Oxygen Not Included Part6
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>>258
次回のアプデで細菌センサーが着くからそれでどうだろう
使った事ないから望む動作か保証は出来ないけど多分いけるんじゃないかな
>>259
プレビュー版の事を言ってるなら前回もそうだったし
そのレベルを期待するならやらない方がいいかもね >>260
80度までなら液体ヒーター1つで出来るから
手軽さが全然違う >>261
そんなセンサーあるのか・・・。
たぶんそれならやりたいことができそう。
>>260
>>262
そうそう液体ヒーターですぐできるからお手軽。
水蒸気作戦はまだ試行錯誤中 職業をマスターすると永続的に能力アップするようになったみたいだ
移動速度アップの運び屋系は全員が最初のレベルだけでもマスターさせたい 運動が延びる職は無い。個人能力のみ
運送系と雑用は筋力(運搬重量)が延びる
筋力は40サイクル程度では能力アップしてないな
まだ大掃除してないからたくさん運送と雑用すれば伸びるのかもしれないけど 今までは低積載高速移動で運搬してたのが、中積載低速移動で運搬するようになったのか
移動経路に気を配る必要が出て来たのは良いね そうなる予定だったのだがバランス調整しきれず現行版に近い挙動に戻された感じ
運動も+20まで伸びるから十分速い そんな伸びるのかよ
引き続きチューブの出番は無さそうだな コストが軽くなれば使ってみたい場面はあるんだけどねー これ熱湯をシャワーとかに使っても室内温度上がらないん? あと氷を20度とかの部屋の倉庫に集めてから下においても
全然解けないんだがなんなんだ?これ 複製人間の足が遅くなって、かつ荷物を抱えたままチューブを通れるなら、ちょっとは使うかもしれないってぐらいだな… >>272
空気はねっとりしてるし、固体はもっとねっとりっていうか硬い
もっと熱い床に落とさないとそう簡単には溶けない 熱湯をシャワーなど施設で使うこと自体は温度を上げない
問題は熱湯がパイプ内にあると、それが周囲を加熱すること
だから断熱パイプやアビサライトパイプが有効 反エントロピー装置、良く分からんタイミングで止まるなと思ってたら、
なんかの液体を被ったら止まるんだな。
上から水素入れて二酸化炭素抜けるようにした上で断熱しっかりしたら簡単に-150度以下まで行くわ 液体冷却器を設置しても動かず試行錯誤してたが結局ゲーム再起動で動き出した
いろいろ試す前に再起動すればよかった… 作ったばかりの設備の配管切れのままになるケースはたまにある
セーブ&ロードでだいたい治る 水の冷却場所とか考えたけど氷と雪満載した収納BOXを貯水場に浸しておけば
勝手に冷えるのな電気いらないし手軽
間欠泉から引っ張ったら徐々に温度上がっていくけど供給止めれば冷えるし 一方我が家では熱湯が断熱パイプにパンパンに詰まっていた 熱い水55度くらいを液体冷却器x2で冷却してもまだ28度くらい。
3つほど同時に稼働させないと室温あがるなぁ
そんなにたくさん電気確保するの辛いわ 場所と時間食うけど水素冷却にしてるなぁ
電解装置で余った水素循環させてついでに冷えた酸素も持ってこれるから
完成さえしてしまえば酸素、水、室温が安定する ものすごい久しぶりにやったら間欠泉近くてラッキーと思ったら塩素が噴出してきていた
食糧庫以外の活用法はないだろうか
というかあふれさせてしまってヘドロ地帯が塩素で充満しておるよ… 液体冷却機は汚水の水温上げるためにしか使ってないわ
冷やすために使うにはコスパ悪過ぎ 冷却器は液体も気体(空調)も -14℃ するんだね
同じ消費電力なら比熱の大きな物質を冷やしたほうが効率がいいんだろうか
・空冷 水素: 140 J/W
・空冷 酸素: 59 J/W
・水冷 水: 488 J/W
・水冷 汚染水: 700 J/W
と電力的には水冷のほうがコスパは良いのでは。汚染水を冷やしても使い道ないけど
あと冷たい酸素が欲しい場合も他物質を経由させて間接的に冷やしたほうが良さそうだ このゲームはやり込めばやり込むほど謎物理が見えてくるな >>283
冷却器三つも使うなら蒸気大量に作れるから蒸気発電出来る
次のアプデ後からは電力確保余裕だね そう言えば蒸気発電追加されてるんだっけ
俺もこの機に汚染水蒸留デビューしようかな 開幕直後のjobはどうするのが安定するのかなぁ
とりあえずプレビュー版では掘り建築研究で4人目を農民にしてるが 熱って基本的に要らないものだから、熱を捨てて電力に出来るならすごいお得に感じるな。 運び屋系マスターしても永続適応されるのは腕力だけかてっきり運搬可能重量も適応されるかと思って
初期から全員Courierまでマスターして他職に行こうと思ったけど駄目か それはそうだね+運搬重量ボーナスまで適応されるかもと
期待していた分少しがっかりした所はある それは最初にレスしたあと思った運び屋する意味合いが薄くなるなと 個人的な職業の雑感
・必須クラス
科学者:スパコン研究に必要
坑夫:アビサライトなどを掘るのに必要
・その他
コック:電気グリル使用するのに必要(高ランクになると高品質な装飾と食事が必要だが旨いもの食わしとけばストレス増えない気がする。)
※でも微生物粉砕機でも+3の食事を作れることに気が付いたのでいらないかも?
芸術家:個人的には必要性を感じないので不明(絵画だらけにするよりスペース削る派)
農夫:収穫効率や種GET率増加。新しい建築物のFarm Stationを作れば肥料を使って食料の生産性UPが期待できるが、肥料まく作業にも時間を割いてしまうので人手をかけずに農地増やしたほうが総合的に見て生産性高いかも?(大人数なら重要になってくるかもしれない)
電気技師:発電機系の効率化?よくわからんけど、いるだけで発電効率よくなるのなら欲しい(Pawer Plant作ってみたものの効果はわからない)
建築家:この職業じゃないと建築できないってものは存在しないようなので微妙?
科学者と坑夫はいずれ必須になるので、最初に作っておいて良いかも。
あとはお好みでってところかなぁ。 温度センサ(a)
and(a&b)-not-buffer(b)-液体ヒーター二連
液体ヒーターは電源オン後最初の一発は必ず動くのを利用して、
not-bufferで間欠駆動させることによりかなりの勢いで発熱させることに成功
何度なのか分からんが熱による石油からナフサ精製も行けるかも分からん 液体塩素出たの初めて見た冷やしすぎると液化するのか >>299
電気技師は発電機のブースト作業ができるって感じだと思う。
なおブーストには1回(3サイクルの間、稼働率150%)あたり製錬金属5kgが必要で作業時間もかなり長い。 >>300
なるほど液体冷却器より電力食わないからいいかも >>302
情報Thx
同じ燃料で1.5倍ってことだよね?
それはかなり助かる。出力が1.5倍でも助かる。
やっぱり一人は採用しておこうかな 加熱し続けるとヒーター自身が溶けて、金やタングステンを作れたりするよ OC-253894: https://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/253894-r370/
・能力値のレベリングを全面的に差し戻し、成長曲線を調整
・職ごとの補助的な優先度を取り止め
職システムは失敗だったか
ウォートの掘り起こしなんかは、材料運搬→梯子作成→掘り起こし→運搬 で無駄に4人がかかりだったしな しばらく放っておいたら
なんかのタイミングでずっと飯食ってる扱いになって、
飯が食えないから?マイナス食べ物ボーナスが-20%とか出て
ずっと泣き続けて寝ることもせず一人崩壊状態なやつがいた...
一人だけなので仕事は回ってはいたが、トイレにも行かず汚水撒き散らしてたので、
このまま放ってたらまずかった。 ブラックホールって見たことないんだ
マップに1つかならずあるん? ブラックホール=深淵(VOID)はOUTBREAKの時以降、沸かなくなったんじゃないかな? 今のワールドジェネレーターは深淵を生成しない
ついでに言うと以前は間欠泉の数が水:ガス:塩素=2:2:1だったけど
今は2:2:0か2:1:1になってる
塩素間欠泉がある世界は天然ガス間欠泉が1つしかない Voidの替わりに「反エントロピー装置熱無効化装置」が2つ配置される
水素を捨てて冷却できる
塩素よりも漂白石のほうが便利だから塩素間欠泉はあんまり嬉しくないな プレビュー版のワールド生成、初期バイオーム周辺に細かい空間が凄い増えてる気が
たまたまそういうシード値を引いてるだけか? 断熱タイルや断熱パイプってどれくらい断熱してくれるの?
熱伝導率的には同じ表記になってるけど・・・
温水輸送なんかにはアビサライトの通常パイプ使ってるけと、バージョン上がるとアビサライトに頼るのも難しくなるかな プレビューって何?
数週間前に初めたワールドなんだが 自分は鉱石洗浄機を使い始めたら便利すぎて塩素間欠泉は蒸気間欠泉の次に探すかな
うちのストッカーオール無菌だし消毒の手を取られることもない。何より浄水器に使う
砂が菌持ってると使用ルートによっては無菌水も汚染されるから殺菌でその心配も無いし 超高温の液体を基地内に通すなら断熱パイプは力不足だけど
序盤のアビサライトが用意できない時期に、
トイレの配管(というか浄水装置の排水熱)が温まらないようにするくらいの能力はある >>317
なるほど、パイプは断熱したけりゃアビサライト一択ってことですね。
ありがとうございます。
ってことはもしやタイルもかな。
アビサライト採掘しなきゃ >>318
一般のゲームやソフトでいうベータ版やテスト版に値するやつの事 ロッカーなんて全然作らず散らかしっぱなしだわ
ヘドロ掃除用にひとつ作ってるくらい これ後半につれてミニMAPが欲しくなるな右上にミニMAP
すぐ下に素材一覧左右2列みたいな感じで 目的地まで画面移動するの時間掛かったりするので
ミニMAPの地点クリックすると即座に画面移動的な意味合いで 最初は完全散らかしプレイしてたんだけど、アイテム数が増えると重くなってマップ半分ほど掘り抜くころには辛くなってきた
それ以来、片付け用は優先度1にしてある程度確保している
うっかり操作忘れしている間にゲームが軽くなるなら儲けもの、程度だけどね ロッカーは序盤緑藻、土、石炭だけは作っておくと残量が分かるので計画立てやすい
あとは暇な時に拠点近くの適当な空間に周囲の塩素ぶち撒けて、ロッカー作って殺菌するぐらい
二酸化炭素だけは処理しないとだめだけど >>327
ロッカーに入れなくても資源残量は見えるぞ 高温天然ガス溜まり
石油
原油
自動扉
火成岩(マグマの固まった)
マグマ
まだ上手くいかないけれど石油の自動生成の素案は出来た
高温天然ガスを400-500度に保ってやれば原油の表面が石油に変わる。
温度が下がったら自動扉一瞬開いて原油→石油→高温天然ガスで補充する。
石油を抜く方法(ポンプはオーバーヒートする)と
天然ガスの温度計測方法で悩んでる ハッチ放し飼いだから、貴重な素材を食べられないように圧縮格納庫は早めに作って適宜片付けるかな ハッチの居る初期値周辺って、貴重な素材なんて無くない? プレイ時間100時間オーバー程度なんだけど、いまだに水を循環させるに至らない。
液体冷却器で水を冷却。発熱を利用して汚染水を水蒸気にする作戦は失敗。
水は冷却できたけど汚染水が思ったより加熱することができずに水蒸気にならず。
水蒸気作るのムズイ。やっぱりおとなしくマグマ落としするか、汚染水は消費に回して水は蒸気間欠泉を冷却して得るしかないのだろうか。 >>332
それもそうだな そのふたつだけでも格納庫に叩き込んどくか >>333
マグマの熱利用しないとなると電力消費して熱加えないといけないし、間欠泉冷やすだけの方が手間がかからなくない?
除菌は肥料で行ってガス発電の汚水浄化の方が手っ取り早いと思う うちも蒸気間欠泉からの水を液体冷却しようと思ったらウィーズウォートが成長止まるぐらい
加熱しちまってウィーズウォートを植え直すために決死隊送り込んだら全員蒸気で即死しちまったw 汚染水をマグマに落とすと砂ができるんだが
汚染物が固まったのかね 汚染水を加熱
↓
蒸気+土
↓
土を加熱
↓
砂
が一瞬で起きている へーそうなのね
水流し込んだらあっさりマグマがあっさり岩になって拍子抜けって感じ 食物倉庫に塩素流し込むのはいいんだが
出入りする時ちょっと漏れちゃうのがウザい マグマは1550度くらいだけど、1400度で固まる。つまり150度冷えたら終わり
熱容量は水の半分以下(冷えやすい)
そのためマグマと同量の25度の水をぶつけると、ほぼ確実に石化する
もちろん石になっても高温のままだから、しばらくは利用できるけど
そんなに長持ちする物じゃないよ >>333
マグマの方が大変だろ
液体冷却機の発熱に対して汚水が多すぎて蒸発までいかないんじゃないか
1台じゃあまり処理できないから3台は欲しい
あとは冷却機の前に液体ヒーターで80度まで上げる事と
オートメーションちゃんと使って水量と温度をコントロールすれば安定するよ マグマの方が手間がかかるのか、使ったこと無いから知らんかった
それよりプレビュー版の蒸気タービンが蒸気を消失させてるっぽいんだけどこれ直るのかな >>323
それ後半ゲームが重くなる要因じゃなかったっけ >>344
フォーラムでバグなのか仕様なのか揉めてた気がするから
バグなら直るし仕様ならこのままじゃね
>>345
そりゃ分散させればさせるほどメモリ喰うから当然よ >>346
なるほど単純にバグってわけでもないのか、ありがとう [ゲームのアップデート] - 254072
蒸気タービンは、作動時に再び蒸気を吐き出す必要があります。
ってなってるからもしかしたら修正されてるかも そうか後半ゲームが糞重くなるのは掘り散らかしたがれきのせいなのか
掘り進めてMAPが広くなって僕のしょぼいグラボで対応し切れてないのかと思ったよ
重くなるのいやなら適宜瓦礫撤去してMAPのデフラグしましょうねって事か 熱量とか菌とか常に変動処理があるから
100kgを1個にまとめてあれば1回の処理で済むけど、1kgで100個なら100回の処理が入る
全部放置なら100どころじゃないから、まとめてある時と比べたらやばいほど処理回数が増えてるな 優先度1の圧縮倉庫を適当に置けばよろしい
ときどき素材別に優先度2の倉庫の作ってまとめるとPCにやさしい あちこち掘り進んでると、結構な量の圧縮倉庫置かないとならんのよね…
今でも十分圧縮されてるけど、もう10倍(10分の1?)ぐらい圧縮してほしいよね 自動収集1kg以下が大量とかには自動収集が捗って良いね。
上位エンジニアじゃないと作れないけどその分きっちり働いてくれる。 氷とかの掃除面倒だねえ
氷室抜けたら溶けちゃうしさ
氷室ごとに倉庫作るにしてもそんな設定ないしぃ 食事のレシピについて
フロストバンズ(+2):スリートウィートの穀粒*3=1,200kcal(穀粒1つあたり400kcal)
どろどろベリー(+3):ブルッスルベリー1,600kcal+スリートウィートの穀粒*5=4,000kcal (穀粒1つあたり480kcal)
スタッフドベリー(+4):ブルッスルベリー3,200kcal+ピンチャペッパーの実*2=4,000kcal(実1つあたり400kcal)
ペッパーブレッド(+5):スリートウィートの穀粒*10+ピンチャペッパーの実*1=4,000kcal(実1つ400kcalだとしたら穀粒1つあたり360kcal換算)
上位職の要求食事は+3だし、無理して+3以上の食事は作る必要性は無い。
+3以上の中で一番カロリー効率がいいのはどろどろベリーなんじゃない?
やっぱりコックいらないな。電気グリルのアニメーション好きだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています