Oxygen Not Included Part6
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JOB画面でも研究者とかシェフとかになれないんだけどなにこれ
ロードゲームじゃあ無理なん? 食料タブとステータスで食料品質期待値が異なるんだけど何か仕様勘違いしてる?それともバグ? >>447
初期の3人に全然出てこなかったけどサイクルごとの追加に出てきた
あと見たことのない青い髪のが出てきたわ
>>470
ステータスは基本能力値で職業増加分が反映されないとか? >>472
出先だから今は確認できないが、Tier3で食料タブが[-1]でステータスは[0]だった >>472
同じ現象かはわからなけど
試したら帽子被った時食料タブの方が即反映されなかった
被ったり外したりした時ズレる、ロードすると同じになる
あと英語わからないんだけどTier4って品質期待値+2だよね?
研究者で1しか増えてなかったわ なんか全体的に今までより作業が遅くてゴミだらけ&食い物が足りなくなって
収穫が間に合わずに序盤で飢え死にしてしまう
水と土で飯作るのも間に合わん
どうすりゃいいんだこれ 人を増やし過ぎじゃないのか
移動速度と土運びの分ライス育てる手間が増えたから、以前のテンポでポンポン増やすと食糧が足りなくなる ミールライス弱体化のせいで序盤の飯は確かに不足がちになるね
初期3人には腕力高めの農夫入れたほうがいい気はする
研究始めた後すぐにプランターをミールライス20個ぐらいになるまで増やし続ける
ベリー栽培も並行で二部屋ぐらい作って温室にする
8人超えてくるとそれでも足りなくなってくるけど
キノコ栽培始めれば飯は十分余ってくるからミールライスから移行すればOK
あと素材のまま食わないように設定したほうがいい 序盤の立ち上がりが難しくなったね
メシ足りねー、銅食われる、でハッチさん絞めっちゃった 最序盤の難易度が結構厳しくなったよね
開始時の所持アイテムで難易度選択とかあっても良い気がするわ 初期立地から塩素地帯に進みたいが,酸素ないと活動できないよな?
皆どうやってるんだ?行きたい場所にも酸素作成しとくの? ホント以前の感覚で人を増やしたら食糧が間に合わなくて
餓死者が続出した
でも食糧事情が厳しい方が好みだな みんなのコロニーどうやって作ってるのかスクショで見てみたいわ
・蒸気間欠泉から水精製
・熱交換パネルで冷却
・二酸化炭素対策が全然追いつかない
・植物が熱と気圧で育たなくなる
この辺が何回やってもうまくいかなくなる ミールライスで全て解決してた頃より遥かに面白いな
水と土と藻の残量に頭を悩ませる序盤 蒸気タービンが電力不足って出て動かない…お前電力生む側ちゃうんかい 水・食料はともかく肥料で頭悩ませるとは思わなんだ。
グリーンハウスの効果で肥料使って成長早めると1日毎の水の消費量変わらなければ結果的に節水になるんかなぁ。
そのために汚染水使って肥料作ってたら意味ない気もするけど。 今日始めたんだが下水周りが難しすぎる
浄水器だけだと菌が残ったまんまなんだな
どうすれば水に戻せるかがわからん 全体的に作業が遅い理由は、初期の所持限界重量が600から200になってるからじゃないかな
特殊職でもない限り全員まずは運び屋マスターにしたらすごいはかどるやも >>490
ああー、多分それだ
初期キャラを研究、採掘、その他、でやって詰みまくってたから
今度は足と腕力極振りの雑用係2名と研究者でやってみるわ ブラックコロニー運営している者です。デプリカントが怪我をし移動が遅くなりました。
これは直せないのでしょうか?殺して新しく仕入れないといけないのでしょうか? このゲーム拠点作りゲームっぽいけどサバイバルで拠点も作っていけますってゲームだから
序盤に上手くいかない人は目線を変えた方がいいかもね
最初は丁寧に拠点作るより展開早めた方が安定させやすい
全て採掘しないで壁にしたりタイルなど無駄に建物を建てない、完璧な掃除をせず寝所など片づけたい場所は下に落とす
移動ロスが多いから作業を割り振って無駄に動かないようにする
15前後、遅くとも20には他バイオームに行くことを目指して、無限に使えるタイプの資源を手に入れる
慣れないうちは学習高い研究キャラ1だけ入れておく
野生の植物は資源なしで育つので残しておく、光るmobも一緒に隔離しておく
この辺守るだけで結構安定すると思う 100サイクル目ぐらいで完成した殺菌+冷却システムは200サイクル運用してみて完全自動はないけど水量調節をやればなんとかなるレベルだった。
汚染水を水にすればいいだけじゃなくて、水の消費量も循環させないといけなくて大変
いま300サイクル超えたけど、まだチューブも蒸気発電も建設できてない・・・ >>489
一旦蒸発させれば水になるけど大変なので>>466 これ水耕栽培に熱水引いても周囲の温度あがらないん? >>499
自分の検証では、パイプからの熱盛れはアビサライトで防げても
栽培地の蓄積水で温まるのは防げない。水量を絞るか、冷水を使うのが無難
というか、熱水を完全に断熱できたとしても30℃キープって結構つらい
結局は別の冷却機構が必要になると思う。それなら最初から冷水で良いのでは コンベア使い方分って来たけどミールの土やり食品輸送自動化できていいね なるほどねえ
ミールに土いるけどどうやって調達するのかねえって感じ
肥料って土じゃないの?的な >>495
ありがとうございます。デプリカントに永遠の休暇を与えずに済みそうです。 灌漑するのにアビサライトパイプにしたんだけど採掘した場所の温度35℃とかになってる。
断熱はするんだろうけど、自身の熱であったまったりしちゃうかな? 農業って水やるの面倒だから
追加栽培無視して量生産すれば問題ないのか? >>506
食料は最序盤はミールライスを粉砕機で加工してカロリー水増しして凌ぐ
中盤以降はブロッサムとマッシュルームを料理して食っていくといいと思う。
ミールライスは中盤以降、帽子のレベルが上がってくると食うとストレスがたまるし
1個当たりのカロリーが少ないわりに手間がかかるから打ち切ったほうがいい。
ブロッサムをグリーンハウス(新規追加ルーム)で農夫に促成栽培させると、序盤に使い道のなかった肥料
で1個作成するのに消費する水の量を抑えられるからすごく強い。
早々にミールライスを打ち切ると土が余るから簡易トイレで汚染土を生産しつつ堆肥置き場で肥料に
変えると、水洗トイレ分の水も節約できる。
常温の水は貴重だからなるべく節約していったほうが安定すると思う。 そうか、促成栽培させると結果的に一個あたりへの資源使用量としては節約になるのか... 土とかヘドロをせっかくBOXにまとめて集めてるんだから
そこらに落ちてるヘドロを10kgだけ持ってくのやめて全部持ってって >>497
次やったらめちゃでかい塩素溜まりのクレーターがあって大丈夫だったw とにかく農園の温水問題が深刻。
間欠泉からそのままパイプ引いてるから、現段階でも50度近い水が水耕栽培農地に流れ込んでる。
農園にマイナス80度くらいの空気を吹き込んでるけど、それでも植物の体温は30度くらいになる。
間欠泉の水を冷やそうと思っても、冷却器を使うとハンパない熱が出る上に
貴重な電力を猛烈に食われるし・・・
みんなどうやってるの? 汚水周りを塩素で満たすだけで殺菌されるの?
前に試した時は水中の菌が全然死ななかったんだけど 塩素は大気の菌と塩素に隣接するタイルの菌を殺すだけだったような
水中の菌は熱水にして殺すしかない
(ヘドロ等があって増殖して移ってくる場合は元を断たないと(採掘)永遠に殺菌増殖の繰り返し
ところで菌が死ななくて何か問題が? 汚染水上がりの雑菌水と土で作った雑菌まみれマッシュバーをフライにする。菌は死ぬ
みたいな感じでよく見ると殺菌しないまま使っても問題ないことがよくある >>511
熱湯が入った水道管を寒い所を通せば冷却できる。
でも冷やしすぎるとパイプが破損するし、外気も熱してしまうから最終的には使えなくなる。
安定して冷やすんだったら液体冷却器だと思う。
ちなみに液体冷却器は水に沈めて使うと発熱問題は回避できるよ。
https://imgur.com/ue6Pci8 >>516
雑菌水を緑藻のテラリウムに与えるとコロニー中に菌が広まる
まーテラリウムなんて作らないけど 塩素がどうとかの小手先のテクじゃなくて、菌が混入しててもいい水・無菌じゃないといけない水を区別して全体の運営を考え直したほうが良いよ これ前のバージョンみたいに人ごとに作業優先順位振り分けられなくなったの?
職を振り分けても皆好き勝手に作業するからすっごいイラつく 農業アプデ直前くらいからやってるが、そんなのあったの?
たしかにRimWorldみたいに個人に仕事優先度を割り振れたらいいよね
いまのON/OFFしか無いのは極端で、専門業が暇になったら他人を手伝うってのがやりにくい JOBSの下のほうの▲▲で旧来の個人割り付けもできる
現在の職に関連する作業は必ずするから、基本は「なにもさせない」設定にして適当に転職する手もあり
「専門業が暇になったら」は職専用の作業場の優先度を高めにするのかな >>522
それは知ってるけど作業のONOFFしか出来ないじゃん
前は高度な作業設定にチェック入れれば1〜4の優先度を割り当てて、あいつは採掘優先でこいつは発電優先で、てのが出来た あれ、rimwarldと記憶ごっちゃになってるかな >>523
まんまRimWorldの仕様だな
失礼承知で言うが、記憶混ざってない?
農業アプデ以前にできたなら俺が新参無知だったごめん これもしかして雑菌まみれの浄水した水ってトイレ手洗いに使う分にはノーリスクなのかな? >>526
その発想はなかったわ
そういえば現実も飲料水と生活用水わけてるもんね
詳しく検証よろしく 農業アプデ前もやってたけど個人優先度はなかったぞ、オンオフと全体優先度だけ 前スレで見たから引っ張ってきたぞ
609 名無しさんの野望 sage 2018/01/05(金) 16:56:12.74 ID:uefuJuBl
トイレと手洗いの水って直接浄水機にぶち込んでそのまま循環させたら病原菌どんどん増えちゃう?
610 名無しさんの野望 sage 2018/01/05(金) 19:33:04.36 ID:GfSpJgln
>>609
やってみた
https://i.imgur.com/mk4YwcB.png
予想通り病原菌はどんどん増えるけど、それが何か問題を引き起こす事はないっぽい
病原菌の入った水で手洗いしても綺麗になってる >>527>>529
いけるならかなりエコにできるな
トイレはともかくシャワー手洗いは修正されそうで嫌だなぁ >>529
まーじか
じゃー無理に殺菌しなくてもいいんだね
とはいえ、トイレは入力の水よりも出力の汚染水の方が量が多いから
結局増える汚染水は何かで消費しないといけない このゲームって1サイクルって何秒?
今更だけど作物の生育が水20kg/サイクルに対して水バルブが水10000g/秒になっててどう調整したらいいのかわからない >>532
自己解決
海外WIKIみたら600秒だってさ 職業割り振り画面やたら重いな
開く度に数秒応答なしになるんだが >>511
寒冷地に設置した電解部屋から出た水素を遠回りで循環させながら反エントロピー装置で冷やす
その循環させてる水素と温水の配管を重ねて冷やせばいい
素材、配管考えて流量調整しないと冷えすぎたり温まりすぎたりするので要調整
ついでに冷えた酸素も手に入るので拠点の好きなとこに送る
反エントロピー装置と間欠泉があまりにも遠いなら液体冷却器使うが電力が無駄すぎて好みじゃない
電解、トイレ、手洗い、スキマーは全部アビサ管熱水でいいから
面倒でなければ農業用水分だけ分離して冷やせば良い 皆様に新たなご提案
https://i.imgur.com/SubsN6V.jpg
気が付いたことはEXOスーツ着てると二酸化炭素を吐き出さないという点
つまり二酸化炭素を処理が不要ということ
ちなみにEXOスーツ着ててもトイレ・食事・シャワーは可能
常用できるほど酸素を供給できるかは課題 >>536
テキトープレイだと塩素と水素ばっかになってキノコ栽培用の二酸化炭素欲しくてたまらん >>512
バルブで流入制御どうやってるの?
スリートウィート育成に最低限灌漑できるレベル(37つあってバルブは1300/sくらい)にしたけど、
やっぱり温度が水温レベルに上がってきてしまう。
水温を5℃以下ぎりぎりまで狙うとパイプ破損とか調整で人手(プレイヤーの)がかかる。
結局、人手(複製人間の)はかかるけど鉢植えで育てるのが無難そうだなーって >>537
なんかやたらとキノコ人気あるね?
うちのコロニーではヘドロはバイオ蒸留器いきですわ 何を栽培するにしても農地は二酸化炭素で満たしたい
農地から溢れた分も原油に出来て無駄が無い 農地で作業するメンバーが作業中息止めっぱなしでかわいそうだったので
そいつらにはEXOスーツずっと着せててもいいなーと思った 複製人間の一部が投薬カプセルに引きこもって出てこなくなってしまった
生命力の数値も微動だにしない 蒸気間欠泉ってさ
溜まった水の周りにサボテン植えればそれで15度ぐらいになっちゃうよね?
サボテンマンセーゲームって感じ >>545
間欠泉を小部屋にしてサボテン何本か植えるって事だよね?
そんなに冷えるのか
ちなみに何本くらい植えてるの? 間欠泉自体は上において下の貯水池にためた水を冷やすって感じだけどね
サボテンは4本ぐらいだけど コンベアのイカした利用法って何かあるんかね
電力食い過ぎだよこいつは コンベアは封鎖された農奴の荘園から収穫物とか接収したりプラスチック製錬奴隷部屋からノルマ改修とかそういった使い方じゃないだろうか
逆に閉鎖空間に食料送ったりとかも? ベルトコンベアの使い道が分からん・・
ディプリカントを入れたくない密閉空間の物資を取り出すのに使うのか?
遠くから物を運ぶだけなら、後半になればなるほど人手が余ってやること無くなるのに
さらにやること無くしてどうするんだ。 ベルコンは使い道はそりゃ色々あるけどコストに見合わない
結局チューブの二の舞よ >>550
本来は配達員以外は鈍足の予定だったから
活躍する場はもっと多かったはずだけど
能力上がるようになっちゃったからね
あと後半になるとやる事無いってのは完成した状態見てないのにわからなくね
EAだぞこれ 完成版の妄想
上に掘り進めると地上がある。
地上は危険な生物がいて戦闘要素もあり(攻撃的なハッチが3匹とか襲ってくる感じ)
地底に眠るいくつかの部品を集め地上で脱出用ロケットを作成する。
脱出用ロケットには大量の資源や電気や燃料が必要
ロケットで脱出に成功するとゴール
でもなぜか気が付くと見知らぬアステロイドの地下深くで目覚める
奇妙なことに、どうやってここまで来たのか思い出せない 金属精錬機使ってるとよくパイプ破裂する…温度の高い水を使ってるからだと思うんだけど、
かといって水バカ食いするから冷えた水は使いたくないし、かといって浄水した水使うと食中毒菌が移るし 戦闘とかランダムイベみたいのがほとんどないのがウリのゲームだと思ってたんだけど
エンドコンテンツでそういうの欲しがってる人多いのかね?
ドンスタかリムワでええやんってなる >>553
小惑星の中だからそれは無いかな
上に掘ると外宇宙で実質のvoid扱い
温度は氷点下で彫り抜いてしまうとすごい勢いで冷気が流れ込み真空になるって方がそれっぽい コック運搬無し設定でも自分で食材を料理場持って行く ○
ファーム無し設定の奴がヘドロ、土をファームまで持って行く ×
ファーム設定で堆肥運搬も含んで欲しいわ
余計な作業で建設遅れるんだけど どの行動がどのカテゴリかいまいちゴチャゴチャしてるよね ドアでアクセス制限でもしたもんかな
そう言えばスーツ着用時のみ通れるドアが欲しい >>557
天井掘ったら真空になる要素欲しいなぁ
コロニーから空気が抜けないように工夫するの楽しそう
現状の複製人間は与圧服なんかなくても真空下で活動できるけど、将来は真空でダメージ受けたりするのかなぁ 上記発電の動作条件はわかったんだけど
これ高温の蒸気の作り方マグマ以外無くない?
金で作ってもオーバーヒートする温度だよね 小惑星のなかのくせになんで外郭が超物質でできてんの?的な 未知の超物質が未知の小惑星に無かったらどこにあんの? 汚水溜めの底をアサビで作ってたけど
溜めすぎたのかなぜか破損もしてないのに
汚水が抜けて下の原油と混ざったわ底1マスじゃ抜けるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています