【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part55
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次スレを立てる方は↑を二行重ねて書いてください
Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。
将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!
金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。
■公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/
■アドオン・MOD紹介サイト
・Curse(英語)
http://www.curse.com/ksp-mods/kerbal
・SpaceDock(英語)
http://spacedock.info/kerbal-space-program
※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part54
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1509167749/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 新デカプラーの衝突判定酷過ぎ
UnityのAutocolliderで判定作ってそのまま調整してないのバレバレ
絶対にプロの仕事ではない
テクスチャ変更も上手く動いてない
テスト版ならともかく、正規アップデートとしては過去最低のクソバージョン感しかしない
https://i.imgur.com/JX2d11d.jpg
https://i.imgur.com/l4n5bhi.jpg デカプラの継ぎ目がまるで俺が作った3Dモデルみたいなテクスチャだ… 以前ならプレリリースで出してきたものをそのまま正式リリースした感じだな いつも使ってるmod類が1.4向けの出すまで完全バニラのデータで遊ぼ アップデートの恒例だけど
MODは基本的に旧バージョン用の物は最新版と互換ない
最新版に対応したMODが出揃うまではアップデートせずに遊んだ方が良い
SteamのKSPのプロパティのベータから旧バージョンに戻せる 旧版はコピーして遊んでSteamはアップデートして遊ぶ 追加されたR-4燃料タンク
容量に比べて乾燥重量が異常に重いんだけど設定ミスかな? MODはEULA違反だからもうダメでしょ
自分は合法性よりゲームプレイの良さを重視するダメ人間だから
違法と知りつつ旧パーツを新バージョンで使用する方法を教えたり
今後Take Twoが旧バージョンへの巻き戻し機能を排除したら(必ずそうするだろう
旧パーツのデータを違法に再配布するは そういう勘違いしてまで扇動するのはよくないと思うなぁ >>969
おまえさんみたいなのがいるから余計に遊びづらくなるんだぞ、やめーや https://i.imgur.com/Ks3Ylfz.png
いい加減な事言っちゃいかん
円筒形に比べてMk2とMk3は重め(14%くらい)
最強はDoughnutで、円筒型の比べて乾燥重量は3.75分の1に過ぎない
一方新実装のDumplingはDoughnutに比べて90倍以上も重いので、おそらく設定ミス
1液式の方は少し複雑だけれど
新実装の円筒タンクが最強で、最小のタンクは効率が悪いと理解しておけばOK
ところで>>970が動かないようなので次スレ立てていいかな?
15分申告がなければこっちで立ててくる >>974
Mk2とMk3は翼としての機能もあるからその分の重量を差し引くと円筒形と同じ
これ見るとドーナッツも設定ミスだろうな… >>976
海外のバニラスーパープレイ系動画は感心するばかりだけれど
オマケのNG集動画でクラッシュ時にドーナッツをアホみたいに連結した棒が機体から飛び出すのを見ると
「あー」って感じになるw 海外のスーパープレイ系は変態過ぎて見るとやる気無くす派 そういえばドーナッツ重ねるとき潰れなくなったね
潰れてたのが不具合だったとか何とか言ってたけどすごい期間放置されてたんだな 基地の位置にマーカーついたのか旗立てる必要無くなったな いつの間にか燃料移動ルールが大幅に変わって燃料ホースの必要性が下がってる
設計上必要なパーツ数が減る反面
初心者にとっては余計分かりにくくなってるんじゃないかと
上級者はタンクのプライオリティ設定でコントロールできるけれどね >>985
どういうこと?
例えば、機体が接していればとか、翼で繋がっていれば、ホース要らないということ?
何か分かりにくいな…。 >>985
1.2.xとか1.3.0とかでそうなったはず
初心者って意味ならまぁそうね・・・ >>986
そういうこと
昔はノードで繋がってないと燃料流れなかったからホースで繋ぐ必要が生まれることで
燃料の流れと機体設計が視覚的に同一平面上で展開されたけれど
今は接してるだけで流れちゃうから
意図的に燃料流通レイヤーで確認したりプライオリティ設定したりしなきゃならない
便利な反面少し抽象的になってしまった感がある ラジアル型デカプラー使うときにしか使わないもんだと思ってた
あとはクロスフィードのないヒートシールドや2.5mノーズコーンを貫通するときとか 初心者はむしろホースの存在意義を疑うくらいに勝手に繋いでくれるとしか思ってない 例えば飛行機型でジェットエンジン以外を垂直向きに配置したい場合は
燃料ホースのお世話になってたけれど(ローテーション等特殊な接続をすれば不要)
1.4.0以降は、燃料流通をカットするパーツ以外で接続すればホース不要になるっぽい >>988
Thx!
うーむ。
イチイチレイヤ立ち上げは面倒やなー。
デザインスッキリするかもだけど(CRJ形式の飛行機組むとき、ナセルに繋がなくていい)、ホースで視覚的に管理していた面もあるから、嫌だなー。 >>991
切り離しパーツ等を挟まなければタンクを共通に使えるようになるわけで
今の方がわかりやすいと思うが、なにが不満なのかわからない。
視覚的に見てわかりやすいじゃなくて単に以前の使い方から変わって
文句言ってるだけにみえる、それも今回の変更じゃなくてv1,3の変更を今更 クラスターエンジンの出力全部同時に変えられるMODない? 初心者がデカプラーで躓いた場合
昔は「ホース繋ごう」が唯一の正解で、視覚的に確認可能だったけれど
(スクリーンショットや動画と比較するのが容易)
今は「右クリメニューからCrossfeed設定を変えよう」になり
エンジン右クリメニューのFuel Delivery Overlayで確認することになる
一見シンプルになったようで実は複雑化してしまっているんよ
ゲームデザインの細かい話だから
ゲーム開発者が議論しなきゃいけないところなんだけどね >>995
>昔は「ホース繋ごう」が唯一の正解で、視覚的に確認可能だったけれど
>(スクリーンショットや動画と比較するのが容易)
意図的にホースを見やすい様に配置でもしてくれなきゃ、他人の動画やSSでホースを
確認なんて無理だろ。自分で組み立てても対象配置選択ミスって裏側のホース無いなんて
しょっちゅうだったのに
今のこっちみたいな画像出してくれたほうがずっとわかりやすいわ
https://i.imgur.com/DMAFRMi.jpg ラジアル型越しのクロスフィードって実際には難しいんだろうな
ファルコンヘビーやデルタIVヘビーみたいのでは絶対使ったほうが効率いいのに >>997
やろうとしたけどポンプだかの問題でできなかったはず
緑脅威のメカニズム 空タンクだけ切り離せばΔVを稼げるとか言い始めたら初心者ではない このスレッドは1000を超えました。
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life time: 56日 0時間 18分 9秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。