興味持ってて農業腕力高い奴が出たらそのまま農夫目指す時もある
逆にコック、農夫の一段階目マスターしてから配達人まで上げても良いし >>718
なるほど真似するわ
初心者だからずっと4人編成でやってるんだけどコックってそんな有能なのか
いつも適当なキャラに泥団子作らせてたわ >>719
コックが有能というより料理はスキル高い奴がさっさと終わらせて他のことやってくれって感じだね
結構時間かかるから >>719
コックは少ない電力と労働力でカロリーを生み出してくれる人って考えると強い。 >>717
汲み取りトイレや流し台から出る汚染土汚染水をハッチに喰わせるためにトイレに放し飼いにする >>723
ボトルに入った汚染水を食べてくれますw !?
つまりどんどんモップでボトル作らせれば石炭で生きていける? 序盤のミールの種が十分揃ってない段階で飢餓状態
2人が飯間に合ってあと一人収穫役の飯をって段階で
ミール収穫可能になったから行かせようとして見たら死んでて笑ったタイミング良すぎ >>725
問題はハッチが水でおぼれるということですね。
おぼれない程度に汚水をまき、すかさずモップをしてボトル詰めてハッチに食べてもらう。
この流れができれば理論上は不可能じゃないかな?
自分は管理が面倒そうだからやったことは無いのですがw 俺は汚染酸素部屋作ってハッチとパフを同居させて
汚染酸素→ヘドロ→石炭と言うコンボ
ついでにコンベア使えばドアロックして部屋から石炭取り出せるな
石炭取りに行く際にパフが脱走するのが難点だったが コンベアはルンバ置いとけばいいんじゃない使ったこと無いけど auto sweeperは範囲内であればタイルが間にあってもものを運搬してくれる優れモノだぞ 助けてください
今日買ったんだがセーブの仕方がわかりません サボテンって生えているの取らないほうがいいのかね
自栽で種増えてくのなら 拠点右下の二酸化炭素溜りに自動ドアだけたくさん並べて人通るようにすると二酸化炭素が消えていくね
気圧の関係?で全部は消えないけど酸素供給が問題なければスキマーいらない感じ 拠点の程よい高さに出入り口作っとけば、二酸化炭素が増えたら出入りの時に自然とそこから漏れてくれるよ 漏れてもいつか処理しないといけなくなるから
消したいんでしょ
二酸化炭素は貴重な資源なんで消すなんてもったいないけど 基地崩壊してきて投げようかと思ったけど、新しい複製人間呼んで、
送り込まれた荒れ果てたコロニー。元居住者達の死体。この基地で一体なにが、、、
そこに一人の生き残りが、、、
みたいなSFチックなの考えたら楽しくなってきた。妄想すまん 水素は冷却に適してるーって聞いたけど、具体的にどうするの?
空調機とかエントロピーつかって冷たい水素を配管してぐるぐる回しとけばコロニー冷える? >>744
後半は自動化使ってかっこいいなーって思ったけど、
結局最初に紹介されていた4つエアロックのやつでええんか? 水素による冷却はそれであってる。
それに>>53みたいに発生した熱を機械を通して消失させれば排熱の熱エネルギーすら消せる >>746
さんくす
今度やってみる
ちなみに水素発電ってちゃんと密閉して電解装置から水素集めたら2個だけでフル稼働できて強い気がするんだけど
調子に乗って電解装置作りすぎると酸素が消費できなくて困るけど何かうまく消費する方法無いかな?口呼吸しかない気がするけど エアロックで消せばいいんじゃない
空間余ってるなら圧縮して溜めておけばいい気がするけど 塩素間欠泉がある場合の利用方法ってなんだろう
殺菌もあんまり困ることないだろうし…
それなら天然ガスが二つあるほうがいいって思うんだが 水は延々と使うし、ガスは発電と発電によるco2と汚水への分解、co2と汚水は除去できるけど、
塩素だけは消毒に使ったらそれっきりで完全に不要だから塩素穴はもうお邪魔キャラだとおもってる 今更だけど研究者の帽子って頭にカーラー付けてる様に見える あの帽子ってどっちかと言うと研究される側が被るやつだよな 久しぶりにゲームで徹夜してもた
指示出してから結果見れるまで時間があるから、あと少しだけ…て思いながらさらに新しい指示出してまたあとちょっと…ってのを繰り返してたら朝だった…
シミュ系は怖いとは聞いてたけどマジでやめ時がないのな、おやすみ… 初心者向けマップ引いたんでSEED値です
234337406
開始地点左上に蒸気間欠泉2つならんで、左下に天然ガス間欠泉1つ
蒸気から左に行くと近くに反エントロピーあり氷バイオームで、同じバイオーム内の上の方にもう一つエントロピー
開始地点から5.6マス上の右側のアビサ内部掘りでヘドロ地帯など無視でき、バイオーム一つ分行くとエントロピーあり氷バイオーム
開始地点の食料箱から左7マスからなら塩素とかに関わらずほぼまっすぐマグマバイオームまで掘れる
(完全に真っすぐは、初期水があるのと、一か所塩素に触れてるから角マスを使ったタイル埋めが必要)
初期地の水気持ち多めで下側なのでハッチやウィスプ集めやすい
真上のヘドロ地帯直ぐの汚染水なし穴に、パフが3匹近めに居るので慣れてなくても手間かけずにヘドロ集めしやすい
難点は塩素間欠泉がない、ガス2つめが一番上少し右でかなり遠い、間欠泉が初期位置にかなり近いから大規模工事予定なら邪魔かも
ヘドロや塩素にあまり関わらずに間欠泉、マグマバイオーム、エントロ、青人参にアクセス出来るから
上手くいかない人は使ってみて下さい なんか最近のアプデ後から配管引いてると良く落ちる
似たような症状の人居る? 落ちることはないけど
死体がレベルアップするのがウザい
墓の作成を優先度9にしてても長〜いこと触れてくれないし >>757
同じく。気体配管中に2連続で落ちた。200サイクルくらい。最高速。
その時だけ通常速度に戻して工事終えたら、その後は大丈夫です。 反エントロピー装置のお陰で水冷やすの簡単になったねえ
小麦畑が簡単にできるわい その為の自動化でしょ。
温度制御用に自動化したバルブと、配管が合流する時に温度平均化される事を利用すればいける 全体としての温度のバランスがあるわけじゃん
それも考えると手間になるんだよねえ 低温と高温を混ぜてノンストップで送る、とか考えると無茶苦茶難しい
タンクにためて、いい感じに冷えるまで待って、それから送るなら楽に作れる
多少の電力の無駄があっても楽に造って発電機の物量で押しちゃうのもいいぞ アプデして1からはじめたけど
寝床の準備よりも先にシモの世話の用意しないとならないとは…
簡易ベッド→ジョブボード→トイレって作っていったら間に合わずにじょばー ハッチを野営トイレで飼うの強いね
せっかく完全除菌システム考えたのに必要なくなってるわ 農作物の気圧がどうやっても上がってくれないどうやってコントローすりゃいいんだこれ >>770
農場の上のフロアに石炭発電機作って両隣のタイルを壊すなり気流タイルに変えるなりすればいいんじゃない? >>770
実際の拠点の状況を確認していないのでなんともいえないが、気圧が問題になるのは拠点を広げすぎているか、空気が外に漏れているため圧力が足りなくなっているのじゃないかな?
後は、酸素と二酸化炭素の境目に農園があるため、双方の濃度が薄いと判定されていることも考えられるので、どちらかの濃度が上がるまで待つか、農場の場所を移動するのもアリかもしれない うちも今日5回目の強制終了で悲しい;;
農場の上に石炭はお勧めしないな 熱と二酸化炭素でやられる未来しか見えん
拠点から掘り進めるとき、出入り口を絞って2重ドア置くと良いよ
外に酸素が無い?そんなもの気合いでいってこい
それかテラリュウム 密封して酸素発生装置置いときゃ気圧足りなくなるなんてことなさそう
気圧足りなくなったこと自体ないけど 拠点の画像上げてみた
セーブファイル残しておいて巻き戻して色々試してるんだけどキノコ地帯がその後気圧が足らなくて壊滅
する感じ
ttp://imepic.jp/j8XmUGZG キノコを下の段にして二酸化炭素が入っていくようにすれば解決しそう 大気レイヤーも開いてどういう流れになってるか確認した方がいい >>776
https://dotup.org/uploda/dotup.org1465806.jpg
まず、二酸化炭素は重いから下に沈むわけだが
開口部の位置が低すぎて青で塗った範囲に二酸化炭素が入る道が無いよね なんでエアロックしてんの?
それと農地はコロニーと同じ高さじゃ駄目 もっと低い位置に作ると二酸化炭素が集まるよ 今更ながらキノコ農場の下に緑藻テラリウム群という悪魔の配置に気付いてしまった
どこから説明すればいいんだ ああキノコ畑かこれは失礼 776の画像見れないけどうちとこはこんな風
https://gyazo.com/96b8dcf1604e5a05a838e370a95fb382
ガス発電機から出たやつをアイスアイオーム経由で冷やして23℃のを気圧スイッチつけて送り込んでる。さらにいらない気体除去付き
下は塩素充填食料庫
初期は、拠点右下に天井気流タイル張った密閉空間だけで二酸化炭素まかなえてた >>776
なんでこれで大丈夫って思えるのか不思議
気圧が増える要素どこにもないじゃない 割と煽りとかじゃなくてこのスレの中だけでもいいから最初から最後まで読めば大体解決するよね
気体の比重による性質が分かってないぽいし折角マッサージ機も隣に目障りなテラリウムあるせいでちょっともったいない事に。
寝室もゴミだらけで貴重なストレス回復タイムを無駄にしてる感
正直きのこ畑はとりあえず右下の隅っこに作ればとりあえず機能する位co2は分かりやすいよ >>780
画像見れたー!うんこれは色々とあきまへんw
とりあえず石炭と酸素発生器は左に移動、にんじんを1本バッテリーの横で空いたスペースにキノコでどうかな?
ドア □
タイル□
タイル□
こんな感じで溜まりやすく設置を とはいってもゲームシステムを理解すること=このゲームの解法というか
あれは右下に置けとかあれは左上に置けとか教えるとそれでこのゲームのやること減ってしまうからもどかしい 電解2つで出る酸素でアトモスーツは何個運用できますか? 装飾って期待値以上か以下かだけの判定なんだっけ
75を超える意味もないし、75に達しないならマイナス装飾を軽減する意味もないのか はじめたばかりだと増やせるからって増やしちゃうけど
人数増やすと難易度あがるのも罠だよな 塩素泉が圧力でやぶれてたの気づかすに100サイクルほどいってたらしく;;
濃ゆい塩素が充満してるエリアは温暖効果発生で温度の浸食が止まってるという(層になってる)
エントロピー先生でも液体化した塩素も一瞬で気体化するしモーブ君かちまちま気体消失ドア量産か?
うううむ(頭を抱える) 塩素を要求するくせに塩素を消費しない無能植物が居るらしい >>787 >>643
質問する前に検索しよう。検索するときはワードを分割したり近似ワードでも検索してみよう。 しかも高温要求するから手間がかかるリリーさん
今見たら40℃だしいけそう サンクスwww タイル解体しようとして電線配管等が通ってるの確認してなくて
設備指定じゃなく全て解体でやらかすのはありがち みんな思い思いのあぷろだ使っててなんかくすっときた
自分はアカウント未登録imgur派
>>776
配置についての問題はおいておいて
手っ取り早く室内の低気圧の対策したいなら入口を>>744でも挙がってる
縦横4枚未通電自動ドアで密閉してどこか適当なところから
ポンプ&フィルターで二酸化炭素だけ入れれば解決するんじゃね? 今日午前中DL表示があったからなんぞ更新があったっぽいがぶつぶつ落とされるのそれ以降だな
Kleiさんはよ直してくだし 収穫直後の植木鉢を解体して水耕栽培タイル作ろうとしたら落ちるってのは
皆も経験してるのかな? >>742
皆殺しやったことあるけど、最後の一人二人はなかなかしぶとくて死なない
無作為に拡張しすぎて20人ぐらいのコロニーが気圧崩壊からの農作壊滅食料不足で
バタバタ死に初めてストレスMAX
もう泣いたり吐いたり暴れたりで操作不可、マッサージ機でストレス解消も発電できなくて動かない
6人ぐらいになった時から能動的に殺し始めたんだけど、3人ぐらいから死ななくなって
仕方なく小さい部屋作って閉じ込めて窒息死させようと思ったらゲロ酸素で生き延びやがった
最後は飢えと病気で5サイクルぐらい死ぬまでかかった キノコ栽培は拠点の右下に
バケツみたいな形にして二酸化炭素貯めるだけだから気圧とか気にしたことなかったな
酸素の気圧がいくら高くても問題ないし 素早く確実に殺したいなら狭い部屋に閉じ込めて高温か水責めかな 死体ッテ結構残るじゃん
死体残ったまま再生選択に本人でてくることあるんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています