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Oxygen Not Included Part6
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0001名無しさんの野望
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2018/01/21(日) 13:31:10.52ID:L7ojdMhA
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【前スレ】
Oxygen Not Included Part5
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1512289959/
0494名無しさんの野望
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2018/02/11(日) 21:44:09.78ID:nEa2iEjV
このゲーム拠点作りゲームっぽいけどサバイバルで拠点も作っていけますってゲームだから
序盤に上手くいかない人は目線を変えた方がいいかもね
最初は丁寧に拠点作るより展開早めた方が安定させやすい

全て採掘しないで壁にしたりタイルなど無駄に建物を建てない、完璧な掃除をせず寝所など片づけたい場所は下に落とす
移動ロスが多いから作業を割り振って無駄に動かないようにする
15前後、遅くとも20には他バイオームに行くことを目指して、無限に使えるタイプの資源を手に入れる
慣れないうちは学習高い研究キャラ1だけ入れておく
野生の植物は資源なしで育つので残しておく、光るmobも一緒に隔離しておく
この辺守るだけで結構安定すると思う
0496名無しさんの野望
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2018/02/11(日) 21:52:45.16ID:ZLJzESRn
100サイクル目ぐらいで完成した殺菌+冷却システムは200サイクル運用してみて完全自動はないけど水量調節をやればなんとかなるレベルだった。
汚染水を水にすればいいだけじゃなくて、水の消費量も循環させないといけなくて大変
いま300サイクル超えたけど、まだチューブも蒸気発電も建設できてない・・・
0499名無しさんの野望
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2018/02/11(日) 23:09:46.86ID:rs8MXO52
これ水耕栽培に熱水引いても周囲の温度あがらないん?
0500名無しさんの野望
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2018/02/11(日) 23:18:34.40ID:0NFh+KWy
>>499
自分の検証では、パイプからの熱盛れはアビサライトで防げても
栽培地の蓄積水で温まるのは防げない。水量を絞るか、冷水を使うのが無難

というか、熱水を完全に断熱できたとしても30℃キープって結構つらい
結局は別の冷却機構が必要になると思う。それなら最初から冷水で良いのでは
0501名無しさんの野望
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2018/02/11(日) 23:20:12.88ID:puyksCCT
コンベア使い方分って来たけどミールの土やり食品輸送自動化できていいね
0502名無しさんの野望
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2018/02/11(日) 23:25:26.97ID:rs8MXO52
なるほどねえ
ミールに土いるけどどうやって調達するのかねえって感じ
肥料って土じゃないの?的な
0504名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 00:49:16.34ID:2Klalm7g
>>495
ありがとうございます。デプリカントに永遠の休暇を与えずに済みそうです。
0505名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 00:49:23.67ID:RLZN2Qca
灌漑するのにアビサライトパイプにしたんだけど採掘した場所の温度35℃とかになってる。
断熱はするんだろうけど、自身の熱であったまったりしちゃうかな?
0506名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 01:30:12.87ID:71NzgLgJ
農業って水やるの面倒だから
追加栽培無視して量生産すれば問題ないのか?
0507名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 02:31:39.64ID:2Klalm7g
>>506
食料は最序盤はミールライスを粉砕機で加工してカロリー水増しして凌ぐ
中盤以降はブロッサムとマッシュルームを料理して食っていくといいと思う。
ミールライスは中盤以降、帽子のレベルが上がってくると食うとストレスがたまるし
1個当たりのカロリーが少ないわりに手間がかかるから打ち切ったほうがいい。


ブロッサムをグリーンハウス(新規追加ルーム)で農夫に促成栽培させると、序盤に使い道のなかった肥料
で1個作成するのに消費する水の量を抑えられるからすごく強い。

早々にミールライスを打ち切ると土が余るから簡易トイレで汚染土を生産しつつ堆肥置き場で肥料に
変えると、水洗トイレ分の水も節約できる。

常温の水は貴重だからなるべく節約していったほうが安定すると思う。
0508名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 07:59:03.57ID:LmTnGe8X
そうか、促成栽培させると結果的に一個あたりへの資源使用量としては節約になるのか...
0509名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 09:19:23.00ID:ckxyLzkx
土とかヘドロをせっかくBOXにまとめて集めてるんだから
そこらに落ちてるヘドロを10kgだけ持ってくのやめて全部持ってって
0510名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 10:52:17.29ID:/I9ZRGHU
>>497
次やったらめちゃでかい塩素溜まりのクレーターがあって大丈夫だったw
0511名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 11:29:52.92ID:8gOM5FpY
とにかく農園の温水問題が深刻。
間欠泉からそのままパイプ引いてるから、現段階でも50度近い水が水耕栽培農地に流れ込んでる。
農園にマイナス80度くらいの空気を吹き込んでるけど、それでも植物の体温は30度くらいになる。

間欠泉の水を冷やそうと思っても、冷却器を使うとハンパない熱が出る上に
貴重な電力を猛烈に食われるし・・・

みんなどうやってるの?
0512名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 11:51:59.18ID:z/qdKT2W
バルブで流入量極小にすればいい
問題は肥料だ……
0513名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 12:00:20.85ID:62iTzm4L
汚水周りを塩素で満たすだけで殺菌されるの?
前に試した時は水中の菌が全然死ななかったんだけど
0515名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 12:18:53.45ID:GTol8Tbv
塩素は大気の菌と塩素に隣接するタイルの菌を殺すだけだったような
水中の菌は熱水にして殺すしかない
(ヘドロ等があって増殖して移ってくる場合は元を断たないと(採掘)永遠に殺菌増殖の繰り返し

ところで菌が死ななくて何か問題が?
0516名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 12:41:04.98ID:HocGKk8B
汚染水上がりの雑菌水と土で作った雑菌まみれマッシュバーをフライにする。菌は死ぬ
みたいな感じでよく見ると殺菌しないまま使っても問題ないことがよくある
0517名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 12:47:08.68ID:RLZN2Qca
>>511
熱湯が入った水道管を寒い所を通せば冷却できる。
でも冷やしすぎるとパイプが破損するし、外気も熱してしまうから最終的には使えなくなる。
安定して冷やすんだったら液体冷却器だと思う。
ちなみに液体冷却器は水に沈めて使うと発熱問題は回避できるよ。
https://imgur.com/ue6Pci8
0518名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 12:50:23.82ID:RLZN2Qca
>>516
雑菌水を緑藻のテラリウムに与えるとコロニー中に菌が広まる
まーテラリウムなんて作らないけど
0519名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 12:52:02.22ID:U6WZubkU
塩素がどうとかの小手先のテクじゃなくて、菌が混入しててもいい水・無菌じゃないといけない水を区別して全体の運営を考え直したほうが良いよ
0520名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 13:17:07.14ID:TD0J1aUN
これ前のバージョンみたいに人ごとに作業優先順位振り分けられなくなったの?

職を振り分けても皆好き勝手に作業するからすっごいイラつく
0521名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 13:26:59.13ID:COsVQZ4s
農業アプデ直前くらいからやってるが、そんなのあったの?
たしかにRimWorldみたいに個人に仕事優先度を割り振れたらいいよね
いまのON/OFFしか無いのは極端で、専門業が暇になったら他人を手伝うってのがやりにくい
0522名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 13:45:23.27ID:yNjfvJcw
JOBSの下のほうの▲▲で旧来の個人割り付けもできる
現在の職に関連する作業は必ずするから、基本は「なにもさせない」設定にして適当に転職する手もあり
「専門業が暇になったら」は職専用の作業場の優先度を高めにするのかな
0523名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 14:02:29.05ID:TD0J1aUN
>>522
それは知ってるけど作業のONOFFしか出来ないじゃん
前は高度な作業設定にチェック入れれば1〜4の優先度を割り当てて、あいつは採掘優先でこいつは発電優先で、てのが出来た
0525名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 14:06:08.56ID:COsVQZ4s
>>523
まんまRimWorldの仕様だな
失礼承知で言うが、記憶混ざってない?
農業アプデ以前にできたなら俺が新参無知だったごめん
0526名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 14:21:49.11ID:/I9ZRGHU
これもしかして雑菌まみれの浄水した水ってトイレ手洗いに使う分にはノーリスクなのかな?
0527名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 14:31:38.11ID:RLZN2Qca
>>526
その発想はなかったわ
そういえば現実も飲料水と生活用水わけてるもんね
詳しく検証よろしく
0528名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 14:37:16.02ID:WjHHk9QI
農業アプデ前もやってたけど個人優先度はなかったぞ、オンオフと全体優先度だけ
0529名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 14:42:01.41ID:hEg7KxLl
前スレで見たから引っ張ってきたぞ

609 名無しさんの野望 sage 2018/01/05(金) 16:56:12.74 ID:uefuJuBl
トイレと手洗いの水って直接浄水機にぶち込んでそのまま循環させたら病原菌どんどん増えちゃう?

610 名無しさんの野望 sage 2018/01/05(金) 19:33:04.36 ID:GfSpJgln
>>609
やってみた
https://i.imgur.com/mk4YwcB.png

予想通り病原菌はどんどん増えるけど、それが何か問題を引き起こす事はないっぽい
病原菌の入った水で手洗いしても綺麗になってる
0530名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 14:53:17.61ID:/I9ZRGHU
>>527>>529
いけるならかなりエコにできるな
トイレはともかくシャワー手洗いは修正されそうで嫌だなぁ
0531名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 14:56:04.23ID:RLZN2Qca
>>529
まーじか
じゃー無理に殺菌しなくてもいいんだね
とはいえ、トイレは入力の水よりも出力の汚染水の方が量が多いから
結局増える汚染水は何かで消費しないといけない
0532名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 15:04:30.73ID:RLZN2Qca
このゲームって1サイクルって何秒?
今更だけど作物の生育が水20kg/サイクルに対して水バルブが水10000g/秒になっててどう調整したらいいのかわからない
0533名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 15:07:35.79ID:RLZN2Qca
>>532
自己解決
海外WIKIみたら600秒だってさ
0534名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 15:45:24.92ID:U6WZubkU
職業割り振り画面やたら重いな
開く度に数秒応答なしになるんだが
0535名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 16:16:30.00ID:ymf7Hpq3
>>511
寒冷地に設置した電解部屋から出た水素を遠回りで循環させながら反エントロピー装置で冷やす
その循環させてる水素と温水の配管を重ねて冷やせばいい
素材、配管考えて流量調整しないと冷えすぎたり温まりすぎたりするので要調整
ついでに冷えた酸素も手に入るので拠点の好きなとこに送る
反エントロピー装置と間欠泉があまりにも遠いなら液体冷却器使うが電力が無駄すぎて好みじゃない

電解、トイレ、手洗い、スキマーは全部アビサ管熱水でいいから
面倒でなければ農業用水分だけ分離して冷やせば良い
0536名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 16:27:42.13ID:RLZN2Qca
皆様に新たなご提案
https://i.imgur.com/SubsN6V.jpg
気が付いたことはEXOスーツ着てると二酸化炭素を吐き出さないという点
つまり二酸化炭素を処理が不要ということ
ちなみにEXOスーツ着ててもトイレ・食事・シャワーは可能
常用できるほど酸素を供給できるかは課題
0537名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 16:54:57.07ID:gsGp2c0V
>>536
テキトープレイだと塩素と水素ばっかになってキノコ栽培用の二酸化炭素欲しくてたまらん
0538名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 17:12:42.21ID:RLZN2Qca
>>512
バルブで流入制御どうやってるの?
スリートウィート育成に最低限灌漑できるレベル(37つあってバルブは1300/sくらい)にしたけど、
やっぱり温度が水温レベルに上がってきてしまう。
水温を5℃以下ぎりぎりまで狙うとパイプ破損とか調整で人手(プレイヤーの)がかかる。
結局、人手(複製人間の)はかかるけど鉢植えで育てるのが無難そうだなーって
0539名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 17:15:34.60ID:RLZN2Qca
>>537
なんかやたらとキノコ人気あるね?
うちのコロニーではヘドロはバイオ蒸留器いきですわ
0540名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 17:21:33.00ID:U6WZubkU
何を栽培するにしても農地は二酸化炭素で満たしたい
農地から溢れた分も原油に出来て無駄が無い
0541名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 17:28:38.16ID:oQdNj81n
農地で作業するメンバーが作業中息止めっぱなしでかわいそうだったので
そいつらにはEXOスーツずっと着せててもいいなーと思った
0542名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 18:28:20.36ID:U6WZubkU
複製人間の一部が投薬カプセルに引きこもって出てこなくなってしまった
生命力の数値も微動だにしない
0545名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 19:49:37.01ID:71NzgLgJ
蒸気間欠泉ってさ
溜まった水の周りにサボテン植えればそれで15度ぐらいになっちゃうよね?
サボテンマンセーゲームって感じ
0546名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 19:54:17.90ID:7GV6xHvY
>>545
間欠泉を小部屋にしてサボテン何本か植えるって事だよね?
そんなに冷えるのか
ちなみに何本くらい植えてるの?
0547名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 19:56:42.56ID:71NzgLgJ
間欠泉自体は上において下の貯水池にためた水を冷やすって感じだけどね
サボテンは4本ぐらいだけど
0548名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 20:09:25.04ID:71NzgLgJ
コンベアのイカした利用法って何かあるんかね
電力食い過ぎだよこいつは
0549名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 21:19:04.91ID:1ttbX8ZA
コンベアは封鎖された農奴の荘園から収穫物とか接収したりプラスチック製錬奴隷部屋からノルマ改修とかそういった使い方じゃないだろうか
逆に閉鎖空間に食料送ったりとかも?
0550名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 21:27:07.78ID:2Klalm7g
ベルトコンベアの使い道が分からん・・
ディプリカントを入れたくない密閉空間の物資を取り出すのに使うのか?

遠くから物を運ぶだけなら、後半になればなるほど人手が余ってやること無くなるのに
さらにやること無くしてどうするんだ。
0551名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 21:34:49.14ID:7GV6xHvY
ベルコンは使い道はそりゃ色々あるけどコストに見合わない
結局チューブの二の舞よ
0552名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 21:35:01.83ID:361lEN9h
>>550
本来は配達員以外は鈍足の予定だったから
活躍する場はもっと多かったはずだけど
能力上がるようになっちゃったからね

あと後半になるとやる事無いってのは完成した状態見てないのにわからなくね
EAだぞこれ
0553名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 22:07:21.63ID:RLZN2Qca
完成版の妄想
上に掘り進めると地上がある。
地上は危険な生物がいて戦闘要素もあり(攻撃的なハッチが3匹とか襲ってくる感じ)
地底に眠るいくつかの部品を集め地上で脱出用ロケットを作成する。
脱出用ロケットには大量の資源や電気や燃料が必要
ロケットで脱出に成功するとゴール
でもなぜか気が付くと見知らぬアステロイドの地下深くで目覚める
奇妙なことに、どうやってここまで来たのか思い出せない
0554名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 22:09:47.20ID:moUZdjD0
金属精錬機使ってるとよくパイプ破裂する…温度の高い水を使ってるからだと思うんだけど、
かといって水バカ食いするから冷えた水は使いたくないし、かといって浄水した水使うと食中毒菌が移るし
0556名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 22:41:43.01ID:9KvvuJXF
戦闘とかランダムイベみたいのがほとんどないのがウリのゲームだと思ってたんだけど
エンドコンテンツでそういうの欲しがってる人多いのかね?
ドンスタかリムワでええやんってなる
0557名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 22:50:34.36ID:1ttbX8ZA
>>553
小惑星の中だからそれは無いかな
上に掘ると外宇宙で実質のvoid扱い
温度は氷点下で彫り抜いてしまうとすごい勢いで冷気が流れ込み真空になるって方がそれっぽい
0558名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 23:01:45.67ID:ckxyLzkx
コック運搬無し設定でも自分で食材を料理場持って行く ○
ファーム無し設定の奴がヘドロ、土をファームまで持って行く ×
ファーム設定で堆肥運搬も含んで欲しいわ
余計な作業で建設遅れるんだけど
0559名無しさんの野望
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2018/02/12(月) 23:14:09.96ID:F0q8C0Mg
どの行動がどのカテゴリかいまいちゴチャゴチャしてるよね ドアでアクセス制限でもしたもんかな
そう言えばスーツ着用時のみ通れるドアが欲しい
0561名無しさんの野望
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2018/02/13(火) 00:11:07.09ID:RZ36NifV
>>557
天井掘ったら真空になる要素欲しいなぁ
コロニーから空気が抜けないように工夫するの楽しそう

現状の複製人間は与圧服なんかなくても真空下で活動できるけど、将来は真空でダメージ受けたりするのかなぁ
0562名無しさんの野望
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2018/02/13(火) 00:29:47.76ID:6pra8RGY
上記発電の動作条件はわかったんだけど
これ高温の蒸気の作り方マグマ以外無くない?
金で作ってもオーバーヒートする温度だよね
0564名無しさんの野望
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2018/02/13(火) 01:23:28.06ID:mzSkSY7k
小惑星のなかのくせになんで外郭が超物質でできてんの?的な
0565名無しさんの野望
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2018/02/13(火) 02:04:56.23ID:c+holFI+
未知の超物質が未知の小惑星に無かったらどこにあんの?
0566名無しさんの野望
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2018/02/13(火) 02:12:27.13ID:93Ke/pUF
汚水溜めの底をアサビで作ってたけど
溜めすぎたのかなぜか破損もしてないのに
汚水が抜けて下の原油と混ざったわ底1マスじゃ抜けるのか
0568名無しさんの野望
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2018/02/13(火) 02:13:56.01ID:TSoEUtxS
蒸気タービン、最低でも250度の蒸気じゃないと動かないのか…
殺菌系に組み込もうかと思ったけど無理じゃねえか!
完全にマグマ利用前提になってるなあ
せめて125度とかだったら良かったのに…
0569名無しさんの野望
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2018/02/13(火) 02:40:11.79ID:mzSkSY7k
途中においてある1枚床とか無視して上から下までの合算で
その途中の床に水圧がかかってんのかねあれ
0570名無しさんの野望
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2018/02/13(火) 02:42:16.30ID:IQRz0V9B
結構勉強したんだけど大容量電線の使い方が難しい
水素発電機4つをそれぞれ電線で大容量電線に繋ぐっていう方法じゃ動かないんだがダメなのか?
てか水素発電機がゴミすぎる
俺の使い方がおかしいのか水素発電機を動かすために他で発電して本末転倒状態になる
0571名無しさんの野望
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2018/02/13(火) 02:47:27.22ID:mzSkSY7k
水素ー水素ー水素
   ↓
  バッテリー
  ↓
変圧

ここまで全部大容量電線
 
あとは変圧に通常電線で1000w以内でポンプとかの電化製品に繋いでいく
0572名無しさんの野望
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2018/02/13(火) 02:50:26.22ID:c+holFI+
>>570
ダメ 水素発電機も大容量電線で繋げよう
そもそも実はお前のコロニーに発電機4基も継続して回せるような潤沢な水素は無い
水素発電機は邪魔な水素を除去するためのもの 他の発電方法をあたれ
0573名無しさんの野望
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2018/02/13(火) 02:58:55.29ID:IQRz0V9B
あーそういうことなのか
変圧のところで電線複数に分岐させるのかな?
水素量は上半分埋まってて呼吸困難なるくらい
水素の扱いに困ってるから消費してほしいくらい
0574名無しさんの野望
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2018/02/13(火) 03:02:31.73ID:pjjbZo26
遺跡とかある環境だし、複製装置も遺跡の一つで不意に動きだしたと予想
0575名無しさんの野望
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2018/02/13(火) 03:04:41.40ID:mzSkSY7k
変圧以降の通常電線は細かく分けまくってもいいが
消費電力1000w以内な
発電機4つあるなら合計3200wぐらい大容量電線パートで流れているが
変圧3個作ってそれぞれ1000w以内で運用する
0576名無しさんの野望
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2018/02/13(火) 03:10:56.05ID:1yAC5ClB
これってキャラの特性の数値+−って最終的にどうなるの?
最大値が20として+3や−3がある場合
上げ続けたら20になるタイプ?それとも17や23になるタイプ?
0577名無しさんの野望
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2018/02/13(火) 03:20:23.18ID:IQRz0V9B
>>575
詳しくありがとう
電線1つ通すところには変圧1ついるのね
やり直そうかと思ったけどもう少し頑張ってみる
0579名無しさんの野望
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2018/02/13(火) 04:36:34.04ID:ArpZ+cf/
100日近くなると居住区の酸素が高圧化しててどいつもこいつも鼓膜破れてた
やっぱ自動化で酸素供給絞らなきゃならんのかな
0580名無しさんの野望
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2018/02/13(火) 04:53:37.55ID:/mptcNtm
通気口を普通のにしとけばそんな事になりようがないのだけど
拠点の作り方に問題があると思われる
0581名無しさんの野望
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2018/02/13(火) 05:06:50.71ID:1ze915aD
Auto-Sweeperでキノコにヘドロあげて、収穫したものを電気グリルまで運んでセットして、焼きキノコを食料庫に送って格納までできる
めっちゃ便利なんだけど、デュプリカントの作業予約が優先されるのか、遥か遠くから走ってきて無駄に運びよる
0582名無しさんの野望
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2018/02/13(火) 08:24:21.02ID:Wj6bm4tm
水素発電機の無能っぷりはもう少しどーにかして欲しいわ
実質、水素除去装置だもの
0583名無しさんの野望
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2018/02/13(火) 08:32:38.02ID:6lP2rmQ0
>>514
ポンプで高いところに水持って行ってパイプ使わず垂直落下……はダメだよな流石に
0585名無しさんの野望
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2018/02/13(火) 09:29:41.33ID:1yAC5ClB
>>584
ありがとう
今まで水陸両用とかのパラメーター以外のキャラ優先してたんだけど
今回はモグラ、マッチョ、ダンス当たり優先してみる
0586名無しさんの野望
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2018/02/13(火) 10:26:53.48ID:TSoEUtxS
元の輸送量が200kgと小さくなったこと
職業のマスター補正が転職しても残るようになったこと
運び屋のマスター補正で+400kg,+800kgと腕力換算で10,20分の補正があることから
最初に腕力がなくても運び屋マスターすれば腕力30以上が簡単に手に入るよ
スタート時のマッチョやヨボヨボの腕は誤差
0587名無しさんの野望
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2018/02/13(火) 10:36:45.20ID:IQRz0V9B
転職しても残るってことはジョブマスしたら積極的に転職した方がいいのか
0588名無しさんの野望
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2018/02/13(火) 10:55:42.20ID:VHruT6vB
リムって何に使うの?自分より強いポーン雇うのに?
0590名無しさんの野望
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2018/02/13(火) 11:41:26.80ID:rMUXUPcU
>>582
ただでさえ水は万能資源なのに、酸素供給のついでに電力永久機関まで出来たらそれこそぶっ壊れだわ。
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