【WF&S】Mount&Blade 118馬力【Warband】
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このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
単体で起動しオンラインマルチプレイ対応の続編 Mount&Blade Warband とさらに続編の With Fire & Sword が発売中。
SteamのDL販売やアマゾンより輸入パッケージ版が購入でき、Warbandは有志による日本語化がされています。
また、サイバーフロントより Mount&Blade Warband 完全日本語版 が発売中。
体験版は公式サイトやSteam等で入手でき、体験版も日本語化等のMODを入れてプレイヤーレベルが7、
または、ゲーム内日数が30日に達するまで製品版同等のプレイが可能。
■前スレ
【WF&S】Mount&Blade 117馬力【Warband】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1509547705/
Mount & Blade Warband/WFaS マルチスレ Part13
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1348504844/
【MOD総合】Mount&Blade 49馬力 【Warband】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511538625/
■関連リンク
Mount&Blade公式サイト: http://www.taleworlds.com/
体験版: http://www.taleworlds.com/mb_download.html
4Gamer レビュー: http://www.4gamer.net/games/088/G008834/20100809048/
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語Wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
日本語化Wiki: http://www.mb-jp.net/
Steamコミュ: http://steamcommunity.com/groups/MaBWbJP
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■FAQ
Q.必要スペック教えて
【無印】CPU: 1GHz Memory: 512MB Video RAM: 64MB Disk space: 700MB
【Warband】CPU: 2.1GHz Memory: 1GB Video RAM: 128MB Disk space: 900MB
Q.英語版の日本語化は出来ますか
A.出来ます。マルチプレイでの日本語チャットも可能になりました。
Q.無印とWarbandどっちがいいの?
無印は開発止まりましたがMOD資産が膨大で一部MOD開発も継続しており、和製大型MODであるNE-Kengekiがあります。また騎馬の強さ(兵をなぎ倒してゆく突進力、登坂力)も特徴です。
Warbandはマルチプレイ対応でそのバランス取るために騎馬弱体化しましたが、相対的に歩兵・弓の活用ができます。またグラフィックスがHDRに対応、綺麗になって軽くなりました。WB対応MODや無印からWBへのMOD移植も増えてきたので今後より楽しめるでしょう。
Q.重い重い、RGL Errorでる、Radeonで画面崩れる
ビデオ設定で死体やラグロールの数を減らす、影の質を落とす。TextureDetailを50%以下にする。DirectX7描写にする。Load Textures On DemandはON推奨。RadeonはCatalyst10.7以降で画面崩れてしまう現象が多数報告されてるので10.6以前推奨。
Q.敵が強すぎて勝てません。
A.http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/36.html#id_22e2e66d オプションである程度難易度調整が出来ます。注)ダメージふつうは罠、Hardです。
Q.キャラエクスポートデータどこにあるの?
A.My Documents\Mount&Blade Warband\Characters
Q.村長ガー、ギルドマスターガー、牛ガー、コンパニオンガー
A.http://www21.atwiki.jp/warband/pages/55.html
Q.名声とか名誉、Right to ruleってなんなの?美味しいの?
名声> http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/36.html#id_23aac37d
名誉> 多いと一部ロードと話したとき友好度が上がる。敵国のロードにも効いてるのでクエスト、見逃してください交渉、勧誘等が有利になる。
rule> カルラディアを統治する力。低いと城占領しても山賊扱い、20-30あれば一目置かれる。
Q.助けようとした捕虜が血迷って攻撃してくるんですけど!
A.再起動すると直ります。 ■関連リンク2
MODサイト: http://www.mbrepository.com/
英語Wiki: http://strategywiki.org/wiki/Mount&Blade
画像用うpろだ: http://0bbs.jp/mbw/
MOD用うpろだ: http://ux. getuploader.com/MnB
ニコニコ動画: http://www.にこvideo.jp/tag/Mount%26amp%3BBlade
ニコニココミュ: http://com.にこvideo.jp/video/co3108
■Mount&Blade公式・非公式紹介動画
Mount & Blade: Warband Single Player Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=dVCkz2e9Bz4
Mount&Blade: Warband - Unofficial trailer by Bohemian Guard Clan
http://www.youtube.com/watch?v=7iC-yLmUCJs
Mount & Blade : Warband Multiplayer Sieges Extended Mega Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=De_3fDkmD-k
Mount and Blade: Warband Multiplayer Mega Trailer 2
http://www.youtube.com/watch?v=KdO_Tj8Iv_Y 初心者のための必勝陣形
●…自軍
○…敵軍
○ 騎
○
○ 兵
○
○
○
≡ ● < ウアアー ○
○ ○
≡ ● ≡ ● < アイィー ○ ○
○ 歩 ○ 弓
≡ ● ○ ○
≡ ● ○ 兵 ○
≡ ● < ダァーイ ○ ○ 兵
≡ ● ○ ○
≡ ● ○
○ >>8
こっちは要らない
ちなみにPCアクションは要る 割りと真面目に今年中にアーリーアクセスすら出ないっぽいな(´;ω;`) 日本向けにMount&Blade Nobunaga's Ambitionでも作れば売れそう
gekokujoMODやりたさにこのゲーム買った人も多いみたいだし 11世紀シチリアの戦争に関するMODってノルマン・コンクエストみたいなもんか これ軍隊指揮するの結構むずい印象なんだけど全員に適当に戦わせてても良いんかな そんなに難しくない
スタート地点あたりで待ってれば大抵敵が勝手に突っ込んでくる
アーチャーは味方歩兵が射線を防がないようにちょっと高いところに配置出来ればベスト
敵に騎兵が多ければ騎兵の脚が遅くなる所で密集待機させると良い
敵が弓兵ばっかりの時は矢が当たらないように散開させる 5年たってメインストーリーが完成してない事実が発覚して
steamの奴らえらく狼狽えててうけるw 流石に今年中にはEA出るだろうと思ってたのに
これじゃあ東京五輪終わっても出てなさそうじゃん
一昨年に年内EAしたいとか言ってたのはなんだったんだ? ZEN2出るころまで出なさそう
MB2はマルチコアがっつり使うっていうし
ZEN2で組むと戦闘規模めちゃめちゃでかくできて良いかもね このゲームにおけるメインストーリーなんて、カレーの福神漬みたいなものでしょ?
むしろ、バクだらけのスクリプトを如何に減らすかが重要と思うんだが。 Bannerloadはメインストーリーとかあんの?
そんなんいる? 同じ相手の戦闘で実験したんだけど、
自分が戦闘に参加して、一切手出ししない→損害無しで勝利
自動戦闘→全員死傷
一体自動戦闘時に何が起きてるのか・・・ 自動戦闘はあえて損害多く出るようにしてある気がするね 今までの情報見るに進捗率60%ぐらいかな
少なく見積もってもあと三年はかかりそうだね メインストーリーにエルドアンやトランプ、プーチンのパロディやクルド話書いてたから
大幅に書き直してるじゃねと その内コアメンバーが抜けたとかいう暗いニュースが流れてきそう ボルチャ達、コンパニオンって何歳(ゲーム開始時)なんだろう。 逆に本来いらんかったメインストーリーをスタッフが入れ替わったことで組み込むことになり、前作と全く別ゲーに…という流れが一番怖い >>19
オートヴィル朝でプレイ出来るの…?
CK2だとオートヴィル朝お気に入りなんで興味ある>11世紀シチリアの戦争に関するMOD そろそろM&B2出たのかなと数年ぶりに来てみればまだなのか…
んでsteam見たらMac版とか出ててビックリしたわ Taleworlds乗っ取るためのクラウドファンディング立ち上げから、すぐ金集まりそう ナポ肉アップデートでRIP HOLDFASTってコメントしてるやついてワロタ >>41
ナポ肉2.0になるはずだったのにね!!
それはそれとして新兵科の衛生兵楽しい
Iron Europeでは正直どう使ったらいいかわからなかったけど、
回復必要な人の頭にアイコン出るだけで使い勝手が10倍くらい上がってる 最近始めたが主人公は知力と魅力上げてリーダースキル優先が無難なのかな?
コンパニオンは戦士系と出会って無いので知性しか上げてない
それとマルニドの育成に迷ってるわ。魅力上げて取引専用キャラでいいのかな? 一番有利なのは魅力ガン振りで統率力上げまくるキャラ
知性はぶっちゃけそんな要らん12もあれば良い
知性依存スキルはほとんどパーティースキルでコンパニオンで補えるからな でも知性ボーナスで手術上がると不死隊状態やで?
数も重要だけど最上位兵維持するのが何より大事 確かに俺が無双するより強い気はするが
知力振ると数発殴らないと倒せなかったり城攻めの時投射武器の威力不足でもやもやしたりする。 攻城戦の時に弓かクロスボウは要るな
クロスボウはスキルが要らないとはいえ
強いクロスボウ使うには体力が要るから
体力15は欲しいな
14あれば重いモーニングスターも使えるし すべてのステータスカンストさせてからがスタートライン ひ弱なマルニドを無理矢理ガチムチの近接戦士に鍛え上げるのが好きだ ぶっちゃけ知性スキル使う場面で経験値入ってもいいと思う
医者や技術屋がモーニングスターぶん回して育つのはおかしな気がしてきたぞ アイィィィィィするかされるかのゲームなのに何無駄な事ばっかやってんだ
スパゲティ解いてる隣でスパゲティ絡ませるような事してないかこいつら プレイ時間400時間超えて初めてゲームパッド導入したが、
どうにも使いづらくてキーボードに戻ってしまった
Xbox用買ったんだが、使いこなせてる人いるの? ようやく要領つかんできたから俺たちのハルラウスを名実ともに王にしてやるか >>55
かつての俺みたいに暗君ぶりにブチ切れて、反旗を翻す展開になりそう。 >>54
操作が多すぎるからな
キーボードでもないと扱いきれない モンゴリアンだと同時押し駆使して
マウスのサイドボタンに色々割り当てないと無理そう >>43
あまりにも有名だから今更だけど、一番強いのはお馬さんに乗りつつ筋力全振り弓全振り→弓10鋼の肉体10行ったら統率全振り
雇うのはコンパニオンだけでいい
ただ、くっそ強い代わりに完全に作業ゲーになってつまらなくなること請け合い
馬に乗って後ろ向きながら弓シュパシュパするのを10時間ほど繰り返すだけになるからね 連休のセールで買って始めたけど独立国家樹立したら領地の守備兵集めるのめんどくさすぎる…
村回って志願兵集めてるけど他に何か手はあるのかな
宿屋のは給料高いみたいだし 村の友好度上げると一度に沢山雇えるようになる
村長に話しかけてクエスト貰って友好度稼ぎをする
後は賊に占拠されてるところを救ったり 昨日から始めました。
とりあえず村で人雇ったりしてます。 >>63
つまり略奪で生計立ててたらドツボにはまるのか…
小麦と家畜お届けマンで頑張ってみる 徴兵しない村で略奪すれば良い
でも村で略奪すると名誉値下がるからあまりお勧めはしない
敵国の隊商なら襲ってもペナルティーが無いからどんどん襲おう VikingConquest でバイキングとして新王国を築いて統一できた人いる?
バイキングの手下(コンパニオン)は同時に雇えるのが3人までの制限がある。
キリスト教徒どもと対立すると、(生産小屋を接収されて)収入源を絶たれる。
攻め取った都市や城で友好度が低下して困る。
など、統一の妨げになるような状況が続いて困ってる。
うまくいくやり方を教えて。
統一したい理由は、キリスト教徒どもを多神教に改宗させたいから。 正規軍の装備剥ごうと無法者と共闘して諸侯倒してみたら無法者との友好度上がっちゃって以来明らかにこちらが戦力的に勝ってても戦闘ふっかけて来るようになっちゃった
進行中のセーブデータの勢力の友好度ってどうすれば変更できる? >>69
MODスレのことを忘れてた しかもこの問題は既出だった
しかし残念ながら今やってるCave系列にはMODスレに書かれてたセーブエディタは使えないみたいだ
キャラインポートで新世界に旅立つ時か >>70
difor系だったら何日かすると賊との関係は元に戻るはず
諸侯から憎まれてるなら自業自得だけど 友好度以外にもあまりに金を持ちすぎてても積極的に寄ってくるようになる
cave隠れ家のチェストにでも突っ込んどけ バナーロードも目新しい話題なくて諸侯も去って過疎っ過疎なのにmodの話題はちょっとも許されないとかこのスレボルチャよりケツの穴ちっちゃそうだな 2が出たら別スレになるだろうし
そのあたりにはもうmodスレも統合すると思うけどね TWの毎週ブログ更新って完全に失敗だろう
steamのコメント欄に書き込むひとがどんどん減少してるし
荒らしもそうでないひとももはやリリース日の話しかしていない
リリース日を教えないまま誇大広告の情報垂れ流してるTWは
ユーザを侮辱しているって怒りまくってるし
なんでこんなことになったんだ ユーザー「延期ばっかりだけどいつでるのm&b2」
TW「すまんコミュニケーション不足だったな。開発状況ブログで教える」
TW「こんな機能やこんな世界観凄いだろ!あと開発延期するわ」
ユーザー「早く作れや💢」 おせえのは仕方ないしブログも別にやっても構わん
ただ俺はバーベキューだけは許さないよ
ちんたら肉焼いてんじゃねえぞ どこまで作って完成とするかを決めてなさそうだから
永久に完成することはない もうリリース日についてはあきらめが鬼なってるのでやりたいだけやっていいぞ そろそろ何かしらガス抜きしないとまずい気がするんですけどね… 夫婦二人から始まったゲーム開発だし、小さな国で周りに同業がほとんどいない状態だから
暗中模索でフラフラ迷走するのは仕方ない気もする
本来ならマンパワーの必要なゲーム内容だろうし
バーベキュー煽りは絶対許さんけど 同僚の家族達とBBQしてる写真が煽りに見えるってちょっと休んだ方がいい 先はまだ長そうだぞ
18日のdevlogによると2ではコンパニオンがランダム生成されたり死んだりするようなことが書いてあるけど、テンプレ不死コンパとは別にランダムイベントで加入するランダム定命コンパみたいなのがいるってとこかな WBの会話イベントを動的にしたって言ってるし
ぽっと出のランダムコンパがランダムに昔話したり主張したりする感じになるかもな
ちょっとキャラのイメージが固まり辛いなボルチャとか生まれるのかな ゲーム産業のある国の中ではどう見ても下から数えた方が早いだろ
ゲーム開発と広報のノウハウがあるかって話してるのに
「アフリカや中東、東南アジア、南アメリカの未開の国々も含めたらトルコは上位5%入りますから」ってアホか 死亡するならそれに合わせて成長スピードも引き上げるのかね 村にいって徴税してこいと言われれば村人が暴動起こして棒で叩いて回らにゃならんし
ちょっと目を離すとお姫様かよってほど攫われてるし
気が付くと4カ国相手に戦争やってるし王様としての資質が問われる
ハルラウスマジで頼むわ 発売延期される度、開発がバーベキューをする度にリアル世界に復帰していく
こんなゲームにマジになってどうすんの?とアピールしてるんだろう えーと、トルコはヨーロッパ最貧国ではないということ? 名目GDPならトルコより上のヨーロッパ諸国って
ドイツ、イギリス、フランス、イタリア、ロシア、スペインしかない 東欧のそばだし(東欧はソ連崩壊で技術者が流れてIT産業では強国)
トルコもそれなりにソフトベンチャーは結構あるよ native100時間mod1000時間のゲームだし
箱は作ったから後は適当にmodいれて遊んでね、でいいのに
何か動作がリアルっぽくなかったので一から作り直してるわいや〜ハゲるわめんどいわ〜
じゃねーよハゲ毟るぞと思われてもしょうがない スワディア王国の傭兵になったんですが、敵国攻撃してれば騎士になれるんでしょうか 傭兵しながら戦闘してりゃ名声溜まるから王様の所にいけば仕官できる このゲームを散々遊んでおいて、その開発者の母国に対して失礼なことを言うのは止めようや 発売日を発表する日すら発表せずにバーベキュー煽りする開発は屑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています