Oxygen Not Included Part6
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砂岩タイル→アビサタイルは直接置き換えられるけど
砂岩パイプ→アビサパイプは出来ないのつらい
手動で解体したり断熱パイプを経由したりするのめんどい 野外トイレは貴重な資源である土を消費する。
早々に水洗化したほうがいい。 土に困ったこと無いし、有限なだけで貴重ではないと思う >>40
なんで無くなるんだ、そもそも掘ってないのか?
通路分の最低限のマスしか掘らないプレイとか? スタート地点から速攻で脱して寒冷バイオームあたりに住むプレイかもしれん
なんにしろ土不足で困った覚えはないなあ 確か200サイクルぐらいまで水洗無しでいった時は、掘り尽くしててもなくなったな
急いで水洗作ってなんとか間に合った
常に人増やし続けても60でなくなる気はしないなぁ 土は泥団子の材料にでも消えたんじゃないか
ミールライス作らずに揚げ団子を食べ続けてたらなくなりそうだ 土を食べて、それで出したウンコを土で処理するってなかなかロックだな
現実で言うと米洗式トイレか たまに素材認識しなくなる(建築指定してないのに、床にある砂岩を認めず材料0とかなってた)から、たまに再起動してみては みんな間欠泉冷却どうやってやってんのか画像よこしてくれ
こっち水道管を水に漬けたが全く冷える感じがしない。
というか寒冷バイオームでも段々温暖化していく辺り、熱の捨て場所がない。
最初真空の空間に室外機置いてやろうかと思ったがオーバーヒートするだけだと察したし
ウィーズウォードは絶対数がまるで足りない。 水を冷やすより空気冷やすほうが破裂の心配なくていいと思う
凍りにくい汚染水に掘った雪、氷、汚染氷ぶっこんだプール作って
熱交換プレート貼ってそこに空気管通して循環させるだけでガンガン冷やせる
プール自体もものすごい冷えるから栽培近くでやると冷えすぎて危険
氷とか使い切る前には反エントロピー見つけて解決してると思われ 最近全然水冷やしてないな 面倒だし
パイプを断熱するなり、温まったコロニーを後で冷やすなりの方が楽じゃね? 俺だけ? 間欠泉の所から直接送らずに
一旦どっかにプールしてる
40℃前後になってる水なら、居住区に送ってもなんとかなるやろー
って感じで適当にやってるなあ
まあ、なんとなく適当だけど隣り合ったマスや流体同士の熱交換は一応意識してる 俺は水冷却機使ってるな
熱は一旦汚水に移して、熱くなった汚水を肥料精製機か浄水器に通せば熱は消失する
画像貼ってと言われたからスパゲティ配管だけど一応貼る
https://i.imgur.com/XRY6Ofo.jpg >>53
おーいいね 汚染水使うのは上手いな 真似したくなった
気温センサーの他にヒーターも要るの? 次回のアプデはOccupational Upgrade
職業アップデート?
英語出来る人頼む >>54
反応ありがとね
ヒーターは、コロニー全体の寒冷化とかで水が冷えすぎないように一応置いてある
でも、俺が水を冷却してるのって全て農業のためで、しかもその農業も、水の供給量を絞ると熱水でも行けるって話なのよね… >>57
農業か・・・やっぱそういう目的でもないと水冷やさないよな
現verではマップ全体が寒冷化しがちだから、むしろ温水を暖房代わりにしてる節もあるかもしれん マップ寒冷化とか羨ましいくらいだ。そもそも水冷却器が有るコト自体知らなかった、
気体用のクーラーだけじゃねえのか。
もう一階やってみるわー
にしても本当に攻略サイトとか無いからここで読むしか無いな。 うむ、我々は話題に餓えてるからどんどん質問してくれていいぞ
FAQに載ってるようなのは勘弁だが >>55 間違いあるかもだけど
最近、Duplicantsはとても熱心に取り組んでいます。私たちは栄誉ある新しい職種で彼らの努力に感謝することにしました!
プレゼンテーション:職業アップグレード。特定の職種にDuplicantsを割り当てて、スキルを向上させ、コロニー周辺の作業を整理することができます。すぐにでも報われるでしょう。
高度な専門知識のおかげで最終的には、新しい鉱石輸送システムを使用して植民地周辺の鉱石の塊を移動する方法を考え出しました!
(1/2) >>55 >>62続き
このプレビューに含まれるもの
職業訓練のプレビューでは、次のコンテンツを利用できます。
新しいジョブシステム
コロニーライフのあらゆる面をカバーするための新しい仕事の割り当て
多くの仕事には新しい能力や更新された能力があります
改訂された食べ物と装飾の期待
再開発されたジョブ画面
帽子
食物と作物の再バランス
鉱石輸送システム
コンベアレール
コンベアの受信トレイと送信トレイ
鉱石搬送アーム
帽子
スマートバッテリー
スマートストレージロッカー
冷蔵庫からスマート冷蔵庫への改善
病気の論理センサー
蒸気タービン発電機
ファームステーション
電源制御ステーション
マッサージテーブルリビジョン
さまざまなバグ修正
(2/2)
オープンベータはいつもの通りに。
なぜか帽子が二つ書いてあるのはもともとの仕様 病気の論理センサーと論理ドアとタイマー、そして遠回りなドアにより
病原菌が存在する限り延々と往復させられるようになるのか?
それとも病人だけ使える部屋とかかな? 周りを開拓するのにおすすめの順番とか方向、事前準備とかってある?
やっと初期地点周辺の環境を整えたんだが、腐肺菌とか見ると外界が怖くて外へ踏み出せない…… >>62-63
翻訳ありがとう!
輸送システム出来なのならまた一から作ろう
>>66
どの方向に進むか決めるのは楽しみの一つだと思うし正解は無いと思うよ
蒸気・ガス間欠泉は今のところ緑バイオームと紫バイオームに
各1ヶ所ずつ発生する仕様
ヘドロエリアは突き進む派と避ける派がいるけど
怖いなら間欠泉見つけるまでは極力避けていくといい
ヘドロを通るルートと通らないルートを作って
免疫が下がって来たらヘドロルートは通れないようにすると効率いいと思う
事前準備は病室を用意する事 アプデ情報おつ
今度は大規模な更新になるみたいだな
食物周りのリバランスも何気に嬉しい >>66
漂白石を先に見つけて、ヘドロ発掘 → 漂白石&ヘドロ格納庫 → 流し台 の流れにすれば被害が少ないよ
一晩でヘドロから腐肺菌が死滅するから、後は絞っても無菌汚染水しか出ない ミールウッドの種収穫率10%
肥料に土が10kg/s 必要になった
かなり絞ってきたね
複製人間にミールライスしか食わせなかった人も
これでちゃんとまともな作物を作るようになるかな 水はアビサパイプ使って引っ張れば熱は気にならなくなる
どうしても冷やしたいなら熱伝導率が高いパイプを寒いところに通して
流量絞ってチョロチョロ流すといい
あまり絞りすぎると凍って破裂するし、水が止まるとそれも凍って破裂するから
装置直ではなく池のバッファに流そう ライスは最序盤だけになるのか
キノコ農家に移行するだけだが、農場を二酸化炭素で満たすのはすぐには出来ないからな
初心者は農場も用意出来ず、土団子も作れず、リカバリ不能で壊滅しそう
https://dotup.org/uploda/dotup.org1448493.jpg
他はともかく一番左の脳に電流流されそうなやつは何なんだ・・・ >>72
選んだ職業に対応した帽子をかぶる。一番左は研究職用
職業を切り替えると帽子を変更するアニメーションが挟まる
上位職ほど良い食料と装飾を求めるようになるけど
各種設備の使用やアビサライト採掘にも特定職をマスターする必要がある 俺もキノコ農家始めようかな
前の世界ではパフくんがみんな溺れ死んでしまった 土を肥料にするのはきついな
粘土ならいくらでもできるんだが >>76
使うと岩砕きとかダイバーの肺といった特殊能力を習得 一人で使い切りだがマップ全体で5機くらいある
結構前のバージョンからあったと思うぞ >>77
dd
てっきり複製人間のパラメータ数値をランダムに入れ替えるやつかと。
だって「シャッフル」って書いてあったし >>78
使っても損する要素はないので軽率に発動して問題ないい 俺もなんか書き換えるのかと思って一番どうでもいいやつ行かせたな
そうしたら単純強化で、だったらお気に入りの送れば良かったと思った思い出 免疫や腕力あたりアプデでどうにか出来るようにならないかな 25サイクル程度やってみたんだけど種子の確率が体感と違う
キノコ50%,ブロッサム30%,ミールライス0%
キノコがどんどん増えてミールライスが終わってる >>67
>>69
病室と漂白石を準備して緑地帯へ挑戦してみる
ありがとう 職業まとめ
農家:農作業(収穫/タネ植え/肥溜め切り返し/野生植物の掘り起こし)を優先する。収穫時にタネの出現率にボーナス。上級職だと世話した植物の成長速度にボーナス。
研究者:研究作業を優先する。研究速度ボーナス。スーパーコンピューターは研究者しか使えない。上級職だと研究速度ボーナスがさらに強化。
採掘人:採掘作業を優先する。採掘速度ボーナス。一部の堅い岩石は採掘人しか採掘できない。上級職だとアビサライトが採掘可能になり、採掘速度ボーナスがさらに強化。
建築家:建設作業を優先する。建設速度ボーナス。上級職だと建設速度ボーナスがさらに強化。
料理人:料理作業を優先する。料理速度ボーナス。電気調理器は料理人しか使えない。上級職だと調理速度ボーナスがさらに強化。
掃除人:修理/消毒/モップがけ/掃除/スイッチ切り替え/肥溜め切り返しを優先する。ボーナスなし、上級職なし。
運び屋:配達と掃除を優先する。移動速度ボーナス。一度に持てるアイテム量に+400kgボーナス。移動速度にボーナス。上級職がEXOスーツの匠と機械エンジニアに分岐。
機械工:製造/扇風機/鉱石洗浄/発電作業/スイッチ切り替えを優先。修理速度ボーナス。上級職は電気工。
電気工:発電作業/スイッチ切り替え/修理を優先。修理速度ボーナス。建設速度ボーナス。発電機の出力にボーナス(?)
EXOスーツの匠:移動速度にボーナス。EXOスーツ着用しても移動速度ペナルティを受けない。
機械エンジニア:修理速度ボーナス。建設速度ボーナス。アイテムコンベアの建造が可能。 >>82
腕力も免疫もパラメータとしては残ってるけど
項目が無くなってるからむしろその可能性が無くなった
能力関連で気づいた事
関連した職業に設定しないと能力が上がらなくなった
例)配達員にしないと運動が上がらない
関連した職業に設定しないと出来ない作業がある
例)坑夫にしないと黒曜石が掘れない 芸術家わすれてた
職業まとめ
農家:農作業(収穫/タネ植え/肥溜め切り返し/野生植物の掘り起こし)を優先する。収穫時にタネの出現率にボーナス。上級職だと世話した植物の成長速度にボーナス。
研究者:研究作業を優先する。研究速度ボーナス。スーパーコンピューターは研究者しか使えない。上級職だと研究速度ボーナスがさらに強化。
採掘人:採掘作業を優先する。採掘速度ボーナス。一部の堅い岩石は採掘人しか採掘できない。上級職だとアビサライトが採掘可能になり、採掘速度ボーナスがさらに強化。
建築家:建設作業を優先する。建設速度ボーナス。上級職だと建設速度ボーナスがさらに強化。
料理人:料理作業を優先する。料理速度ボーナス。電気調理器は料理人しか使えない。上級職だと調理速度ボーナスがさらに強化。
芸術家:芸術作業を優先する。彫刻と絵を作れるのは芸術家だけ。芸術スキルにボーナス。上級速では芸術スキルボーナスがさらに強化。
掃除人:修理/消毒/モップがけ/掃除/スイッチ切り替え/肥溜め切り返しを優先する。ボーナスなし、上級職なし。
運び屋:配達と掃除を優先する。移動速度ボーナス。一度に持てるアイテム量に+400kgボーナス。移動速度にボーナス。上級職がEXOスーツの匠と機械エンジニアに分岐。
機械工:製造/扇風機/鉱石洗浄/発電作業/スイッチ切り替えを優先。修理速度ボーナス。上級職は電気工。
電気工:発電作業/スイッチ切り替え/修理を優先。修理速度ボーナス。建設速度ボーナス。発電機の出力にボーナス(?) 。上級職は機械エンジニア。
EXOスーツの匠:移動速度にボーナス。EXOスーツ着用しても移動速度ペナルティを受けない。
機械エンジニア:修理速度ボーナス。建設速度ボーナス。アイテムコンベアの建造が可能。 >>85
おつおつ
採掘人、しかも上級職しかアビサ掘れないのか
って事は就職も転職もずいぶん早い段階で出来るんだな >>86
マジで?じゃあ全員免疫0腕力0か
今みたいに放っとけばパラメータカンストってのも出来なくなってるんだな
少人数運営も厳しくなって、全体的に難易度かなり上がるな >>86
>関連した職業に設定しないと能力が上がらなくなった
これ、そもそも能力値自体は全く成長しなくなってない?
職業に就いている間だけの補整であって、転職すると消える
運び屋系を除いてゲーム後半でも足が遅いのでは。初期値が重要そう キノコ園出来る前に食糧不足来るなあ
こりゃキノコ最優先か 食料関係かなり改善されてるな
ブロッサムの水要求量が減ったのがかなりありがたい
他にも焼きブロッサムでカロリー増えるようになってたり みんな育ってランナーなって高速移動してたもんな
キャラが立って楽しそうだね >>90
すまないその通りだった
ジョブを変えたら初期値になってまう アラビ採掘に制限かかるのがキツイ
もしや、四角四面の区画割が制限され、地形にそって建築しなきゃいけなくなる?
あと、低温バイオームへの侵入が遅くなりそう
あと、足遅くなるから酸素供給原とトイレと寝床と食料保管庫を複数箇所設置していく必要ができてきそう アビサ掘りにくくなるのはいい感じかもなあ
地形に合わせた個性的なコロニーが沢山見れそう アビサを隔てて元バイオームごとに役割を分けるプレイ楽しいかもしれん まったく話題とは関係ないけど、懸念してる事がある
バージョンアップ後に入ってきた人が「バランス難すぎ!!!」って言ってすぐ諦めてゲームしなくなるんじゃないかって 世の中には友人をブチ切れさせるために作ったゲームも存在するから仕方ないね >>99
今はまだ、開発中だから…
とは言え、昔からプレイしてるとどんどん面倒になっていってる感があるねぇ
コロニー運営シミュは面倒な仕組みがいっぱいなのが常かもしれないけど そもそも「時間と共に資源が失われていく」っていうゲームデザインの時点でシビアだし
レビューにもその旨は書いてあるからある程度は選別されるんじゃないか
それでも難しいからとやめてしまう人はいるだろうが
「解らない・・・難しい・・・でももう1回やってみようかな」と思える人こそハマるゲームだとも思うし
複雑化していくことへの懸念はあるがシミュレーションとしてはまだまだ物足りない気もする
そこらへんのバランスは開発も反応を見ながら色々考えていくだろう まあコロニー運営ゲームに職業や役割分担は付き物だよな
今までが一人ひとりが万能過ぎた 掃除専門職が出るならこの機にモップ掛けも自動化出来るようにならないかな
消毒は命令しなくても勝手に余計な所までしてくれる一方、コロニー内で失禁してもそのままだからな >>107
消毒も修理も施設やタイルごとにオンオフ切り替えられるぞ >>109
纏めてやりたいけどする方法あったりします?
汚染水の近くとかオフにしたいのいっぱいある β版で、洗面台を解体したとき残った水と汚染水が液体として溢れたんだけど
今までは瓶入りにならなかったっけ?
混ざった液体もモップ掛けで分別収集できたから被害は軽微だったけど >>110
個別でしか出来ないんじゃないか
いままで拠点内だけで活動する複製人間に消毒してもらってたのに
モップや掃除と一緒にされたせいでそれが出来なくなったのが超不便
拠点外の掃除とモップをするために拠点内の消毒を諦めないといけないのはいやだなあ 仕様が変わったんだからプレイスタイル自体も変えればもっと楽しめるんじゃない スパコンが研究職以外使えないのはいいけど
個別の研究オンオフ無いから研究職以外の奴が研究台使って
研究職が手隙になる、何度どかしても何でお前が使うのってなるイライラ >>114
Jobs画面の下にある。全員不可にすると対応職のみが行うようになる >>116
今確認した作業タブそんなところに移ってたのか 食糧事情が怖くて下に掘りにいけないなぁ
どうせこいつら、きのこじゃ満足出来なくなるんだろうし 蒸気タービンより天然ガスの汚水をパイプで出力だけでええんや…
書き込みてると下方向に気軽に掘り進められない感じみたいだし 排出パイプ接続可、接続しなかったらその場垂れ流し なんてならないかな パイプ繋げさせろって要望は以前から多いね
天然ガス発電機は10台以上使うし全部に配管とか面倒だと思っちゃう
気体の用に混ざるわけじゃないし、垂れ流して1か所で吸い上げるほうが楽だ 電気とか全然つかわんね
人数増えても
天然がす1箇所で十分 一定の人数ごとに維持できる必要施設を全部作っていく形での拡張していくね >>122
だからそれを選べたらいいねと言ったんだ せめて二酸化炭素のほうが垂れ流しなら使いやすいんだけどね
スキマーと同じ部屋に閉じ込めるだけで済むわけだし >>125
慣れてるなら問題ないけどそうでない人にとって複雑になるから良いとは思えないんだけど
そこは正直どうでもよかったからスルーしちゃったごめんね ミールウッドの修正はうれしいな
こいつが何もないところから無尽蔵にカロリーを作り出すもんだから
空気の確保が終わった内の複製人間どもは、「もう働く必要ない!」って言って
サボりまくってたからな
人生の厳しさを教えないとw ゲームにまでカツカツなハードモードとか要らない〜〜
というかイージーモードとかで成長とか病気耐久度とか管理できたらなぁ
逆になって邪魔かな
>>112
解体とか範囲指定できるから消毒も出来たら良いのにね まあ、Steamなら旧バージョンも全部ファイル登録されてるから
オフゲーなこれは旧バージョンに戻して遊び続ける事もできるんだけどね
(日本語化含めたMODとかはどうなるか知らない)
参考:【Steam】 Steamで古いバージョンのゲームをダウンロードする方法
tp://k0ta0uchi.hatenablog.com/entry/2017/03/24/190531 最近始めたのですが、病原菌と腐肺菌を防ぐために試行錯誤しているのですがうまくいきません。
最初は玄関に手洗い場を2つ設置。
腐肺菌もちがいっぺんに3人とか通ると手を洗ってくれないようなので、
自動化タブで手洗い場使用中→過重プレート→ANDを使って全部使用中→NOT→複製人間の交通整理(出入り制限に向きがあることも理解)
ちゃんと動作確認もして、手洗い場が全部使用中の場合にゲートに制限がかかるようになりました。
それで試しにいっぺんに腐肺菌ヘドロを採掘させて、帰ってきた様子を眺めていたのですが、自動化は想定通りに動作。
でもそもそも腐肺菌もち(荷物ではなく、ちゃんと体が感染してる)が手洗い場を素通りしてしまう想定外の事象が発生。
これってどうしたらいいですか?手洗い場の数を増やして手を洗ってくれる確率をあげる?
あと、感染?しても免疫は100のままなのですが、もしかして体に付着しても口に入れればOKだったりしますか?
長文失礼しました ベータ版であまりに雑用をしてくれなくて困ってたが
酸素発生機や便所は優先度の * (Toggle Strict Priority) を有効にすると良い感じになった
優先度と割り当てをきっちり指定しないと序盤でもツラいな >>133
体感で申し訳ないけど、肺腐菌の対応は感染する可能性の場所から通路を長く&二重ドア
酸素自体の浄化は時間がかかるから、なるべく菌のついた空気はコロニーに行きづらくする。
それでも免疫は70%ぐらいを過ぎるとどんどん進行していくスピードが速まる気がするのでいったん別の作業に割り当てるとかかなぁ
一気にヘドロ地帯を開拓させ量とするとすぐにぶっ倒れるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています