Oxygen Not Included Part6
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>>168
即レス感謝
うちのコロニーのみんなも喜びます 職システムで担当を分けることによる効率化を感じるよりも
採掘速度にハシゴ作成が噛み合わないとか、誰も人力発電しないとかのほうが目立ってしまうな
フォーラムでも要望が挙がってるから何かしら対応はあるとは思うけど >>167
どうでもいいけどアサビじゃなくてアビサだぞ
アビスが由来になってると思われ アビで配管作ったこと無いな
熱水で温度周囲に拡散しないの?あれ 汚染水から汚染酸素が発生する→脱臭機を使って酸素に変換というのをやってみた。
まー思った通り効率は悪いし面積も取る
でも資源は消費しないというメリットはある ようやくゲームに慣れたかと思ったが、アップデートでバランス変わるのがつらい >>172
しないね
多分農地タイルに繋ぐとタイルが熱せられると思うけど
今は直で拠点に水引いてるけど、アプデ後は農業用の水だけ少量別ルート経由させて冷やしたほうがいいんかな
と思ったけど職業関係でアビサ堀りに時間がかかるから全部冷やしたほうがいいか 必要な量は変わったけど今回のプレビューでも
適量を送れば冷やす必要無いのを確認した
とにかく灌漑用水をスタックさせなければ大丈夫 >>175
農地タイルでの蓄積ぶんも植物の吸収ぶんも大丈夫ぽい
水洗トイレも入出力ぜんぶアビサライトならトイレ自体は温まらなかった
https://oxygennotincluded.gamepedia.com/Hydroponic_Farm
> liquid stored in the Farm itself does not exchange heat with the environment パイプをアビサライトにするならスタックさせても大丈夫だけど、
アビサは大変だからって話じゃないのか
スタックさせるとパイプに水が溜まって農場の温度が上がりやすくなるから
パイプの中に水が残らないようにするって話 水耕栽培タイル自体に貯水される水や汚染水の熱は周りに一切伝わらないの?
前に書き込みで貯水分で温度上がるから流量調節必須みたいのみたが ブリッスルベリーの適温30℃になってた嬉しい
ってかどのタイミングで変わったんだろう
職業アプデの時にもう変わってた? ベータ参加で変わった筈、
その前の時に中央の明かり使えば育てられるんじゃないか?
ってやって温度で駄目だった覚えがあるから なんかワークショップに「Extra Large Map」っていうMODができたみたい。
単純にMAPの巨大化だけみたいだ。 アップローダーはもうあったんだね
間欠泉の数が一緒でマップがデカいとそれだけで難易度上がるな
そういや職業プレビューって塩素間欠泉消えてるかもしれない
何回か試してみたけど一度も出てこなかった ベータの食料回り雑感
ペッパー:カロリー相当±0になったので、野生で手に入ったものを使って損することは無くなった。でも育てるのはお遊びの範疇。
スリート:ほぼ変わらず。ミールライスが弱体されたので相対的には価値は上がった。育て辛さも相変わらずだが。
キノコ:元々優秀だったのが生育期間減少&焼きキノコ実用化でさらに強化。効率プレイならおそらくこれが定番になりそう。
ベリー:必要水量1/4、生育温度範囲増加で超強化。序盤から使っていけるが水消費は注意。
ミール:要土化。序盤はそれでも頼りになるが、いつかは移行しないと土が切れて詰む。
調理全般:カロリーが増えるので重要度が増した。 キノコはパフ誘導ゲーになってしまうな
殺したら詰む 全体的にはステータスの成長が帽子分しか無くなったのがすごくつらい。
運動が全然伸びないから、ほんのちょっと遠征するだけで作業効率が目に見えて落ちる。
初期の厳選で運動+5ぐらい確保しないとやってられん。 複数職を摘み食いする利点が無いから、運動+職技能を狙うことになる
サブ技能で欲しいのは期間工になる芸術と、研究担当の引退後を考えるくらい
興味 (interest) は経験値効率だけだから意味があるのは序盤くらいだし
遠方を開発するときに先行して小さな拠点を作るようなテクニックがいるのかな 今回は運動優先がいいね
開拓にはベルトコンベア使えって事だろうなあ
ベットを作らないってテクニックもあるみたいだぞ
簡易トイレ建てて食事は配達員に持ってこさせれば
足遅い複製人間は無駄に戻らないし効率はいいのかも ミール弱体化だけじゃなくベリーとキノコが強化されたのは良かったわ
しかしステ上昇が皆無なのはぬるゲーマーには厳しいな バージョンアップって過去のデーブデータには反映されないん? >>190
新要素を追加して継続できるけど
複製人間に関しては成長が残って、さらに職でブーストできる強化人間になる 栽培してるミールライスみたらいつもと変わらない成長要素な説明文だけど
かわったのか? >>192
多分勘違いしてると思うけどアップデートはまだ来てない 今でてる話題はほぼすべて次のアップデートのテストしてるベータ版の話 俺の世界だとインボックス作ったら100%クラッシュしてしまうからコンベア試せない 塩素って二酸化炭素より重いと思ってたし調べてもそうみたいなんだけど…
本陣カツカツのまま遠征してたら二酸化炭素の上に塩素が溜まっててあえなくコロニー崩壊 塩素にやられるのは俺も通った道だな
今は適当に下方のスペース広くとって回避してるけど、次のバージョンでアビサが掘りにくくなるんだっけか… 早速プレビュー版インストールしてみたけど、そういえばこれ英語のゲームだったんだなーって。
日本語MODの品質高さを実感
さっそくだけどステータスのKindnessの意味が分からん
優しさ?バファリン的な?薬つくる速度が速いのかな?(白目
他の項目からみて消去法だと医療かな? ごめん自己解決しました
フォーカスあててみたら英語だけど説明文でた・・やっぱり医療だ プレビューだと床などの上書き建設が改良されている
以前は上書き先の建材が消滅してたけど、いまは100%資材が戻る
貧乏性の俺でも雑に上書き指定して損しないのは嬉しい プレビュー版は採用条件が厳しいかも?
ステータスと関心がある職種が一致してないと採用する気にならない。
あと運動を推す人おおいけど、開始時点は研究・採掘・農業じゃないかなー 建築したものを解体すると資源落とすけど、これって建築に使った資源より少ない量が落とされるの?
試行錯誤してたら金属資源枯渇したんだが・・・ 建てたあと手動解体した → 資源は戻る
手動解体せず上書きした → 上書きされた建物の資源は戻らない(プレビュー版で資源が戻るようになった)
複製人間の発狂/水圧/過電流/高熱で建物が破損した → 破壊された分の資源は戻らない。修理可能なら、資源を消費して自動修理する
たとえば、試行錯誤のとき、金属タイルを普通タイルで上書きした?
その場合は金属は消滅して戻らない。 電線やら発電関連はちょっと弄ってたら金属が無くなってるから 液体冷却装置って起動してから速攻でオーバーヒートしてしまうんですが、なぜでしょうか?
入力は水36度です 簡単に冷えたら悔しいじゃないですか
冗談はともかく下げた熱が本体に移るみたいなイメージ
水に沈めながら使うと熱が水に移ってオーバーヒートしない ごめん自己解決しました
入力の液体を液体バルブで抑えてあげれば大丈夫だったみたいです 液体の熱量を本体に移動させてるから本体が熱くなる
クーラーに室外機がついてるようにどうにかしないといけない
水没にならない程度の水を撒いて冷却とか熱交換プレートを貼って周囲の気体に拡散し続けるとか >>208
あ。そういうやり方もあるんですね
ありがとうございますー >>205-206
ありがとうございます
水素発電の試行錯誤で発掘にいってなかったのもあったみたい
試行錯誤は一旦置いておいて発掘に向かわせます アプデまで残り1週間
やっぱプレビュー版合わないから戻したけど
アプデでプレビュー版からjob周り改善に期待 プレビュー版のINTERESTSってなんだろうね?
関心のある職業じゃないとストレス溜まるとかそういう系かな? またまた自己解決しました(次からもうちょっと調べてから書き込みます
習得の速さみたいです Interestは罠なんだよね。就かせたい職のスキルのほうが重要
あと学習のスキルレベルボーナスが職の習得にも効いてるのか謎 腕力なくなって運動に統合したらもう成長の余地なんてないじゃない
っていうか他職での運搬できる重量低すぎぃ 複製人間は成長なんかしない
運営からのメッセージやで
運搬や移動に関してはとにかくベルトコンベアやチューブ使おうねって事なんだろう
実際能力にフタしないと上記設備使わないでしょ 今まで芸術・研究だけ専門家を用意していたが、これからは運搬さえ専門家が必要になるのか
ともかく人を増やさないとな 水耕栽培農地にアビサライトのパイプで温水を引く件
wikiには「農地に蓄積された温水は熱交換しない」とあるけど、実際は熱交換しているぽい
植えたタイルは蓄積されるので温まり、種切れでパイプのみが通っているタイルは温まってない
https://i.imgur.com/AQicf4L.png @OC-253205 つかせたい職のスキルなんてジョブにすれば補正付くから優先度低いと思う
芸術だけは1以上無いと駄目だけど
むしろ序盤は関心優先で少しでも早く上のジョブに行けるようにしたほうが
良いような気さえする
能力では全職に影響する運動とジョブが割り当てられてない介護優先か >>220
検証ありがとう
やはり農業用水は冷却するか、流量管理しなきゃダメっぽいのか 寝室の壁スカスカにしてる?
空気的にさ
それか部屋ごとに排気口つくるか 排気口って複雑につくりまくると別の線跨いで伸ばしにくくなるというか醜くなるじゃん
いやだよねえ だんだん上手に配管出来るようになるのを楽しんでるよ
この辺は後々たくさん配管通りそうだから一列空けとくかーとか
配管重なりそうだからこの設備はちょっと離して設置しようとか
先を考えながらやって、ハマった時の満足感が楽しい 気体の配管は割と適当に作っても問題ないけど、
液体の配管は浄水、熱水、汚水といろいろ通さなきゃいけないので計画性が大事だな 別種の配管を並列に伸ばすときは1マス開けておくと、後から配管ライン追加する時横断しやすい。 関心→早熟
ステータス→大器晩成
両方あり→強い
個人的にはやっぱりステータス重視かな。
関心あると体感で3倍くらい成長速度早い気がするけど、
ほいほい上位ジョブに上がっていくと要求する食事や装飾が上がり、
ストレスでマッサージ台にお世話になる時間が増えて結果的に生産性が落ちる気がする。 厳選云々言われてるけど、脳死で高運動(とまともな特性)持ちを集めるだけって言う。
一番人数必要なのは建設と採掘要員で、そいつらは運動0だと話にならん一方、建設0や採掘0でも帽子の力で十分仕事できる。
研究は序盤しかやらないし帽子で+3すれば誰でも出来るから必要なく、農業と芸術はめぼしい運動持ちがいない時の次点候補として確保すれば足りる。 職の経験値の仕組みがよくわかってないけど
運動なりその職用のスキル値が高いと多く作業ができてレベルアップしやすかったりするんだろうか? とりあえず300サイクルまでやったけど
食料確保しつつ人増やしていけば職lv足りなくて困るって事はまず無いし
最高位職が居る頃には配達居ないとちょっと手間取るかなってくらい
スリートウィートとペッパーの確保に気をつければペッパーブレッドでストレスも溜まらないし ウィーズウォート試してますが、うまくいかないので英wikiみてみた。
https://oxygennotincluded.gamepedia.com/Wheezewort
1kg/sで底部の気体を吸って周囲を冷やす
って書いてるけど、底部って鉢のこと?それともウィーズウォート本体の縦2マスの下の部分?
人
参←ココ?
鉢
1kg/sも吸ってたら複数本運用なら常に供給しないと真空になりそうなもんだけど、むしろ気圧上がって気体送れない。
消費じゃなくて、1kg/s吸って、同量の冷えた気体を排出ってこと? >>236
原文をよく読め。
ウィズウォート(そのもの)の下部ブロックにある気体を1kg吸い上げ、それ(気体)を5℃冷却して放出することで周囲の気体を冷やす。
とちゃんと書いてある。 OC-253538
https://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/253538-r368/
スキルが再び成長するようになり、かつ職ボーナスが永続に
腕力が復活したけど成長するかは未検証
現行版に近づくよう戻された感はある >>238
職業変更するためにジョブステーションが必要になったってのに軽くハマった
最初は研究台=ジョブステーションだと思ってたけど、
見た目は一緒のことなる施設だった
今日プレイしてジョブ変更ができない!ってひとはジョブステーション建てよう その辺は新たなグラフィックが用意されるようだが、やはり先行版は何かと大変だな
落ち着いてからやろう 先行勢からちょろちょろと情報が下りてくるこのタイミングが割と好き 直前でめっちゃバランス調整してるみたいだな
スキル成長復活なぁ。
全員マッチョの高速移動とか
チューブやコンベヤの価値が無くなるから萎える スキル成長いらないなぁ
建築担当ほしいなぁと+5いたから採用しようと思ったら、既存キャラが+6まで成長してたっていう
また人増やすメリット無くなった感じかな? 意外とスキル成長なしが良いって人がいるのか
ビックリ ジムとかトレーニング施設で必死に何日も時間かけて
その間何も出来ないでやっと少し上がるとか
めっちゃきつい素材集め強要されるとかじゃないとな…。
スーパーマン9人位が
同時に同じ行動するゲームに戻ってしまった。
昨日のバージョンで遊びたい…。
今日のバージョンやる気しない…。 成長ありだとイージーモード、成長なしだとハードモード
それぞれ需要があるだろうし、カスタム出来るといいよね 成長アリだと最終的に全員ほぼ万能になるから悩まなくて楽だけど
うわーロクなのいねぇ、○○持ちいねぇ、こいつらどうしよう・・・とか悩むのも楽しいゲームだからな
そこらへんのバランスは運営も考えながら弄ってるんだろうが最終的には選べるのがいいかな 成長しない事の代替としてチューブやコンベアなのだとしたら作るのが大変過ぎる(コンベアはまだ解らんが)
何の問題もなく精錬金属やプラスチックを量産できる熟練者は気にならないのだろうけど
まぁ成長のON/OFFが安易だけど確実な落しどころだとは思う 成長オンオフできるのが一番いいと思うけど、成長ありだと少人数構成で各種輸送装置いらねってなるね 成長は上限をもっと下げればバランス取れると思う
今は20みたいだけど10ぐらいでいいんじゃないかな
それならチューブもコンベアも使おうって気になるし、
初期ステの価値も上がる
>>252
いくつあっても腐敗病菌が蔓延してたら生活は無理
ちょっと寿命が伸びるだけ 成長ありに戻ったのかプレビュー版入れなおすか
成長なしでも複製人間作成時に1回くらいリロールありだったらなぁと >>238の適当翻訳
・優先度は1〜9に戻したよ(試験的に1〜5になってた)
・数字の優先度は役割の優先度より勝るようにしたよ。数字優先度が同じな時だけ帽子でやる仕事決めるよ。
・役割のボーナスは職を極めると永続で貰えるようにしたよ。
・伸びる能力の上昇幅は永続前提で再調整するよ
・帽子の取り換えは転職所じゃないと出来なくしたよ 転職所は初等研究で作れるよ
・自然なLVUPを復活するけど、最大LVは20までにするよ。
・腕力復活させて運動の積載ボーナスをそっちにもどすよ。
・運動は他の職とは別にロールする。(?)
・いろんな雑用で経験値がもらえるようにしたよ
・蒸気タービンのバグは治ったはずだよ たぶん
・Dupesの挙動を変えた(?)
・液体は最高圧力だと昇華しなくなったよ。
・コンベアの中身もちゃんとセーブされるようにしたよ。
・ある部屋の建物の複数のインスタンスが、その部屋の中でうまく考慮されるはず(?)
・ドアに論理信号を送った時のクラッシュバグを修正したよ
・ダメージテクスチャーがタイルを正しく掘り終わる直前に消すことが無くなった(?)
・複製人間が選べなくなるバグを直したよ。
・温度伝達プレートの上にタイルを置くことは出来なくなったよ。
・複製人間のポートレイトにちゃんと帽子を表示するようにしたよ。
・石炭発電所を自動化可能にしたよ
・複製人間の職業経験値を統計情報タブの下部に表示されるようにしたよ
・複製人間はマッサージ機の優先順位を守るようになったよ 複製人間チェックポイントが閉じてても扉の前に立ち続けるバグがあるな…
結構いろんなところ同時に弄りすぎて制作側のキャパ超えちゃってる感有る ドアの前で延々とスーツ脱着を繰り返したりね
部下がサボってないか見張る管理職みたいなもんだと思ってる トイレなどの食中毒含む汚染水って上手く水に戻す方法あります?
汚染水を80度以上に加熱(75度以上で菌は死ぬ)して、浄水器に通すと40度の水になるので20度程度まで冷却。
でも死滅する前に汚染水プールから浄水器へ送られてしまうことがあってうまくいかない。 >>258
80℃まで上げるんならいっそ沸騰させて蒸留すればいいんじゃないか >>258
次回のアプデで細菌センサーが着くからそれでどうだろう
使った事ないから望む動作か保証は出来ないけど多分いけるんじゃないかな
>>259
プレビュー版の事を言ってるなら前回もそうだったし
そのレベルを期待するならやらない方がいいかもね >>260
80度までなら液体ヒーター1つで出来るから
手軽さが全然違う >>261
そんなセンサーあるのか・・・。
たぶんそれならやりたいことができそう。
>>260
>>262
そうそう液体ヒーターですぐできるからお手軽。
水蒸気作戦はまだ試行錯誤中 職業をマスターすると永続的に能力アップするようになったみたいだ
移動速度アップの運び屋系は全員が最初のレベルだけでもマスターさせたい 運動が延びる職は無い。個人能力のみ
運送系と雑用は筋力(運搬重量)が延びる
筋力は40サイクル程度では能力アップしてないな
まだ大掃除してないからたくさん運送と雑用すれば伸びるのかもしれないけど 今までは低積載高速移動で運搬してたのが、中積載低速移動で運搬するようになったのか
移動経路に気を配る必要が出て来たのは良いね そうなる予定だったのだがバランス調整しきれず現行版に近い挙動に戻された感じ
運動も+20まで伸びるから十分速い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています